2004年08月08日

読売新聞、ライブドアに配信キャンセル

7/29の社長日記によると
7月末〜8月頭にライブドアニュースの大幅配信記事増強を考えていたんだけど、
順調に進んでいた読売新聞の記事配信がなぜかキャンセルされる。
なぜだろう・・・。読売なくてもニュースサイト的には平気な気もするけど、どうだろう?


あらら・・・読売新聞から村八分にされちゃったんだ。。。
どうだろう?って言われちゃ、ないよりはあった方が
個人的にはいいけどさ。
つーか、読売新聞って株式会社だろ・・・
自ら利益を放棄してどうすんのよ?



俺の知らない会社には配信しないってことか…



<追記>

配信してくれないなら自前で作っちゃうよ

8/26 ライブドア、報道部門を設置し独自のニュースコンテンツを提供

ポータルサイトとして自社で取材し記事を掲載って初の試みだろ。
Blogと連動させるんだろうけど、ライブドアだけに
旧体質のメディアにない独自ネタもありそーだな。


giza at 00:48│TrackBack(5)clip!マスコミ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ライブドア 報道部門を設置  [ Fireside Chats ]   2004年08月29日 23:27
ライブドアが発表したプレスリリースを見てみよう。 2004.08.26 ライブドア、報道部門を設置し独自のニュースコンテンツを提供 ■概要 株式会社ライブドア(代表取締役社長 兼 最高経営責任者 堀江 貴文 東京都新宿区:証券コード4753)は、総合ポータルサイトlivedoor(htt
2. livedoorのニュースメディア事業の野望を分析する  [ Think negative, act positive ]   2004年09月01日 02:43
ニュースとは、読む側の価値体系に従って、意味のあるものになったり、意味のないものになったりする。瞬間的にものごとを判断しているビジネスマンならだれしも、自分に関係のあるニュースかそうでないかを瞬時に判断する能力を持っている。専門性の高い仕事をしている人ほ
3. 【ライブドアの「参加型ジャーナリズム」は成功するか(1)】  [ あざらしサラダ ]   2004年09月01日 12:19
●ライブドア、報道部門を設置し独自のニュースコンテンツを提供(livedoorプレスリリース:8月26日) ○ライブドアは、総合ポータルサイトlivedoor内の「livedoor ニュース」において、無料で読むことが出来るニュースソースを拡充するとともに、ポータルサイトで
4. 【ライブドアの「参加型ジャーナリズム」は成功するか(2)】  [ あざらしサラダ ]   2004年09月01日 12:20
●前回の記事【ライブドアの「参加型ジャーナリズム」は成功するか(1)】(あざらしサラダ:8月31日)で書いたとおり、今回の記事では、どうすれば「livedoorニュース」が「参加型ジャーナリズム」として多くの市民(読者)の支持を得ることが出来るか、について考え
5. 「読売のlivedoorはずし」と「読売のGoogleNewsはずし」に関する無責任な憶測  [ Think negative, act positive ]   2004年09月02日 12:59
GoogleNewsのテスト運用が始まったらしい。 読売のlivedoorはずしについては、一方の当事者、堀江さん自身が直接「なんでだろう?」と不思議がっておられるわけなんですが、我々外野席からは、たぶん球団買収で、「知らない人が入るわけにはいかんだろ。ボクも知らないよう