2008年09月

2008年09月29日
キーボードパーティー 1st Anniversary Party

‘08年9月23日の祝日、恒例のキーボードパーティーが開催されました
ただし!今回は1周年という事で、特別なパーティー
いつもは2Fのミニステージで行っているところを、今回は5Fの広いスタジオで。
出演者の皆さんも、今回は色んな趣向を凝らしていましたね。
初めて弾き語りに挑戦した方、初めてのユニットに挑戦した方、そしてバンドでの出演etc…。
ライブハウスでの演奏とは違って、みんな笑顔笑顔のステージング
緊張はしてても、本当に楽しんでいるのがとっても伝わりました。
何と言っても、主催者の池田先生と、スペシャルゲストのDr 亀井先生とのサプライズ演奏。
池田講師&亀井講師亀井先生&小川先生ギタークラスの小川先生も遊びに来て下さいました

オルガンとドラムという、今まであまり見た事無い様な組み合わせ。凄かったですね〜〜〜。
参加者の皆さん期待のスィーツ、今回も美味しかったでしょ?
sweets会場1会場2

そして“チロルチョコ争奪じゃんけん大会”も盛り上がりましたね
ギザクリの生徒さんではないけれど、いつもサポーターとして演奏協力をしてくれている、
自称「カトリーヌ」君が優勝。
アットホームなパーティーで、参加者みんなが一緒に演奏やお喋りを楽しめる場として定着してきました。
まだ一度も参加した事のない方は、また次の機会にでも、是非是非、覗きに来てくださいね



2008年09月23日
SOUNDクラス Studio授業レポ[14]

サウンドコースも夏休みが終わって、先週からいよいよ授業が再開しました。
今回も色々な授業の中からGIZAのGREEN WAYスタジオにて行われている「エンジニア総合実習」の授業を中心にレポを書いていきたいと思います


夏休み明け、1発目の録音曲は、上木彩矢の『君去りし誘惑』を録音しました。
夏っぽい爽快なRockナンバーですね☆

今週の授業ではこの曲のドラム録りを行いました。

ドラムを叩いてくれたのはギザクリ生のドラムクラスに在籍している”滋野早和子”さん!
女性のドラマーさんです
まずは今回の曲のイメージに合うスネアを、スタジオ内にある沢山のスネアの中から選ぶ作業をしました。

200809191222000

そしてドラムセットを自分達で組んでいき、いざ本番へ!!


200809191236000


滋野さんはレコーディングには初挑戦だったのでやや緊張気味でしたが、もともとの実力がある方だったので録音の方は大きな問題も無く無事に終了っ!
おつかれさまでした






200809191359000





今回の録音はドラム録音だった訳ですが、ドラムのレコーディングというのはスネアやキックドラムといった。”各パーツ”ごとにマイクを立てないとイケナイので、エンジニアさんはとても大変なのです。
今日はサウンド生も普段より1時間早くスタジオに入り準備をしていたのですが、それでも焦りから初歩的なミスを連発してしまい、録音開始時間もやや押してしまいました。

これには担当講師の赤井先生からも厳しく注意され、レコーディング終了後には反省会が行われました。


今日は”仕事のスピードをあげるためには、ゆっくり確実に作業しなさい!”
という事を何度もおっしゃられていました。
どんな仕事でも基本が大事という事ですね。



こんな感じで次週はドラムに続いて『君去りし誘惑』のベースのレコーディングを行いますので、またレポートの方を書きたいと思います。

それではまた来週


2008年09月18日
堀江音楽祭2008@GIZAクリ

【堀江音楽祭@GIZAクリ】
堀江の街全体が音楽の広場となり、様々な店舗やストリート、フリースペース等で音楽イベントが行われます。
昨年初めて出店させて頂きましたが、大好評だったので今年も参加させて頂くことにしました
日程 10月13日(火・祝)
時間 15:00〜17:00(14:30開場)
場所 GIZAクリ2Fミニステージ
出演 奥野哲朗(from METRO NOTES)
       岸岡ちなみ
       京子&Ringo
       當眞健司
       G-old
※観覧無料
皆さん、お誘い合わせの上、気軽にお越し下さい

gizacs2 at 14:28|この記事のURLイベント告知 

2008年09月13日
10周年記念スペシャルイベントページオープン!!

ご報告が遅くなりましたが、8月2日(土)&3日(日)で開催した、
summersp
の特設ページがオープンしました  (↑特設ページへJumpできます)

イベントに参加していただいた方はもちろん、今回定員等で参加出来なかった方も、
イベントの様子を共有できる内容になっています。
また、イベント参加者による「授業レポート」も掲載しています。
これからギザクリに通ってみよう!と検討している方は、
ぜひこのレポートでレッスンや授業内容を参考にして下さい。

どのクラスも楽しい雰囲気を感じ取ってもらえると思いますので、
まずはぜひご覧下さい。
上のイベントボタンを押して、特設ページへJump!!

gizacs2 at 13:30|この記事のURL

2008年09月11日
AP写真撮影!

9月9日(火)、アーティストコースの3ヶ月集中プログラム【通称:アーティストプログラム】の
7-9月期レッスン生の写真撮影が行われました。

080909GIZA studioでアーティスト撮影を担当しているプロのカメラマンによる、
まさに本格的な写真撮影!

当日は天候に恵まれ、ギザクリ周辺やスクール内で
あれこれ表情やポーズを決めながら、楽しく撮影が進みました。
どんな仕上がりになるのか楽しみですね

アーティストプログラムに興味のある方は、ギザクリ事務局まで直接お問い合わせ下さい!!

gizacs2 at 12:30|この記事のURL