2009年01月

2009年01月30日

げんこつ醤油辛にんにく味噌らあ麺 麺や来味@大形本町 新潟市東区

e4cc2854.jpg麺や来味の超短期間限定で提供(1月30日提供終了)されていた「げんこつ醤油辛にんにく味噌」を。このお店ではダントツでの低料金設定。。400円!

豚骨の風味がガツリと効き、背脂と併せたスープは吸引力充分。背脂の質が良質で、決してヘビーな印象を受けない。尚且つ、絶妙なコッテリ感があり、スルスルと箸を進める危険な一杯。


そして、頂上に鎮座する辛にんにく味噌を少しずつ溶かしていく。「辛いですよ!」と伝えられてはいたが、物凄いパンチ力!泣きました。これ400円。。安い。癖になりますよ。再提供は無いのですか??





【麺や来味】
新潟市東区大形本町5−6−6
11時〜15時、17時30分〜21時
火休




2009年01月25日

昔食堂なおじ@上所上 新潟市中央区

ab0021c8.jpg本日より提供予定の「鶏白湯かさね味」狙いでシャッター訪問。濃厚鶏白湯スープと清湯スープを重ねたという構成。

ドロりとした濃厚スープをイメージしていたのですが、鶏清湯を重ねることによって飲み口がサラリとしたものにも関わらず、鶏白湯スープ由来の鶏の旨味がぎゅっと詰まった味わいを感じられます。これまでの鶏白湯の常識とは一線を画す一杯のような気がします。

麺は米粉細麺縮れ。サラリとしたスープに細縮麺が良く合います。正直米粉であることの特徴は自分ではあまり感じ取ることは出来なかったけど、おいしかったですよ。

これから、スープを継ぎ足していくようで、もう少し旨味が濃厚になるそうな。。そんな時間の経過によるスープの成長も楽しめるようです。初日に食べた人ならではの楽しみ方と言うことで。。






【昔食堂なおじ】
新潟市上所上3−1−28
11時20分〜23

2009年01月23日

麺や来味@大形本町 新潟市東区

decfb81e.jpg週末は「名古屋コーチンの塩らぁ麺」がやっているということでそれを目当てに訪問。麺と黄金色のスープとネギという潔い姿で登場。久しぶりだなあああ。

鶏のしっかりした旨味と風味、それをキリッと塩味が引き締めます。贅沢なスープだなああ。細麺もこの上品なスープにマッチング。名古屋コーチンという高級食材はシンプルな構成で素材そのものの味を味わってみたいという欲求を満たしてくれる。

具材が別皿で提供されているのですが、この中の鶏チャーシューもかなりおいしいです。





【麺や来味】
新潟市東区大形本町5−6−6
025−272−4198
11時〜15時、17時30分〜21時
火休


2009年01月15日

麺や来味@大形本町 新潟市東区

17929040.jpg本日は「鶏の澄まし塩らぁ麺」から「丸鶏塩らぁ麺」にこっそりアップデートされていた「塩」を。しかも今日は布川店主ではなくペニーさんが作ってくれた!!

以前の「塩」に比べスープ全体がふくよかな印象でドッシリしたような気がしました。「塩」自体相当久しぶりなので実際どうなんでしょう。材料は相当惜しみなく使っている印象を受け、このスープを飲んでいるひと時が本当に幸せです。



いずれにせよ、新潟で最も好きな「塩ラーメン」であることに変わりは無いんですけど!




【麺や来味】
新潟市東区大形本町5−6−6
025−272−4198
11時〜15時、17時30分〜21時
火休


2009年01月12日

conano de cafe@示野町 石川県金沢市

954d3bbd.jpg金沢の食べ物がおいしくて、ラーメンそんなに食べられませんでしたがもう一軒。
「中村屋」で修行した店主が営むcafe。ラーメンがメインではなくパスタや、パン、軽食、コーヒーがメインのおしゃれなお店。ラーメンが提供されるとは到底思えない店内だがメニューをみるとラーメンのメニューは確かにあるようだ。

「中村屋」といえば塩なわけだが、メニューに塩の文字はない。事前の調査では「塩」だった記憶していたが、メインは豆乳と胡麻ペーストのラーメン。もう1種が醤油。今回葉醤油にしてみた。

甘味のあるスープは脂分が少し溶け込んだしっかりしたスープのような趣。麺はサクットした感じの麺だったと記憶しています。なんかラーメン食べる雰囲気ではなかったなあ。。





【conano de cafe】
石川県金沢市示野町79街区1-c-2棟
9時〜22時半
無休

2009年01月11日

中華そば 神楽@寺町 石川県金沢市

c3a8df8a.jpg良質な「煮干し」の安定的仕入れが困難になったという理由で「ラーメン屋」から
「うどん屋」に転身していたが、いつの間にか再び「ラーメン屋」に戻っているということで訪問。

二度と食べることが出来ないと思っていた幻のラーメン屋だった訳だが、再び食べられると思うとテンションも上がる。


休日の昼時ということもあり店内は待ち人で10人ほどに。「味玉入中華そば」を。
無化調スープは煮干しを中心とした魚介系スープでジワリジワリと旨味がやってくる。醤油ダレの風味も角が無く、出汁としっかり結びついた一杯。

やさしい角のない構成だが丁寧に作られている印象。麺も自家製でかん水を控えたコシのある中細麺。スープの乗りも良いです。

炭火焼チャーシューも香ばしい香りが全体のバランスを壊すかと思いきやギリギリまとまっているかんじで素晴しい。そしてしっかりとした味付けで相当うまい。自分のなかで幻のラーメンだっただけに食べられて良かったです。


【中華そば神楽】
石川県金沢市寺町1-20-10
11時半〜14時半 18時〜20時半
月休




食文化も含めて「関西文化圏」という印象が強く「ラーメン」がそんなに根付いていない印象を受けました。その代わり新潟より全体の食文化が進んでいる印象で、おいしい食べ物や料理が多かったように思います。「かぶら寿司」や「じぶ煮」などなど素晴しかったです。


2009年01月04日

吉相 物見山店@物見山 新潟市東区

957c1561.jpg「麺や勝」へ限定麺、「漢のつけ麺」狙いで訪問したが店自体が早めに終了。舌が「ラーメン」になっているのでこのまま引き下がるわけには行かず、、向かいの「吉相」へ。


新潟市内の行列店の先駆け的お店で、新潟市民の指示率が相当高い。ラーメンあっさりを。「あっさり」とはいえ結構脂分が溶け込んでおりヘビーな一品。



麺はほぼストレート中細麺。全体的に大味な作りでそこが新潟県民に受けているのだろうか。。




【ラーメン亭 吉相】
新潟市東区浜谷町2-4-3
11時〜21時半
無休

2009年01月03日

昔食堂なおじ@上所上 新潟市中央区

290791c4.jpg引き続き、絶えず新潟のラーメン界を活性化させている「昔食堂なおじ」へ。


「なおじの塩」が再スタートしているという情報だったが、既に終了していた。代替注文は、真逆の「なおじろう油そば」!!



油ダレ、背脂、ニンニク、極太スプリング麺。中毒性が高い麻薬的組み合わせ。周りのお客さんも「なおじろう」を注文する人が多いようです。あまりのボリュームで野菜と肉の一部を不覚にも残してしまいました。。申し訳御座いません!!







【昔食堂なおじ】
新潟市上所上3−1−28
11時20分〜23時30分
木休


麺初め 麺や来味@大形本町 新潟市東区

cf9c4de9.jpg2009年の麺初めは勿論「麺や来味」でらぁ麺を。

ビシッと効いたフレッシュな魚介の風味、と海老油の風味。それも全体を支配することなくしっかりとした土台となるスープを引き立たせるバランスはいつもながら最高。至福の一杯であります。


麺や来味様、今年も宜しく御願い申し上げます。

今年1年の基準となる一杯な訳ですが。。今年はハードル高いぞぉ。。





【麺や来味】
新潟市東区大形本町5−6−6
025−272−4198
11時〜15時、17時30分〜21時
火休


2009年01月02日

あけましておめでとうござます

あけましておめでとうございます。

今年も宜しく御願い申し上げます。

麺初めは明日3日からの予定です。今年も素晴しいラーメンを出来る限りたくさん味わいたいと思っております。楽しみな1年になりそうです。

更新が去年同様停滞気味になる可能性が高いですが、気長にのぞきに来て下さい。宜しく御願いしま〜す。



※メアド設定しましたのでご意見、ご感想、新店情報などございましたら「メッセー ジ」欄より御願いします。