最初TM3.0って書いた。
ども、ぎやです。



今回はちゃんと書くぞ!(すでに発売から3週間経ってるのでちゃんととは
いつも通り特筆すべき効果を持ってるキャラを中心に。




・アルトリアオルタ
相手キャラが登場すると1点入る。
相手は同ターン中に一気に展開するなどで多少は軽減できるがそれでも初手スタートなら少なくとも5点前後は期待できるか。試合展開が盤面更地ゲーになるほど効果が高くなる。
清姫と比べると、中盤以降においても効果が半減しない点と3コストな部分が清姫が勝っており、AP4の部分がアルトリアのが勝ってるといった印象。

・アビゲイル
EX2の4/3オーダーというスペック寄りキャラで、おまけでやや手札効率の悪い除去効果が1度だけ使える。
効率悪いと言っても千莉からそのままその1コストを能力に使って千莉破棄なら3ハンド除去だし、チャンプブロック中のキャラのバトル中に言ったりで2パン分のテンポ取れたりと工夫の余地が高い仕様なのでかなり強い除去効果ではある。
一応こいつサーチできる実質1ハンド相当キャラいるので千莉じゃなくてそいつで除去でもいい。
サタンよりはだいぶ強い、って印象。

・佐々木小次郎
ブラド的な出てきたブロッカーを無限に2ハンド除去し続けるマシーン。
なんにもないとただ手札トントンでダメージ通ってないだけのゴミカードだけど、限築でサンタオルタ他相手キャラ除去誘発効果と合わせるとわりとえぐく、実質4点通り続けるキャラになりがち。

・アサシンパライソ
限築カード。
サンタオルタが除去使うと3ハンド6点相当でこいつは2ハンド4点相当。
後ろに相討ちブロッカーとして置きつつそのターンに除去も決めて2点入れてから相討ちとかもできるので使い勝手よし。

・エドモンダンテス
限築カード。
FGO雪単のドロソ・・・なんだが3ハンドダメ2でドロー条件も能力除去決めた時とかなりマイルド調整。
これ置いてから取り戻す暇なくないって感じだけどサンタオルタ引けない時にゲームできるようデッキに入れざるを得ない感じにはなってしまうのだろうか。

・魔女裁判
ロケット花火って知ってます?
テンポ取れないのでイベント除去の意味なくてあんま強くないけど、条件なし除去なのでまあ。
一応これサーチできるアビゲイルなんてのも存在してる。




・刑部姫
AP-2がどこにでも飛ぶ。壊れ。
元々月に相討ちブロッカーおいてもお姫様ゴモヨとかで突破されるからゆーてゆーてではあるんだが。
まあこいつの場合相手のアタッカーのAPを下げてDP止めを手札2枚で2回する使い方(花のアイリスフィールみたいな)もできるので何やっても強い。

・葛飾北斎
ダヴィンチがなぜか構築制限取れてた上にスペックも上がってる意味わかんない。
アシュリーと違ってリアニメイトキャラにかからないので盤面作るデッキ向け。

・鈴鹿御前
限築カード。
2ハンドダメ3で自ターン限定ダヴィンチと聞くとくそ強いけど、自身のスペックが2/1と低く自ターン限定のため実質自分を通すために使いがちなので言うほどは。
まあでも月のEX2で2ハンドダメ3時点で通りやすいんだからその時点で強い。

・諸葛孔明
限築カード。
2ハンド1/3/3とかいう花より高いスペック持ち。
2ハンドで寝かせる効果もついてておつよい。

・ホームズ
限築カード。
例によって相手キャラの能力を下げる効果だが、自身のスペックが2/3/3と防御キャラとして非常に高く、突破された時のリスクが高いDFの中型としては能力とサポ値が噛み合ってて盤面で働かないことがほぼないのが強い。
ターン開始時じゃなく宣言型なので相手に1か所殴らせてそこホームズで止めてもう片方殴らせてそっちは通すという形になって余分に相手キャラが1体寝るパターンが作れる。
単純に1か所しか通らない場ならそこをダメ減らす形にもできるし強すぎすげー。

・BB
鈴鹿御前と違って能力が往復なので相手ターン盤面で仕事する2ハンドダメ3。

・王の号砲
ご褒美。
一応2ハンドから飛んでくることもある。

・刑部姫
プロモ版。こっちはDP-2が飛ぶ。
攻撃時はみんなAP+2されてるようなものなのでこいついるだけでDP止めが非常にしづらい。
防御時は花の3/1や日のネロあたりを自身やマシュなんかで相討ち以上取れるようになるのがよくある強い場面だろうか。




・エレシュキガル
ゴミ箱の同名キャラ除外でAPDPDMGが+1される。
効果は強いが本人が3ハンド1/4/2ダメ1とかなり弱め。
ターン中永続DMGアップなのでクドなど起きるキャラに使うとそれなり。

・玉藻の前
実質2ハンド3/1/1サポーター0でこの時点でも強いが、止めると横にサポートしてダメ増やしてくるキャラになるおまけつき。
マリーなど同系統の3ハンドキャラは横止めれば3ハンド3点パンチャーという花としては効率悪いキャラが通る形であんま強くないが、こいつは自身が2ハンドダメ3なので止めないのもつらいので能力とスペックがかみ合っている。
ただのSP2より強いんだけどユースティアでDP上がらない点には注意。
何気にこいつのダメアップもターン中永続なのでクドの横に置け。

・マシュ
相手のダメ4を3にできる2ハンド0/3/2サポーター。ただつよだけど当然相手のデッキは選ぶ。
宙などの素4点キャラはもちろんだけど、日の華や雪の清姫なんかにも刺さるし、将来性もある。

・アルテラサンタ
限築カード。
FGO花単で先攻で2体置いて次のターンにこいつ置けば2点アグレできるので3体置かなくてもよくなったのは対輪廻などのリスクが少なくできて良き。

・パールヴァティ
本人がみほより重いけど+1/+1つきのデッキ破棄サポーター持ち。
EX1なのがそれ自体も桃からサーチできない点も弱いので通常構築では採用しづらい感。
旧リセの間桐桜とEX以外全く同じというか見た目すら同じなので母性本能桜とか言われる。

・レオナルドダヴィンチ
限築カード。
リソース損なしで場のキャラを手札の花2ハンドキャラに置き換えれる。VA月の篝に近い。
アルテラサンタのような登場時効果を持つキャラや、天の衣のような1度使うと能力が失われるキャラを別キャラに置き換えて何度も効果を使いまわせる。
登場するのは花キャラだが消すのはサーヴァントであれば色指定ないので相性良いキャラは相当数いる。

・不夜城のキャスター
限築カード。
ダウンしそうなキャラに言えば通常コストよりEX1が余分にはけるぐらいで出し直しできる。

・ウルク
サポートしたキャラ起こせる。
タイミングは選ぶが1ハンドで1パン分生み出すことが可能なので費用対効果の上限が花イベントとしては最上位。

・ニトクリス
サポートするとDP+1できる。
スペックが2ハンド0/3/2とDP上げキャラの中では恵まれており置いたときに穴になりにくい。
旧リセの小日向すももからAPを1下げた以外の差がない(3コスサポーターすら一緒)ためすももと呼ばれがち。




・宮本武蔵
相手の能力値修正を受けないがこっちのサポートとかも入らない。
対月はそこそこメリットになり得るけど基本的にはデメリット扱いでその代わりスペックが高い。
DP5作られたら通らないがオダステしてブロッカー運用すればいいしそもそもDP5を作ってきやすい花や月には元から3列通るわけではないので別にという感じ。
EX2の5/4ダメ4は流石につえー。

・ジャンヌオルタ
同列の味方キャラがバトル参加したら1点入る。
DFに置いて前のキャラのDMGが常に1上がってる扱い(DP止めされても1点入るのでそれよりやや強い)にするキャラというのが基本。自身がバトル参加するときはまず相討ちのはずなので往復で2点みたいなことにはならない。
積極的に相討ち狙われるキャラなのに3コストで沙耶のかからないのが残念。智代と並べて運用するのが基本になるか。
除去の強いデッキ相手に天使の前のAFとかに実質3点パンチャーとして置けるのでちょっと事故率緩和になってるようななってないような。

・インフェルノ
ブースターの方。
限築カード。
みほだけどガッツ付いてる分みほより強い。

・ドレイク
限築カード。
宙キャラが2ハンドキャラ相当のガッツを得る。
たぶんデッキコンセプト。

・清姫
ペパロニ。

・織田信長
登場時にDP+1振りが付いてる雑なアグレ。
日だと普通だけど宙にあると強さの質が違う的な。
今弾はガッツ付与があるのでアグレ分タダ得するコンボも。

・イシュタル
EX2の4/3オーダーダメ4の時点で強い。
能力もまあ手札投げたタイミングや詰めとかでは言う機会たまにあるかなぐらい。

・アルテラサンタ
限築カード。
オダステ持ってる味方キャラに言うとしてキャラ1体をみほにできる。
ドレイクもいたらそいつが2ハンド相当で復活してくるためダメ4相討ち無効みほみたいなの生まれて強すぎ丸になる。




・フラン
めぐるスペックで手札1枚使うと2ターンかけて3点入る。
対花とかで0/3の前とかに置いて横にサポート強要させつつその後能力使って次のターン横と両方通る、みたいな使い方が理想形か。
FGO月みたいな一方取る盤面作ってくるデッキにも起点として殴れるのはえらい。
あとは忍者とかリアニメイトとかも無視して殴りにいけるかな。

・ネロ
1回だけどこにでもAP+1飛ばせる。ついでにガッツも得る。
ソルの前に置かれた会長やクドなどの3/0と相討ちとりつつソルがガッツで戻ってくる、みたいなのが理想で、そういうのを嫌って相手が殴れない受けれないって状態になれば最大値。

日書くカードなすぎて草も生えない。


その他複色用カードとか

・メルトリリス
ターン開始時場にいるキャラが全て弱くなる。
実質的には月宙でリアニメイトしろって効果。
場にいるキャラのSPも減ってるので一方取るハードルが月単のそれよりもかなり低い。

・新宿のアーチャー
なんか日雪で相手のAFを3ハンド除去できるらしい。
登場ターン制限ないしEX2だしすげー強いけど日雪が強いかどうかはまた別。

・殺生院キアラ
限築カード。
登場時自分以外のキャラ全破棄とかいうトンデモ効果持ち。
自身が止まらない3点パンチャーとして3ハンドキャラ相当ぐらいの仕事するとして、6ハンドキャラなので相手先攻2ハンドキャラ2体エンドという温存気味のスタートの返しに出しても手札1枚分ぐらい得しているという超絶パワーカード。
まあデッキが3色ですぐ事故ると思うので手札1枚分ぐらい得しても勝てるわけではないが。
それよりも後攻1ターン目以外のタイミングで置くのが難しすぎるのがつらい。輪廻みたいにデッキうまく組めたら強い系カード。

・ぐだお
限築カード。
デッキ2枚減る代わりに好きなサーヴァント持ってこれる。
コンボデッキのパーツ集めたり初手にキアラなどコンセプトカード持ってきたりととても強いので限築なら高確率で入りそうな気がする。

・冥界のサンタクロース
月宙用のリアニメイトカード新しいのあるよというだけ。



こんなとこ。

強いと思うカードは

ミックス
・刑部姫(どっちも)
・葛飾北斎
・玉藻の前
・マシュ
・宮本武蔵
・ネロ

シングル
・ホームズ
・ダヴィンチ
・ドレイク
・キアラ

ってな感じかなぁ。
アビゲイルあたりはあゆと同じで使ってみたら想像より強かったってなる可能性ある気がする。

デッキはきっとFGO月単とかいうのが強いと思います!
発売直後のフェスタでいっぱい入賞してたので!()


ではではー




>ふきお
花単のこと書いた記憶一切なくて草

>えりあるど
もっとやって