2010年09月

2010年09月26日

中田ブラック goingoin@大通南 新潟市南区

ゴインゴイン黒1
無性に食べたくなるシリーズ。醤油ダレがギンギン!生姜、ブラックペッパーもギンギン!出汁もしっかり効いてます。

こちらの麺は加水が高い見た目だけど、スープの色がかなり移っています。結構加水率高そうなこの麺にここまで色移るか!?というかんじ。いずれにせよ、うまい。割スープ、半ライスもうれしい。


【らーめんgoingoin】
新潟市南区大通南5-1139-1
11時〜15時
17時〜22時
水休
土日祝
11時〜22時


2010年09月25日

蓬来軒@上大川前通 新潟市中央区

CIMG0382らーめんが最高すぎて間髪いれずに再訪。チャーハン、餃子もうまい。

メニューが豊富なのでまた来ます!






【蓬来軒】
新潟市中央区上大川前通9番町1263
11時〜14時 17時半〜21時半
日休




渡り蟹のブランデー蒸しスープ塩らぁ麺 麺や来味@大形本町 新潟市東区

来味ワタリガニ塩2麺や来味の新しい限定。渡り蟹のブランデー蒸しスープ塩らぁ麺。

甲殻類独特の癖のある風味がやって来かと思いきや、そんなにきつく感じない。確かに蟹なんだけど、ブランデー蒸しにしたからなのか、「嫌な臭みが排除された丸みのある蟹風味?」(う〜ん、うまく表現できません)。



何よりベースとなる鶏スープが土台をシッカリと支えている。来味の塩系限定メニューはこの鶏スープがシッカリしているから、テーマ食材が活きてくるのかなあと。レギュラーの塩を食せばその鶏スープの力を存分に味わえます。

麺は細麺を。自家製麺もそろそろ。。なんて話も。きょう食べた感じだとまだ切り替わってないみたい。甲羅の裏には蟹の身が。ここから更に出汁が出とります!

この限定もイイです。11月末までです。


【麺や来味】
新潟市東区大形本町5−6−6
11時〜15時、17時30分〜21時
年中無休







2010年09月24日

東横@紫竹山 新潟市中央区

東横味噌自家製麺割スープ付味噌ラーメンの有名店。自家製麺に切り替えたということで訪問。こちらの紫竹山店、愛宕店、寺尾店で自家製麺が提供されているようです。

基本の味噌ラーメンを。気になる自家製麺を引っ張り上げると長さの短い極太麺。しっかりと芯まで茹であがっているが、かなり噛みこむ力が必要な屈強な麺。かなり顎が疲れます。プリプリ張りのある麺というよりはムチムチした麺という印象です。

後半までヘタらない麺でスープにも負けない力強い麺です。だけど、自家製麺ですよ!って言われなければ気付かなかったな、多分。これから試行錯誤を繰り返しどんどんスープにマッチした良い麺になっていくのでしょう。

割スープは相変わらず全投入でちょうど良いです。

【東横 紫竹山店】
新潟市中央区紫竹山1-8-20
11時〜23時45分
不定休

蓬来軒@上大川前通 新潟市中央区

CIMG0382しばらくご無沙汰だった蓬来軒。新潟島あっさり中華そばの老舗。三吉屋がクローズアップされることが多いですが、三吉屋よりも歴史がるんですね。千葉の検見川のほうは石神本の常連で全国区の知名度です。


基本のラーメンを。これはやばいです。数年ぶりですが最高です。



豚骨、鶏ガラ、煮干しの構成らしいですが表面の油の香りがよく、塩味がキリッと効いており全体の印象は「あっさり」ながらメリハリがある出来栄え。完成度高すぎです。これで500円はありえん。

細麺ゆるウェーブはスープと良く絡む鉄板の組み合わせ。チャーシューはややしょっぱ目の味付けながらジューシーです。

新潟島中華そば系は再開拓の余地ありですね。本当に今回はショッキングでしたよ。メニューも豊富で、ご飯ものまでシッカリ揃っているので通い詰めそうです。皆様是非。あ、日曜日休みなので注意です。



【蓬来軒】
新潟市中央区上大川前通9番町1263
11時〜14時 17時半〜21時半
日休

スタンプラリーに挑戦

新潟komachiのラーメン企画でスタンプラリー開催中。去年はスルーだったけど、今年は参加してみよう。

で、いきなりスタンプカードが真っ二つに切れました。大丈夫かなぁ!?

というわけで、一軒目。

蓬莱軒。最高新潟島。これから東横。自家製麺に切り替わってるみたい。

二か月くらいでユルリと達成する目標で。


2010年09月20日

碧空麺舗@今町 新潟県見附市

CIMG03779月20、21日限定で長らく休んでいた「つけそば」が復活。個人的には新潟県で最高の「つけ麺」だと考えております。手抜きなしのガチな魚介豚骨。

ガッツリ炊きこんで骨粉が沈殿しています。ドロっと濃密な魚介豚骨。ドロぶりも昨今の「過度な濃度追求」という流行に流されない適度なバランスに感じます。



麺はストレート太麺で、極太というほど太くない。風味、食感、スープとの相性、大満足です。割スープもいちいちうまい。見附までこのためだけに来る価値あり。


【碧空麺舗】
新潟県見附市今町5-30-30
11時〜14時半 17時半〜20時半
土日祝
11時〜19時


2010年09月19日

かも屋@東中島 新潟市東区

CIMG0375以前東掘だったか?で営業していたが店主の体調不良で惜しまれつつ閉店していた伝説のお店。らしい。リアルタイムでその存在を意識していなかったのでピンときませんが、熱烈なファンが多数いるようで、今回の復活は世間の注目度が非常に高い。「なごみ かも屋伝」や、単発のイベントなどで不定期で復活していたのですが、店主の体調が復活したので店舗を構えての再出発。



開店直後の訪問も既に待ち人が多数。外観には店主のアップの写真。こういうの少し抵抗あるんだよなあ。どこプロデュースだよ。。並ぶの恥ずかしい感じになります。。

あっさり新潟島。穏やかな清湯。プルンとした細ユルウェーブ麺。支持者が多そうだなこれは。。

メディア露出が多い、今の時期以降が勝負ですが一定の人通りがあるスーパーの中の営業なので安定営業できそう。


【かも屋】
新潟市東区東中島2-4-1
11時〜20時半
定休日 未確認

2010年09月11日

丸鶏京醤油らぁ麺 麺や来味@大形本町 新潟市東区

来味丸鶏京醤油限定麺連食。京都のラーメンというと、新福菜館くらいしか食べたことがないですが、「醤油ダレが効いていて、コッテリ感が強め」という記憶があります、、これはイイです!

醤油ダレが前面に出ていますが、ベースの鶏スープと多めの表面の油層が奥行きのある味わいと風味を生み出します。これだけ醤油が効くと飽きそうですが、最後までスルスルいけました。タレは三年熟成の京醤油、関ヶ原たまり醤油、新潟産の濃い口醤油のみをブレンドしたもの。

具材の蒸鶏も美味。

そろそろ、麺や来味 限定麺アーカイブスをカテゴリーしたいな。

【麺や来味】
新潟市東区大形本町5−6−6
11時〜15時、17時30分〜21時
年中無休


平子煮干し塩らぁ麺 麺や来味@大形本町 新潟市東区

来味平子煮干し限定麺がいっぺんに数種類リリースされてしまうことがあります。連食するしかありません。今回は「平子煮干し塩らぁ麺」「丸鶏京醤油らぁ麺」。

一発麺は「平子煮干し塩」。穏やかなじんわり系煮干し塩らぁ麺。ベースとなる鶏スープがしっかり効いております。細麺を合わせてスッキリ食べさせてくれます。後半へ続く。



【麺や来味】
新潟市東区大形本町5−6−6
11時〜15時、17時30分〜21時
年中無休


2010年09月05日

風雅@愛宕 新潟市 中央区

風雅坦々麺汁無し坦々麺のインパクトが強く、これは近いうちに再訪だな、、と思っていましたが、こんなに早く再訪することになるとは。。

今回は、「汁無し」ではなく「あり」のほうで。「麻辣坦々麺」。香辛料がガンガン効いています!超級山椒の漢源花椒、超級唐辛子の朝天椒みたいです。隠し味に「芽菜」を使用しているそうです。珍しいものばかりです。

ガンガンと効いた山椒!すごい効いています。ショッキング!クリーミーなスープと相まってこれまた引き込まれま〜す!四川省にいってきま〜す。

【風雅】
新潟県新潟市中央区愛宕2-7-11 
11時半〜14時 17時半〜21時
木休