2010年09月

2010年09月25日
【Pocket Music Vol.3】開催レポ by ポケミュ実行委員

今回も、Pocket Music実行委員より開催レポートが届いています。

☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★
9月16日(木)生徒企画イベント「Pocket Music」vol3 〜girls night〜
が開催されました!パチパチ(>_<)
pocket3

三回目の今回は「ガールズナイト」ということで出演者・観客共にオール女子!
男性スタッフは物凄く肩身の狭い状況に…(笑)

vol1から出演していただいてる方は、持ち曲・ステージでの立ち振舞い・
トークなどなど、様々な収穫があったよーです(^-^)v
このイベントがモットーにしているところですね!
kubo1matsuoka1
yamane3miwa2

前回から出演していただいてる方は、緊張から解き放たれたかのようにノビノビ歌ってました!
きっと大きな手応えが何かあったのでしょう。

見に来ていただいてる方のなかに、すっかりリピーターになっていただいてる方を発見!!!
陰から思わずガッツポーズ出ちゃいました。ゞ(`')、
mikane2nakashima1

次回vol4は10月14日です!
出演希望者大募集!!
観覧は無料です!是非ふらっと見に来てください!


なお、今回の出演者の感想などはポスターに記載されますのでそちらもチェックしてみてください。
☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★

という事で、初のGirls Night♪でした。
あえて照明を暗くしたため写真が若干見づらい部分もありますが、雰囲気は伝わりましたでしょうか???

Next Pocket Music ...
【Pocket Music Vol.4】10月14日(木)18:40頃〜
ギザクリ2Fミニステージ/観覧無料


AUTUMN LIVE 2010でポッケトを見かけた方も、ぜひぜひ1度応援に来てみて下さい☆

gizacs2 at 12:00|この記事のURL

2010年09月21日
オープンスクール2010 開催レポ【写真追加】

8月28日(土)&29日(日)ーーー

ギザクリで夏の大イベント【オープンスクール2010】が開催されました☆””

入り口看板1-800入り口看板2-800

今回は2日間に渡り、講義あり、レッスンあり、ライブあり…のヴォリューム感たっぷり!
多くの方にご参加頂き、盛大に開催する事が出来ました。

さぁさ試聴掲示-400スタッフSun集合-800

イベントで楽しく過ごして頂いた方、残念ながらイベントにお越し頂けなかった方…など、
皆さんに少しでもイベントの様子をお届け出来れば!!
という事で、カンタンなレポートをどうぞ!



今回は、作曲・編曲などをまとめた【ソングライティング向け】と
ヴォーカル・楽器などをまとめた【アーティスト向け】の2本柱で、2日間を構成しました。

【ソングライティング向け】では、主に講義が中心でした。
●GIZAディレクターの寺尾 広 氏による「作曲・アレンジについて」の講義
●GIZAの多数アーティストの楽曲アレンジ等を手掛けている小林 哲 講師による「作曲入門講座」
●多方面で音楽制作に携わる他、様々なライブでギター演奏している久保崎真也講師による「DTM講座」
●GIZAの音楽制作現場に携わり、現在はキーボードレッスンを担当している池田佳寿子講師による「ヒット曲の解剖」
の4つを開講されました。
寺尾D講義Sat2-800寺尾D講義Sat1-800

個々で基礎的な部分を押さえつつ、総合的な話題から深い部分まで専門的に講義が展開されました。
「作曲なんて初めて!」な人には少し難しい部分もあったかもしれませんが、
作曲に興味を持つきっかけとなったように思います。


参加して頂いた方からは、
「GIZAの実例に基づく貴重な資料や馴染みの楽曲音源を元に、とても興味深い話でした。」
「音楽の歴史やBeingの歴史を初めて聴く事が出来ました。」
「入門的内容が多かったですが、曲作りについて分かりやすく充実した1日でした。」
「普段から音楽制作をしていますが、今回の講義で新たな発見や音楽性を見直すきっかけになりました。」
などの感想を頂きました。



【アーティスト向け】では、レッスンなど実際に参加者が体験するものが中心でした。
●GIZAディレクターの寺尾 広 氏による「プロになる為の心構えについて」の講義
●GIZA所属ミュージシャンでギザクリでレッスンも担当している岡崎 雪 講師、大楠雄蔵講師、亀井俊和講師による「初心者向けポイントアドバイス」
●初心者にも優しくかつ実戦を意識したレッスンを担当している寺田 章 講師による「カンタンに弾けるベース体験」
●ヴォーカルの他、作曲入門の個人レッスンも担当している広澤奈央巳講師による「ヴォーカルカラーチェック」
●ギザクリで日々行っているヴォーカルや楽器のレッスンを担当している各講師による「体験レッスン」
の5つを開講しました。
ポイントアドバイスKey1-600

ポイントアドバイスDr2-800ポイントアドバイスDr1-800

「プロになる為の心構え」の講義では、実際にGIZAのプロミュージシャンとして活躍する
岡崎 雪講師、大楠雄蔵講師、亀井俊和講師を交えての対談も実現し、楽しくかつ真剣なプロの心構えを直接聴く事が出来ました。

寺尾D講義Sun1-800寺尾D講義Sun4-800

これから音楽を始めたい人に、まず覚えてほしい事を的確にかつ楽しく体験して頂きました。
また、様々な場面ですでに音楽を表現している人は、それぞれの夢や目標に向けての取り組み方や
講師の客観的なアドバイスを今後の参考として頂けたように思います。


参加して頂いた方からは、
「いち音楽ファンとしてプロの話を直接聴き、プロの努力や心持ちを感じる事が出来ました。」
「プロになりたい!という夢を思い出し、今の仕事へのモチベーションが上がりました。」
「講師がGIZAでおなじみのミュージシャンなので、安心して楽しく参加出来ました。」
「初めてのヴォーカルや楽器でしたが、講師の優しいアドバイスで楽しく過ごす事が出来ました。」
などの感想を頂きました。




そして!この夏最大のイベント目玉は!!
●GIZA studio現役アーティスト さぁさ さんによる「さぁさ SPECIAL LIVE」

ライブチケット-400さぁさLive全景-800

普段はキュートな歌声とステキなギター演奏を聴かせてくれるさぁささんですが、今回はこの日限定のバンド編成!!
コーラスに岡崎 雪さん、キーボードに大楠雄蔵さん、ドラムに亀井俊和さん、ギターに久保崎真也さん。
…と、GIZAなどで現役で活躍しているミュージシャンで、ギザクリで講師を勤める『ザ・講師バンド』!

さぁさLive前1-400さぁさLive演奏3-800

更に、さぁささんはウクレレ、大楠雄蔵さんはピアニカも披露し、
オリジナルとはひと味違った豪華なアレンジ演奏も聴かせてくれました。

さぁさLive演奏2-800さぁさLive演奏1-800

さぁさLive演奏5-800さぁさLive演奏4-800

また、出演者の皆さんはリハーサル段階から楽しく会話を交えながらのやりとりで、
皆さんのチームワークと仲の良さの感じられる、終始笑顔のアットホームなステージでした。

さぁさLiveリハ4-400さぁさLiveリハ3-400


観覧して頂いた方からは、
「出演者のフレンドリーな感じが、ステージMCからも演奏からも伝わってきました。」
「初めてさぁささんの生声を聴いて感動しました。めちゃくちゃ可愛かったです!」
「この日だけの貴重なバンド編成で、ステージも盛り上がってすごく楽しめました。」
などの感想を頂きました。

さぁさLiveトーク-800さぁさLive出演者1-800




また、今年もギザクリ生によるイベントスタッフが結成されました。
各イベント誘導や物販カウンター、フロアなどの装飾を担当してくれました。

物販スタッフSat1-800物販スタッフSat2-800

今回の2Fの物販カウンターコーナーでは、ギザクリオリジナルグッズ、八木智之CD『雨上がりの空に』などを販売しました。
そして、hillsパン工場カフェのオリジナルパンも数種類限定で販売されました☆

hills cafeのパン-400さぁさ&パン掲示-400

池田先生【利き茶presents】の紅茶と併せて、2Fフロアはちょっとしたカフェに変身し、
大好評だったパンは2日間とも完売となりました!!

さぁささんや各講師の演奏・講義・レッスンや、またイベントスタッフの働きもあり、
ギザクリ全体が終始アットホームな雰囲気の中、2日間のオープンスクールを終える事が出来ました。



今回お越し頂いた方からは、
「難しいと思っていた講義も、興味深くまた楽しんで参加する事が出来ました。」
「アットホームな雰囲気で、リラックスしてレッスンや講義に取り組めました。」
といったご意見を頂き、今後もこの様なイベントを開催していこうと考えています。

また、今回ご紹介しきれなかった感想の中には、改善すべき点もいくつかご指摘頂きました。
これらのご意見を参考に、今後のイベント企画などに反映させて頂きます。

さぁさLive出演者&スタッフ-出演者&スタッフ集合1-800


【オープンスクール2010】にあたり、多くの関係者のご協力のもと無事開催する事が出来ました。
さらに、多くの方にご参加頂き、盛大に賑やかに2日間を過ごす事が出来ました。
この場をお借りして、皆様に御礼申し上げます。



なお、参加して頂いた方にご記入頂いた質問などは、メールなどで後日返答させて頂きます。
もうしばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

gizacs2 at 23:00|この記事のURL

2010年09月02日
【Pocket Music Vol.2】 開催レポ!! by イベント実行委員

ギザクリでもヴォーカルソロライブとして定着してきた生徒企画イベント【Pocket Music】

stage01-400

今回は先日開催されたVol.2の様子を、イベントを運営する実行委員の三金さんに
レポートしてもらいました!

☆★☆★☆★☆★☆★

8月19日(木)に生徒企画イベント「Pocket Music Vol.2」を行いました!
今回で2回目ということでこのイベントの目標とするものが伝わり始めたせいか、
前回よりも出演者が多かったです。
もちろん!! まだまだ出演者は大募集しています!

イベントを見に来られた方も徐々にですが増えてきているので、
更に多くのお客さんに観に来てもらえるように、より良くしていこうと思います!
お時間のある方、ぜひヴォーカリストのステージと成長振りを応援しに来て下さい!!

懐かしい曲・最近の曲・聞いたことのない曲など、
出演者の皆さんがセレクトしてくる曲は多種多彩!!!!


Pocket初登場の出演者&サウンドクラスのPAさん…
kubo01-400miwa01-300
kuroda02-300staff03-300


Pocketステージにも少し慣れてきた出演者…
doi02-300yamane01-300matsuoka03-300


色々なジャンルの演奏で、盛りだくさんの2時間でした。

出演者の感想などはギザクリ掲示板にポスターに記載されていますので
そちらもぜひぜひチェックしてみてください。
出演を迷っているギザクリ生も、ステージの参考になると思います。

次回のVol.3は9月16日(木)に開催します!
ぜひギザクリヴォーカリストのステージを観に来て下さい!!!

出演者も引き続き大募集しています。
どんなイベントか…と一歩踏み出せないギザクリ生の方は、一度ステージを観に来てみて下さい。
きっと気軽に出演出来ると感じられると思います。

☆★☆★☆★☆★☆★

以上、三金さんの簡単なレポートでした。
次回の【Pocket Music Vol.3】は、なんと!!「GIRLS NIGHT」です。
どんな出演者が出てくるか、今から楽しみですね!

【Pocket Music Vol.3】~GIRLS NIGHT~
●9月16日(木)18:40〜
●ギザクリ2Fミニステージ
●観覧無料


ぜひご覧下さい!!
all02-600

gizacs2 at 22:45|この記事のURL