低気圧に身体が敏感に反応し片頭痛が襲うようになった。

2016年02月14日

2月14日爆弾低気圧が東日本を覆い、春一番も吹き荒れる日本。
昨日今日の温度差が7度も違うと体調が狂う。

50を過ぎると身体が敏感に反応し片頭痛が襲うようになった。

昨日、寝る前に頭がズキズキしていたが、夜中には我慢が出来なり頭痛薬を飲んだ。
HAMという難病を抱えているので症状の一つである頻尿で夜中に何度か起こされる。

尿意はあるのに自力ではおしっこが出ない・・・。201602143
その都度カテーテルを使い「自己導尿」をしている。
そんな生活はもう20年に及ぶ。そのうえ「片頭痛」が加わった。
私にとっての夜の睡眠は按配を見ながらの仮眠にすぎない。

尿意も頭痛も、我慢すればするほど症状がひどくなり、眠るどころじゃなくなる。
頻尿には睡眠導入剤という手があるが、私は一度も使用したことはない。
薬の常用は避けたいと思っているが、片頭痛だけは別だ。
置き薬の富士薬品の頭痛薬、これを飲めば15分くらいで効いてくる。
一日3回2錠とあるが1回きりで済むことが多い。

朝起きて、恐る恐る頭を持ち上げてみると・・どうやら治まったみたいだ。

ブラインド越しに見る雨空、部屋の電気を付けて一日が始まった。
朝食が美味しいことがアタシの生きている実感と言える。
朝になると、夜の辛い思いはいっぺんに「希望」に変わる気になるから不思議だ。



※本日のアタシのモーニングセット          201602142
白菜とクレソンの炒め野菜
ウインナー・ミニトマト・スクランブルエッグ
バナナヨーグルト・室生天然酵母パン
オリーブオイル・小魚アーモンド・珈琲・ヤクルト
201602144

バレンタインは問いかけている。TPPも原発も食糧危機もすべては関わっていると思うのだ・・・。

2016年02月13日

2月13日暖かい朝、雨音が響いている。剣道の仕事と趣味を土日祭日とふんだんに活用している夫を寝床の中で見送る。ゆったりと・・いつものように始まる土曜日、自分のためにモーニングセットを作って食べた。
昨日届いた無農薬野菜の袋から、はみ出している大根の葉っぱは虫に食われて穴だらけ・・。水の中にしばらくつけると小さな青虫が浮かんできた。(`・д・ノ)ノ
明日はバレンタインデーというのでマスコミはチョコレート商戦を煽っているかのように取り上げる。そんなのにのせられてたまるか!といいつつも父にはウイスキーボンボン入りのチョコを送った。ヾ(-_-;)
飽食の日本では大量の食糧が廃棄される問題をこのままにしてよいのだろうか。つい最近でも、売れ残った多量の恵方巻が廃棄された。
世界のカカオの3分の1を生産するコートジボワールでは子供たちが過酷な労働に駆り出されている。背景には労働不足と貧困があるが、先進国がその状況を大きくしているのは間違いない気がする。
http://www.cnn.co.jp/business/35044552-3.html

201602131日本はどこへ向かうのか?
バレンタインチョコレートは問いかけているのではないだろうか。
TPPも原発も食糧危機もすべては関わっていると思うのだ・・・。

※アタシのモーニングセット

大根葉の炒め
ハムエッグ
柿のヨーグルト
珈琲・ヤクルト
チョコ・室生天然酵母パン


ブログ再開しました。

2016年02月12日


20160212120160212

気が付けば2016年、オリンピックが行われる年になっていた。ブログとツイッターを止めたのには色々な理由があるが、「なんだかなあ・・的な空虚感」がワタシの空を覆っていたせい。
何はともあれ・・復活しようと思った2月12日、思った時が吉日・・ふとカレンダーを見上げると大安よしよし・・。
こんなワタシはFacebookを始めて365日、ほぼ毎日続けてきたことがある。自分のためにモーニングセットを作ることだ。朝食が美味しい!と思えることが今のワタシにとっての「幸福感」だからだ。
夫が、同級生の奥さんが亡くなったのでお葬式に行くという。まだお互い60近くの中年期・・胸が痛む。
生きることしか考えていなかった人生に50を過ぎると死に行くことを考え始める。
「死への覚悟と生への執着」考えさせられる朝になった。
とりあえず、自分のために食事を作り、美味しくいただけることの幸福感をかみしめることにする。

アタシのモーニングセット
白菜と青じそ、シラス炒め・スクランブルエッグ・ウインナーとミニトマト
ヨーグルト・黒豆・バナナ
室生天然酵母パン
http://www.rakuten.co.jp/koubopan/・オリーブオイル