その他

2012年01月02日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

明日、麺初めしたいと思います。今年もどんな素晴らしいラーメンに出会えるか今から楽しみです。

今年も宜しくお願い申上げます。


2011年12月31日

2011を勝手に振り返る

2011を勝手に振り返ります。新潟県内に関して言えば、なんとなく閉塞感が漂っていたように感じる一年だったように思います。特にマクロ視点での感想はこれ以上ないので個人的な話に。。

県内の新店個人的MVPは1月の時点で「ばるむ食堂」に決まっていたわけですが、、2010年に比べて引きの強い店が少なかったというのが正直な感想です。その分首都圏の新店の充実ぶりは目を見張るものがあり、そのすべてを回ったわけではありませんがエッセンスはそれなりにに抽出してきたつもりですので首都圏にお出かけの際は、是非参考にして頂ければと思います。

個人的2011は220杯強とここ数年同様少し物足りないかんじ。。そんな中で印象に残ったラーメンを。。最もうまいと思ったのが大阪のカドヤ食堂。しかし、下記の中で最も味の記憶が残っていないのもカドヤ食堂。すべてが突出しない、ここしかないという絶妙のバランスでまとまった結果そういう現象が起こるんじゃないかなと都合良く思っています。「バランス」という言葉はここを食べて、よく理解できたかんじがします。

麺や七彩@東京駅、多賀野@荏原中延の出身店に多数訪問しましたが、そのすべてクオリティの高さには本当にビックリしました。


■新潟県
・ジャッキーラーメンのすべてのラーメン
・麺やようかのすべてのラーメン
・麺や来味の濃厚べジ塩豚骨らぁ麺
・麺や来味の丸鶏塩らぁ麺
・俺たちのらー麺屋 ちょび吉のらー麺
・ばるむ食堂のらーめん
・自家製麺 手仕事らぁめん八の煮干し中華(朝!)
・めん処 くら田の塩平打麺
・麺の春雪のラーメン

■県外
・カドヤ食堂@大阪市西区の中華そば
・らーめんHOME@福島市岡島の白銀の塩
・うから家から@福島市松川町の醤油らーめん
・あぢとみ食堂@埼玉県比企郡川島町の中華そば太麺
・支那そば なかじま@群馬県高崎市のつけそば
・ソラノイロ@麹町 東京都千代田区の中華ソバ
・牛骨らぁ麺マタドール@千住東 東京都足立区の贅沢焼牛らぁ麺
・ビーハイブゲンキノモト@日本橋本町 東京都中央区の手打ち中華そば
・ラァメン家69’N’ROLL ONE@原町田 東京都町田市の2号つけ麺

2012も新潟県に限定することなく首都圏、県外の食べ歩きができればと思っています。

あとはもう少し勉強して、もう少しまともな感想が述べられるように精進します。
ラーメンの知識も、一般教養も、文章を書く能力も、もう少しレベルアップさせないと。。
という課題を抱えつつ、、

2012年もよろしくお願いいたします。




2011年01月16日

カテゴリー変更

カテゴリーの変更を行いました。
「特に好きです」がえらい数に膨れ上がったので年度別に。
あと「その他」も作ってみました。

時間があったら「麺や来味」も少し変えてみようか。。

2011年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

明日から麺初めしたいと思います。今年もどんな素晴らしいラーメンに出会えるか今から楽しみです。

今年も宜しくお願い申上げます。因みに麺初めは三年連続で麺や来味の予定っす。笑


2010年12月31日

2010を勝手に振り返る

2010も大晦日です。あと1時間余りで新年です。間に合いません、振り返り。今年のラーメン界の潮流としては朝ラー、ドロ系、昨年に引き続き爆食ドカ盛り系、さらに肉増し系といったところでしょうか。。

新潟でもその影響が散見されました。といっても新潟で昔からやってるスタイルだったりするんですよね。朝ラーとか肉増しとか。

「朝ラーメン」は、中華のカトウやくら田が昔からやっていたスタイルですが、新規参入として「ののや」のセカンドブランド「八」が朝ラーメンを新潟の浸透させる試みに出ました。既に朝ラーの実績のある新潟ですが、新潟島以外の場所でどれだけ根付くか興味深いです。自分もまだ朝ラーしていないので近日訪問しないと!新発田でも喜多方ラーメン「坂内食堂」インスパイア系の「あやめ」が朝ラーやっています。

個人的には「肉増し」系は「二郎インスパイア」系と混在して「ドカ盛り」でひと括りなかんじ。それ系をあまり意識していなかったし、食べなかったなあ。しかしどの店もこぞっってやりますねえ。売れるんでしょうね。あと「大盛り無料」とかの店も人気あったみたいな。このことから新潟県民がラーメンに求めるプライオリティの上位に「コストパフォーマンスの高さ」が位置しいるのが想像できる。

個人的には、ラーメンにコストパフォーマンスを求めていないし、チャーシューが一枚多く入っているとか、あまり大きな問題ではないかなあ、、と。

個人的には「店主の心意気」だったり、、あとは、、『どれだけ懸命に作られたのか』とか「向上心」とか「うまくて感動する」とか、そんなものに価値を感じたりしています。自分で見よう見真似で作ってみるとわかるが、本当に時間と手間が掛かるんですよね。。自分が作るそれより遥かに遥かに旨いラーメンをたかだか、700円前後で食べられちゃうんですよ。。店主に敬礼ですよ。。   失礼しました、話が脱線しました。

話は変わって今年は新店の当たり年ではありませんでしたか??特に夏以降の新店ラッシュは「首都圏も真っ青」なかんじ。実際食べた店だけでも、、「滋魂(今年でしたよね?」「のろし」「たまや」「弐侍元」「源流」「スープ食道 昇」「しゃがら」「ジャッキーラーメン」「八」「ogikawa」「SEN」「楓」「あやめ」「天神屋」「ちょび吉」。。何年か経って2010年は「新店の当たり年」、「2010年組」なんて言われそうな勢い。個人的1位は「ジャッキーラーメン」!!!!最高っす。こんなラーメンが大人気になる世の中になればいいのに。。

2010特に印象に残ったラーメン。今年はブログ未掲載の店含めて180杯くらい。
昨年と大差ないですが、やはりピーク時よりかなり杯数落ちてるなあ。もっと色々なラーメン(地域、ラーメンのタイプ)を食べ込んで経験値を増やさないと駄目です。。

■新潟県
「麺や来味@大形本町」の食べたすべてのらぁ麺(笑)最高自家製麺!
「麺やようか@小千谷市」の鶏塩
「ジャッキーラーメン@東掘通」のド醤油
「麺's冨志@燕市」の醤油
「蓬来軒@上大川前通」のラーメン
「中華のカトウ支店@南浜通」のつけめん
「碧空麺舗@見附市」の限定つけそば
「麺屋 茉莉蔵@米山」の坦々麺

■県外
「らーめん雅ノ屋@本郷 東京都文京区」の塩らーめん
「麺屋彩香@保谷市」の醤油
「本枯中華そば魚雷@春日 東京都文京区」の旨玉本枯中華そば
「らーめんつけめんなわて@目黒本町 東京都目黒区」のらーめん
「龍横健@新庄市 山形県」のそば(あっさり)
「うから家から@福島市 福島県」のラーメン



こんなかんじでした。全体的にあっさりめですね。マイブーム全開です。

あ!あとはラーメンおやじの会の発足!!ブログかなり見たし、新潟ラーメン界全体の盛り上がりに一役買ったのは間違いない。震源地!!だった!!あ、2009発足だったか。。

今年1年間大変ありがとうございました。生意気な発言が多々あったと思いますが、どうか御容赦ください。来年も是非覗いてください。温かいメッセージもくださいね!!

店主様来年も魂の一杯よろしくお願いします〜。よいおとしを〜。

2010年12月26日

四周年

手前味噌ではございますが、今日で当ブログも開設以来四年が経過いたしました。

いつも見てくださっている方々、美味しいラーメンを食べさせてくださったラーメン店主様、ありがとうございました。

これからもひっそりやっていくので宜しくお願いします。

そろそろ今年のまとめをしようと思います。二三日のうちに。

まとめる前に数軒行っておかねばならない店があるので、なんとかそれらを消化しないと!

2010年12月05日

ラーメン本

ラーメン二郎に学ぶ経営学
牧田幸裕
東洋経済


なぜ二郎は大行列を作れるのかを経営学の視点から分析した良書。経営学の入門書としても機能します。わかりやすく面白いですよ。


2010年07月10日

リンク追加

リンクを新たに追加させて頂きました。どのサイト、ブログも有益なラーメン情報が満載でいつもお世話になっております。よろしくお願いいたします。

2010年01月02日

あけましておめでとうございます

4b56177a.jpgあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年一発目はこちら「麺や来味」。今年は丸鶏塩らぁ麺」から。

今年の基準となる一杯。今年もハードル上がりました!

板メンマ、チャーシューも変わっていますね。今年もよろしくお願いします!





【麺や来味】
新潟市東区大形本町5−6−6
11時〜15時、17時30分〜21時
火休


2009年12月31日

来味 東掘店@東掘通 新潟市 中央区〜今年の総括

ec8716d8.jpg1年の締めくくりは来味の東掘店で中華そばを。

市内に東掘含めて3店舗ありますが、3店とも味が異なります。紫竹店と東掘店は中華そばであることは共通ですが、味が異なります。東掘のほうが煮干し感が強く、味のブレも東掘のほうが大きいようにも感じますが、非常に高水準の無化調中華そばが食べられます。いいもの食べた!



さてさて今年を振り返ると170杯と控え目に。「麺や来味」「なおじ系列」「ようか」「中華のカトウ支店」が印象に残っています。

とは言え今年はブログ未掲載がかなりの回数あったし、本当に手抜きの1年でした。。新店もあまり開拓できなかったのも心残りな気もしますが、今年に関しては、引きの強い新店が少なかった。いやほんと少なかった。その中でも異彩を放った、なおじ系列の「シェ」が一番良かったなあ。淡麗鯛塩、ムロ鯵醤油など個性的。少し遠いけどいいお店です。

新潟ラーメン界の一般的なトレンドとしてはやはり首都圏主導型の魚介豚骨が威力を発揮していたかなあと。しかし、少し飽きましたよねえ?うまい店はうまいですけど。まだまだ一般的には受ける感じですが。
あとはドカ盛り系ですか。。もう若くないので「量」は求めていないのでこのムーブメントに対しては完全に蚊帳の外でしたけど。色々なお店でドカ盛りを体験できるようですので、他のラーメンブログなどで情報収集してみてください!


県外も高水準の珍しいラーメンを色々経験できたのが大きかったです。東京では「月島ロック@佃」「ほん田@東十条」「BUZZ@鴬谷」が印象に残っています。群馬では高崎市「しなそば なかじま」、石川県は金沢市の「神楽」も外せません。。新潟のラーメンは全体のレベルはものすごく高いと思いますが、県外店個別の閾値の高さには驚かされます。振りきれてます。世の中広い。


一方、なんといっても残念だったのは西区の名店「ばすきや」の閉店でしょう。現在は、東区粟山(竜胆の向かい)で「バルム」という名前でハンバーグとカレーのお店をやっています。ハンバーグ旨いです!頑張ってほしいです。とは言え、曜日限定や二毛作で「ばすきや」復活を願います。

来年も、今年くらいのペースでしか食べられないことが予測されますが、密度濃く食べ歩きたいなあと思います。個人的には魚介豚骨はほどほどに、すっきりシンプルなラーメンが来年初めの狙い目になりそうです。来年(今年も)もよろしくお願いします。




2009年01月02日

あけましておめでとうござます

あけましておめでとうございます。

今年も宜しく御願い申し上げます。

麺初めは明日3日からの予定です。今年も素晴しいラーメンを出来る限りたくさん味わいたいと思っております。楽しみな1年になりそうです。

更新が去年同様停滞気味になる可能性が高いですが、気長にのぞきに来て下さい。宜しく御願いしま〜す。



※メアド設定しましたのでご意見、ご感想、新店情報などございましたら「メッセー ジ」欄より御願いします。

2008年12月31日

今年を勝手に振り返る2008

2008年もあっという間に今日で最後ですね。

今年は自身の職種が変わり、食べる杯数が激減して思うような活動が出来なかったというのが正直なところです。。ただ、食べる機会が限られていたのでお店選びに例年以上に気を使ったのも確か。絶対数が足りない中で中々満足度の高いラーメンが多かったかなあと思います。個人的には新潟のつけ麺に少し物足りなさを感じましたが。。

毎年のことですが県内では「麺や来味」がやはり頭抜けていたように思います。引き出しの多さもそうですが、それを具現化する力も本当にすごい。定期的な限定メニューを出す店は回によって当たり外れがあることが多いですが、この店は毎回期待以上のクオリティーで我々を驚かせてくれました。
強いて挙げるのならば「鰤の塩らぁ麺」ですかねええええ。「あさりと鯛」「名古屋コーチン系メニュー」も良かった。。

食べる機会は非常に少なかったですが、上越では「あごすけ」「GOGO宝来軒」の頑張りは、物凄い勢いを感じましたし、なかなか食べに行けず悔しい思いもしましたよ。。

新店に目を向けると、今年最後の「麺や ようか」が一人勝ち。少し遠いですが、定期的に通いたい魅力的なお店です。久しぶりにゾクゾクするような新店でした。。


県外も時間の許す限り遠征してきましたが、おいしいお店がたくさんありました。「なかなか行けない」というプレミアム感を差し引いても素晴しかったのが、仙台市の「くろく」です。「鶏の醤油らーめん」「黒」おいしかったあ。未だに味を鮮明に思い出せる、強烈に記憶に残ったらーめんでした。


また、会津若松市の手打ち系のお店にツボな一杯が多かったです。「古川農園」「牛乳屋食堂」「いさみ」等シンプルな醤油ラーメンですが、力強い麺と相性抜群で印象に残っています。

今年は原油の高騰等の影響なのか新店の数が比較的少なかったように思います。とは言え、これだけお店の数が増えたラーメン業界、これからは淘汰の時代、生き残りの時代に入っていくのかなあなんて思います。定期的な限定メニューを考案し、自らの引き出しの数を増やしたり、既存のレギュラーメニューを日々ブラッシュアップさせる等、生き残りのためにはイノベーションの発想が不可欠なのではないか?と思います。ラーメンに限った話ではなく、これからはそういう時代なのかなあ、、なんて思います。


と言うわけで生意気な意見かもしれませんが、今年を振り返るとこんなかんじになりました。今年おいしいラーメンを食べさせてくださいました皆様、このブログを御覧になって下さった皆様、本当にありがとうございました。来年も宜しく御願いします。


2007年12月31日

今年を勝手に振り返る

今年も色々なラーメンを食べましたが、県内のラーメンをざっと振り返ってみると、、、

やはりダントツで「麺や来味」にお世話になったし、おいしかったなああ。基本の「らあ麺」や限定から昇格した「塩らあ麺」はもちろんのこと、限定メニューもハイレベルでした。どれも良かったけど、敢えて挙げるならば「油そば」と「鮎の塩らあ麺」でしょうか。。両方とも個性際立つ出来栄えで、「油そば」はレギュラーになったようでうれしかったです。

印象に残ったラーメンお店。。

「吉祥」
武蔵インスパイア系などと言われていたようですが完全にオリジナルの味を出していたように思います。道の駅にあるラーメン屋だと思ってなめちゃいけません。

「のばな」
「塩」「和とん」など、切れ味鋭い一杯。麺は平打ちで、縮れもあり、スープにぴったり。モチモチした食感も面白く衝撃を受けたお店です。

新潟でもかなり定着した感のあるつけ麺ですが、
「碧空麺舗」「麺や勝」「らのばR」なんかが印象深かったです。出汁感を前面に出し、ガツンと魚介風味を効かせたつけダレに存在感のある麺が印象的。。甘辛酸に全面的に頼らない感じがとても好きでした。

ミノワマン 超人トレーニング「ゴルフ」「試合観戦」wサイコー!

対戦相手ズール、ケツの割れ目見えすぎ!サイコー! と失礼しました。



今年もたくさんの新店がオープンしました。全部訪問したわけではないですが、行けた中では、「ぶしや」「いなば」「冨志」が好みでした。

他にもたくさんおいしいラーメンがありすぎて、、名前を挙げると本当にきりが無い。新潟ラーメン、、懐が深い。。来年もたくさんの衝撃ラーメンに出会いたいものです。

今年このブログを読んで頂いた少数のみなさんありがとうございました。おいしいラーメンを食べさせて頂いたラーメン屋さんありがとうございました〜。








2007年12月29日

東北じゃらん 2月号

じゃらん発売中の東北じゃらん2月号の「東北ラーメンなんでもNO.1 有名店から注目の実力店まで厳選25杯」にてチョロっと何軒かのお店へのコメントを載せて頂きました。自分がファンの店も結構選ばれたのでとても楽しく読ませていただきました。

1978年01月01日

訪問予定リスト2011.9.10更新

■2011訪問予定リスト
10月
麺創研かなで改@府中
圓@八王子
マタドール@北千住
ほうきぼし@
ばくばく@木更津
織恩@東大前
虎嘯@六本木
さいころ@あれ最寄りどこだ?
一真軒@神宮前
七彩@都立家政
不如帰@幡ヶ谷