2010年05月

2010年05月23日

濃厚海老豚骨醤油らぁ麺 麺や来味@大形本町 新潟市東区

来味濃厚エビ麺や来味の不定期メニュー。今回は「濃厚海老豚骨醤油らぁ麺」。クリーミーな乳化した豚骨スープに濃い海老出汁が効いた重量感のある一杯。ドロドロ度はこれまでの来味の作品の中でもトップクラス。表面に浮かべた油もシッカリと効いていてコク深い一杯。





細麺をあわせるのも来味流。ドロっとしたスープを根こそぎ持ってくる。スープが濃厚なのでこれだけ持ち上げてもらえるととても嬉しい。なんでだろう、すごく満腹感があった。いやあ、おいしかった。


【麺や来味】
新潟市東区大形本町5−6−6
11時〜15時、17時30分〜21時
年中無休


2010年05月06日

弐侍元@東坂井 新潟市西区

二次元新潟市内の超人気店「侍元」の2号店が満を持してオープンしました。極厚チャーシュー、カツオガツン!が侍元のイメージでインパクトの強いラーメンが印象的だが、弐侍元では、対極のらーめんで勝負するようです。

鶏を主軸にしたスープのようですが表面の油層が結構厚めに張ってある。最初は魚介の香りがブワッとやってくる。


一見あっさりしたビジュアルだが「タレと出汁感の奥深さを前面に」と言うよりは「淡麗スープを油層の力で持っていく」という感じを受けました。

麺は細麺ストレートでスープを良く拾います。固めに茹であげられており食感がコリコリと心地よい。

具材のチャーシューは侍元のタイプとは異なりいわゆる「焼豚」タイプ。肉の味をしっかりと味わえる、好みのタイプでした。



【弐侍元】
新潟市西区東坂井4−15−16
11時〜15時 17時〜21時
水休


2010年05月04日

ハルピンラーメン@四賀 長野県諏訪市

ハルピン諏訪市といえばハルピンと言うくらい人気のあるお店らしい。開店と同時に訪問。ハルピンラーメンを。

若干ピリッと辛い感じ。ニンニク、唐辛子などが効いた秘伝のタレが味の要。醤油とも味噌とも判断つかないスープという前情報だったが、自分としてはこりゃ味噌ラーメンなんじゃないか?という印象。様々食材が溶け込み甘みも感じる。油層もあり、適度な刺激がガンガン箸を進めます。


合わせる麺は黄色がかた中細の縮れ麺。ここでしか食べられない特徴的なラーメンでした。。わざわざ来た価値ありの一杯でした。


【ハルピンラーメン】
長野県諏訪市四賀飯島2336-2
11時〜14時半(土・日曜〜15時)
17時半〜21時
月休


2010年05月03日

らあめん寸八@筑摩 長野県松本市

寸八ゴールデンウィークに長野県に遊びに行きました。ラーメンツアーではなかったので訪問できたお店は少ないです。まず1軒目は松本市にある「らあめん寸八」へ。

事前情報では横浜家系の流れを汲むラーメンを提供しているとのこと。支那そば、油そばなど気になるメニューがたくさんあったけど、基本となる「豚骨醤油らあめん」を。


やはり、ビジュアルは横浜家系のイメージに近い。キャベツが載っているのがこの店の特徴か。

スープは豚骨醤油だが、非常に濃度が高く、骨の髄が溶けた粉っぽさも感じる力強いもの。合わせる麺も太麺を使用している。長野らしいラーメンではないが、実力のあるお店だと思います。

事前に長野県ラーメンのリサーチを行ってみたが、長野といえば蕎麦。ラーメンの存在感が増してきたのもここ10年くらいのようです。蕎麦が市民権を得ていただけに、ラーメンに求めるものは、濃厚な動物系が強いタイプという印象で、淡麗系、中華そば系のお店はそんなに目立たない。必然的に首都圏で流行の魚介豚骨、豚骨醤油が中心となっているようです。

【らあめん寸八】
長野県松本市筑摩4-3-1
11時半〜15時半 17時〜0時
水休