2008年09月

2008年09月06日

碧空麺舗@今町 新潟県見附市

17a01de3.jpg新潟県で屈指の濃厚魚介豚骨のらーめん、つけそばを提供してきた「碧空麺舗」が「中華そば専門店」としてリニューアル。

メニューは「中華そば」「塩中華」「煮干中華」がメインメニュー。
今回は「煮干中華」を。運ばれてきた瞬間煮干の香りがガツン!「伊藤」リスペクト?なかんじ。煮干しがガツンと効いた癖のアル一杯だが常習性のあるヤバそうな一杯です。

麺に定評のお店だけに今回の麺もしっかりコシのある主張の強い中細ストレート。煮干しの威力をガッチリ受け止める力強い麺でした。

こちらも十分、充分うまいのですが、、濃厚魚介豚骨な「つけそば」(新潟で一番うまいと思っています)や「メンポ坦々」なども併せて提供して欲しいなあなんて贅沢ですよね。。仕込み大変そうだもんなあ。。


【中華そば専門 碧空麺舗】
新潟県見附市今町5−30−30
11時〜14時半 17時半〜20時半
土日祝
11時〜19時

水休

麺香房ぶしや@関原 新潟県長岡市

ad4ef2ee.jpg久しぶりの「ぶしや」開店前に到着したが前6人の待ち。すごい人気です。

今回はらーめん。前回来た時より完成度が上がっており、驚いた。分類的には魚介豚骨の括りなのだがスープが兎に角丁寧な印象。開店当初は魚粉が結構気になったが、今回はスープ自体に力強さが増し、粉っぽさは気にならなかった。。首都圏の魚介豚骨と比較しても見劣りすることは全くない。新潟を代表する魚介豚骨らーめんだろう。

自家製麺は開店当初からすばらしく、フレッシュな麺の風味とコシを感じる秀作。しっかりと茹で上がっていておしいい〜。具材も抜かりない、隙のない一杯にブラッシュアップされていました。。恐れ入りました〜。開店当初の訪問記事にもあるように人気店になるだろうと予想してましたが、こんなに早くココまでの完成度に高めてくるとは予想してませんでした。。脱帽。


【麺香房ぶしや】
長岡市関原町1−4582−1
11時〜14時半 17時〜21時
月休