ども、ぎやです。



FGO2.0の考察記事です。
わりとカードパワーが一新されててコモンの無難カードとかまでデッキに入るレベルのもの結構あるので特筆すべきカードだけ。


●雪

・サンタリリィ
DMG2が弱いかわりに除去イベント撃ったら1ドロー効果持ち
こいつ出してぶちゅぶちゅさんで筆談回すのが強いです
新リセのイベント除去は今のところ激よわなのでつまり今のところ弱いですね
将来性はあるので今後の追加除去カードに期待
どーでもいいけどじゃんぬだるくおるたさんたりりーって長すぎ適当すぎじゃないですかね?
あ、カードじゃなくて原作に言えって話ですね

・SRジャック
相手の2ハンドキャラに止められる前提で1ハンド1.5点パンチャー相当=2ハンド3点相当のEX2なので理論上はブレイブエリーぐらい強いっすね!!!
はい

・メドゥーサ
除去コンなら2ハンドの安定アタッカーとして結構強い
回復による詰み込みで最後ゲーム決めやすい気もする

・サンタオルタ
あん?さっきもサンタオルタみたいなのおったやろ紛らわしすぎやんけ
こっちはスーパー強い
ダメ3止めるとして清姫の1.5倍のダメージ変動だぞ!壊れか

・ニトクリス
2コストキャラ専用相討ちキャラ
レオニダスを筆頭に2コスト3/2のような止めにくいキャラ止められる上に、効果作動時に除去誘発するのでサンタオルタとかいると相討ちおかわりすら躊躇させることができるとかなり優秀

・ゴルゴーン
自分のバトル終了時に荊軻の効果が作動する
相討ちだと作動しないので即AP4合わせればなかったことになる
召喚酔い分損せず除去できる荊軻といえば聞こえはいいけど、除去できないことも多々あるので存外使い勝手は悪い
宙の4/4とか他の属性でも4/2+SP2みたいな感じで合わせられるとつらい

・聖抜
除去イベ
身代金と比べて敵キャラ1体しかいないとかでなければいつでも撃てて強いって思いがちだけど、特定のキャラを除去れないってのはかなり致命的なので存外微妙

・STジャック
EX2の2コスト2/2になった荊軻(除去効率は同じ)
能力コスト後払いになることによりトップ2ドローからでも沸くし、2点アタッカーとして運用してる間手札1枚得してるしと荊軻よりかなり使い勝手が良い
旧リセの「須磨寺雪緒」ってカードとほぼ同じなので、通称:すまでら


●月

・ネロブライド
エンゲージぶれぶれ限定じゃないやん!って思ったけど他にいなかったからブライダル衣装だからってだけっすね
攻撃サポート時はAP+1/DP+1としてもAP+2としても使える、防御サポート時はAP+1/DP+1としてもDP+2としても使える、ブロック時は3/1にも2/2にもなれる、さらには全然関係ないところで寝かして遠距離にAP-1飛ばして打点稼いだりと、とにかく使い勝手がめちゃくちゃ良いキャラ
邪竜召喚で呼び出してサポートして一方取れる盤面がかなりある
あとまあエンゲージ誘発あるのも選択肢広がって良いね

・マシュ
コスト発生器。手札がコストであるこのゲームだと手札の内容こそ肥えないけど実質ドローソースと言って差しつかえが無い
3ハンドキャラなので3回言うとタダで0/3が沸いてるのと同等になる
が、逆に言うと効果を使って寝てるターンはいないのと同等どころかそれ以下(相手の攻撃が確定で通るため)になるので能力の起動コストの1ダメージと相まってかなり自分のデッキが削れる
3回言うまでは1〜2枚少ない状態で戦ってるのと同じとも言えるしね
先置きしてAP4合わせられたりするのも効果使わなくなったあと結構めんどくさいしお互いのプレイングが問われるカードでもある

・酒呑童子
3ハンド以上持ってると相手キャラ全てのDMGを1減らせる。3列通ってればいるだけで3点分得する
その3ハンドでブロッカー置いて3点減らせば同じっちゃあ同じだけど相手に対処させないという点で強かったり、場が埋まりきってお互い1列だけ通すみたいな形になった時に3−2進行にできたりと総じてどの盤面でも得できる場合が多い
DMG4以上キャラを通される形になると効果が一気に薄まる

・トリスタン
相手が能力を使うと1点入る
日ネロやマシュなど手札を消費しない能力持ち(=頻繁に宣言する)に強い

・ロビンフッド
バトルして生き残ってると-2/-2を飛ばせる
ブロッカーとしては使いにくいけどアタッカーとしては2ハンドDP2(しかも数値変動の多い月)で相討ちブロッカーでは止まりにくく、DP止めされたら能力で自分か別のAFを通せばよいので安定して打点を通すことができる

・ダ・ヴィンチ
AP-1かDP-1を往復で飛ばせる
タイミングがターン開始時と先出しなのが少し使いにくいけどそのかわりタダ

・風魔小太郎
自身を破棄して能力止めれる
自身破棄がコストになってる荊軻などにはあからさまに強い
他にも普通に1コストかかる能力の一部も止めた方が得する場合結構あるかな、日の麻子とか
スペックが2/3/2と場に置きやすいのも能力と噛み合ってて良い

・万古不易の迷宮
手札3枚で攻撃2回止めれる
格言など手札2枚で1回止めるカードより明らかに効率はいい
とはいえ手札2枚から撃てるのと3枚以上必要なのは撃ちやすさに雲泥の差はある

・邪竜召喚
普通にキャラを出すのと比べて手札1枚余分に消費することでゴミ箱の好きなキャラを好きなタイミングで出せる
アタック対応で使っていきなりブロッカー出して一方取るか、サポートタイミングでサポート値や数値変動効果持ちのキャラを追加して一方を取る、のような使い方が可能で成功すると実質1ハンド除去相当にまでなる
ただし相手もそれなりに警戒はしてくるので拘りすぎると無駄に手札を抱え続けるだけで撃てないまま取り返しがつかないことになりかねないので注意
単純に手札1枚損で欲しいカードを呼んでくる、という使い方でも十分に強い場合もある。終盤のバルムンクなど

・アンデルセン
登場時相手の手札を1枚減らせる
チャンプブロックすると1ハンド相当キャラなので1/1/1麻子と近いカードだが、登場時点ですでに1ハンド相当になってる点や、DP2SP2が盤面で活きる可能性がある点など、DP0キャラと相討ちする場合以外のほぼ全てにおいて麻子より強い場合が多い

・フランケンシュタイン
隣接キャラを寝かして1点与えることができる
往復で言えるため盤面で活きてないキャラが2体いれば毎ターン2点をタダで与える能力までいくという非常に高いポテンシャルを持つ
味方を対象に取れるため相手ターンにアリサに言えばそれだけでも2点分の効果になる

・山の翁
寝ててもブロッカーになれる。上記フランケンシュタインの効果のような味方キャラを寝かせるイベント・能力と相性が良い
オダチェンもありEX2の詰め効果持ちキャラとしても換算できる




・ブレイブエリー
実質EX2の2コスト3/2/2のDMG3とただつよカード
一応同列キャラが沸かないor置きたくないキャラを強要できるという可能性があるので止まらないからとブロッカーを合わせる選択肢を消さないように

・アストルフォ
2コスト0/3/2で1コストで起きる、これもただつよカード
スペックだけでレールガン積まれてたぐらいなのに追加でついた能力強すぎかよ
日のネロやタマモキャットのような1列から2回攻撃してくるのを止めれる他、横にサポート2回言ったりもできる、むしろ1コストで寝ないサポートできるキャラといって差しつかえない
往復で使えるので自ターン中にサポートしたあとに能力使って起きてから相手ターンを迎えることで、相手ターンにも十全に仕事することが可能

・ベディヴィエール
総合して手札3枚でサーヴァントキャラ1体起こせるのでキャラになった令呪といった感じ
能力にタップがかかるので手札に取っておいて詰めでいきなり使うとかはできないので注意
2コスト2/3/2とスペックが高めで予め場に置いておきやすいのが優秀

・ハロウィンエリー
2ハンドDMG3アタッカーにダメージメタ効果付き
地味な能力に見えるけど月フランや宙の新スカサハのような継続して1点ずつ与えてくるようなタイプを完全無効化できて相当強い
将来的にも有効なキャラは増えるだろうしEX1ながらもしばらく花の必須級になるか

・エレナ
手札1枚で同列のキャラにDP+2する
3/1にAP3ブロッカー合わせられたら後ろに置いて通す、というのがテンプレの使い方
自身のブロック時も能力言えばDP4まで上がるのでブロッカーとしても存外優秀

・天の衣
2回チャンプブロックできる2ハンドキャラ
1/1/1ダウン1ドローや日のプロモペパロニと同じ手札効率だけどデッキ削れない分さらに強い
花だとサポート強要したりでもっと鬱陶しいことできる

・ナイチンゲール
デッキ1点でどこでもDP+1振れる
花の軽量アタッカーに2ハンドDP2のキャラが複数種類おり、こいつの存在だけで2ハンドAP3を合わせづらいor合わせても突破されるのが非常に強力
この時点でめちゃくちゃ強いけど、自身も4/2/2という高めのスペック、奇数コスト、0コストオダチェンなど細かいところまでとても優秀
これに限らずだけど、FGO限定構築カードは色拘束が軽いものが多いので複色も面白いかもね

・女神の加護
味方キャラ全てのAP/DP+1!すごい!(こなみ
デッキの軽量化も相まって貼る余裕がわりとあるのでほんとに結構強い




・モードレッド
味方キャラ消して7/5になれる
グラム&グラムオルタと同じくオーダーステップを活かした捻じ込みが可能で、自前でもオーダーステップを持っているのでわりと自己完結している
素の数値が4/2と使いづらいが、止まったレオニダスなど消しても困らないキャラがいると相手から勝手にバトルを嫌がってくれて結果誰も消さずとも7/5相当の活躍したりも
地味に相手の除去対応で対象キャラ消すことで「自分の○○によって相手キャラを破棄したとき〜」って効果(要はサンタオルタなど)を誘発させないことができる
同様にバトル中にバトル参加キャラに使えば「ダウンしたとき」の誘発を防ぐことも可能
もっと単純に相討ちから移動やアグレで詰めるみたいなのも相討ちさせないことで止めるなんてのもできるしね

・アルトリア
EX2の6コスト5/5オダステのDMG4
能力が特徴的で、自身含め同列のキャラを全て吹き飛ばすという大味な効果
自身が4ハンド+能力が1ハンドで計5ハンド分なので、相手がAF3ハンドキャラ+DF2ハンドキャラって出してる状態で吹き飛ばすとトントンと、自身ごと飛んでも手札損しないことがそこそこある
ラストターン自分殴ってから能力言って返しの攻撃1列分消すだけでも強いし、中央で4点殴ってから能力言って相手の中央DFのサポートを消すことで左右も通ったりみたいな使い方ができる
また、序盤で相手キャラに合わせてDFに置いた時、相手がDFにサポート足して突破してくるパターンを気持ち拒否できる
実はサンタオルタとかに合わせると強い。相手がアルトリア除去しようとすると一緒にサンタオルタ持っていけるのでキーカード消せるだけでなく手札得にすらなる

・ランスロット
4/2/1/3オダチェン
能力で0/6になれるのが終盤強く、相手の詰めパターン減らせると同時に自分は生き残ってオダチェンで詰めに持っていける

・フィン
登場時AP-1をタダで飛ばせる2ハンドAP3ブロッカー
止められたレオニダスがこれ出して1回余分に殴るだけで実質ドレイクと同じ効果だぞ!

・坂田金時
FGOキャラが他に2体いればアグレッシブ
弾が進むと使えなくなりそうだけど今は積み得なんじゃないっすかね

・源頼光
宙お得意のEX1オーダー軍団の一人
能力が優秀で、詰めに使えたり、相手の5/4オーダーに一方取れたりできる
普通にサポートされて数値足りない時に使って倒しても手札損ないしね

・ジャンヌオルタ
EX2で止まらないDMG4
3ハンドのDMG4はとても強く、実質的にはこいつが勝ちを決めることも多い
手札アドバンテージは序盤ほど効果が高く終盤ほど効果が薄いので、能力DMG3をどこまで使っていいかお互いのプレイヤーのセンスが問われる
5/4オーダー合わせたりDP4+SP2の形で止めたりなど数値の作り方次第ではジャンヌ側に不利な盤面も作れるのでうまく対処できるかもやはりプレイヤーの力量が問われるカード

・ロンゴミニアド
槍王の能力のイベント版
最大で手札4枚で相手キャラ2体破棄できるパワーカード
しかし、こっちが何もない列に相手がキャラ2体出しててようやく手札損なしで撃てるという現実的にはかなり使用するのが厳しいカード
月マシュのような勝手にDF埋めてくれるようなカードが増えてくると刺さるタイミングも増すか
あと宙に横移動アタッカーが出た場合だけどこのカードを実装した時点でそんなカードは出ないと宣言したに等しい気がする




・水着アルトリア
0コストオダチェンと殴った時好きな場所に移動できる効果を持つ3/3
こいつが後ろにいる状況から、こいつの前が殴る、オダチェンしてこいつ殴る、効果で移動、空いた場所に他の移動やアグレで殴る、みたいな動きでエンゲージ無しで1列から3回殴ったりできる
他のオダチェン全般にも言えるけど、2コスト3/0とか置いて相手にAP3合わせられたらオダチェンして3/3で一方取れる形にしつつ最初の3/0はブロッカーになるみたいな動きが可能でAFに弱めのキャラを置いた時にリカバリーに使ったりすることが可能
逆にDFに相討ちブロッカーとして置いておいた3/0とかをいきなりAFに持っていって殴るみたいなこともできます

・謎のヒロインX
味方キャラが死んだら1ドロー
2ハンドAP3同士が相討ちしたりはもちろん、3ハンド4/2アグレが2ハンドAP3と相討ちした時も自分が得することができる
が、そもそもこいつ自身を出すのに2ハンドかけているのでこいつが場で活きてないと大して得してないという…

・アーラシュ
自身除去って2点飛ばせる2/0/2
中盤ぐらいでSP2として出して最後チャンプ時にバトル中能力言う、みたいな感じで使うことが多いんじゃないかな
終盤にAFに置いてタマモキャットのように最初に殴る役にするのも強い

・玄奘三蔵
バトル相手を別の場所に飛ばせる
これの何が強いかというと、例えばDMG1の1/3みたいなキャラで受けたら「じゃあそいつAFに持ってきますね^^」ってなって相手のAF1列をDMG1キャラで埋めることができるわけ
他にも宙の5/4オーダーとかを他のオーダーと同列に飛ばして詰まらせたりなんかも可能
っていうことは相手もわかってるので実際にはブロック自体されず、つまり「3/2にしてはめっちゃ通りやすい」というキャラです

・新宿のアサシン
数値スペック低いけどDMG3ステップというある程度通しやすい要素を持ちつつ、止まってしまっても他のキャラにDMG+2する効果で打点に貢献できる
まあそこそこ

・茨木童子
0コストオダチェン持ちで能力のDMG+1効果もちょっと強い
日のEX2の3コストで状況問わずそこそこの働きをできるカード自体が貴重なのでEX1の消費先に困ってるならアリ

・ネロ祭
味方キャラ全てのDMG+1!すごい!(こなみ(2回目
日だとアイテムがキャラに貼らないといけない点がやや弱い


こんなとこかなー


ちゃんと順位づけはしないけど、強カードランキングっぽいものを上げるなら

・サンタオルタ
・酒呑童子
・ナイチンゲール

が俺の中で3強

・ネロブライド
・マシュ
・アストルフォ
・ハロウィンエリー

が次点

・月フラン
・邪竜召喚
・宙アルトリア
・ジャンヌオルタ
・日アルトリア

あたりがその次ぐらいかな。順番は関係ないですカード番号順(たぶん)です
この辺まではこいつが強くて勝った!って試合が普通にあるレベルじゃないかなと
それにしても月は今回強いっすね


そんな感じで
ではではー



>ふきお、えりあるど
何か攻略記事を書くようなゲームじゃないと思うんだがw