本日、東京都内にて佐藤琢磨の根気の活動についての会見が行われました。

予想はできていましたが、結果はINDY参戦です。

少々厳しい言い方をすれば、当然の結果。
日本人としての感情を入れるなら、F1で見たかったな〜というところでしょうか。

近代F1の現実として、キャリアを途切れさせたらもうそこで終わりなんですね。
こういう言い方をしては皆さんにいろいろ言われそうですが、2008年スペインを終えた時点(もっと言ってしまえばBARを出た時点)でF1キャリアはもう存続は難しくなっていたわけですね。

そして、そこからシート枠の増えた今年も参戦できないという事実を考えると
INDYに行くというのは今できる最善の選択ということになると思います。
(一応F1と同じ、最高峰のフォーミュラカーレースですからね。)

で、新天地のIRL(INDY RACING LEAGUEの略。通称 INDY CAR SERIES)ですが、基本的にはアメリカのオーバルコースなのですが
一部ロードコース(F1と同じようなコース。)やINDY JAPANのようにアメリカ国内を出たレースまであり、ドライバーのレベルはそれなりに高度なものが要求されます。

個人的には、一昨年よりINDYは見ていまして
F1には遠く及びませんがいろいろ知識も身につけてきたので
素直に応援したい気持ちでいっぱいです。(^_^)

INDYは、昨年まで日テレがINDY JAPANの昼間放送とそれ以外に月1回ダイジェスト番組が放送されていましたが、今年はどうなるのか不明です。

確実に見たいのでしたら、CSのGAORAを契約する方がお勧めです。
私も第一日曜日スカパー無料開放デーでINDYを見たこともあるのですが
実況の村田さんと解説の松田(秀士)さんのまったりトークがかなり面白くて
契約しようと思ったこともありました。(^_^;)

今年は、もともと「J sports PLUS」を契約して「SUPER GT」を生放送で見る気でいましたが、これが2100円/月(J sports3チャンネルセット料金)でそれ以外にESPNやGAORAなどが含まれるスポーツアクティブパックが2835円/月なので琢磨が出るんならこっちにしようかな〜と思っています。(^_^)

そうすると、フジテレビONE TWO NEXTの1575円に+2835円となって月々4410円となって、基本パックの値段を超えてます。(^_^;)
と、いっても基本セットでは、フジテレビNEXTやスポーツ番組系は見れませんからね。

↓最後に、今日ブックオフでこんなのを買いました
7744ed4a.jpg










まさかこんな発表があるとは知らずに何という皮肉な写真ですが、宝島社の別冊特集です。

F1関連の雑誌は、F1速報とグランプリ特集だけ抑えておけば・・・と思いましたがいろいろあるんですね・・・。(^_^;)
買っても買っても追いつきません・・・。

以下、プライベート記事です。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。