台湾台北にある元祖台湾式足裏マッサージ・漢方クリニック「滋和堂」のブログ

カテゴリ: 台湾駐在

台湾駐在で怖い糖尿病滋和堂がある台湾にも多くの日系企業が進出しています。しかし不景気の影響もあり単身の駐在が多いように感じます。

単身者が一番頭を悩ますのが食事の問題。幸い台湾には外食するところが多いので自炊をする必要もありません。

出先で多くの駐在員の方と会う機会があるのですが、日本人一人でたくさんの台湾スタッフを抱えてストレスも多いようです。夜遅くまで働き夕食が遅かったり、付き合いで極端にたくさんお酒を飲んだりと、決して身体にいい環境とはいえません。

こうした生活を送っていると、一番きになるのが糖尿病のリスクです。平成19年の国民健康・栄養調査によると、「糖尿病が強く疑われる人」の890万人、「糖尿病の可能性を否定できない人」の1,320万人を合わせると、全国に2,210万人いると推定されています。しかも糖尿病が疑われる人の約4割はほとんど治療を受けたことがない人だそうです。

糖尿病ははじめのうち、痛みなどの自覚症状がないので、検査で血糖値が高かったり、治療が必要といわれたことがあっても、そのまま治療を受けないままになってしまいがちです。

一度あなたの生活習慣を振り返って、糖尿病のリスクを自覚してみませんか?
糖尿病のリスクチェック
・太っている
・野菜や海草類をあまり食べない
・食べ過ぎている
・朝食は食べない
・お酒をたくさん飲む
・ドリンク剤をよく飲む
・おやつを必ず食べる
・運動不足である
・脂っこいものが好き
・ゆっくり休めない
・甘いものが好き
・ストレスがたまっている
・夕食が遅く極たんに多く食べる
・40歳以上である
・食事時間が不規則
・家族や親戚に糖尿病の人がいる

そして下記のような症状に当たる人は一度病院に行かれることをおすすめします。
糖尿病の代表的な17の症状 
・このごろ太ってきた
・下腹部がかゆい
・食べても食べてもやせる
・手足がしびれたり、ピリピリする
・とても喉がかわく
・視力が落ちた気がする
・食欲がありすぎていくらでも食べられる
・立ちくらみがある
・おしっこの回数が増えて、量も多い
・甘いものが急にほしくなる
・尿のにおいが気になる
・ちょっとしたやけどや傷の痛みを感じない
・全身がだるい
・おしっこが出にくく、出ても残った感じがする
・疲れやすい
・足がむくむ、重くなる
・肌がかゆい、かさつく

台湾での足裏マッサージ、漢方クリニック、漢方薬のことなら滋和堂企業股份有限公司へ
お問い合わせ先
TEL (02)2542-0188  FAX (02)2543-1088


うつのサラリーマン経済のグローバル化に伴い、海外転勤も普通になってきました。しかしこの海外駐在生活は国内にいるよりウツ病リスクが高いそうなのです。


台湾で駐在をされている方は割りと若い方をお見受けします。これから会社をしょって立つような頭のよさ、行動力を感じます。

しかしここは台湾、日本でありません。台湾は常識、文化など日本に似ている部分も多いのですが、やはりいっしょではありません。もろもろの小さなギャップが細かくストレスとなって攻撃してくるため、溜まってくると無視できなくなります。

ましてや大半の方が台湾拠点のリーダーとして台湾のスタッフをまとめていかなければならないため、文化のギャップとともに、業績など日本からのプレッシャーにも立ち向かわなければなりません。

最近日本経済の停滞を受けて、台湾に駐在される多くの方が単身です。今までのように家族を連れてこられている方がめっきり少なくなりました。帰宅しても、家族と日本語で他愛のないおしゃべりをしたり、リラックスする時間もなくなってしましました。

これではますますウツ病リスクが高くなります。台湾でメンタル面の健康を崩した場合、言語面で、現地で治療を続けるのは非常に困難です。症状がひどくなる前に自分自身の健康状況を客観的に見つめる習慣を身につけましょう。

体の調子が悪いのではないかと自覚する症状のひとつとして、「眠れない」ことがあげられます。
不眠については
・楽しいことを考える
・悲観的にならない
・水の流れ、鳥のさえずりなどの自然の音に耳を傾ける
・瞑想する
などの方法が一般的です。

これ以外にも物理療法として、以下のリラックスを促し眠れるツボをご紹介します。

神門(しんもん)
場所 手のひらと腕のつけ根の間。小指側の端でくぼんでいるところ。
右手、左手ともに軽くくりくりもむ様に数度押して刺激してみましょう。精神の安静効果が得られます。
 
神門

百会(ひゃくえ)
場所 頭を真っ直ぐにして鼻筋の通りを髪の毛の中に真っ直ぐ上がる線上のてっぺん。
気持ちを落ちつかせる効果が強いので精神安定剤の代用になります。 
百会


三叉神経(さんさしんけい)
場所 足の裏側、左右の親指の内側
12対ある脳神経の一つ。三叉とはこの神経が眼神経、上顎神経、下顎神経の三神経に分かれることに由来する。体性運動性と知覚性の混合神経であり、脳神経の中で最大の神経です。ここに刺激を与えることで不眠効果が期待できます。
三叉神経
 

これで台湾でのお仕事のお役に立てば幸いです。

このページのトップヘ