2008年04月

2008年04月27日

麺や春

faf30b41.jpg支那そばを。あっさりしたタイプの支那そば。大きな特徴はないがするりと食べられます。少し厚みが足りないような気がしましたが、これもこちらの特徴ということなのでしょう。飲んだ後、良さそうです。






【麺や 春】
五泉市太田843
0250―48―5066
11時半〜14時 17時〜22時
月休


2008年04月20日

ひら山@大野 新潟市西区

dcebd551.jpg惜しまれつつ閉店した「らのばR」の跡地にできたお店「ひら山」。山形黒辛味噌らぁめんが売りらしい。同行者は看板メニューの「やまがた黒辛みそらぁめん」、自分は迷った挙句「冷ぽろぽろ鶏みそじゃじゃ麺」という変化球を。

「山形」「辛味噌」とくれば「赤湯ラーメン龍上海」を思い浮かべるが、少し毛色が違うようです。龍上海は表面の油層が多く、暴力的なうまさが特徴のように思うが、こちらはスープ自体油層が比較的少なく、穏やかな印象。

とはいえ、スープには旨味がしっかり溶け込んでおり満足度は高い。しゃもじに載った黒辛みそを溶かせば表情が変わってきます。辛味噌がすべてを支配することなく、既存のスープとしっかり共存しているようでした。全体的には自分が持っていたイメージとは異なる、味噌らーめんにしては繊細な印象を受けました。具材も蓮根の素揚など手の込んだものが載ります。

断面長方形のやや太めの麺も無難にスープとマッチしていましたし、味噌ラーメン好きな新潟人に受けるんじゃないかなあ、、なんて思いました。。。今回は分けてもらった範囲の感想なので今度は一杯食べてみたいです。




ひらやまじゃじゃ麺「じゃじゃ麺」のほうは、食欲のない夏場に食べたくなるメニュー。今風に言うと汁なしの和えそば系ということになりましょうか。肉味噌は甘味が強いです。底に少し味噌ラーメンのスープが入っています。あっさりスルスルと食べられてしまい物足りなさが残るくらいでした。





【ひら山】
新潟市西区大野325−2
11時〜21時(スープ終了時閉店)
定休日不明


2008年04月16日

いっとうや@紫竹山 新潟市中央区

97a0ad67.jpg閉店間際のいっとうや。閉店間際でも席は殆ど埋まっている。すごい繁盛ぶり。今回は移転後は未食の「つけ麺」。

大葉とミョウガが効いたつけダレ。癖のある薬味と濃厚なつけダレが存在感あります。でっかいチャーシューも食べ応えあって存在感あります。平打の麺も食感、啜り心地もよく、存在感あります。つけダレと麺を合わせると、どちらが勝っちゃうことなく、絶妙のバランスです。ヲタから一般まで皆を満足させる一杯。今更グダグダ書く必要もないよなあ。おいしいかった。




【いっとうや】
新潟市中央区紫竹山3−5−23
11時〜22時(スープ無くなり次第終了)
無休



2008年04月13日

おざわ@本町 新潟市中央区

77ea2532.jpg5月20日で閉店するという本町の「おざわ」。引き続きペニーさんとタケロンガーさんと一緒。去年の麺初めで「おざわ」して以来1年以上ぶり。カテゴリーの「特に好きです!」に入れてたのに1年以上ぶりってどういうことだ。。

3人ともラーメンを。湯気モクモクの表面の油分が少ないタイプ。醤油が立っているビジュアルで、魚介系、特に昆布等の旨味がまずやってくるかんじ。

前食べたときよりスープが透き通っていない。少しタイプが変わったのだろうか(写真見返したらそんなに変わっていなかった。。)。しかし、おいしいことには変わりない。知り合いに作ってもらっているという麺は細麺ながら最後までコシが残って、スープとの相性もよいかんじ。なくなっちゃうの?残念だよぉ〜。


しばらくこのブログ放置していたから、久しぶりに記事書いて疲れた〜。これからも宜しく御願いいたします。



【おざわ】
新潟市本町5−245
11時〜スープ終了まで
水、第3火休


豚脂そば 碧空麺舗@見附市

5166684e.jpg見附市の「碧空麺舗」の五周年を記念して限定メニュー「豚脂そば(汁なし)」が4月25日??までやってます。ペニーさんとタケロンガーさんと一緒に。

3人とも「豚脂そば」をチーズトッピングスープ付をオーダー!うますぎて、麺が足りねえ!スープが100円でプラスできて、麺が足りねえ!麺舗の麺を堪能するには「つけそば」だけど、その「つけそば」を休んでまでこの限定を仕掛けるとは、相当の意気込みを感じます。

卵黄と絡んだ麺もいつもと違った表情を見せています。背脂、もやし、くずチャーシュー、チーズ、油ダレが渾然一体となったガッツリ系。うまいっす。

この「豚脂そば」を一気に特徴付けるのは別小丼のスープ。これは必ず付けるべき。煮干しがガツン!と効いた濃厚スープ。半分くらい一気に食べ進めた後、卵黄の絡んだ麺をつけそばスタイルで食べるもよし。スープを投入してらーめんにしちゃうもよし。イイ!もう一回食べたいなあ。




【碧空麺舗】
新潟県見附市今町5−30−30
0258−66−3251
11時〜14時半 17時半〜20時半

土日祝
11時〜19時(麺切れ次第終了)
水休


2008年04月09日

油そば 麺や来味@大形本町

3664408a.JPG定番の油そば+卵黄シングル。醤油+酢、ラー油少々、おろしニンニク一さじ。勿論麺大盛りで。鉄板、最高、ガツいてガツいて即完食。満足満足。しかし名古屋コーチン系限定メニュー(不定期)になかなかめぐり合いません。残念!





【麺や来味】
新潟市東区大形本町5−6−6
025−272−4198
11時〜15時、17時30分〜21時
火休


2008年04月05日

竜胆@粟山 新潟市東区

65100728.jpgペニーマラーZさんとタケロンガーさんと竜胆にて飲み会に。ラーメンの話ばかりしてすみませんでしたってかんじw面白い話一杯聞けて楽しかったなあ〜。

ひとしきり飲んで、締めは3人で一杯の坦々麺。酔っ払ってよく覚えてないけど、うめえうめえと食べたのだけは覚えている。普通にまた食べに来よう。





【竜胆】
新潟市東区粟山4−33−1
11時〜14時半 17時半〜22時
木休


2008年04月02日

葵風@柳ヶ丘 新潟市東区

2f6e374e.jpg去年の八月以来の訪問。当時のことは結構ひどい文章を書いていたようですが、ネット上で評判がかなり高く、無視できない状況になってしまい再訪。去年と全然違うじゃん!醤油が立ったビジュアルだが単純な醤油の風味のみで食べさせるラーメンではない。魚介の出汁感を感じる和風スープ。無化調らしいですが、結構図太いラーメンであります。



麺は当時の印象と変わらず、個人的には好みのものではありませんでした。つなぎがクロレラ?らしいですが、「コシ」という点で少し物足りなさを感じました。しかし、全体的な印象は初回とは全く異なります。評判が良いのもうなずけます。




新潟市東区柳ヶ丘5−19
11時〜21時
木休