2010年04月

2010年04月29日

麺香房 ぶしや@関原 長岡市

ぶしや久しぶりのぶしや。すっかり長岡を代表するお店となり、風格が漂います。今回はらーめんを。スープ自体は魚介豚骨スープながら、昨今の流行りのドロ系と言われる濃度の高いものではなく、飲み口がサラリとしたタイプ。くどさがないので飲みやすい。

自家製麺も打ちたての「ピンっ」と張りのあるパスタのような太麺で存在感充分。しっかりと茹であげられており、個人的には若い麺でもこのくらい茹であがっていてもらいたいものです。

最後まで飽きずに食べられる魚介豚骨。最近の自分の胃袋の弱さ、食の指向からこのくらいの濃度の魚介豚骨が限度かもしれないなあ。

【麺香房ぶしや】
長岡市関原町1-4582-1
11時〜14時半 17時〜21時
月休


2010年04月25日

鶏と薩摩節の濁り醤らぁ麺 麺や来味@大形本町 新潟市東区

来味ビシオ麺や来味の6月末までの限定「鶏と薩摩節の濁り醤らぁ麺」を。鶏をベースに、枕崎産の鰹節を使った和風出汁を合わせた淡麗系。タレは醤油の誕生地として伝わる紀州の湯浅、角長の手作り「しぼらず濾過もしない生の醤油、濁り醤」を使用。麺は細麺。

醤油の立ったスープだが、兎に角、「味の伸び」というか醤油の味のみに終始しない奥深さを感じる。醤油自体コックリと、旨みが詰まっているが鶏、和風出汁、油がガッチリと噛み合った印象。

細麺はスープを良く拾う。相変わらず淡麗系ラーメンのツボを心得た素晴らし一杯に仕上がっている印象。

こちらのメニューは冷ラーメンもできるようでこちらもノンオイルでサッパリと食べられる良品。これから暑くなるし、延長してほしいなあ。


【麺や来味】
新潟市東区大形本町5−6−6
11時〜15時、17時30分〜21時
年中無休



2010年04月23日

かさね醤油 いっとうや@紫竹山 新潟市中央区

いっとうやすっかり新潟を代表する行列店になったいっとうや。私の知る限り、新潟市内で最も行列が出来ている、いわゆる繁盛している店の一つがこちらだろう。双壁を成すのは侍元かな。。兎に角、すごい支持を得ていますよね。一般的なラーメン店の客層の違いに驚かされる。圧倒的にいっとうやのほうが客層が若いのである。魚介豚骨という適度な脂分、コクを伴ったタイプのラーメンという性質からそうなっていることは良くわかるが、同じラーメン屋でこうも客層が違うのかと。。

どの客層をターゲットにして、どのようなラーメンを提供するのか?値段は?場所は?どんな宣伝、イメージを作っていくのか?売れているラーメン屋はマーケティングの理屈を良く考えているように思います。

売れるラーメン店と自身のこだわりを同時に成り立たせるバランス感覚が大事なんだなあと感じます。脱帽。




【いっとうや】
新潟市中央区紫竹山3−5−23
11時〜22時
無休


2010年04月17日

丸木屋@坂井東 新潟市西区

丸木屋
丸木屋。大量の丸鶏、大量の野菜から出汁を採った繊細な鶏の澄まし汁といったところ。多少トロリとした感じも。極細麺がスープを良く拾います。







【丸木屋】
新潟市西区坂井東5-1-13-2
11時半〜15時 17時半〜20時(スープ切れ終了)
水休


2010年04月10日

中華のカトウ支店@南浜通 新潟市中央区

カトウ支店私の中で新潟市内の「つけ麺」の大定番と言えばもはやこの店。市内では頭ひとつ抜けているかんじ。極太平打麺の存在感、食感、風味、味。つけダレの酸味と出汁感、適度な魚粉(これは少なめにしてもいいかもな。。)鶏油。サイコロ状の炙りチャーシュー。デフォで味玉入り。

新潟市内では私の好むつけ麺を提供する店が至極少ないのが実情。首都圏型魚介豚骨インスパイア系が殆どだがどうもピンと来ない(それっぽいんだけどね)。



【中華のカトウ 支店】
新潟市中央区南浜通1-375
11時〜15時 17時〜翌1時
水休


2010年04月03日

ムロ鯵醤油 らーめんシェ@上塩俵 新潟市南区

しぇ鯵昔食堂なおじ系列の「自家製手打麺らーめんシェ」へ。なおじグループは自家製麺に切り替わったのだが、こちらのシェの店舗内の製麺室でグループの麺を生産している模様。

今回は「ムロ鯵醤油」を。本当に佐藤社長の引き出しの多さには恐れ入ります。次々と斬新なメニューを提供してくれます!このムロ鯵醤油もとてつもないインパクトを与えてくれる一杯。

鯵の風味が猛然と立ち向かってきて、兎に角すごい迫力。白濁させた濃厚な動物系スープがボディーを分厚いものとし、コクを生み出す。この鯵の風味は好みが分かれるところですが、私はクセになりそう。

スープの威力が強い分、麺も太麺を使用し、スープと対等に渡り合う存在感を示している。シェのメニューはクセの強いものが多いですが、オリジナリティ溢れる良品が沢山!!

【自家製手打ち麺 らーめんシェ】
新潟市南区上塩俵杯山1761-2
11時〜23時
土日祝
11時〜21時半
不定休


中田ブラック goingoin@大通南 新潟市南区

ゴインゴイン黒1
定期的に無性に食べたくなる、新潟ラーメン界の常習性麻薬「中田ブラック」。濃口、たまり醤油、黒コショウ、生姜をガンガンに効かせたワイルドな一杯だが、ワイルド、乱暴という言葉で収まるほど浅はかなラーメンではない。





確かにパンチが効いたラーメンだが、「最後まで飽きずに飲める」のである。ただしょっぱい、濃いラーメンであれば一口で満足しちゃったりしますが、これは不思議と中盤以降箸が進む「加速系」なんですよね。ラーメンはタレ、スープ、油のバランスが重要な要素となると思いますが、意外にこの中田ブラックはそこん所を強く意識しているのだと思う。うますぎ。

【らーめんgoingoin】
新潟市南区大通南5-1139-1
11時〜15時
17時〜22時
水休
土日祝
11時〜22時