2018年08月10日
ウクレレ体験レッスン

2018年8月8日(水)
ウクレレ体験レッスンを開催しました。

ウクレレ、、、。
夏にぴったりの、まったりのんびり癒される音色。
軽くて可愛い、小さな楽器です。

ここ数年、ウクレレを演奏している人、習っている人が増え、
とても流行っていますね。
そこで、ウクレレ体験会を行うことにしました。

さて、ウクレレ達もご参加くださる方々を待ってスタンバイ。

DSC_0304 のコピー


ウクレレのサイズは色々あるんですね。
小さい手の子供さんや女性には、小さめのソプラノ(スタンダード)でも良いでしょう。
男性や手の大きめな方には、少し大きめのコンサートがあります。
更に一番大きいものはテナーです。
スクールでは、ソプラノとコンサートを常備しています。


さて、まずは「ド・レ・ミ」から覚えます。
ピアノなどとは違い、弦楽器は順番通りではなく、あちこち押さえるところが飛びます。
でも、やってみると意外にカンタン♪

BlogPaintBlogPaint

慣れてきたら、簡単な曲を弾いてみます。
少しずつ少しずつ進んでいきます。

BlogPaint

60分という時間はあっという間に過ぎて、でもその頃には皆さん
簡単な曲を1曲、弾ける様になっていました。

DSC_0310 のコピー

どの楽器もそうですが、まずはその楽器に慣れることが第一歩です。

そして、これができたら、次の曲はこれ。という様に、少しずつ弾ける様になります。
指も次にどこを押さえるか、迷わずに弾ける様になっていきます。

その少しずつの達成感こそが、「習い事」の醍醐味☆

今回は、平日の昼間の開催でした。
夏休みとは言え、ご都合が合わなかった方は、まだこれからも体験レッスンを予定していますので、
お誘い合わせの上、ぜひチャレンジしに来てくださいね!

次回は9月5日(水) 20:00〜
参加費は無料です。
10月も開催予定です!

gizacs2 at 19:13│イベントレポート