2012年06月01日

牛清湯塩らぁ麺 麺や来味@大形本町 新潟市東区

CIMG2403食べ歩きは継続的に行ってきましたが、どうも気が乗らずに更新が滞ってしまいました。とても思い入れの強いお店、麺や来味の6月からの限定が素晴らしかった為、再開です。6月1日シャッター1番乗りで訪問しました。今回は「牛清湯塩らぁ麺」。ここ1、2年、首都圏では「マタドール@北千住」、「香味徳@銀座」(未食、本家は鳥取県)など牛骨を使ったラーメンがちょっとした盛り上がりを見せており、幡ヶ谷の「不如帰」も「牛薫る麺処 嵐風@新井薬師前」(未食!!)など今年に入っても牛をキーワードにしたラーメン店や限定メニューがポツポツと見受けられます。

そういったムーブメントはかなり遅れて新潟に伝播する印象があるのですが、さすが麺や来味はアンテナが高い。そして具体的に味を作って提供してしまうんだから恐れ入ります。


牛骨を使った清湯。丼から漂う牛独特の甘い風味が特徴的。スープを啜るとしっかりとした旨味を感じ、鼻を抜ける風味もふわりと牛。ただし、飲み口は後味も含めて牛筋などを煮込んだものとは異なり、甘ったるすぎる「クドさ」は感じないスッキリとしたもの。薬味の揚げネギの微かな苦みもアクセントとなり、こういった小技も抜かりなく一杯の完成度が高いです。珍しくゴマが浮かんでいますがクッパを意識した?模様。

麺は細麺を合わせており、丸鶏塩と同じタイプの麺だと思われますが、今日のはこれまでより風味が強いように感じるモノでした。スープの特徴をストレートに感じられるよう「塩ダレ」をあわせたと推測されます。「牛」という一見どぎつそうな素材イメージとは裏腹に、これなら塩ダレが良いですね!!という内容のスープ。マタドールの塩は未食なので是非食べてみたいなあ。。

【麺や来味】
新潟市東区大形本町5−6−6
11時〜15時、17時半〜21時
年中無休


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ガンガンガン速   2012年06月03日 16:55
見た目綺麗ですね、美味しいに違いない
2. Posted by テキーラ   2012年06月06日 23:33
ガンガンガン速さん
こんばんは。とてもおいしかったです!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔