2009年07月

2009年07月26日

中田ブラック goingoin@大通南 新潟市南区

4ef1d37a.jpg突然無性に食べたくなる中毒性の高い中田ブラック。中田店主の出身地富山県のご当地ラーメン「富山ブラック」リスペクト。

濃口醤油、たまり醤油、ブラックペッパー、生姜がガツン!!ただショッパイだけではなく、スープの土台がしっかりしているので飽きずに飲み進めることができる。むしろグイグイとスープに吸い込まれていくかんじ。すっきりした和風だしの割りスープがついてくるので味を変化させて楽しむことも可能。

麺は中太程度で割りと表面がツルツルしたかんじ。麺にすっかり醤油の色が染込んでいる。半ライスも付属で痒いところに手が届いています。うまい。


【らーめんgoingoin】
新潟市南区大通南5-1139-1
11時〜15時
17時〜22時
水休
土日祝
11時〜22時


2009年07月20日

手打ちラーメン 蔵八@今市本町 栃木県日光市

1a3dc1cb.jpg栃木県日光市の人気店。今回は「ラーメン」を。生姜を利かせた動物系主体のすっきりした醤油ラーメン。佐野ラーメンっぽい雰囲気もあるように感じた。

麺は平打ッぽい形状で太麺でコシが強く、存在感のある麺。麺のボリュームがかなりあり結構満足度が高い。完成度の高いハイクオリティーの一杯。





【手打ちラーメン蔵八】
栃木県日光市今市本町7-7
11時〜15時 17時〜20時
金休

2009年07月18日

汁なし坦々つけ麺 麺屋いなば@大野 新潟市西区

5eb2ac65.jpg今年の新潟ラーメン博で提供された「汁なし坦々つけ麺」が改めて提供されています。

汁なし坦々麺に通常のつけ麺用のつけダレが別丼で用意されます。第1段階は「汁なし坦々麺」、第2段階は「坦々つけ麺」そして最後に「ぶっかけ坦々麺」として楽しめるという寸法。

まずは「汁なし坦々麺」の出来映えが本当に素晴らしい!山椒と唐辛子が効いたラー油がガツン!と刺激的。山椒の威力で舌がビリビリと心地よい。病み付きになる味。

このラー油に負けないように麺も太麺を使用。ただし、つけ麺で使われている麺より少し細いようにも感じたが、どうだろうか。。プリプリとした麺で麺の存在感もなかなか。汁なし系、油そば系は麺の力がないと成り立たないメニューですが、この「汁なし〜」は文句なしに成り立っちゃってます。

つけダレに麺を潜らせて食してみると意外に喧嘩せずにうまいこと味が共存するではありませんか。。恐るべきいなばの「汁なし坦々つけ麺」。3段階楽しむには麺が少なすぎた。。次回は麺大盛りで挑みたい。






【めん屋いなば】
新潟市西区大野186−1
11時半〜15時
17時半〜22時
金土は23時まで


2009年07月11日

冷やし坦々麺 なおじ狭罅小新西 新潟市西区

7111ddac.jpg7月から限定10食で「冷やし坦々麺」が提供されています。1日10食とかなりハードルが高いのでシャッター訪問のポールポジションでした。

食券で「冷やし坦々麺」を探していると、声を掛けられ「冷やし坦々麺」をお勧めされた。ありがとうございます。もちろん「冷やし坦々麺」を選択。麺の量が3段階で選択できるのだが、g数は忘れてしまいました。。すみません。この坦々麺は自家製麺に切り替えているとのことです。

ビジュアルからおいしそうな雰囲気が漂う。ネギやキュウリなど冷やし用のトッピングが載り、更に肉味噌、鶏チャーシューが載ります。

スープは少なく、ドロンとした状態で濃厚。ゴマダレのまろやかな風味が印象的。そこに肉味噌を混ぜ合わせるとゴマダレ、肉味噌の辛味、肉の旨味が相乗効果を生み出し至極うまい。

自家製麺の平打の太麺で長さは短め。知るが飛び散らないので助かります。しっかりと茹で上げられており、噛み締めると独特の弾力感があります。

1日限定10食とハードルは高いですがこれはお勧めです。

【ラーメン専門店 なおじ狭罅
新潟市西区小新西3−3−1
11時10分〜24時
無休


2009年07月10日

鯛とんこつ塩らぁ麺 麺や来味@大形本町 新潟市東区

a9e1f833.jpg今年の新潟ラーメン博で提供されていた「鯛とんこつ塩ラーメン」が改めて麺や来味で提供されています。

お祭り仕様ということで、これまでの限定とは少し毛色が違っているという印象で、非常に分かりやすい構成となっている。鯛の風味が分かりやすく効いており豚骨スープがしっかりと全体を支えているというのが全体の印象。



【麺や来味】
新潟市東区大形本町5−6−6
11時〜15時、17時30分〜21時
火休



2009年07月04日

丸木屋@坂井東 新潟市西区

36420a69.jpgおよそ1年ぶりとなる丸木屋。西区に移転してからというもの本当に足が遠のいてしまった。。

相変わらずの極細麺。ぱっと見、アッサリとした線の細いラーメンに見えるがその実、鶏の油が表面に浮かび、脂分はスープに溶け込んでおり満足度が高い一杯なのである。独特の甘味も健在でここでしか味わえない独特のラーメンである。

しかし、チャーシューが完全に味付けが変わっており、少し残念。。



【丸木屋】
新潟市西区坂井東5-1-13-2
11半〜15時 17時半〜20時(スープ切れ終了)
水休