新潟市秋葉区

2009年08月14日

碇や@車場 新潟市秋葉区

afc9baa9.jpg自家製麺ツアー中でしたが、お盆期間中は休みが多く目的のお店に思うように訪問することができず、予定変更。本格的博多、長浜ラーメンが食べられるというこちらへ。

豚頭のみを炊き出した白濁したスープは思ったより豚骨臭くない。。スープ自体の濃度はそんなに感じないアッサリした豚骨スープという印象。むしろ旨味の「濃さ」はあわせているタレで補っているような印象。


極細ストレート麺は加水の低いタイプで麺自体に独特の風味がある。

もう少しパンチがある豚骨を想定していたが、これが本場の長浜スタイル??九州の食べ歩きもしてみたいなあ。


【碇や】
新潟市秋葉区車場995-2
11時〜14時 17時〜21時
水休

登起和屋食堂@新津本町 新潟市秋葉区

ddd5c0d5.jpg自家製麺ツアー2件目は秋葉区のこちら「登起和屋食堂」。ラーメンだけでなく、うどん、丼物など色々なメニューが提供されている。今回はラーメンを。

ビジュアルはシンプルな醤油ラーメンで表面の油分は少ない。しかし、動物系のガラと肉系の出汁が良く出ているようで、独特のマイルドな丸いタッチのスープ。



麺は小麦粉とかん水のみの無添加の自家製麺。寝かせることなく、その日のうちに提供する。細麺で縮れがところどころ見られる。少し柔らかめに茹でられているかなあと感じるが、最後までモチモチ感が持続しておいしい麺。スープをものすごく拾います。

モモ肉チャーシューも歯ごたえがあり、最小限の味付けなので肉の味をダイレクトに感じることができる。チャーシュー麺にすればよかった。。






【登起和屋食堂】
新潟市秋葉区新津本町2-1-14
11時半〜22時
毎月7日、17日、27日休