2005年12月

2005年12月31日

忘年会

取り敢えず無事に帰ってくることは出来ました。
自分の限界を把握しておきながらそれ以上の酒を摂取したりとか刹那的すぎる行動をとってしまい、周囲に迷惑かけまくりでした。
ほんと、申し訳ないです。

2005年12月30日

魔法少女リリカルなのはA'sについて

最終回を観てたら普通に泣いていた件について。

僕そのうち第一期のDVD買い揃えますね。

そういえば

「やきそば! 〜やきもち妬くけどそばにいたい!〜」の感想書いてませんでしたね。
えーと、ドラマパートのシナリオ自体は軽く電波入ってる普通の代物です。

ただ、久しぶりに女の子女の子してる香里姐さんの演技を聴いた気がします。
最近声あてたキャラっていうとスクランの高野晶とか、極上の久遠様とか、リリカルなのはのシグナムとか、クール系ばっかでしたからねぇ。
その点ではいいシナリオでした。

で、ドラマパートの後のラジオパート。
これは特筆すべき素晴らしさでした。
やはり香里姐さんは好き勝手に喋らせて、周囲にツッコミ役を配置すると真価を発揮できますね。
或いは他にも暴走特急を配置してツッコミ役を悶絶させるか。

中村友音の歌は…うーん、普通。
悪くはないんですけどね。

2005年12月29日

うっうー、ハイ、ターッチ!

今日のアイマスはレジャランで。
ぶっちゃけ三クレともレッスンだったんですがね。
・DROPS
レ(Pレッスン、パフェコミュ、Lv.11)
レ(Pレッスン、パフェコミュ、Lv.11)
レ(Pレッスン、パフェコミュ、Lv.12)
現在レッスン十七週、オーディション七週。

というかボーナスレッスン一回も出てないんですががががが。
でもあと一回のレッスンでようやくカンストしそうです。

あと、普段やってるゲーセンはコミュカンペ置いてあるんで大絶賛カンニングプレイ実行中なんですが、見ないでプレイしても意外とパフェ食えますね。
プレイ後に「僕やよいと一心同体!」とか嘯いてました。
こりゃもう重症ですね。
しかし悔いは皆無。
我が身は既に(落ちるところまで落ちる)覚悟完了!!

あと、フシュさんは神、いわゆるゴッドでした。
もうあのお方には足を向けて眠れません。

・覚書
新年の挨拶は「アウグーリー・ボナンノ」。

2005年12月28日

みるくっはっかーるしうむーがー やさいっはびったみんほ、う、ふー

今日のアイマス
・DROPS
オ(ブーストLv.13、Daマス、ボム三発、合格)

今日は一クレだけ。

というかキャラクターマスター読んでて思ったんですけど、やっぱりアイマスという題材を物語にするのは難易度高いですね。
まあ、各キャラ同士のやりとりがゲーム中で無いせいで、各々「○○は××のことをこう思ってる。俺の脳内では。」という補完をしまくっているせいなんでしょうけど。

というか少なくとも自分はそのせいでCDドラマにしろキャラマスの小説にしろどーもノれないんですが。



求)僕だけのために、僕の理想のアイマス物語を紡いでくれる人間

2005年12月27日

GUN×SWORD

ガンソードが終わっちまったぁ〜。
ラストバトルはちょっと駆け足過ぎな気がしなくも。
個人的には
オーバーフロー→凄い剣(?)振る→バースデイがキャッチ→「死ィねエエエェェェェェェッ!」一気に押し切る
みたいな展開に纏めるのが好きですが、まあ面白かったから良し。

あと、ファサリナはともかく、ミハエルは殺す必要なかったんじゃないかなぁと。
いや先週まで「☆声うぜー、とっとと死ね、今すぐ死ね」とか思ってましたけど。
なんか実妹に撃たれた挙句罵られて逆上、絞殺しかけたところを亀に噛まれて正気に戻るという素敵なヘタれ君っぷりを晒したあたりで考えが変わったと言うか。
まあぶっちゃけ、憐憫とか哀れみとかそういうの?
「うっわ、こいつダメダメで蝶ヘタれじゃん」みたいな?

最後のシーンは…評価分かれそうですね。
個人的にはああいう再会エンドも好きですよ。
スクライドみたいな「何処かで元気にやってます」エンドも好きですけど。

うん、まあ総括するなら「面白かったです谷口監督」と「兵藤は地獄に落ちて※DMCのクラウザーさんにファックされろ」ですかね。
(※デトロイド・メタル・シティ)



今日のアイマス
・DROPS
オ(ワクテカLv.11、HIT、ボム二発、合格、D昇格)
レ(Gレッスン、パフェコミュ、Lv.10)
レ(Pレッスン、パフェコミュ、Lv.10)
レ(Gレッスン、パフェコミュ、Lv.11)
現在レッスン十四週、オーディション六週。

2005年12月26日

天の声

今日のバイト中に
「一度BLを使ってみてはどうだろうか?」
というお告げが聞こえたので、そのうちBLを作ろうかと思います。
当面の間はライガーブレードとコスプレと配電二色を収集する方向で。

まあ間違いなく戦い方はコスプレ配電ライガーですがね。
むしろHBぶっぱ厨な自分としては赤配電つけたほうがよさ気かも。
でもそれだと盾持ち相手がわりと無理っぽくなるしなぁ。

ま、作ってから考えますかね。

2005年12月25日

SL奮闘記

レジャラン行って来ました。
とりあえずSLはもう少しだけ頑張れそうな気がします。
OPをカノンからウェポンシートEXに変えたのが意外と大きいですね。
今まで付けられなかった腹ビor三連を活用した戦い方、ってのをもう少しすればもっとやれるのは決して錯覚ではない…と思いたい。

取り敢えず、今後の課題は、
・HBぶっぱの割合とタイミング
・シールド防御を含めたENの使い方
・腹武器を有効活用する立ち回り
ですかね。

しかし相変わらずGS戦はキツい。
エレクトロが痛すぎです。

2005年12月24日

アソビット吶喊顛末記

行って来ました。
ひっじょ〜うに残念で悔しくて泣きそうなのですが色紙は当たりませんでした。
で、感想。
そうですね、今度から「香里ちゃん」じゃなくて「香里姐さん」と呼ばせて頂きます。
まあ、実際のところ年齢が同じなんで違和感あるんですけどね。

あと、清水愛のカーディガンの下の服が妙に律子のVo服に似たワンピースでした。
アレの胸元をもう少し隠した感じの。
で、スカートが白地に黒のチェック。
…イイネ!

あとは…アイマスか。

・DROPS
オ(ワクテカLv.10、Daマスター、ボム三発、合格、記者ゲット)
レ(Pレッスン、パフェコミュ、記者つきLv.10)
レ(Gレッスン、パフェコミュ、記者つきLv.11)
オ(曲減衰記者つきLv.10、Voマスター、ボム三発、合格、記者お別れLv.9)
レ(Gレッスン、パフェコミュ、Lv.10)
レ(曲減衰Lv.9、Gレッスン、パフェコミュ、Lv.10)

曲減衰しきった…のかな?
とりあえずDa、Voマスター抜けるのにボム計六発は打ち過ぎですね。
やはり集中力に欠ける状態でのアイマスは控えたほうがいいみたいです。

あ、そうそう。
香里姐さんは来年の二月三月にイベントっつーかライブっつーかをやるそうです。
…行って来ます!

2005年12月23日

よっしゃ

アソビットへ吶!喊!
今年の残りの運よ、我に色紙を与え給え!

復ッ活ッ

シグナム復活ッ!シグナム復活ッ!シグナム復活ッ!シグナム復活ッ!シグナム復活ッ!シグナム復活ッ!

「やきそば!〜やきもち妬くけどそばにいたい!〜」の感想は明日のイベントと纏めて書きます。
今聴いてるから。

というか今から寝たら起きられそうにないから徹夜するかなっと…

2005年12月22日

良ゲーってありふれたバランスなの 一番大事で難しいね

アメグラでアキさん、エンデ先生、とらぞう君、ぽこタンとゾイド対戦。
DBのシェルコスプレとかマジ泣けるんですがががががががががが。
シェル一発+コスプレ防御ミスでダメージ欄に約1300*2とかウボァー。
個人的に、爆風のない三連のほうがシールドであしらいやすい…のかな?
しかしまあ、最早EXには興味ゲージがジェノ寸前なんですがね。

というかそんなことよりアイマスのドラマCDですよドラマCD。
今聴いてるんですが、一応全キャラは出てますね。
やよい+伊織+亜美の三人組とかそれなんてSD☆チルロレン?
「チルロレン」は誤字じゃなくて金朋先生仕様。
あずささんはなかなかナイスなキャラクターだったので、ぺーはーはアイ○ルマスターしてでも買うべきだと思います。
ちなみに○の中に入るのは「ド」以外ですよ。

あとPの中の人、泰勇気は違う気もするんですが。
しかし考えてみると…人選難しいですね。
個人的考えだとグリーンリバーと☆は絶対ダウト。
で、クセというか、アクの強い人も回避で。

うわー、というか律子つえー!
DQN瞬殺したー!

えーと、あ、Pの中の人ね。
うえだゆうじとかどうでしょ?
あとは松本保典とか。

おー、春香がすごく主役っぽさを醸し出しているっ!
すげーすげー。
もう没個性とは言っちゃダメか?



ドラマCD聴きながらだと文がまとまらんですね。
あとボーナストラックが微妙です。
微妙すぎます。

2005年12月21日

糞ゲーのレシピ そこに帯刀の品質(クオリティ)

・DROPS 八〜十一週
オ(ワクテカLv.8、カラメモ、ボム一発、合格)
レ(Gレッスン、パフェコミュ、Lv.8)
レ(Gレッスン、パフェコミュ、Lv.8)
レ(Gレッスン、パフェコミュ、Lv.8)
現在レッスン八週、オーディション三週

ビックリするほどボーナスレッスンが出ません。
レッスン週二十週以下でパラカンストは厳しいか…?

あと、マリカーも百円でした。
ビバ関内!



え?
ゾイド?
やった瞬間に偶然天使のメロディでタイトルの替え歌口ずさむようなゲームに興味ありません。
まあCPUと高校生相手でしか動かしてないんですけど。

BT使ってシールドチャージで転ばされるたびに台キックとかどう見てもディーキューエヌです。
本当にありがとうございました。

2005年12月19日

偉大なる兄貴、ストレイト・クーガー(アニメVer)の台詞より

「俺はついに見つけた!
アイマス一クレ百円設定の店をッ!!」

というわけでホームが横浜から関内に変更と相成りました。
そして立ち上げた新ユニットの活動遍歴。
・DROPS
レ(Gレッスン、パフェコミュ、Lv.5)
レ(Gレッスン、パフェコミュ、Lv.5)
オ(ルーキーズ、ボム三発、合格、記者ゲットLv.7)
レ(Gレッスン、パフェコミュ、Lv.8)
レ(Gレッスン、グッドコミュ、Lv.8)
オ(TOP2、ボム三発、合格、記者お別れLv.7)
レ(Gレッスン、パフェコミュ、Lv.7)

五週目のコミュは季節イベント4でした。
やよいかわいいよやよい。

そして明日はお呼びがかかっているので、ワクテカでカラメモ突貫ですね。
今回の目標はパラカンストまで二十週以下で。

2005年12月18日

続・リリカルなのはA'sについて

ちばテレビが映らないか、居間のテレビと格闘していました。

結論:音声だけなら入る

意味がねえ!
やはりなのはA'sを観るためには木曜まで待つしかないようです。

いつか一人暮らしをするのなら、埼玉か千葉に住みたいですね。
アニメを沢山観ることが出来ますから。
逆に、テレ東が入らない地域は完全回避の方向で。
みさくらハーメン二郎の実家のほうとか、話で聞く限りでは自分にとって生き地獄としか思えません。

2005年12月17日

リリカルなのはA'sについて

シグナムの復活はまだですか?
復活しない可能性のほうが大きそうですが。

来期のアニメは何観ようかなぁ…

2005年12月15日

ダ 〜 リ ン ♪ 何と聞こえのいい言葉か―――― !!

トーナメントに備えて、休み連打でYayoIとAice5を引退させてきました。

個人的に、休み連打するのは嫌だったんですけど、現状のペースでやってるとどう足掻いてもトーナメント終了前に引退させられそうになかったので泣く泣く…
そしてまあ、目標通り律子のトゥルーED見てきたわけなのですが。

ていうか…










甘ァァァァァァァァァいッ!
甘すぎるよ律子さん!!
律子トゥルーの破壊力は恐るべきものがありました。
流石眼鏡っ娘は伊達じゃねぇっ!

そしてマリカーをやっているとお別れメールを初受信。
やよいは借りてた携帯を返しちゃったせいで、お別れメールを送ってくれないからなぁ…
まあ、そこがいいんですけど。

2005年12月14日

マリカー

ACマリカー始めました。
昔からの慣習で、使用キャラはキノピオです。

しかしSFC時代から連綿と続く
「ガチのタイムアタックなら重量級が最強」
は今でも同じなんですかね?
というか何で風船つけてのバトルないのかと小一時間。

まあ、バトルがあったところで、ドンキーとクッパのロケットスタートをかわしきる自信はありませんが。
なんでキノピオとノコノコは重量級のロケットスタート体当たりで風船を割られなけりゃならないんだ…っ!

2005年12月13日

…やった!

昨日のガン×ソードを観終えてからというもの、レイの最期が頭から離れません。
立ちまくっていた死亡フラグ通り、順当に死亡したとも言えるんですが。
「命か夢か選べ!」は脳内手帳の「リアルで一度は使ってみたい台詞」欄に追加されました。
ちなみに、同欄ダントツの一位は「俺の刀の切っ先の届く奴はすべて斬る 切っ先の届かない奴も殺す!!」(柳生十兵衛死す漫画版より)ですね。

しかしまあ、ガンソードも残すところ二話ですか。
そろそろ来期のアニメでめぼしい作品をチェックしておきますか。

まあ、声グラの来期アニメ紹介にざっと目を通した限りでは清水香里ちゃんの出演作なさ気でしたがね!
S・H・I・T!!!!

ガン×ソード

レエエエエエエエェェェェェェェェェェェェェェェイッッッッッッッ!!!!!!!!!!

2005年12月12日

ユニット名を間違えられた件について

「YayoI」を「Yayol」と間違えられた件について。

最後の一文字は大文字のアイだぞこの野郎!
小文字のエルじゃないぞこの野郎!
確かに画面上だと判別しづらいけどさ。

そしてメモリーズ☆アルバム デラックスは見事落選いたしました。
ちくしょー!!!

2005年12月11日

命 瞬 刃

9878ee67.jpgアケ板で「シグルイ風にアイドルマスターを語るスレ」発見。
二ヶ月以上前に立っていたスレなんですね。
しかしスレを覗いてみるに、アイマスやってて山口貴由先生が好きな人間が意外と多そうで驚きというかなんというか。

画像は「蛮勇引力」二巻発売イベントのサイン&握手会で描いて頂いた丸橋。
ちなみに、一番目に並んでいた人は血髑髏、二番目が自分で丸橋、三番目が弟で覚悟を描いて頂きました。
当時連載中の「蛮勇」のキャラに限らず描いてくれた山口貴由先生に敬礼。

色々と疲れたり疲れなかったり

今日は秋葉へ。
12/9の23:00頃〜12/10の5:00頃、およそ六時間でピンキーの塗装を一気に仕上げたせいか、妙に疲れてハイテンションになっていました。
まあ、そんなこんなでピンキーはHeyに提出してきたわけですが…写真撮り忘れてたという罠。
これは確実に悪の秘密結社の陰謀ですね。
国防挺身隊か愛国戦隊大日本かケンペーくんに助けてもらわんと。

そしてまあ、無事に「やきそば!」の予約はしてきましたが、どうやら入場順は抽選の模様。
こりゃ朝一で買っても意味ないですね。
抽選で若い番号が当たるよう、今から運を溜めておかねば。
しかしまあ、ドラマCD自体は地雷くさいなぁ…

あ、あともえたんリスニングCDのボイスサンプル。
ぺーはーに「ゆかりんが!(超意訳)」と言われたので聴いてみました。
…うむ、ゆかりんですな。
ちなみに、ゆかりんは田村ゆかりをさし、福井裕佳梨の場合は若ゆかりん、若しくはユカリンと表記するのが通説っぽいです。

2005年12月09日

バトン

リィンたんからバトンが回ってきたものと勝手に解釈して書いてみる。

◆1◆ 回してくれた方に対しての印象をドゾ☆
・赤いBL
・ジャン近
・脳内嫁

いわずもがなですね。

◆2◆ 周りから見た自分はどんな人だと思われていますか?5つ述べてください。
・声ヲタ
・アニヲタ
・漫画ヲタ
・ゲームヲタ
・天一

まんまやねぇ。

◆3◆ 自分の好きな人間性について5つ述べてください。
・貧乏
・健気
・明るい
・巻いてるツインテール
・大家族

ようは、ぺーはーもようやく魅力に気づいたあの娘のことです。

◆4◆ では反対に嫌いなタイプは?
・VIPPERのなりそこない
・VIPPERのなりそこない
・VIPPERのなりそこない
・VIPPERのなりそこない
・VIPPERのなりそこない

w連発されるとウザくてしょうがない今日この頃。

◆5◆ 自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?(聞き上手とか?)
世捨て人。

誰か仙人になって山奥で霞だけ食って生きていけるようになる方法を教えてください。

◆6◆ 自分の事を慕ってくれる人に叫んでください
なにトチ狂ってんだ、冷静になれ冷静に。

尊敬とか思慕ってのは自分には無縁だと思うので。

◆7◆ そんな大好きな人にバトンタッチ!
答えたければ勝手にどうぞ。

こいつぁスゲーぜっ!!

ヨドバシで試しに買ってみた「こすって銀SUN」なるアイテムの効力が抜群すぎました。
手軽にメッキの光沢を作り出すのはこれが一番じゃないですかね?
もうコイツを手放せません。
やよいのお立ち台は銀メッキの台座だ!

そしてエアブラシもどきを取り出して使っていたら、ノズルが詰まりました。
ウヌヌヌヌ、0.4mmのドリル歯買ってこないと駄目だ。

2005年12月07日

おおっとぉーっ!

>LAOX アソビット ゲームシティー
>『AKIBA CHILD CD発売イベント』
>〜The 1st〜
>日時:2005年12月23日(金)
>開場10:40 開演11:00 終演12:50
>参加対象

>[一部]12/22発売ドラマCD「やきそば!」購入者
>清水香里・清水愛・中村友音

>[二部]12/16発売「ふたりのキセキ」購入者
>綱掛裕美・志村由美

>出演者によるフリートーク。サイン色紙があたるプレゼント抽選会あり。

CDの情報は
ttp://www.akiba-bb.net/contents/news/contents.html



今がその時だ!
土曜に秋葉に行ったときにでも地雷を踏む予約を入れてきます。

P計画、大詰め

HeyのP計画に応募するピンキーの製作がそろそろ終盤に差し掛かってきたわけですが。
手元にあった缶のサフ&白サフ、白がものの見事につきまして。
サフはともかく、白はまだ使うんでどうすっかなあと。

これはアレを出すしかないのか、厨房時代に真っ当なコンプレッサー+エアブラシを買うことも出来ず、代用品として買ったグンゼ(当時)の「PRO SPRAY MK-供廚髻
…調合めんどくせー。
でも髪の毛なんかは既存の缶スプレーじゃ丁度いい色無いしなぁ。
取り敢えず手元にある色から作れる色考えて、足りないのは明日にでもヨドで買ってくるかなと。

2005年12月06日

Ver.UP

EXがVer.UPするそうで。
正直、出すぎている杭を打ったら他の杭が目立つことになったor出すぎている杭を打ったつもりが大して出てない杭だった、というオチしか浮かばないのはSTQの仕業ですかね?
全部別物にするぐらいの勢いで調整入れないとバランスが整うとは思えませんし…

まあ、一応は期待しましょうか。
これでもしGGに良修正入って遠慮なく使えるようになったら万々歳、そうでなくともSLがもう少しマシな機体スペックになってくれればよし、と。

ベストなのは無印を下地に作り直すことですがね。
GSとPAとBFとCWの修正をすればそれでもう充分だと思います。

2005年12月05日

ぐるぐる回る

今日は忘れずにスクラン☆お茶会を聴くことが出来ました。
というか福井裕佳梨いいわぁ〜。
キャラクターが素晴らしいですね。
「裕佳梨」は一発変換できないので辞書登録決定、と。

ところで、巷では「声優バトン」なるものがあるそうですね。
答えたいんですけど、回ってくることなさそうだなぁ…
というか、そもそもそういうバトンが回ってくる人脈を持っている人が果たしているのやら。
でも掟破りの「回ってきてないのに勝手に答える」とかやるわけにもいかないし。
回ってこないかなぁ…

2005年12月04日

ゆびさき瞬間接着剤

WAVEの瞬着x3S買ってきて開けたらものっそい勢いで飛び出して指がガビガビです。
やっぱり瞬着はがしとか用意しといたほうがいいんですかね。
まあ、プロレタリアートな自分はお湯と石鹸で頑張るしかないんですけどね。

さて、そんなトラブルを引き起こしながら作っているピンキーのやよいですが、サフを吹けば吹くほどあらが目立つという素敵なメビウスの環に。
これ、間に合うのか?
少し不安です。

あ、あと、スクランスイングで高野晶(CV:清水香里)を無事引き当てました。