ぎやさんのギャーな日記

またLyceeの記事を書く日がくるなんて

リセフェスタ東京

ども、ぎやです。


新リセ初の大型大会ということで出ました。

根本的に全くプレイする暇がなくて(主にグラブルをやってるせいなんだけど)、どこぞで公開されてた日単と花単のコピーデッキ同士で数戦プレイしただけという状態。
雪と月とかカードプールすら把握してないが?

そんなわけでデッキどうすんねんって感じだったので、ゆきお先生に泣きついたら日花が熱いと言われいくつかデッキレシピ案だしてもらう。
カードプール的に2ハンドDMG3キャラが存外止まらなくて3ハンドDMG3キャラより強いんじゃね?みたいなこと思ったのでそれを軸にいろいろ相談しながら肉付けして完成。
金時外したりRドレイク外したりいろいろ試したんだけど結局最初にゆきおが出してきたのとほとんどかわらん感じに落ち着いた。

日と花のカードを使ってしまったので、仮想敵として世間的に結構強いとか言われていた宙単組んで一人で対戦してみたら宙単あまりにもデッキ弱くて引いた。
世の中は不思議であふれている。

ってことを夜中にやっていたのでほとんど寝ずに会場へ。
誰と会ったとか書いてたらキリがないぐらい知り合いが大量に存在していた。
そして知らん人も大量に存在していた。
つまり人が多かった。


リセフェスタ東京 参加者173名

1回戦 花日 ○
オーバーチュアから始めたそうで。
どっち先攻か忘れた
エリザベートとメフィスト(だっけ?)出てくる。
メフィストにメデューサ合わせて、エリザベートは止まんなかったからロムルスとタマモキャットで手札にマリーみたいな感じで打点レース挑む。
エリザベート下にサポート要員のマルタ出てきてメフィストとメデューサ相討ちして1コストエリザベート追加される。
こっちマリー追加してエリザベートはティーチかなんか置いてみたいな感じで進んでいつの間にか終わってた。

2回戦 花単 ○
あの有名なしろたさんやみたいなノリでお久しぶりですって言ったら「僕の事覚えてるんですか?」みたいな感じに驚かれた。
普通に銀符勢みんな覚えてますよ!
中央AFに打点4のマリー、右AFに清姫でスタートされて、清姫にドレイク、AFに金時。
ドレイク列にメデューサ置かれてこの列はしばらく放置状態に。
こっちのAFと相手DF埋まって、最後左AFにSRマリー出てきて返しに中央DFダレイオスで以降はマリー3点だけで抑える形で。
やや負けで最終局面まで行って、最後相手手札3枚でカルデアス撃てたら負けだったんだけどEX噛み合ってなくて辛勝。

3回戦 雪単 ○
初手カーミラ。カードプールすら知らない色きたwww
ステンノと金時出したんだっけか。
金時は除去、ステンノにけーか合わせられて、さらに4/3のやつ出てきた。
エウリュアレでけーか避けて4/3のやつにはドレイク。
けーかはエウリュアレに飛んで、4/3のやつは打点勝ってるけどトップ勝負に持ち込んだ方が有利と判断して相討ち。
エウリュアレがカーミラの前まで動いてステンノおかわりしてサポート強要して。
2/1/2AFに出てきてエウリュアレとカーミラで相討ち。
返しにトップで3/1のエリザベート沸いたのが強くて最後まで通り続けてあとは手なりで勝ち。

4回戦 宙単 ○
先攻でロムルスメフィスト。
返しがメフィストにアルテラ合わせられて、あとAFにヘラクレス。
アルテラをトップで揃ったステンノエウリュアレでSP2を2体足してファントムメイデンをケアしつつ殴る引き厨。
以降有利な打点レースし続けて勝ち。
それはそれとしてエウリュアレ1点殴り忘れたり相手のエンド前に入れ替わっておけばもう少し得したタイミングとかあってぎやとかいうやつ下手くそすぎ滅べって感じだった。

5回戦 花単 ×
にせパンダ。ガレオンTCGで勝負しますか?って話したwww
こっちが先攻でエリザベートと金時。
Wエリザベートで返されて3/1エリザベート同士で相討ち。
もう1回AFに2コストAP3置いてマルタかなんかと相討ちした気がする。
相手が中央AFにマリー追加して7点。
エウリュアレとヘクトールで片方は止めれるようにしてギリギリ形に。
2ターンほど他のところで追加しあってたんだけど、相手が手札投げた次のターンにトップでエリザベートの後ろにメディアリリィ沸いたのが強くてかなりテンポ持ってかれる。
中央AFにSP1足すのに使ったのがメデューサと弱かったのもあって、最後相手令呪持ってなかったにもかかわらずどうやっても1点足りなくて負け。
ダレイオス引けなかったとか、相手がエリザベートの後ろに沸いてきたのがメディアリリィ以外ならとか、こっちが中央AFに沸いたのがDMG2以上のキャラならとかまあいろいろあったけど、後から考えるとこっちも1列捨てて相手の3/1の方のエリザベートと相討ちしなけばSRエリザベートの後ろにメディアリリィ置かれることはなかったし話かわったよなとか思った。

6回戦 花単 ○
5回戦の時も隣の宅にいた人で少し話したんだけど、旧リセからやっててリセ弁護士のこと知ってますよって話された。そして4連勝からの5回戦目楓月、6回戦目ぎやって当たっててこの当たり方ヤバすぎwwwってなってた。
ネロいたけど他弱い+令呪2枚あるとかでマリガンしたらメフィストロムルスエンドとかになった。
ってところまでは覚えてるんだけどその後の内容まるで覚えてないやつ。

7回戦 花単 ○
もう1敗ライン知ってるやつばっかじゃね?
知り合いガチャタイム!
つ フレイメル
実際パッと見回した感じ知らん人1人ぐらいしかおらんかったような。
今回もマリガンまでしてあんま強くない。
相手が先攻で3/1のエリザベートのみ。
こっちがエリザベートにメデューサ、左右AFにタマモメフィスト。
その返しがロムルスにマシュ、メフィストにマルタ、中央DFにメディアリリィでガン止めされてメフィスト分負ける形に。
中央AFにドレイク、次の次(だっけ?)のターンに中央DFにマリーと置いて中央から6点クロック作る。
相手が中央AFアレキサンダー、残りのAFにマリーでこっちも5〜6点クロックで終盤まで。
一度メディアリリィチャンプからナーサリィライムになって、ドレイク捨てて信長が4点入れて、次のターンにメフィストが中盤から2枚抱えておいた令呪で8点ごり押してピッタリ詰め。
こっちのエンド時にメフィストで自分のライフ1になって相手の2ドローで勝ちだからホントにあと1点何かあれば負けてた。


というわけで6-1で入賞でした。

レシピはめんどいから公式見てくれ。
カエサルは誤植でそこはダレイオスです。
信長が3しか入ってないけど4が正解だったと思ったぐらいで他は特に。
俺以外の入賞以上のデッキが日単と宙単しかいないので、実質俺が複色と花の全一です。どや。
まあ大会中俺このデッキ使うの下手すぎってずっと思ってたので、仮に大阪か名古屋のフェスタ出るなら次は日単で出ます。出ないけど。


そんな感じ


>ふきお
ほんとそれな

そういえば

なにげに今年初投稿。
ぎやです。


シャドバの新弾考察するとか書いてたのはなんだったのか。
もう次の弾のカード発表されはじめてるな?

ファミ通カップは受かったので出た。
途中7-1までいってわりと行けそうな気がしてたんだけどその後沈んで8-3の24位。
使用デッキはエイラセラフビショップと秘術ウィッチ。

負けたうち2戦はドロシー・OTKエルフ。片方はそれは無理ってレベルの回り2回されたやつで、もう片方は相手のブン回り1回と自分の事故。
残り1戦はコンロ・昆布のコントロールミラーで相手のがコントロール意識強めの構築でやられた。

コントロール2つ持っていく理論は間違ってなかったけど、土があんま納得いってなかったからコンロかランプドラゴン持ってけば良かったなーというのが大会後の雑感。
根本的に全くプレイしてないってレベルだったので流石に次はもうちょっとちゃんと調整していこうと思った。

まあまた次回がんばります。


それはそれとしてリセオーバーチュア発売しましたね。
数年会ってなかった人と会ったりと同窓会状態なのちょっと楽しい。

あと発売直後の土日このブログの閲覧数けっこう多くて笑った。
ワンチャン新弾考察とかします(懲りない



>ふきお
あけおめことよろ!(3月

ゆく年くる年

これを書いてる時点ではまだ新年あけてないですおめでたくないですぎやです。



・グラブル
最近のメイン
少し前にランク101になったのでやっとチュートリアル終わってゲーム開始しましたって感じ
日々4属性のマグナ装備をちょっとずつ集めてる
はやくClass犬箸蠅燭

・シャドバ
新弾でたので最終ログイン47日前になってたワイもついにログイン
とりあえずファミ通カップ受からせろ話はそれからだ
近いうちに3弾のカードと新デッキの簡単な考察っぽいもの書きたい
書きたいだけで書かないかもしれん



かくことないですね


>ふきお
2016年うぇーい

グラブル

諸々あって始めました。
ぎやです。


半月ほどやってこんな感じ。

・Rank75

・JobはClass靴泙任呂曚椒灰鵐
共闘EX2まではクリアしてるので次は忍者予定

・マグナ武器
風銃2、風籠手1、風斧3
火杖2、火槍1、火籠手1
水短剣2、水杖3、水槍3、水弓1
土杖1
光銃1、光斧2
闇楽器1

・SSRキャラ
風:アンチラ、メリッサベル、カルメリーナ
火:ソシエ、ヘルエス、ゼタ
水:アルタイル、ヨダルラーハ、ソシエ
土:サラ、アルルメイヤ
光:セルエル、サルナーン
闇:ケルベロス、サルナーン

アンチラは300連して交換した()
元々アルタイルとヨダ爺とサラはあったからフェスで引いた中身めっちゃ弱かったw
アルタイルは最終上限開放しました

・召喚獣
風:アナト0凸、ケツァルカトル0凸、ティアマグ0凸
火:イフリート3凸、シルフ3凸、ファフニール3凸、コロマグ0凸
水:コキュートス3凸、オケアノス0凸、リヴァマグ3凸
土:ウォフマナフ3凸、マルドゥーク3凸、ユグマグ0凸
光:ゼウス0凸、シュヴァマグ3凸
闇:セレマグ0凸

討滅戦と半減期間に追われてストーリー進めてなかったのでそろそろシルフィードベルとホワイトラビットは取っておきたい
半減期間終わったらアナトも3凸する


そんな感じぃ


>ふきお
あみばさんのHNで神奈月色紙取りに大阪行ってほんとに優勝したのは笑ったw

じゅういちがつ

今年もあと2か月ですね。
ぎやです。


先週末ですが、シャドウバースの交流大会に行ってきました。
JCG出てないしRAGEも落ちたしでなんだかんだ初大会。

ルールは1クラス固定の2本先取で、同じクラスであればデッキ内容はいつでも変更可というもの。

自分はビショップとエルフとロイヤルで迷ってましたが結局はエルフ使いました。
冥府とテンポとハイブリッドとミッドレンジの4種デッキ自体はあったけど、実際に使ったのは冥府とテンポのそれぞれ純正っぽいやつの2種だけ。

・1回戦 ネクロ
1本目 コントロール 〇
2本目 コントロール 〇

・2回戦 ウィッチ
1本目 超越 〇
2本目 超越 〇

・3回戦 ロイヤル
1本目 御旗 〇
2本目 コントロール 〇

・準決勝 エルフ
1本目 冥府 〇
2本目 冥府 〇

・決勝 ビショップ
1本目 エイラ ×
2本目 エイラ 〇
3本目 エイラ 〇

そんな感じで優勝しました。

決勝戦の1本目をテンポで負けて冥府にかえた2戦目がすげー危なかった。
運命が引けないまま後半行っちゃて、エイラ2枚から10/9と8/7のラビットヒーラーみたいなの降臨して、返しに8/7だけ処理して10点だか12点だか貰って、その次にトップ運命からリノセウス2体揃ってギリギリ処理してハゲが4点パンプしたら負けみたいな状態で1体しか回復でなくて2点残って、そこで冥府決めれてギリギリ。

そのあと大会優勝者ということで実況のkuroebiさんとエキシビジョンマッチで1戦やらせていただきました。
冥府エルフ対御旗ロイヤルで、最後冥府と一緒に1積みのベルエンジェル添えれたおかげで1点残して勝ちという見応えある対戦を期せずして演出できたのがとても良かったですね。


そういやJCGの優勝賞品が7パックから3万エーテルに変わったらしいから出てもいいかなーと思いつつやっぱめんどいからいいかみたいな。
レジェンド8枚分とか増えすぎわろたなんだけど別にいらないっちゃあいらないんだよなw
プレミアム作れるようになれば別なんだけど。


いじょー


>ふきお
お前ら弱すぎワロタで有名なハンドルネーム「こりゅう」さんですよね!

>ねめ
ほんとだw
てかめっちゃ更新しててわろた

Lycee復活

このタグまた使う機会あると思わんかった。
どうも、ぎやです。


というわけでLycee OVERTURE発表されましたね。

紙のTCGはやる時間がなぁって思いもありつつですが、まあ全くさわらないってことはないんじゃないかなと。

あ、参戦作品ですがFGOは即やめたので実質未プレイです。
ブレブレはインストールしたこともないんですけど・・・



・・・



やはり書くことないな?

おわり


>ふきお
うぇい?
ぷろふぃ〜る
・ぎやって言います

・今やってるもの
 グラブル
 Lycee
 シャドウバース
 チュウニズム
 ポケモンGO
 ガンダムVSシリーズ


Twitter:giya0605
mixi:6558518

今はTwitterとmixiメイン
最近のコメント
Archives
  • ライブドアブログ