2010年10月

2010年10月31日

滋魂@松崎 新潟市東区

tubame滋魂煮干しグザイ燕三条系ラーメンを市内で食べられる大変貴重なお店。久しぶりの訪問となる。期間限定ラーメン「超絶煮干そば」が提供されていたのでそちらを。煮干そばの丼の上に具材を載せた皿がonされて来ました。煮干しを感じてくれ!!というメッセージでしょうか。。





具材の皿をどけると一気に煮干しの香りが漂います。煮干しの破片がスープに浮かび、ザラザラした食感も残っています。通常のjunのスープをベースにしているようで、スープ自体のパンチ力充分。タレ、動物系スープ、煮干しとすべてが物凄い勢いで主張しております。


滋魂煮干し事前情報では、秋田県の「伊藤」チックな煮干ということだったが少し毛色が異なっているようです。

麺は細麺ほぼストレートで、しっかりと茹であがりスープと良く馴染んで、食べやすくなっています。具材が別皿だったが具材なしでもいける気がします。提供期間は明記されていないのでお早めに。




【滋魂】
新潟市東区松崎1-1-28
11時〜22時
(上記は開店当初の営業時間です。中休みとってるようです。ご注意ください)
休日も詳細未確認です(すみません)


麺や ようか@若葉 新潟県小千谷市

CIMG0463本日3軒目。ようかへ。12時過ぎの到着でしたが待ち10人くらいの盛況ぶり。今回は濃厚つけ麺。


鶏白湯でシッカリ乳化したクリーミーなスープに塩味がしっかり効いたつけダレ。完成度高い!!江戸のスタイルを確かな技術で新潟人にしっかり受け入れられる味作りを行い、それが見事に結実したというかんじでしょうか。



そして麺。太めの麺は活き活きとした麺でシッカリとしたコシがあり滑らか。ただ固いだけの麺とは一線を画します。そしてスープを弾かないで良く拾います。実に良い組み合わせ!!頭一つ抜けています。市内に2号店出しませんか?w


【麺や ようか】
小千谷市若葉1−21−2
11時〜15時 17時半〜21時
火休



アブラッチャトット@下島 新潟県魚沼市

CIMG0455政吉訪問後「ようか」へ!!と思ったが、道中でアブラッチャトットを発見。味之家魚野川ではそば?アブラッ
チャトットではピザを提供している、、という区分でOKなのかな?

今回は変わり種「ゴルゴンゾーラつけ麺」。950円と普段ラーメンの値段をあまり気にしないのですが、一瞬「お!」と感じる強気の値段設定。つけダレは運ばれてくると同時に癖のあるゴルゴンゾーラの香りが漂う。クリーミーなつけダレで和風スープがベースになっているのかな?(チーズが前面に出ているので判別難解)



細麺がスープをガッチリ拾い上げてきます。添えられたトマトや水菜、ネギ、玉ねぎが濃厚なチーズつけダレに爽やか印象をプラスして食べやすくしてくれます。鷹の爪もナイスです。炙ったチャーシューもピザのトッピングで使われてそうなビジュアルで存在感があります。

丼の底にはチーズが塊で沈んでいて麺と一緒に食べるとまた癖が強くなりいいかんじです。

950円は正直アレかと思いますが、かなりの変化球つけ麺ですので一度食べてみてほしいです。完成度はまだまだ上がりそうな気もしますが。。あ! お店のメニューにも「おすすめしません」というだけにひと癖ありますのでご注意を。



【アブラッチャトット】
新潟県魚沼市下島70-1
11時〜20時
不定休

ラーメン 政吉@下田 新潟県魚沼市

CIMG0453前回の訪問が2007.5となっている。実に3年ぶりの訪問ということになります。そんなに経過しているとは思わなかった。。前回は白ラーメンだったので今回は黒ラーメンを注文。

醤油ダレのキリッと効いたスープにきめ細かい背脂と魚粉が投入されておりキレとコクが共存したバランスの良いラーメン。中細で縮れた麺がスープを良く拾います。



目新しいスタイルではありませんが、地元民の心をしっかり掴んでいるようで開店と同時にジャンジャン人がやってきました。店の周りはのどかな所謂「田舎」の風景ですが、どこから人がやってくるのか、、すごい人気です。

【ラーメン 政吉】
魚沼市下田15-1
11時〜14時 17時半〜19時半
木、第3水休



メモ

黄金@北区
蓬来軒@中央区
ジャッキーラーメン@中央区
ジャッキーラーメン@中央区
しゃがら@東区

ここ最近こんなかんじ。
新店ラッシュですね。盛り上がってきました。

2010年10月24日

肉拉麺 SEN@ピア万代内 新潟市中央区

SENラーメン弥彦の人気店「たかみち」プロデュースの新店。肉拉麺だけに肉が主役かと思いきや様々な「仕掛け」が用意されています。ラーメンだったかな(表記失念)。

「肉」はバラチャーシュー2枚、肩ロース1枚と豪華な仕上がりに。そしてうまい。スープ自体は醤油ダレをベースに鰹の風味が印象的だが、やはり「たかみち」系列、油層が多めでコクも充分。麺は平打ち気味でスープをしっかり拾ってきます。

先ほどの「仕掛け」だが、「きつね」「たぬき」なるトッピング。「きつね」はあぶらげのトッピング、「たぬき」は揚げ玉のトッピング。どんべ×じゃないか!!

というわけで面白いラーメンでした。ラーメン自体は間口の広いかんじ。


【肉拉麺 SEN】
新潟市中央区中央区万代島2-12
 ピア万代内
10時〜21時
定休日不明

2010年10月21日

自家製麺 手仕事らぁめん八@堀之内南 新潟市中央区

手仕事八煮干し中華新店。米山の「ののや」の姉妹店「手仕事らぁめん八」。「煮干し中華」と「つけめん」で取りあえず開店。味が完成次第「みそ」も始まるようです。「煮干し中華」と「つけめん」を一気に。

「煮干し中華」はどっしりした中華そばという印象。煮干しがガツンと香りますが「伊藤」などの流れを汲む獰猛ワイルド系ではありません。序盤は「煮干し!」が前面に出ている印象ですが徐々に「ボディのしっかりした中華そば」スープへと印象が変わっていきます。

自家製麺は平打気味で昨今のバキバキした固めのタイプではなく、過度に主張しないタイプでスープと馴染んでイイかんじです。一本だけ「きしめん」のような太平麺が入っていて食感の違いを楽しめます。




手仕事八つけめん2「つけめん」も煮干しが前面に出たタイプで酸辛が効いたあっさり目のつけダレ。自家製麺の出来栄えをしっかりと堪能できるかんじに。自家製麺は滑らかな啜り心地に風味もよく良い出来栄えだと思います。

どこかで食べたような記憶があるかんじだが思い出せない。。








【自家製麺 手仕事らぁめん八】
新潟市中央区堀之内南1-1-17
7時〜23時
定休日不明

2010年10月17日

RA-MEN OGIKAWA@亀田中島 新潟市江南区

OGIKAWA魚豚骨新店。豚骨醤油と魚豚Wスープの2本柱のようです。今回は魚豚Wスープを。マイルドな魚介豚骨の風味がやってきます。表面には背脂も浮いている。魚介豚骨を新潟で受けそうなスタイルで!というかんじかな。。

序盤は魚介豚骨風味が心地よいのだが中盤から魚介風味は影を潜め、どうも単調なかんじになってしまう。。タレなのかな、、すごく効いてしまって、後半はタレ勝っちゃって正直きつかったかも。

魚介豚骨は紙一重のバランスでだいぶ印象変わるのでしょうか。。今回はたまたまかな。わかりやすさを追求したという意図ならばわからんでもない作り。開店直後なのでこれからいかようにも変化しそう。


【RA-MEN OGIKAWA】
新潟市江南区亀田中島3-1-8
11時〜不明(中休みあるかもです)
不定休

2010年10月14日

つけ麺専門店 無極@野方 東京都中野区

無極つけめん3学生時代の大切な友人の結婚式参加の前に一杯。今年の首都圏ラーメンの大きな話題の一つ、関西豚骨ラーメンの雄「無鉄砲」グループが東京に進出。その中のつけ麺専門店「無極」を訪問しました。

濃度の高い豚骨つけダレはドロっしたもの。豚骨の純度が高いですが、食べやすい仕上がり。新潟ではここまで高濃度だと市民権を得られなそう(フリーク向けと捉えられそう)だが、かなり好み。途中で丼の底に沈んだユズの風味を感じ最後まで食べさせてくれる仕組みがあるのも助かる。他にも卓上に紅ショウガ、スープのタレ、激辛高菜、日替わり魚粉(その日はウルメ)などなどカスタマイズ可能。

麺は極太で啜り心地も良く、弾力があり食感風味ともに素晴らしい。うま〜。やっぱ自家製麺のレベル高け〜。




【つけ麺専門店 無極】
東京都中野区丸山2-1-1
11時〜21時
月休

2010年10月07日

ジャッキーラーメン@東掘通 新潟市中央区

ジャッキード醤油初回2010年10月6日オープンの新店。上越のGOGO宝来軒で修行された若い店主のお店。ド醤油ラーメン、えびそばゆうすけ、JUNKBOWL(まぜそば)の3本柱。

最高なのがド醤油。最近では一見シンプルなラーメンをブラッシュアップさせた所謂「ネオクラシカル」といわれる種類のラーメンがクローズアップされるが新潟ではまだまだお目に掛れない。個人的にも求めていた味が最高のタイミングでの登場だ。


見ての通りビジュアルも美しい。名前の通り、醤油ダレの旨みをシッカリと感じることができる。タレと出汁、油がバランス良くシッカリ合わさることで塩辛さや、醤油のとがった部分がカットされ、飽きることがない。個人的に大好きな終盤加速型(中盤くらいから食べる勢いが増してくる)のラーメンとなっている。うまいです!!

麺は群馬のクリタ食品のようです。加水率が低そう。ゴワっとしたという表現が適当なのかどうか、、食感が面白い麺。スープを適当に吸ってよく馴染んでます。

穂先メンマ、鶏チャーシュー、チャーシューと細部までこだわった極上ラーメン。シンプルながら完成度の高い一杯です。個人的には今年の新店NO1だと思います。

【ジャッキーラーメン】
新潟市中央区東掘通5-424
11時半〜21時
025-225-5713
(定休日情報は未確認です)

2010年10月01日

丸鶏京醤油らぁ麺 麺や来味@大形本町 新潟市東区

来味丸鶏京醤油不定期メニュー。醤油ダレが効いているのだが角がなく、押しつけがましさがない。油層、鶏油が大目に張られていて、鶏スープと絡んで甘い(適切な表現ではないかも)独特の風味が特徴的。スープまで完飲。





【麺や来味】
新潟市東区大形本町5−6−6
11時〜15時、17時30分〜21時
年中無休