疑似餌オタク海神探検記

「タカミテクノス」カスタムロッドでの釣行記。 チーム タカミテクノス(和歌山・明石担当)

南紀中深海ジギング ミス連発で惨敗

2/11 南紀たいし丸へ中深海ジギングにいってきました

2週間前にも釣行しなんとかアカムツにクロムツとキャッチできた

タックルは前回とほぼ同じ3タックル

MOZ4HMにBHL50Hi・ファイヤーライン1.2、MOZ3LMにBHL30Hi・ファイヤーライン1.2、MOZ5LMにジガー2000・ファイヤーライン1.5

200m前後はMOZ3LMをメインにMOZ4HMでジグ170~260g

300m前後はMOZ4HMをメインにMOZ5LMでジグ260~350g

このタックルセッティングを基本に狙う


ジグはアーク、クランキー、アロー、
ディフューズRなど170~350gを準備

前回はアークをメインに狙ったが今回はアロー290g使ってみたい


釣行メンバーはヤマさん、ふっくん、イケちゃん、さくらさん、Uさんの6名

1時に大阪を出発

到着後ちょっと仮眠も一瞬ウトっとしたところで目が覚めて寝れず

5時集合で準備し6名で出船

最初は前回と同じ水深180~200mから狙って深いほうへ移動するとのこと

最初のポイントではアカムツ、クロムツを狙うが前回はこの水深でクロムツの活性が高かったので確実にクロムツの数釣りをしておきたいところ

出船前にMOZ3LMにアーク230gをセット・・・・・したはずだった

ポイントに到着しMOZ3LMでアーク230gを投入・・・したはずだった

バイトがない・・・

他の釣行メンバーはクロムツをキャッチしていく

ジグを回収してみると・・・・

あれ??

MOZ5LMにアーク230gが・・・

なんかジグの感触違うと思ってたら・・・

面倒なのでそのままMOZ5LMで投入

わかってたことだがやっぱりオーバーパワー

回収して付け替えは面倒だしなんとか調整しシャクる

ようやくヒット

今日は予報に反し風が強く、横波もあって船も揺れるし釣りづらい

揺れ大きいのでドラグはいつもより緩めにしてたが・・・・

バレた

クロムツキャッチしてないのは俺だけ

ヤマさん
1489283575187

ふっくん
1489283584479

Uさん
1489229582564

イケちゃんはMOZで
1489283580064

さくらさんもMOZで
1489283587926

バイトも少なくなってきてるしヤバい(^^;

MOZ3LMにアーク230gをつけかえて投入

すぐにヒット!

でもユメカサゴ
2017_0311_06520600

リリース(^^)

再投入ですぐにヒット!

今度はクロムツっぽい(^^)

2017_0311_07021100

1489283595401

次はユメカサゴ

2017_0311_07210400

これも小さすぎでリリース

連続でバイトあるも時すでに遅く深場へ移動

300m前後へ移動

風はまだ強く釣りづらい

シルバーしかなかったのでドットのグローシールを貼ったアロー290gで狙う

揺れでなかなかジグを思うように動かせず難しい

寝てないし集中力なくなってくるし、シャクリは雑に・・・・・

おまけにリールトラブル

船上でラインでたままリールをバラス最悪の展開

奇跡的に復活(^^;

イケちゃんは風だんだん収まるから体力温存って寝てる(^^)

風は段々収まってきた

ふっくんにようやくバイト
1489283601901

Uさんも
1489283614472

風おさまって起きてきたイケちゃんも
1489283606080

ヤマさんも
1489283610214

さくらさんはキャッチには至らないがバイトやバラシで苦戦

私はバイトすらなし

なれたアークが良いのだろうか?

アーク290gシルバーグローで狙う

バイトない・・・・

アカムツの時合は終わってしまったか

完全に乗り遅れた
 

カラーなのか??

オレンジやピンク、グリーンなどカラーのジグでバイトがあるようだが・・・・

前回は320gのシルバーグローのアークを黄色のマジックでカラーをつけたジグでキャッチ

残り時間も1時間を切って数流しで終了となるだろうし・・・・


アーク290gシルバーグローピンクマジックチューンに付け替えてみる

直ぐにバイトしたがユメカサゴでリリース

またヒット!

ラインがまつってバラす

最後の流しもヒットしたがユメカサゴでリリースして終了となった

連続でバイトが出だしたが本命キャッチできず・・・

これまた時すでに遅し(^^;

カラーなのか??と疑問を持ったのは早い段階だったが、深い水深で容易にジグの交換もできず迷ったまま最後までやりきってしまった(^^;

ジグつけ間違ってロッドのセレクト間違って、ジグのカラーセレクト間違ってとミス連発

釣れてる時合に悩んでたらあきませんね~

にほんブログ村 ランキング参加中!
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ http://fishing.blogmura.com/jigging/

本日の釣果
クロムツ 
ユメカサゴ 4匹
サバ 4匹
 

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス MOZ3LM

スプリットリング タカミテクノスTS-S
フック ロペラ1/0

リール BHL30Hi

ライン ファイヤーライン 1.2号

リーダー サンライン ブラックストリーム5号

ジグ アーク230g 




南紀中深海ジギング 久々のアカムツ!

2/25 南紀たいし丸へ中深海ジギングに行ってきました

3月に行く予定をしていたのだが、やまさんが待ちきれずに強制連行(^^;

イケちゃん、さくらさんも道連れ(^^)vで4名での釣行

狙う水深は300m位との情報

タックルはMOZ3LMにBHL30Hi、MOZ4HMにBHL50Hi、MOZ5LMにジガー1500NR

ラインはファイヤーラインの1.2~1.5号

ジグはアーク、クランキー、ディフューズR等230g~400gまでを準備した

八尾1時に出発し3時間ちょっとで到着したが仮眠もほとんど寝れず・・・

乗合で5時半に6名で出船

少しうねりは残ってるが風も強くなく天気もいい

最初のポイントは水深180m前後
1488114965628
MOZ3LMにアーク230g、MOZ4HMにリボーン250gをセット

探検丸には中層でサバの反応

なるべくサバはヒットしないようにサバの反応のある層をゆっくり落としたり反応を見て投入タイミングをずらして底までジグを送り込む

上げでもフォールでもバイトが多い

ヒットするのはクロムツ
DSCF1589

DSCF1590

サバの猛攻に苦しむアングラーも多い中、探検丸のおかげでサバをかわしクロムツのバイトを楽しむ(^^)v

でも、なかなかのせられないしファイト中のバラしも・・・

ジグはアークでもリボーンでもロッドは硬くても柔らかくてもって感じなのだがキャッチに至らない

微妙なフックセッティングなのかなぁ~
1488114972270
イケちゃんもヒット!
1488114986449

ちょっと違うバイトとファイトはレンコダイ
DSCF1591


MOZ4HMにリボーンで底から3シャクリ目で大物がバイト

重い・・・

ドラグが出て行くがなすすべない・・・

このラインでとれるのかって思ってると案の定ラインブレイク

何だったのだろう

かなり重かったが・・・・

26日には10kgオーバーのアラも釣れてる

アラか大型のハタ類かサメかってところかなぁ~残念

アラだったことにしよう

徐々に水深が250m、300mと深い方へ移動していく

相変わらずサバに苦しむアングラーも(^^)
1488114967964

200mくらい落としたところでジグが止まると心が折れる(^^;

私は3ヒット2キャッチと他の人に比べればかなり少ない

水深が深いのでフックのトラブル等はしんどいし集中力もなくしてしまう

長いアシストフックを使うのでバランスやジグの操作、フォール姿勢なんかも気にしながらの釣り

ムツ系はヒットしてもバレやすく上がってくるまで神経を使う

おまけに寝不足・・・集中して一点みてると気持ち悪くなる・・・・

疲れる・・・・

まぁこれがこの釣りの楽しさなのだろうが・・・・

なんといっても旨い高級魚

食のために集中して1回1回丁寧に頑張る(^^)v

本命はなかなか顔を出さない

やまさんもよくヒットしているがユメカサゴやヨリトフグにドンコ
1488114984386


私の後ろの常連さんはサバの猛攻でダントツ竿頭状態(^^)

MOZ4HMにアーク320gの上げで怪しいバイト

ユメカサゴかアカムツか・・・・

少し暴れ方が小さいような気もするが丁寧に上げてくる

50m上げるたびに暴れながら上がってきたのはようやくの本命アカムツ

DSCF1595

1488114994463

今度はフォールでヒット

バイトはアカムツっぽくなかったが丁寧にファイト

上がってきたのはいいサイズのユメカサゴ
DSCF1597


ここまでポツポツと何かしらあった魚っけがなくなる

サバのヒットもない

上潮だけが走って2枚潮になったり潮が動かなかったり・・・

探検丸にはバイトありそうな怪しい反応があるのだが・・・

潮が動いたり何かのきっかけで時合い来るかもしれないと集中しシャクリ続けるがノーバイトのまま終了となった
DSCF1600

 
アカムツは船中1匹と苦戦ではあったが何かとお土産もできた

帰りはいつものイノブタラーメンを食べて観光(^^)
DSC_0069

DSC_0070

なぜか八尾を越えて京都まで移動してやまらんばいへ

運転もあるので酒飲めず

やまらんバーグを食べる(*^^*) 

最近魚ばっか食べてたし美味しかった

DSC_0071


0時出発の24時帰宅のハードスケジュール釣行終了

次の釣行もアカムツメーンの中深海ジギング!

アシストフック等改良点も見つかったので来月の釣行までに改良しよう!

にほんブログ村 ランキング参加中!
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ http://fishing.blogmura.com/jigging/

本日の釣果

アカムツ
クロムツ 2匹
レンコダイ
ユメカサゴ
サバ 2匹
 

ヒットタックル

ロッド タカミタクノス MOZ4HM

スプリットリング タカミテクノスTS-S
フック ロペラ1/0

リール BHL50Hi

ライン ファイヤーライン 1.2号

リーダー サンライン ブラックストリーム4号

ジグ アーク320g

ロッド タカミタクノス MOZ3LM

スプリットリング タカミテクノスTS-S
フック ロペラ1/0

リール BHL30Hi

ライン ファイヤーライン 1.2号

リーダー サンライン ブラックストリーム4号

ジグ アーク230g  リボーン250g

対馬遠征 ヒラマサジギング自己記録更新!

2/12~14で対馬で春漁丸にお世話になってきました

毎年恒例の対馬遠征
トオルちゃん幹事で毎年企画し、前半、後半にわけて釣行する
今回は後半組で参加した

前半組は8~11日で釣行したが、今期最大の寒波到来で8日午後からと最終日しか釣行できず

昨年春一番の影響で対馬入りすらできなかった後半組は、寒波も抜けて七里方面への釣行も可能な状況

後半組のメンバーはトオルちゃん、イケちゃん、さくらさん、イケちゃんらの釣友とそのお知り合いの方で釣行

前半最終日から合流のヨシくんとチエちゃんが後半初日も同船

初日は七里方面でブリ狙い、2~3日目はヒラマサをメインに狙うプラン


タックルはQED666にソルティガ5000、QED634にソルティガ4500、MOZ4HMにBHL50Hi、MOZ5LMにBHL50Hi、MOZ3LMにBHL30Hi
ジグはロッカ、ガミー、ケイタンジグ,春漁ジグ等セミロング~ロング系175~260gのジグを落ち込んだ

12日初日は6時半集合で七里方面へ出船
1487075887498

 
QED634にロッカ200gエッジグローからスタート

大型はイカを捕食していると想定しスロー気味で狙う

水深110m 底付近でメジロ~小ブリクラスがポツポツヒットする
1487075868292

1487075870384

1487075876298

1487075885523

少し出遅れたが私の初ヒットはメジロクラス

底付近でのバイトが多くフワフワとやさしく斜め引きする感じがいいようなのでMOZ4HM,MOZ5LMにロッカ230・260gをセットし柔らかくシャクルといい感じでヒットが連発する


これはこれで十分楽しいのだが、本命の醤油をはじく脂ノリノリの10キロオーバーのブリは手強くなかなか顔をだしてくれない

ガミー200g、春漁ジグ210gなどジグを変えてみるがヒットするのはメジロ~小ブリ

小ブリといってもイカをたくさん食ってお腹パンパンの個体もいるし、そこそこ大きいのもいるのだが、10キロオーバーが頭にあるので小さく見えてしまう

ちっちゃいチエちゃんもがんばる!!
1487075878206

1487075874555

1487075855174

1487075849618

ヨシくんがインチクで9キロクラスをキャッチしたのが最大でヒラマサを狙いに対馬周辺へ移動
1487075865493


QED634にロッカ200gでリール60~70回くらいまで巻き上げて探るが・・・・・
ヒットするのはブリ種

今年はブリ種多いなぁ〜

対馬のヒラマサ、ヒラゴの数釣り&食が楽しみだったのだが、ヒラゴが釣れない

ヒラゴもいつものように中層でヒットすることが少なく底付近が多いので、ブリ種をかわしてヒラゴを狙えない

なんとか2本キャッチするもヒラゴ小サイズ

結局ブリ種13匹、ヒラゴ2匹、シオ1匹の16匹で初日を終了

DSC_0049


2日目は島回りでヒラマサを中心に狙う

初日でヨシくん、チエちゃんがいなくなったうえにイケちゃんはホテルで仕事

6時半集合で北のポイントへ

ヒラマサ狙いでQED666にロッカ200gで朝一の大物を狙うがノーバイト

深場のブリ狙いに移動

初日と同サイズのブリ種が連続でヒットする

サイズアップを狙ってシャクリを変えてもジグを変えてもサイズアップできずに数釣りタイム終了

ヒラマサ狙いに移動すると連続ヒット!!

・・・・・・・・・・・ヤズ
・・・・・・・・・・・ヤズ
なぜ??

ヒラマサはどこに・・・・・

ブリ種は20匹を超えたとこから何匹追加したかわからない
タイとヒラゴ1匹の釣果

2日目最後のポイントに入ると、タクヤくんがやる気満々で私の横に入る

自己記録のヒラマサをキャッチしたポイントらしくここだけは真剣にやりますとの宣言!
ほぼ同じタイミングでジグをシャクってたのに私ではなくタクヤくんのドラグがうなる!!!
これはデカイ!!
セカンドランが凄まじい~マグロかと思うような走り・・・・
上がってきたのはヒラマサ!!!
去年壱岐で私がトップで釣ったヒラマサと同クラス!!!
ジグで釣るとは凄い!

1487075851825

帰港後計量で15.5キロ!
軽々と持って小さく見えますがタクヤくんだからです(^^)

こんなんジグで釣ってみてぇ~

最終日もヒラマサを狙うのでせめて写真とってもらえるような魚を・・・・
ここまで私の魚の写真無し
去年いいサイズの醬油ハジキブリもキャッチしてたし、最初から写真は8キロクラス以上のブリ、もしくは5キロ以上のヒラマサとタクヤくんにプレッシャーかけられて結果だせずに写真無し(^^;

DSC_0051

最終日は半日の釣行だが、朝風が残るとのことで7時集合

QED666で狙うがバイトない・・・・
皆は中型のヒラマサをポツポツヒット
昨日までとはヒラマサもサイズUPしてるし活性も高い様子

FB_IMG_1487064198791

FB_IMG_1487064208809

バイトないのでQED634に変えると底付近でヒット!
FB_IMG_1487064148005

マシなヒラマサようやくキャッチし写真とれた(^^)

ブリ種も混じるがヒラマサがいい感じなのに私はちょっとバイトが少ない感じ

MOZ4HMにロッカ230gで狙って見る
水深100mの漁礁

150mくらいラインもでていい感じにシャクってると20回ほど巻き上げたとこでジグの重さが無くなる

フッキングすると今までとは違う重量感
ブリっぽい引きに感じたがネットに入ったのはヒラマサ
16602666_961325874001432_2551508054756579675_n

ヒラマサかっこいいなぁ

2017_0214_09002000

FB_IMG_1487064102106

ジギングでのヒラマサはこれが自己記録!
100cm9キロ!

キャッチ後の頭振りでロッカ折れて殉職

この後折れたロッカでブリ種、ヒラマサを追加(^^)
殉職してなかった(^^;

潮も止まり少しはやめに終了

最終日はヒラマサ3匹、ブリ種3匹

DSC_0056

最終日はヒラマサのみ持ち帰りで対馬遠征を終了した

後半組は天気にも恵まれブリ種の数釣りに15.5キロ、9キロのヒラマサも顔をだして今年も楽しい遠征釣行となった

関西圏ではなかなか大型のヒラマサは狙えないので、壱岐対馬海域にまた行って10キロオーバーのヒラマサをジギングでキャッチするぞ

今週末には遠征メンバー+αで対馬の魚で釣談義も楽しみ!!

にほんブログ村 ランキング参加中!
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ http://fishing.blogmura.com/jigging/

遠征釣果

ヒラマサ 6匹
ブリ種 40匹以上
タイ
シオ
ヨコワ
 

ヒットタックル(ヒラマサ9キロヒットタックル)

ロッド タカミタクノス MOZ4HM

リング タカミテクノスTR-S

スプリットリング タカミテクノスTS-M

リール BHL50Hi

ライン オシア PE2.5号

リーダー YGK フロロ14号
フック     ヴァンフック ジゲンハイパー6/0

ジグ ロッカ230g


livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 南紀中深海ジギング ミス連発で惨敗
  • 南紀中深海ジギング ミス連発で惨敗
  • 南紀中深海ジギング ミス連発で惨敗
  • 南紀中深海ジギング ミス連発で惨敗
  • 南紀中深海ジギング ミス連発で惨敗
  • 南紀中深海ジギング ミス連発で惨敗
  • 南紀中深海ジギング ミス連発で惨敗
  • 南紀中深海ジギング ミス連発で惨敗
  • 南紀中深海ジギング ミス連発で惨敗
ブログ村ランキング参加中!