山口貴由

2007年08月14日

うわぁ

若先生が

読売新聞に

出てた。



「ものすげえ痛くねえ」とか書いていた頃とは比べ物にならないくらいビッグになって…
まあ、当時もビッグでしたけど。

2007年06月24日

やっぱり 覚悟のススメは 最高だ な

覚悟の全然完全じゃない完全保存版も四巻まで出たわけで。
くじけない歌ようやく収録か!
残りの話数的に、銃声の子守唄収録の番外編とボルテックスは収録されなさそうですね。
最終巻が異様に分厚くて、上記も収録されてるとかいうサプライズおきないかなあ…



というか表紙の四郎が別人だw
なんですかこの悪徳会社の社長風面構えは。
極悪人から数ランクダウンしているなあ…

2007年06月09日

「シグルイ」キャスト発表

藤木源之助:浪川大輔
伊良子清玄:佐々木望
岩本三重:桑島法子
いく:篠原恵美
岩本虎眼:加藤精三
近藤涼之介:堀江美都子(友情出演)
牛股権左衛門:屋良有作
丸子彦兵衛:稲葉実
山崎九郎右衛門:島田敏
興津三十郎:小山力也
宗像進八郎:大林隆介
ナレーション:チョー



>近藤涼之介:堀江美都子(友情出演)

> 近 藤 涼 之 介 : 堀 江 美 都 子 ( 友 情 出 演 )

>  近  藤  涼  之  介  :  堀  江  美  都  子  (  友  情  出  演  )



またかよ。
先生が堀江美都子ファンなのはよぉ〜っく判ってますから、なんというかこう、自重というか…

2007年03月21日

我が身は既に覚悟完了

完全保存版の覚悟のススメ一巻買ってきました。
第一話のカラー原稿のみカラーページで収録、巻末に連載時のチャンピオン目次コメント収録と、完全と言い切るには少し微妙ですかね。
完全と言うなら
・カラー原稿は全てカラーページで収録
・単行本表紙イラストをカラーで収録
・チャンピオン連載時の目次コメントを収録
・単行本化の際に加筆修正を加えた部分のリスト、連載時の原稿を収録
これぐらいはやって貰わないと。

まあ、それでも購入する価値は十二分にありますけど。
とりあえず、覚悟のススメを持ってない人間は買えばいいと思います。
それと、これを期にチャンピオンを購読し始めればいいと思います。
常々言ってますけど、チャンピオン購読は日本国民の義務の一環ですからね。

2007年03月20日

シグルイアニメ化に寄せて

やっぱ、本発表みると感慨深いものがありますね。
「山口貴由が新連載、しかも時代劇!」という事前情報にワクテカしながら第零景の載ったREDを開いたのももう随分と前なんですねぇ…
あの頃のREDの連載陣も、真説魔獣戦線が終わり、不安の種が終わり(そしてなぜか本誌に登場)、こいこい、JUNKも終わり、あれ、シグルイかカオシックが最古参?
しっかし、あの頃に比べると変態(しんし、と読む)漫画増えたなぁ。
特に倒錯しまくってる内容の吉富とか吉富とか吉富とか。

話がそれましたが、アニメ化する際に「ここはこういうふうにしたらいいんじゃねぇ?」というのを幾つか考えたのでそれを箇条書き。

・血とモツはDVDで修正
これは確定なんじゃないですかね?
WOWOW規制がどれくらいか知らないですけど、某パピヨンアニメの如くにTV放映版の血とモツは光ってる何かにすると。
この辺の表現を規制すると文句言い出す人もいそうですが、本当にシグルってる人間はTV版を全話録画した上で、DVD版と見比べて「あ、ここ修正入ってる」とやる人種なので問題ない。
というか描き換えなんざ、山口ファンにとっては覚悟とか悟空とか蛮勇で慣れっこですよね?

・「ぬふぅ」は顔のアップで
非常に有名なあのシーン、でも正直モツ以上にデンジャラスな気がします。
でも、「ぬふぅ」の顔アップ→男娼が懐紙で拭っている、という画面の流れにすればあら不思議、ちょっとした朝チュン程度の表現で済み、かつ舟木兄弟の顔面どアップという、原作以上にシグルってる絵ヅラを拝める美事な解決策に。

・剣戟シーンはスローで徹底的に見せるか、物凄い速さで徹底的に見せないかの二択
映像にする際、非常に困るのがあの剣戟シーン。
太刀行きの速さを表現するため、漫画では瞬間を取り出したような止め絵で表現していますが、これを普通に刀を振っているように映像化しては下策もいいところです。
ここは徹底的にスローモーションにするか、いつ斬ったのかもよく判らないような素早さにするかして効果的に見せるべきでしょう。

・U局でも放映すべし
ウチWOWOWに加入してねぇっつーの!

2007年03月18日

マジか

febbedf2.jpgこの画像を見た相模藩町人 紀由助は
「マジでか…」
一言漏らすのみであった



最早こうなってしまったのならば「モツとか血の描写は云々」などとほざくのは士道不覚悟に過ぎるというものでしょうか。
どうせその辺は、DVDで修正入るでしょうしね。
キャストはちょっと不安ですね、覚悟のOVAがアレすぎたんで。
覚悟に山ちゃん、罪子に堀江美都子はないと思いますよ?

2006年11月20日

死狂い

シグルイに屈木頑之助が出てきた!
この後、藤木か伊良子と少し絡んでストーリーから消えるのか、それとも御前試合の剣士として出てくるのか気になりますね。

しっかし、酷い初登場シーンだなぁ。

2006年02月19日

まあ、そうなるのは当然なのですが

今月のチャンピオンREDの話。
というかシグルイの話。

もうなんていうか厄い、厄すぎる。
山口先生はここまでやりますか…
名前付きのキャラ、しかも人気のあるキャラをこうも「むーざんむーざん」出来る山口先生はやはり恐るべき才能の持ち主だと思います。



来月の展開が読みたい、けど恐ろしい、けど読みたい…

2005年12月11日

命 瞬 刃

9878ee67.jpgアケ板で「シグルイ風にアイドルマスターを語るスレ」発見。
二ヶ月以上前に立っていたスレなんですね。
しかしスレを覗いてみるに、アイマスやってて山口貴由先生が好きな人間が意外と多そうで驚きというかなんというか。

画像は「蛮勇引力」二巻発売イベントのサイン&握手会で描いて頂いた丸橋。
ちなみに、一番目に並んでいた人は血髑髏、二番目が自分で丸橋、三番目が弟で覚悟を描いて頂きました。
当時連載中の「蛮勇」のキャラに限らず描いてくれた山口貴由先生に敬礼。

2005年10月21日

コレクト600のススメ

強化外骨格「零」(角無し)入手完了!
うむ、カッコいい。
あと、大人買いした英霊二柱の報告によると、アソートは

   後
零普 雹普
零普 霞
零角 霞
雹角 雷電
雹角 覚悟
   前
※普=角無し、角=角有り

で確定っぽいですね。
一箱に覚悟、雷電、零(角有り)、雹(角有り)が一つかぁ。
アソート覚えておこうっと。



…あー、こやまきみこのみにょんぬたいむは癒されるなぁ。

2005年10月20日

シグルイ、或いはメタルペイン、或いはコレクト600について

・今月のシグルイ
藤木が強すぎ、且つカッコよすぎる件について。
鯉口を切った状態の太刀を左手で弾いて鞘から抜く→右手でキャッチがあまりにもカッコよすぎるので、模造刀買って練習したくなりました。
買いませんがね。

・シグルイ メタルペイン
蛮勇引力のときのようなメカデザインの藤木型ロボと伊良子型ロボ。
MAXファクトリーさんで立体化してくれませんかね。

・コレクト600 覚悟のススメ
来た来た来た来た来たァッ!
ついに発売ですよ。
覚悟のススメVOLTEX掲載号に情報が出てから楽しみにしてたんですが、待たされた甲斐あり!
昨日買ったのは雹が出たんですが、カッコいいのなんの…
早く雷電と零が欲しいなぁ。
是非とも第二段も出して欲しいところ。
そして零「是無の構え」と霞「ダブル螺旋」と震とライと血髑髏と覚悟「零式鉄球体内吸引」を出して欲しいところ。
あー、零「大義」とボルト「ガラン城城門で大往生」も欲しいなぁ。



良い時代に生まれたよ…ホントに。