ぎやさんのギャーな日記

またLyceeの記事を書く日がくるなんて

ども、ぎやです。


GW中わりとアクセスあった形跡あるんだけど休みの日の方がブログを書くことは難しいとだけ言っておく()

ゆず2.0発売されましたね
アイギスの考察やってないって?そいつは死んだよ

ゆず環境でそれなり以上っぽいデッキ(強さ順ではない

・ゆず日
2枚の友利で輪廻を始めとしたいくつかカードを拒否れる移動型日単
リカバリーの依存度が高く、相手が中〜大型デッキだとちょっときつい
ダメ減にも弱め
困ったらエビ

・ゆず月
なんかすげーハンデスとなんかすげーカウンターとなんかすげーロックをするデッキ
デッキ置いた時点で勝ちと負けが決まってるタイプ
自分相手問わずキャラにアイテム貼るのでそれに強いカードは苦手だと思う。友利とか翁とか

・ゆず花
メドューサの上位互換とマリーの上位互換置いて6点パンチできる脳みそがアグレと連パンに犯されたデッキ
能汁はでるがデッキパワーはちょっと足りないらしい

・MIX宙
キャラ1体タップで1コスト出るあやせを軸にした奇数コストメインタイプが登場
ラピスと金ちゃん2ハンドで出てきたらまあキレる

・MIX日
冷静にゆず日の限定構築大して強くないのでmixでいいんじゃないですか
ただし友利は1人減る
やっぱりエビ

・MIX雪
特筆するほど中身は変わってない
やや宙が強めなので悪くない立ち位置だとは思う
たぶんゆず日はつらい

・8月宙
恐らく最強
でも玉藻依存度高すぎるため負ける試合は負ける
このデッキ不人気ヒロイン多くないですか

・8月日
こっちは人気キャラ多い気がする
だからと言って強いわけではない
無駄に対雪は強い

・VA雪
8月宙に有利取れる
結局ゆず日死ねってなる気はする


こんなとこ?
アイギス?そいつは死んだって言っただろ!

まあ全体的には宙>日>雪>宙で最低限のメタが形成されてると勝手に思ってはいる
実際は雪はいないとか言うのはやめろ

つまりお前の考えた独自のさいつよデッキで全て粉砕しろってことだ



そんな感じで
ではでは〜



>ななごう
ミアさんは佐伯美月が板

>ふきお
まあまあを目指してるからな

>えりあるど
限築が優勝したらチャンピオンデッキの中身安すぎじゃない?

ども、ぎやです。


リセ「千年戦争アイギス」発売されましたね。
カード評価っぽい何かは次回でフェスタのレポから。


アイギス発売されてミックスは月絡みとか日ウニとか宙単とかかなーみたいなこと考えてた
アイギス限築は強さ分からんしそもそも心惹かれるものが無かったので今回は除外

前日プリコネのクラバトを夜中までやったまま寝落ち
当日朝8時起床(この時点でデッキなし

急いでネットでデッキを漁る我
過去の入賞デッキからアイギスのカードを追加した輪廻と日ウニだけ組むことに成功

しかしすでに家を出ないと間に合わない時間だったため一人回しも1度もできず会場へ


会場着いたらアイギス日単が強いぞ!みたいな話を聞き日単で属性権利をこっそり取るプランが使えないらしいことを知る
しかし他に持ってるデッキが最強デッキの輪廻のためこっちでも属性権利は取れないので、今日は初のシングル行きを心に思い描き始める

結局、1戦どころか一人回しすら1回もしてないデッキを初見で回すなら輪廻よりは日ウニでしょって思ったので日ウニを選択


そんなわけで対戦結果とデッキ↓
https://lycee-tcg.com/festa/player.pl?tno=80&festano=99

サブマリンしました
対宙対月は実質SP3のミヤビで通しつつ、止まったキャラはブロッカーにする感じでのらりくらりしてた
対アイギス日はヒロインX引けなくてやばかったけど、アルティアでDF全部埋まってからフランとか美砂で相手DF殺さず打点入れ続けてなんとか
ミラーは省略



●デッキについて
なんかどこぞの公式レポにあったふうげつ先生とシロタツ先生のを日ウニを見比べつつ入ってるカードをてきとーに詰め込み、そこにクリッサとミヤビだけ追加しました
正直どういうプランでゲームすればいいのかわからんかったのでイベント枠はキノコ・ピーチ・砥ぎ全種入れる欲張り構築
以下個別

・ミヤビ
一応デッキコンセプト
ウイニーして止まった4/0みたいなのを後ろに送って2ハンドAP5ブロッカーだぞ!ってするカード
DP0をAP1とかで止められた時にそのDP0は後ろに送って他のDP1以上あるキャラを相手のAP1の前に持ってくるとかできる

・ヒロインX
元デッキコンセプト
主に対日ではミヤビが弱いのでこっち引けるかが重要

・棗鈴2種、ゆさみさ、クリッサ、めぐる、フラン、アリス
メインアタッカー
実はちょっと総枚数足りてない感あるのでフランもアリスもめちゃ強いから4でいいと思う
クリッサとEX1鈴はDFに直出しできるのでブロッカーとしてもよく使う。ミラーでめぐるフラン前のクリッサは基本
キャラ散らしたい気持ちもあるがあんま入れたいEX2アタッカーがない
ちはやはトワに殺されやすいわミヤビで下げても中型止められないわでびみょい

・佳奈
ミヤビ なんか なんか
 佳奈  空き  めぐる

めぐるに相討ちブロッカー置かれてミヤビと入れ替えた状態で相手の殴りで佳奈が落ちた形
ここからミヤビと佳奈入れ替えて佳奈で相討ちを強要できて、相討ちすると4積みだから次の佳奈も落ちてめちゃ強い

・エリナ
止まったアタッカーや相討ちして出し直したアタッカーなどを有効活用できるカード
ミヤビに用途を奪われてるがミヤビと自身とかでも言えるので使い勝手はそこまで悪くない
普通に前で相討ち→跡地で殴るってやるための移動キャラ枠としても使える
入れてもいいし抜いてもいいみたいな印象

・さささ
ミヤビに用途を奪われたマン2号
コピーした時にみんな4積みしてたから入れたけど、一応詰めに使えるぐらいでそれ以外で置くことなんて発生しないので普通に全抜きでいいと思いますよ()

・観鈴、アンズー
ミヤビいたらデッキの動きとしてはいらんのでは?って思ったが砥ぎ要員として入れた
観鈴はDP0止めると強くてアンズーは手札1枚でSP2沸くのが強い

・スイートピーチ
対月対花で強め
ミヤビと噛み合わなそうに見えるけど、1列しか効果ない時はミヤビで下げといて2列通せる場になったら戻して撃つとかできるからむしろ相性良いまである
ミヤビというサポート要員がほぼ必ず場にいてSP+2が活きるのもグッド

・砥ぎ
酒呑童子と忍者を殺すための装置
その2種だけで言うならミヤビでアタッカー下げてにごり酒撃つ方が簡単なんだけど、にごり酒はミラーとか輪廻相手に使うタイミング一生こないから個人的には厳しい
砥ぎは詰めカードとしても使えるしね

・きのこ
何気に低ダメージ進行になりがちなので強いよ


そんな感じで

ではでは〜



>えりあるど
1度も優勝してないから雑魚

>ふっきー
今度はフォーンファルシア!

>ちゃちゃ
狩られるから見た方がいいぞ

ども、ぎやです。



前回のも書いてなかったためレポ2回分。

●1月東京フェスタ

今何が強いんですかと聞いたらYKO先生が俺の使いたくないデッキばっか持ち出すのでもはや日単で行くか?みたいになってたが、玉藻空サポートすればウルク市民の依頼使って手札1枚で3点追加できて強いぞ!みたいなことを言い出したのでそれで行こうってなったとこからスタート。
なお俺はそのイベントの存在を知らなかった。

→花単にエレシュキガルとか採用して揃えば撃つぐらいが丸い?
→花雪でカシオペア入れれば連パン確定してすげー
→あゆで玉藻の対面飛ばしてウルクも1枚増えるの神

などと始まり、花単+αとショット寄せどっちが強いかはわからんけど花単の細かい不備に耐えられないマンのためショット寄せ構成でいくことに。

→エンゲージでダメ2点増えるやつおるよ
→そいつ踏まれた時だから無理じゃね?
→新ネロがエンゲージ持ってるからそれで(ry
→踏まれた時効果を作動させる発想はなかった
→手裏剣も入れたら射程も伸びて一石二鳥

みたいな感じで唐突にエンゲージデッキが爆誕。

→酒呑とホームズ辛いからかなでとハンソニ入れよう
→乙坂妹はキャラが死ぬことがないから抜きで
→アストルフォより雪が捌ける小毬の方がつえー
→小毬がダメ4点になって連パンしはじめたらウケル
→やっぱ花はクドが最強なんだよなぁ

と細かい部分調整しつつ、最後の最後で

→ブレエリいらなくない???
→いやゆーて強いでしょ
→俺はこんな軟弱なカードは置かねぇから万が一玉藻にアクセスできなかったときのために卯ノ花姫か灯里にする

そんな感じで最後まで尖らせる方向に突っ張って完成。

全く勝てる気はしなかったが6戦もあれば3回ぐらいはショットで気持ちよくやれるやろーってな感じでどーんだYO。

結果とデッキは↓
https://lycee-tcg.com/festa/player.pl?tno=80&festano=92

1戦目はウルク通過しなくてやべーって感じだったけどクドが12点殴るプランでギリギリ届いた
2〜5戦目は順当にウルクしました
6戦目は序盤手札にウルクがダブついてかなりデッキ差付いたけどかわりにウルク3枚持てて相手指相撲3落ちしてたから勝てると思ったが最後の1枚を持たれてて24点が12点に減って負け

うっかりわからん殺しし続けていっぱい勝ちました。
檀上で勝手にYKOSP2というデッキ名だったことにしておきました。
知られてしまったので次からはエンゲージセットは抜くことをお勧めします()



●2月シングルフェスタ

まず、前日がシャドバのRAGEだった。
グランプリがアンリミだったためいつもは少しは触ってるが今回はガチで1戦もしてないぞ!ってことで行く気0だったが、行かないと次落とされそうという気持ちからデッキ締切当日にそれっぽいデッキをネットで漁り丸コピして参戦。
上位Tierデッキはミラーしたら100%勝てないためマナリアを2縦する構成でいきました。
端的に結果を言うと、マナリアには全部勝ったがマナリア入れてねぇやつに2回当たったので死んだ。

とりあえず負けたのでここでやっとシングルフェスタ参戦が決まりデッキを用意しようということに(遅い

シングル環境とかまるで知らんけどツイッターのTLや過去の大会結果を見てるとTier1と言えるのはBC、SSS、花月FGO、VA雪、リトバスあたりという雰囲気は感じていた。
シャドバと違って、使い続けてる上位プレイヤーがいるBCとSSS以外は俺以外のやつとミラーしてもそう練度に差がないはずのためこれは花月FGOかVA雪かリトバスだなと。

RAGE後もライトニングガンダムで遊んでたためこの時点ですでに0時過ぎて当日になっていたが、またもネットを漁りゆきお先生のFGO花月とかづき先生のVA雪単を丸コピすることに成功。
リトバス?そいつはネットで最新レシピが見つからないのでその時点で死んだよ。
これが昨今のデッキを自分で考えない若者の姿だ(若くない

どっち使うか決めるため互いで対面して1戦だけやる。
VA雪すげーつえーってなったのでVA雪に決まり。
STかなでに回復がついてることを発売4か月後にして知り、つんよwwwってなった情弱っぷりを晒しつつ毎回場に置く気になったので1枚増やした。

そんなこんなで当日(最初から当日だったが

今回はリーダーとふっきーに加えて、池袋勢で最も最後まで旧リセ続けていたななごう先生と、旧リセで最も知名度の低いフェスタ優勝者であることで有名なとやまチャンプという豪華面子で参戦。

結果は↓
https://lycee-tcg.com/festa/player.pl?tno=66&festano=96
デッキはさっきも書いた通り完コピから1枚かなで増やしただけです。

VA月とVA雪相手には除去しながら殴りあって、それ以外はDFから固めてダメ0付近にしてから一方的に殴る形でいきました。
最終戦はどっちつかずなプレイしてティピィとSTかなでの配置逆にしたことと、相手の美魚の除去テキスト気付かずゴールカウンターされたのと、2ターン目に1積みの野村が落ちてて翼の少女撃てなかったのの3点が敗因ですね。

自分のデッキのカードの効果わかってなくて神奈ペナルティドロー忘れたりイベント使用時誘発効果と相手キャラ破棄時誘発効果間違えたりとか結構したw
相手の出してくるカードも大抵記憶にないカードだった。


大会途中でちゃちゃがエクバ2の機体ランクのページ荒らされててライトニングガンダムSSにされてるって言いだして、でも死んだ世界戦線の方がSSSだし強くない?天使ちゃん最強うぇいみたいな話してたんだけど、帰り池袋でドラシルと合流してその話したらグリッドマンの方が強いよってオタク発言で返されました。
やはりにわかじゃ相手にならねぇ。



そんな感じで。
まあいいたいことは一つだけですね。

時代はライトニングガンダム!

みんな使いましょう。


ではでは〜



>ななごう
それを書けるほどリセの環境に詳しくないマン

最初TM3.0って書いた。
ども、ぎやです。



今回はちゃんと書くぞ!(すでに発売から3週間経ってるのでちゃんととは
いつも通り特筆すべき効果を持ってるキャラを中心に。




・アルトリアオルタ
相手キャラが登場すると1点入る。
相手は同ターン中に一気に展開するなどで多少は軽減できるがそれでも初手スタートなら少なくとも5点前後は期待できるか。試合展開が盤面更地ゲーになるほど効果が高くなる。
清姫と比べると、中盤以降においても効果が半減しない点と3コストな部分が清姫が勝っており、AP4の部分がアルトリアのが勝ってるといった印象。

・アビゲイル
EX2の4/3オーダーというスペック寄りキャラで、おまけでやや手札効率の悪い除去効果が1度だけ使える。
効率悪いと言っても千莉からそのままその1コストを能力に使って千莉破棄なら3ハンド除去だし、チャンプブロック中のキャラのバトル中に言ったりで2パン分のテンポ取れたりと工夫の余地が高い仕様なのでかなり強い除去効果ではある。
一応こいつサーチできる実質1ハンド相当キャラいるので千莉じゃなくてそいつで除去でもいい。
サタンよりはだいぶ強い、って印象。

・佐々木小次郎
ブラド的な出てきたブロッカーを無限に2ハンド除去し続けるマシーン。
なんにもないとただ手札トントンでダメージ通ってないだけのゴミカードだけど、限築でサンタオルタ他相手キャラ除去誘発効果と合わせるとわりとえぐく、実質4点通り続けるキャラになりがち。

・アサシンパライソ
限築カード。
サンタオルタが除去使うと3ハンド6点相当でこいつは2ハンド4点相当。
後ろに相討ちブロッカーとして置きつつそのターンに除去も決めて2点入れてから相討ちとかもできるので使い勝手よし。

・エドモンダンテス
限築カード。
FGO雪単のドロソ・・・なんだが3ハンドダメ2でドロー条件も能力除去決めた時とかなりマイルド調整。
これ置いてから取り戻す暇なくないって感じだけどサンタオルタ引けない時にゲームできるようデッキに入れざるを得ない感じにはなってしまうのだろうか。

・魔女裁判
ロケット花火って知ってます?
テンポ取れないのでイベント除去の意味なくてあんま強くないけど、条件なし除去なのでまあ。
一応これサーチできるアビゲイルなんてのも存在してる。




・刑部姫
AP-2がどこにでも飛ぶ。壊れ。
元々月に相討ちブロッカーおいてもお姫様ゴモヨとかで突破されるからゆーてゆーてではあるんだが。
まあこいつの場合相手のアタッカーのAPを下げてDP止めを手札2枚で2回する使い方(花のアイリスフィールみたいな)もできるので何やっても強い。

・葛飾北斎
ダヴィンチがなぜか構築制限取れてた上にスペックも上がってる意味わかんない。
アシュリーと違ってリアニメイトキャラにかからないので盤面作るデッキ向け。

・鈴鹿御前
限築カード。
2ハンドダメ3で自ターン限定ダヴィンチと聞くとくそ強いけど、自身のスペックが2/1と低く自ターン限定のため実質自分を通すために使いがちなので言うほどは。
まあでも月のEX2で2ハンドダメ3時点で通りやすいんだからその時点で強い。

・諸葛孔明
限築カード。
2ハンド1/3/3とかいう花より高いスペック持ち。
2ハンドで寝かせる効果もついてておつよい。

・ホームズ
限築カード。
例によって相手キャラの能力を下げる効果だが、自身のスペックが2/3/3と防御キャラとして非常に高く、突破された時のリスクが高いDFの中型としては能力とサポ値が噛み合ってて盤面で働かないことがほぼないのが強い。
ターン開始時じゃなく宣言型なので相手に1か所殴らせてそこホームズで止めてもう片方殴らせてそっちは通すという形になって余分に相手キャラが1体寝るパターンが作れる。
単純に1か所しか通らない場ならそこをダメ減らす形にもできるし強すぎすげー。

・BB
鈴鹿御前と違って能力が往復なので相手ターン盤面で仕事する2ハンドダメ3。

・王の号砲
ご褒美。
一応2ハンドから飛んでくることもある。

・刑部姫
プロモ版。こっちはDP-2が飛ぶ。
攻撃時はみんなAP+2されてるようなものなのでこいついるだけでDP止めが非常にしづらい。
防御時は花の3/1や日のネロあたりを自身やマシュなんかで相討ち以上取れるようになるのがよくある強い場面だろうか。




・エレシュキガル
ゴミ箱の同名キャラ除外でAPDPDMGが+1される。
効果は強いが本人が3ハンド1/4/2ダメ1とかなり弱め。
ターン中永続DMGアップなのでクドなど起きるキャラに使うとそれなり。

・玉藻の前
実質2ハンド3/1/1サポーター0でこの時点でも強いが、止めると横にサポートしてダメ増やしてくるキャラになるおまけつき。
マリーなど同系統の3ハンドキャラは横止めれば3ハンド3点パンチャーという花としては効率悪いキャラが通る形であんま強くないが、こいつは自身が2ハンドダメ3なので止めないのもつらいので能力とスペックがかみ合っている。
ただのSP2より強いんだけどユースティアでDP上がらない点には注意。
何気にこいつのダメアップもターン中永続なのでクドの横に置け。

・マシュ
相手のダメ4を3にできる2ハンド0/3/2サポーター。ただつよだけど当然相手のデッキは選ぶ。
宙などの素4点キャラはもちろんだけど、日の華や雪の清姫なんかにも刺さるし、将来性もある。

・アルテラサンタ
限築カード。
FGO花単で先攻で2体置いて次のターンにこいつ置けば2点アグレできるので3体置かなくてもよくなったのは対輪廻などのリスクが少なくできて良き。

・パールヴァティ
本人がみほより重いけど+1/+1つきのデッキ破棄サポーター持ち。
EX1なのがそれ自体も桃からサーチできない点も弱いので通常構築では採用しづらい感。
旧リセの間桐桜とEX以外全く同じというか見た目すら同じなので母性本能桜とか言われる。

・レオナルドダヴィンチ
限築カード。
リソース損なしで場のキャラを手札の花2ハンドキャラに置き換えれる。VA月の篝に近い。
アルテラサンタのような登場時効果を持つキャラや、天の衣のような1度使うと能力が失われるキャラを別キャラに置き換えて何度も効果を使いまわせる。
登場するのは花キャラだが消すのはサーヴァントであれば色指定ないので相性良いキャラは相当数いる。

・不夜城のキャスター
限築カード。
ダウンしそうなキャラに言えば通常コストよりEX1が余分にはけるぐらいで出し直しできる。

・ウルク
サポートしたキャラ起こせる。
タイミングは選ぶが1ハンドで1パン分生み出すことが可能なので費用対効果の上限が花イベントとしては最上位。

・ニトクリス
サポートするとDP+1できる。
スペックが2ハンド0/3/2とDP上げキャラの中では恵まれており置いたときに穴になりにくい。
旧リセの小日向すももからAPを1下げた以外の差がない(3コスサポーターすら一緒)ためすももと呼ばれがち。




・宮本武蔵
相手の能力値修正を受けないがこっちのサポートとかも入らない。
対月はそこそこメリットになり得るけど基本的にはデメリット扱いでその代わりスペックが高い。
DP5作られたら通らないがオダステしてブロッカー運用すればいいしそもそもDP5を作ってきやすい花や月には元から3列通るわけではないので別にという感じ。
EX2の5/4ダメ4は流石につえー。

・ジャンヌオルタ
同列の味方キャラがバトル参加したら1点入る。
DFに置いて前のキャラのDMGが常に1上がってる扱い(DP止めされても1点入るのでそれよりやや強い)にするキャラというのが基本。自身がバトル参加するときはまず相討ちのはずなので往復で2点みたいなことにはならない。
積極的に相討ち狙われるキャラなのに3コストで沙耶のかからないのが残念。智代と並べて運用するのが基本になるか。
除去の強いデッキ相手に天使の前のAFとかに実質3点パンチャーとして置けるのでちょっと事故率緩和になってるようななってないような。

・インフェルノ
ブースターの方。
限築カード。
みほだけどガッツ付いてる分みほより強い。

・ドレイク
限築カード。
宙キャラが2ハンドキャラ相当のガッツを得る。
たぶんデッキコンセプト。

・清姫
ペパロニ。

・織田信長
登場時にDP+1振りが付いてる雑なアグレ。
日だと普通だけど宙にあると強さの質が違う的な。
今弾はガッツ付与があるのでアグレ分タダ得するコンボも。

・イシュタル
EX2の4/3オーダーダメ4の時点で強い。
能力もまあ手札投げたタイミングや詰めとかでは言う機会たまにあるかなぐらい。

・アルテラサンタ
限築カード。
オダステ持ってる味方キャラに言うとしてキャラ1体をみほにできる。
ドレイクもいたらそいつが2ハンド相当で復活してくるためダメ4相討ち無効みほみたいなの生まれて強すぎ丸になる。




・フラン
めぐるスペックで手札1枚使うと2ターンかけて3点入る。
対花とかで0/3の前とかに置いて横にサポート強要させつつその後能力使って次のターン横と両方通る、みたいな使い方が理想形か。
FGO月みたいな一方取る盤面作ってくるデッキにも起点として殴れるのはえらい。
あとは忍者とかリアニメイトとかも無視して殴りにいけるかな。

・ネロ
1回だけどこにでもAP+1飛ばせる。ついでにガッツも得る。
ソルの前に置かれた会長やクドなどの3/0と相討ちとりつつソルがガッツで戻ってくる、みたいなのが理想で、そういうのを嫌って相手が殴れない受けれないって状態になれば最大値。

日書くカードなすぎて草も生えない。


その他複色用カードとか

・メルトリリス
ターン開始時場にいるキャラが全て弱くなる。
実質的には月宙でリアニメイトしろって効果。
場にいるキャラのSPも減ってるので一方取るハードルが月単のそれよりもかなり低い。

・新宿のアーチャー
なんか日雪で相手のAFを3ハンド除去できるらしい。
登場ターン制限ないしEX2だしすげー強いけど日雪が強いかどうかはまた別。

・殺生院キアラ
限築カード。
登場時自分以外のキャラ全破棄とかいうトンデモ効果持ち。
自身が止まらない3点パンチャーとして3ハンドキャラ相当ぐらいの仕事するとして、6ハンドキャラなので相手先攻2ハンドキャラ2体エンドという温存気味のスタートの返しに出しても手札1枚分ぐらい得しているという超絶パワーカード。
まあデッキが3色ですぐ事故ると思うので手札1枚分ぐらい得しても勝てるわけではないが。
それよりも後攻1ターン目以外のタイミングで置くのが難しすぎるのがつらい。輪廻みたいにデッキうまく組めたら強い系カード。

・ぐだお
限築カード。
デッキ2枚減る代わりに好きなサーヴァント持ってこれる。
コンボデッキのパーツ集めたり初手にキアラなどコンセプトカード持ってきたりととても強いので限築なら高確率で入りそうな気がする。

・冥界のサンタクロース
月宙用のリアニメイトカード新しいのあるよというだけ。



こんなとこ。

強いと思うカードは

ミックス
・刑部姫(どっちも)
・葛飾北斎
・玉藻の前
・マシュ
・宮本武蔵
・ネロ

シングル
・ホームズ
・ダヴィンチ
・ドレイク
・キアラ

ってな感じかなぁ。
アビゲイルあたりはあゆと同じで使ってみたら想像より強かったってなる可能性ある気がする。

デッキはきっとFGO月単とかいうのが強いと思います!
発売直後のフェスタでいっぱい入賞してたので!()


ではではー




>ふきお
花単のこと書いた記憶一切なくて草

>えりあるど
もっとやって

お久しぶりです。
ぎやです。




書く書く詐欺しすぎなのでせっかく書くことも書く気もあるので書く。
今かくって何回言った?6回です。

GPファイナル前日のリセフェスタが移動型日単使って6-1で入賞でした。
結果はまあどーでもいいんだけど、久しぶりに日単の動きがまあまあ納得の行く形になったのでメモ程度に解説とか。

デッキレシピ

前日におもむろに組んで(日単自体をVA環境になってから始めて組んだ)2〜3回一人回ししただけなのであんまりデッキ自体は煮詰めきれてません。
VA環境ももう今週で終わりで煮詰める意味もないのでまあその辺は目をつぶっていただければと。



VA前までとの大きな差

・ガイヤール全抜き
元からこのカード嫌いだったんですよね、動きづらいし。
俺はネロガイヤールの相手盤面埋まっても2キャラ3箇所使って3点は通せるって動き全然強くないと思ってるので、ガイヤールにはほぼリカバリーアグレの価値しか感じていません。
それに関しても輪廻の台頭により発動しにくかったり、後攻ソルスタートするとガイヤールの他にもう1体ソル前じゃない場所に移動キャラ必要だったりととにかく都合の悪いことが多い。
ここは選択ラインだけど今回はカルパッチョも抜いたので防御キャラとしてのガイヤールの使い方もできなかったし総合的に見て全抜き。

・沢渡真琴
かわりに4確だと思ってるのがこいつ。
1番重要な点はEX2の4/3ダメ3の横移動キャラであること。
特に対花でAP4が重要で、ネロガイヤールだとアストルフォ小毬でハンド1枚で封殺されるところをAP4に代わるだけでハンド2枚ないと封殺できない(=片方通る)という感じになる。
結局やることはただの3点パンチャーなんで地味で分かりづらいんですけど、ただの3/3サイステと比べると最終的に6点か9点は差出ると思ってます。
あとはまあ宙の忍者系に強いのとお姫様で止まりにくいのと除去全般にも耐性があってつまり何に出しても強いすごい。

・神尾観鈴
SRの方の話です。
ただ強カードの説明するのあれなんだけどまあ動き的に重要カードなので。
一定以上のプレイヤーには言うまでもない話ですが、このカードはネロと実質同じテキストを持ってますがDP1の差以上に大きな違いがあります。オーダーステップです。
これが何を意味するかというと、

ヘルモーズ 五十鈴華 空き
神尾観鈴   空き  空き

こんな場を組むと、ヘルモーズ自壊から観鈴オーダーステップパンチ、能力で移動、五十鈴華ステップパンチと1列で3回殴ることができます。
今までだと水着アルトリアを使わないとできない動きがネロぐらい自然に出せるキャラで出来るのは非常に大きく、簡単に詰めの射程を伸ばせるようになりました。
つまりこいつはただのDP1高いネロじゃないぞ!ネロとアルトリアという未だにデッキに入ってるレベルのSR2種足して1.5で割った壊れカードや!


他はとくに重要カードないです。ただ強だったり環境的に強いから入れてるだけ。
あえて言えば勝つ気あるならヘルモーズは4投推し。



デッキの動き

基本的にあんまりやること変わらないしキャラ出して殴るだけなんだけど、対花だけはかなり気を使うので対花を前提とした例で。

空き 空き 空き
会長 クド ブレエリ
---------------------------
棗鈴 真琴 観鈴
空き 空き ソル

空き 空き 空き
麻衣 ブレエリ クド
---------------------------
蒼  真琴 観鈴
空き 空き ソル

上が相手が先攻でありがちなパターン、下が自分が先攻でありがちなパターン。
それぞれ後2、先2or先3で観鈴置いたとこ。

基本的にはソル展開で蒼>真琴ぐらいの優先度で出す。
ただし花に蒼あんま強くないので色見てからなら上みたいにソルと反対側に棗鈴とか置くと良い感じ。
このタイミングでソルに観鈴のサポートが効いてるので突破するためにソル列のDFに桃が出てきます。桃じゃなければDF埋まるのも遅いので大体勝ち。
桃を出させてからヘルモーズを合わせてうっかり佳奈とか落ちればほぼ完成形。

どちらかというと観鈴早めに置いて観鈴とサイステキャラで3点確定の場を作りたい人が多そうだけど、自分の場合は観鈴はAF3体目に置いて1回殴ったらDFでサポート値を足すカードとして使うことが多いです。
基本は真琴ヘルモーズのAP4セットで相手にサポート強要してリソースを削る形。

アストルフォ ユースティア 桃
麻衣 ブレエリ クド
----------------------------
 蒼 真琴 ヘルモーズ
佳奈 空き 観鈴

観鈴が起きてるタイミングでソルにサポート入れてソル犠牲に、砥ぎはクド落とすのに使ってもいいけど自分が与える2点と相手から食らう3点なら自分の2点を優先してよいので持ってていいかな?と思ってたけど、今考えると相手の手札をサポーターやアストルフォの能力で削れる盤面ならリソース減らす目的でクド倒した方がリラックスや指相撲撃てなくなるので結果的には良さそう。

観鈴がヘルモーズの下に行って詰めの準備は完了。相手のデッキが20枚切るぐらいになったらヘルモーズ捨てて右列から観鈴とサイステで連パン、中央にヘルモーズおかわりとか美砂置いてまた起点にして、次のターンに他の詰めカードも合わせて詰め、までが王道パターン。

今回の例だと先攻蒼置いたせいで相手のアストルフォがちょっときついのでどっかで華かアルトリアを追加できてると良いですね。



そんな感じで。
FGO3.0こそは新カード考察書きたいなー(遠い目
FGO3.0は各色の限定構築が結構ぶっとんでそうでカードリスト見ただけだと評価が難しそうですね。

ではでは〜




>ふきお
その団何に使うのw
あとグラブルの団検索ポンコツすぎて見つけられない

>うまはらぐんだん
いつもおるが

ども、ぎやです。

リセGPの記事8割ぐらい書いてたのに結局上げないままになってしまった。
今お前がこれを読んでるということはこの記事はちゃんと投稿されているということだろう。



というわけでガルパンの2弾が発売されましたね。
カード評価的なのも書く気はあります、書く気は。

新弾のリスト見て・・・は盛りました。リストは見てないけど1日1枚の公開の時にパッと見で強そうなデッキは雪単かなぁと思ってたのでまず雪単をソド子型で組んだ。
ゆきお先生から今弾の日単なら俺でもいけるでみたいなこと言われレシピみたら確かに使えそうだったので日単も組んだ。

ファイッ

・・・

・・・

・・・

雪単 4−1 日単

うむ。雪単強いな


〜当日〜

当日などと区切ったが自分の雪単と日単で戦ったのも当日の夜中でした。

会場についてデッキのおススメを聞くと圧倒的多数で日単
じゃあ日単で。
デッキ決定

それ以外?まずカード知らん


●リセフェスタ東京
参加者109名

使用デッキと対戦相手と勝敗は下記
https://lycee-tcg.com/festa/player.pl?tno=80&festano=65

花単3戦は全部相手が先攻で、それぞれ会長+まきな、まきな+宮国、会長+まきな+2ハンドダメ3って置かれて大体まきな前にソル置いた気がする
ネロや弓トリア使わずとも普通にAP+SPで相手のDP越えれてたしこっちの通るダメは4で相手の打点はエリナで1になって負けるわけないな?って感じ
まあ実際に弓トリア引いたらダメ押しで置いてたけど
どーでもいいけど1回戦で華置いて殴ってたら強すぎてこのカードつえーって思いました(小並感

宙単戦は先攻アンチョビカルパッチョで手札に華、返しが矢来さん2体と闇ジャンヌ
トップがアマテラスと強かったので一旦闇ジャンヌ止めてその次のターンに華
あとはSPで矢来さん殺せるような形で殴っていって先攻なのもあってそのまま押し切り

神姫日と雪単は相手事故り気味でした


6回戦固定で終了時全勝2名だったので7戦目追加で優勝決定戦

優勝決定戦の日単戦は先攻取れるもこの日1番の事故(以下言い訳タイム)
華エンドして返しがソルカルパッチョ
次のターン2ドローしても手札弱すぎて、1ドローのためにアンズー置いてみるも解決せず弓トリア
相手ヘルモーズと華とかなり強くて無理って感じだったけど鈴木落ちたので前に出して相手の鈴木は落ちなかったのでギリギリ食らいつく
弓トリアは即アマテラスで止まって相討ち、その後エリナ置いてなんかソル前に安藤とかいうくそ弱そうなことをやらんと勝ち目なさそうだったのでしょうがなく置いてって感じで終盤まで
初手から華いたのに他のアタッカー両方2ハンドキャラだったの事件すぎる
ラストターントップでデッキに3枚ぐらい残ってた紅因幡引ければ(かつエンゲージドローでEX2くれば)詰めれたけど引けず、それどころか手札3枚でエリナの能力の弾になるやつ出るだけでも1ターン耐えれた可能性あったんだけど3枚とも場にいるキャラと最後まで噛み合わなくて相手秋山でてきて死んだ


てな感じで2位でした


●デッキについて
移動型日単(デッキレシピは上記リンク先参照)
キノコリオンや砥ぎといったスペルは無しで盤面形成で勝負しやすい形
まあ華のカードパワーが尋常じゃないので置いて殴ってたら勝てます
華とカルパッチョっていうSP2の追加で盤面の実質数値がかなり上がったのが強い
対花とかネロや弓トリアで同列から複数回殴らないと通らないと言われがちですがヘルモーズ+SP2が2体であっさり通ったりするのでわりとどうとでもなります

あんま書くことなかったわ。とりあえず華置け



来週中にはガルパンカード評価っぽいものを上げるつもりで。
まあまずリスト見るところからですね


そんな感じで今日はここまで
ではでは〜



>ふきお
団抜けたのでフリーです^^

このページのトップヘ