2012年03月

2012年03月15日
SCHOOL LIVE 2012 ライブレポート

3月4日(日)、毎年恒例のヒルズパン工場でのスクールライブ2012が開催されました。

今年は2部構成の各12組、全24組の出演者がこの舞台に臨みました。
ギザクリ内でのイベントやライブとは違い、生徒達の思い入れも大きいようです。
何しろ、パン工場はギザの様々なアーティストがライブを行ってきたライブハウスであり、
スクールライブとはいえ、PAやステージスタッフにはギザアーティストのライブを支える
プロのサポートがあり、良い環境での経験となります。

14時。第1部スタート!
MCは亀井先生と出演者も兼ねている石井 舞さんです。
石井 舞さんは第1部の会場アナウンスも担当してくれました。
mc1

トップバッターの梅星ありささんから、ソロシンガーのオンパレード!
1-1

続けて、いつもコスプレで楽しませてくれる佐藤智美さん。
1-2

ここからは初登場の出演者が4組。遠藤大悟さん、赤松まさみさん、村越正臣さん、望さんと続き、
多少の緊張の面が見えつつも一生懸命さが伝わるステージングでした。
1-31-4
1-51-6
遠藤大悟さんは受付スタッフと第2部の会場アナウンスを担当してくれました。

最近はカラオケ音源作りにも力を入れているHIROKIさん。
1-7

今回もアニソンで楽しませてくれた堺 詠美子さん。
1-8

久しぶりにカラオケソロで出場の中西恵理さん。
1-9

今回出演者中の最年少14歳の山口真衣花さん。
1-10

ステージがガラッと変わり、Vo&AGの中島祐樹さん、EGの津田雅人さん、Drの丸山裕子さんの
3人編成のmini pockl(ミニポックル)が心地良いサウンドを聴かせてくれました。
1-11
ライブスタッフとして、中島祐樹さんは第1部のMCサポート、
津田雅人さんと丸山裕子さんはドリンクカウンターのお仕事を担当してくれました。

そして第1部のラストは、ジェミがしゃちょーとなかむーを率いたジェミズムー。
安定した歌で包み込んでくれました。
1-12
ヴォーカルのジェミこと松岡重見さんは第2部のMCを、ギターを演奏したしゃちょーこと
泉 隆之さんは全編に渡ってステージの楽器転換スタッフとして出演者をサポートしてくれました。


休憩をはさんで、16時20分から第2部スタート!
いきなり、初登場の柚樹奈奈さんが衝撃のステージで会場を圧倒してくれました。
2-1

第2部のMCは引き続き亀井先生と、第1部ラストで出演したジェミこと松岡重見さん。
mc2

メンバーのほとんどが関東から来阪したバンドinfy-Я(インフィルーア)。
VoのKarin☆"さん、EGのSteve KOUICHI☆"さんとTAKAHIRO☆"さん、BaのD.J TETSUDOU☆"さん、Keyの紗理☆"さんの5人編成で、
愛内里菜さんの楽曲で盛り上げてくれました。
2-2

出演者の場の多さと出演形態の違いから、どうしてもバタバタしてしまう所ですが、
ステージの楽器転換とオケ出しを担当した中島康博さんや泉さんなどの会場スタッフの
サポートもあって、全員が頑張っていました。

さて、ここで少しブレイク。
昨年のスクールライブに出演した久川実津紀さんが、"grram"として3月21日にデビューが決まり、
彼女の紹介とともにPVが流されました。久川さんのデビューは、ギザクリにとっても
生徒達にとっても勇気を与えてくれました。

続いて、ミナミさんはB'z初期のパフォーマンスを再現しました。
2-3

第1部で受付スタッフを担当してくれた、林 舞さん。初めてのパン工場のステージでした。
2-4

今回はドレス姿で登場の吉村怜見さんは、しっとりと聴かせてくれました。
2-5

高村 賢さんは定番の福山雅治さんの曲を披露。
2-6

第1部も登場の佐藤智美さんと堺 詠美子さんが、E.E.S(イージャンイージャンスゲージャン)の
コンビでコスプレと楽しいパフォーマンスで会場を盛り上げました。
2-7

Voの香川友貴さんとKeyの石田絢子さんのユニットDouble Drip(ダブルドリップ)が、
有名洋楽曲をしっとりと聴かせてくれました。
2-8

Voの石井 舞さん、AG&Choの中島祐樹さん、カホン&Choの丸山裕子さんという3人編成の
ソラノヒマワリが、ほのぼのとしたステージを披露してくれました。
2-9
メンバー3人とも、MCやドリンクカウンターなど、ライブスタッフとしても頑張ってくれました。

スクールライブ2012もいよいよ終盤へ。
すでに貫禄さえ伺える歌いっぷりの児玉 豊さん。
2-10

初登場ながら、完成度の高い楽曲と歌を披露した穂乃奈さん。
2-11

大トリの山田 星さんがノリノリのステージで、終わりを飾ってくれました。
2-12


今回のライブは、出演者それぞれのパフォーマンスがレベルアップしていて、
客席との一体感も生まれたライブでした。本気で挑む出演者の姿に、見ている観客やスタッフも
どんどん惹き込まれていきました。本当に、楽しいと感じるライブでした。

レッスン生の中でも、受付とドリンクカウンターに専任してくれた片岡飛絢さんをはじめ、
スタッフとして協力してくれた生徒達は、ライブの表と裏の両方を見て、
また何かを学び取ってくれているようで、この点も成長の1つだと思いました。


会場にお越し頂いたお客様と出演者の、アンケートの一部をご紹介します。

【お客様アンケート】
■初めて観覧したが楽しかった。各出演者の普段のライブも見たいが、大阪は遠いので
 行けなくて残念。「Feel like making love」の演奏が良かった。
■好きなコト、やりたいコトやっちゃえ!みたいな、何でもありすぎてすごいなあと思いました。
 ライブ慣れしてない人が多いようなので、もっとライブ経験をいっぱい積んでいってほしいです。
■もっとバラエティーに富んだ選曲をされると、もっと盛り上がると思います。
■もっとオリジナル曲が聞きたいです。
■歌もそうですが、MCの勉強をもっとさせてあげたら緊張もほぐれるのではないでしょうか?
■初めて観覧させて頂きました。スクール生の一生懸命さを感じる事が出来ました。
 これからもデビューを目標に頑張って下さい。ありがとうございました。

【出演者アンケート】
「出演してみての感想」
■とても楽しかったですし、色々な方の演奏、MCなどを聞き見て、
 勉強になる事も多かったので良い刺激になりました。
■自分の歌を聴いてもらうのは初めての経験でした。まだまだ、曲の魅力を伝えきれていないと
 思うので、歌の練習をもっと積み重ねていきたいと思います。
■ステージはみんなの力で造り上げられる物だと改めて実感できましたし、気付く事、学ぶ事
 ばかりで、次の一歩が楽しみで仕方ないです。スタッフとしても、苦手な事でも
 出来るか出来ないかは、やってみた結果の話だと気付く良い機会となりました。
■今、自分が置かれている状況で、歌える場があるというのは本当にあり得ない事なので、
 幸せもんだなーと感じました。歌える環境と周りの皆さまに感謝しつつ、
 マイペースではありますが、更なる活動に繋げていきたいと感じました。

「スクールライブについてのご意見」
■本格的なライブハウスで、プロの方々がスタッフとしてライブを作り上げていって
 下さっているのを見て,とても勉強になりました。
■リハから本番までスタッフの方々に新設にご指導頂き、スムーズかつリラックスして
 ライブを楽しめました。
■後半に入ってお客さんの数が少し減りましたが、いつもよりたくさん来て下さっていた
 ように思います。もう少し盛り上がっても良いかなと思います。
■ボーカル無しのバンドだけの音楽、ライブもあれば良いと思いました。


出演者の皆さんは、次もまたライブをしたいと思えるような1日を過ごせたでしょうか。
1回,1回が自分にとって後悔の無いステージとなるように、これからも更に自分磨きを
頑張って行きましょう!(練習も大事!ライブを盛り上げて一緒に楽しむことも大事!)

雨の中、足を運んで下さった皆さま、どうもありがとうございました。
All Cast



GIZA CREATOR SCHOOL presents SCHOOL LIVE 2012 at hillsパン工場 B2 livehouse
【セットリスト】

1-1 梅星ありさ M1「プラネタリウム」/いきものがかり
1-2 佐藤智美 M1「Just a Survivor」/鈴木達央、M2「Place…」/藤守 直(保志総一朗)
1-3 遠藤大悟 M1「2012 Spark」/ポルノグラフィティ
1-4 赤松まさみ M1「人魚姫」/倖田來未
1-5 村越正臣 M1「夢みたあとで」/GARNET CROW
1-6 望 M1「あきらめられない夢に」/田村直美
1-7 HIROKI M1「CALLING」/B'z
1-8 堺 詠美子 M1「純潔パラドックス」/水樹奈々、M2「sing forever」/水樹奈々
1-9 中西恵理 M1「Hello, Again ~昔からある場所~」/JUJU
1-10 山口真衣花 M1「be alive」/小柳ゆき
1-11 mini pockl M1「Supernova」/BUMP OF CHICKEN
 Vo&Gt:中島祐樹、Gt:津田雅人、Dr:丸山裕子
1-12 ジェミズムー M1「La La La Love Song」/久保田利伸、
 M2「Feel like making love」/Roberta Flack、M3「空模様」/ジェミズムー
 Vo:ジェミ、Gt:しゃちょー、Ba:なかむー

2-1 柚樹奈奈 M1「SCARLET KNIGHT」/水樹奈々、M2「PRAY」/水樹奈々、
 M3「DISCOTEQUE」/水樹奈々
2-2 infy-Я M1「START」/愛内里菜、M2「TIME」/愛内里菜、M3「FULL JUMP」/愛内里菜
 Vo:Karin☆"、Gt:Steve KOUICHI☆"、Gt:TAKAHIRO☆"、Ba:D.J TETSUDOU☆"、Key:紗理☆"
2-3 ミナミ M1「BLOWIN'」/B'z、M2「LOVE PHANTOM」/B'z
2-4 林 舞 M1「真夜中は純潔」/椎名林檎
2-5 吉村怜見 M1「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」/倖田來未
2-6 高村 賢 M1「All My Loving」/福山雅治
2-7 E.E.S M1「CONVERSATION!!」/CONNECT(岩田光央×鈴村健一)、
 M2「ありがとうの魔法」/CONNECT(岩田光央×鈴村健一)
 Vo:佐藤智美、Vo:堺 詠美子
2-8 Double Drip M1「The Rose」/Bette Midler
 Vo:香川友貴、Key:石田絢子
2-9 ソラノヒマワリ M1「baby, you're my home」/B'z、M2「春の歌」/スピッツ
 Vo:石井 舞、Gt&Cho:中島祐樹、カホン&Cho:丸山裕子
2-10 児玉 豊 M1「繋がりSUNSET」/Dragon Ash
2-11 穂乃奈 M1「黒い花」/穂乃奈
2-12 山田 星 M1「キミシニタモウコトナカレ」/May'n