新潟市北区

2007年04月26日

復帰してた 極めん厨房 半蔵@豊栄 新潟市北区

9a49752f.jpg豊栄駅近くにある居酒屋チックなお店。店主が交通事故で長期休業していたが、再開しています。新メニューが登場してパワーアップ!といったところでしょうか。極上たまり醤油使用の「新醤油らーめん」と濃厚ダブルスープの「新とんこつ醤油らーめん」の2種類。今回は、久しぶりなので無視して、「半蔵らーめん」を。
見るからに濃厚そうな豚骨スープだけど臭みは感じないし、飲みやすい。スープには背脂とかが浮かんでおりボリューム感があった。控えめな鰹の香りは豚骨のコッテリ感を中和していたようだが、もう少しメリハリが欲しかったというのが正直な感想です。しかし麺が良かった。加水率低そうなサクサクッという食感でかなりいいかんじでした(伸びるぼが早そうな麺だった)。色々と考えて作っているのだろうな、、と思いました。他のメニューも早く食べてみたいし、夜限定の「塩」もやばそう。

【極めん厨房 半蔵】
新潟県新潟市白新町2−10−36
025-388-7676
11時30分〜15時 18時30分〜2時
火休

2007年01月11日

手作り麺 黄金@木崎 新潟市

5a298a43.JPG店構えは、大丈夫かなと心配になる作り。。
やってきたラーメンは魚介 豚骨 鶏ガラ 野菜をじっくり煮込んだスープ。椎茸など特徴ある味を感じた。。スープ自体はとてもバランスのイイ優しい醤油スープなんだけど、生姜とか七味系かな、尖った刺激があった気がして、これの好みが別れそう。僕はいい刺激になって好き。

麺が自家製麺。四日程天然塩をかけて寝かせているらしい。細めんストレートで色白のきれいな麺。柔いわけではないが、コシが強いというかんじでもない。独特の麺の味で淡白。あまり食べたことない味。太いそうめんとかにゅうめんみたいな印象。さらに特筆すべきはスープの持ち上げがすごくイイ。スープも麺もぱっと見よくあるビジュアルだが実際食べるとかなり個性が際だったらーめんだと思った。食べ手の意見がかなり別れそうなお店。

辛いカレーなど気になるメニューもあり、再度訪問かな。。

旧豊栄には、なかなか実力のある店があるので目が離せないな。。「東光」「半蔵」など重要店が。。「半蔵」は3月まで休み。店主が交通事故だそうだ。

■手作り麺 黄金■
新潟市木崎1125−16
025−386−2004
10時半〜17時(スープ終了まで)
火休