ハロウィン

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イベントとしてのハロウィンは正直全然ピンときません。

「ハロウィン」と言われたら、僕は断然こっちですね。



食べ過ぎとストレス

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30代の後半に差し掛かった頃からでしょうか、
めっきり胃腸が弱くなってきました。

まず食べる量が少なくなったし、そして食べ過ぎてしまうと回復が遅い
例えば昼にちょっと多めに食べてしまうと、夕飯の時間になっても
一向にお腹が空いてこなくて夕飯をおいしく食べることが出来ない。
なーんてことが多くなりました。

それから仕事の都合で帰宅が遅くなった時は、
必然的に帰宅後の夕飯の時間もその分遅くなってしまいます。
そうするとまたやっぱり次の日の朝まで胃がすっきりせず、、、みたいなケースも。。
遅い時間の夕飯は軽いものにすればいいんですけどね、
でも遅くまで仕事の場合にはそれだけお腹も空いちゃいますし
ビールも飲んじゃいますので結構、しっかり食べてしまうこともあります。


40を過ぎ、さすがにこのままではまずいのではと思い始めたのは
夏の時期に長いこと胃腸の調子が悪くなってしまってからでした。

胃が痛くなることはありませんでしたが、
なんというか重くて、何か物を食べても胃腸が動かない感じでしたね。
だから食事時にも全然空腹にならないし、何を食べても美味しくなくて、
あれは辛いものがありました。

だって夏なんて一番ビールが美味い時期じゃないですか!
それなのにビールを飲んでも美味しくないんですよ!

その経験をしてからは食べることに気を使うようになりました。
食べ過ぎないこと、飲み過ぎないこと、刺激の強いものを取り過ぎないこと

熱い冷たい、酸っぱい辛い、そして炭酸

この辺りは胃腸の負担になりますので、程々にしています。





それから、食習慣よりも影響が大きいのではないかと思うのが

「ストレス」

これはいけません。

ちょうど一年ほど前にすごくストレスを感じていた時期があったのですが、
当然の如く胃腸の調子が悪くなり、食欲が減退し、
後で調べたらその時期にはポリープができていたみたいで、
胃にポリープの跡が残っていました。

その時期はすごく毎日イライラしていて、
いつも胃のあたりに「キューッ」とした感覚がありました。
そしてそれをうまく発散することも出来ませんでした。


これは僕の個人的な意見ですが、、


ストレスにもいろんな種類があるじゃないですか、

「イライラする」「悲しい」「辛い」「憂鬱」「煩わしい」等など
悩みの発生源によってどういったストレスを感じるか別れると思うのですが、

「イライラする」ストレスが一番良くないんじゃないですかね。
なので、今の僕は、イライラしないように、怒らないようにしています。

世の中のことで自分でどうにかできることなんてそれほど多くないですので
自分ではどうにも出来ないことに心を煩わせるのは心と体の健康上良くない
あまり考えすぎずに、今できることをやると、暫くはそんなスタンスでどうでしょうか。






普段どんな運動をしていますか?

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「普段どんな運動をしていますか?」


ということなんですけど、
逆に僕の方から聞きたいです。

「皆さん、普段どんな運動しているんですか??」


やっぱり今だとランニングとかしてる人が多いのかしら?
うちの近くの遊歩道でも休みの日はランニングしてる人が結構います。
僕は長い時間走るのが苦手なので、
ランニング続けてる人はすごいなーといつも感心しています。


小学校の時の友達でマラソンが得意な奴がその昔

「マラソンをさ、走ってると気持ち良くなってくるんだよ〜」

と言っていて、
当時の僕は「何言ってんだこいつ」と思っていたのですが、、、


”ランナーズ・ハイ”とかいうのがあるらしいじゃないですか

ランナーズハイ(Runners High)とは

  • マラソンなどで長時間走り続けると気分が高揚してくる作用。エンドルフィンの項を参照のこと。類似の生体反応に「クライマーズ・ハイ (生体)」や「ワーカーズ・ハイ」がある。いずれも1人のときより、集団で活動するときの方が陥りやすいとされる。

ウィキペディアより


前にテレビで見たマラソンが趣味のおじさんも

「どこまでも走れるような気分になる時がある」
「このままずっといつまでも走り続けていたい」

なーんて言っていましたが、そんなことってあるんですかね?
あるんでしょうね、ちょっと興味はあります。

人生で一度くらい味わってみたいですね。



そうそう、
僕が普段している運動ですが、、、、


無いです。




しいて言うならば歩くことですかね。
出かけるときには、なるべく歩くようにしています。
仕事に行くときも、割と距離を歩くルートを選んでいるので
行き帰りでだいたい40〜50分程歩きます。
これだけでもだいぶ違うんじゃないかな?

意識して歩くようになったきっかけは
この「よこはまウォーキングポイント」に参加したことですかね。

この「よこはまウォーキングポイント」は
まず登録する(有料)と歩数計がもらえます(無料)。
その歩数計に溜まった歩数を各協力店舗にあるリーダーに読み込ませることによって
いろんなランキングが出たり
プレゼント抽選に応募できたりするんです。
どうですか?すごいでしょ。

まあ、僕は殆どリーダーに読み込ませたりしませんし、
またプレゼントに応募したことも無いんですけどね。

僕がこの「よこはまウォーキングポイント」に参加した
一番のアトラクティブポイントは何だったのかというと
この企画への参加資格が「40歳以上の横浜市民」という限定モノだったから。
やっぱり僕もにんげんだもの。限定物には意外と弱いんです。

40歳過ぎたおっさんなんて普段優遇されることなんて無いでしょ?
それなのに横浜市の健康福祉局は手を差し伸べてくれているわけです。
嬉しいじゃあないですか。

僕みたいに感じた人が多かったのか
または単純に人々の健康志向が強まっているのか
参加者は当局の予想よりも多いようですし
これがきっかけで健康な中高年が増えれば良いですよね。

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