2011年10月23日

牛骨らぁ麺マタドール@千住東 東京都足立区

CIMG1514大宮そごうのラー戦場のラーメン職人オーディション(だったかな?)優勝店がいよいよ独立開店。最近のラーメンの新しい流れとして「牛」がキーワードとして挙がることが多々ありますが、まさにその「牛ストリーム」のど真ん中をいくお店。開店前20分前に到着しましたが地元の年配の方々も開店前の行列に参加されており、既に地元の皆様にも認知されているようでした。ということで贅沢焼牛らぁ麺。


圧倒的な存在感を放つローストビーフ2枚が目を惹きます。(今年の石神本には「ローストビーフのような」牛チャーシューと表記されていました。)独特の牛脂の甘い風味と醤油の風味がフワッと広がる独特のスープ。牛筋の煮込みのようなトッピングが載り、そちらは少し甘めな味付けだったように記憶していますが、徐々にスープに溶け出してスープの印象も変わっていきます。「牛」というと少し大味な印象を持つかもしれませんがくどさを感じさせず牛と醤油の優しい風味と旨味で最後までグイグイと惹きつけてくれるものがあります。終盤スープが少し冷め始めた状態でもおいしく頂けました。

麺は全粒粉を含んだ細麺でしたが、思いのほかふにゃっとした食感で、もっとバキッととした麺かなと思っていましたが見た目とは少し違った印象を受けました。ローストビーフかと思っていた牛チャーシューは牛肉を食べている感が物凄く(当たり前ですが)旨みが凝縮しており、かなり美味。個人的には「霜降り肉」というのは脂が多すぎてあまり好きではないのですが、こちらは脂を食べているような感覚になってしまう霜降肉とは異なり肉感があるタイプです。

今回の食べ歩きで最も印象に残る一杯で、もう一度食べたいなあと思いが最も強く残っています。再訪問したいです。

【牛骨らぁ麺マタドール】
東京都足立区千住東2-4-17
11時半〜14時半 18時〜21時
土日祝
11時半〜16時(スープ切終了)
月休


posted by303at 23:16│Comments(2)TrackBack(0)clip!2011特に好き | 首都圏

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ハッスー   2011年10月25日 02:55
お疲れ様です!
マタドール今一番行きたい店です!テキーラさんの行動力は本当にすごいですね、尊敬してしまいます!
北千住に移転して大宮時代より話題性も強くなった気がします。
2. Posted by テキーラ   2011年10月25日 23:28
ハッスーさん
こんばんは。
とんでもないです。。こちらは、正直二年くらいタイムラグがあるように感じています。やっぱ首都圏は単純に食べてみたい!と強烈に思う店が絶対的に多いです。だからまたお邪魔します!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔