石川県

2009年01月12日

conano de cafe@示野町 石川県金沢市

954d3bbd.jpg金沢の食べ物がおいしくて、ラーメンそんなに食べられませんでしたがもう一軒。
「中村屋」で修行した店主が営むcafe。ラーメンがメインではなくパスタや、パン、軽食、コーヒーがメインのおしゃれなお店。ラーメンが提供されるとは到底思えない店内だがメニューをみるとラーメンのメニューは確かにあるようだ。

「中村屋」といえば塩なわけだが、メニューに塩の文字はない。事前の調査では「塩」だった記憶していたが、メインは豆乳と胡麻ペーストのラーメン。もう1種が醤油。今回葉醤油にしてみた。

甘味のあるスープは脂分が少し溶け込んだしっかりしたスープのような趣。麺はサクットした感じの麺だったと記憶しています。なんかラーメン食べる雰囲気ではなかったなあ。。





【conano de cafe】
石川県金沢市示野町79街区1-c-2棟
9時〜22時半
無休

2009年01月11日

中華そば 神楽@寺町 石川県金沢市

c3a8df8a.jpg良質な「煮干し」の安定的仕入れが困難になったという理由で「ラーメン屋」から
「うどん屋」に転身していたが、いつの間にか再び「ラーメン屋」に戻っているということで訪問。

二度と食べることが出来ないと思っていた幻のラーメン屋だった訳だが、再び食べられると思うとテンションも上がる。


休日の昼時ということもあり店内は待ち人で10人ほどに。「味玉入中華そば」を。
無化調スープは煮干しを中心とした魚介系スープでジワリジワリと旨味がやってくる。醤油ダレの風味も角が無く、出汁としっかり結びついた一杯。

やさしい角のない構成だが丁寧に作られている印象。麺も自家製でかん水を控えたコシのある中細麺。スープの乗りも良いです。

炭火焼チャーシューも香ばしい香りが全体のバランスを壊すかと思いきやギリギリまとまっているかんじで素晴しい。そしてしっかりとした味付けで相当うまい。自分のなかで幻のラーメンだっただけに食べられて良かったです。


【中華そば神楽】
石川県金沢市寺町1-20-10
11時半〜14時半 18時〜20時半
月休




食文化も含めて「関西文化圏」という印象が強く「ラーメン」がそんなに根付いていない印象を受けました。その代わり新潟より全体の食文化が進んでいる印象で、おいしい食べ物や料理が多かったように思います。「かぶら寿司」や「じぶ煮」などなど素晴しかったです。