October 15, 2011

赤ザク

34
ついに.

完成〜.例の赤いヒトのザク.
なんか,真っ赤っかですが.

55
頭とか,ホントはピンクでしたっけ?
でもピンクってかっこ悪いよねぇ.

サザビーみたいな真っ赤っかな色をイメージしました.富野も最初はそういった色をイメージしてたとか.

バズーカも作り直しましたよ.

October 10, 2011

au対Softbank

auからiPhoneがでることで業界大激震ですね(笑).
まあ,期待のiPhoneが5じゃなくて4Sだったことはまあ致し方のないこととして…
それでも止まらないiPhone狂詩曲.

で,中身が同じとなると,あと比較できるのは,通信速度と通信料金,ということで.
熾烈な争いが(^_^;)
まあ,料金に関して言えば,もともとsoftbankだった人はそのまま残って,iPhone持ってなかった人はauから始めればよいのでは?とも思うのですがね∩( ・ω・)∩

通信速度については…
理論値はsoftbankの圧勝ですが,普通理論値が出ることはあり得ないわけで.
郊外ではauが繋がりやすいのは明らかなようですが.
まあ,どっちもどっちかな,と.

多分,実際買ってみて,iPhoneが気に入れば,どちらのキャリアでも満足できるのでは?と.
だってかく言う私も,しばらくiPhone3Gを苦しみながらも使ってましたからねぇ.あばたもえくぼ,というわけで.


私?


R0012444
銀河S2で非常に満足しております.
回線も安定していますし.

なぜ,みなさんがiPhoneに固執するのかが分かりませんが(・∀・)

October 01, 2011

銀河2

R0012397
買ってしまいました,銀河2.
そろそろ初代XPERIAが限界に来ていたので.
ヤフオクで落としました〜.4万弱でした.

R0012398
ご開帳〜.

R0012399
薄いね〜.面積は大きいけど∩( ・ω・)∩

まだ同期とかしてないですけど.

これで,あと10年は戦える…

September 27, 2011

ニュートリノ

47
有名なドラえもんのタイムマシン

ニュートリノという物質があるのですが.
僕は物理学素人なので,よく知りませんが,素粒子の一つで電荷を持たず,質量は非常に小さいが強い相互作用と電磁相互作用がなく,弱い相互作用と重力相互作用でしか反応しない.質量が非常に小さいため重力相互作用もほとんど反応せず,このため他の素粒子との反応がわずかで透過性が非常に高い.

よく分かりませんが(=゚ω゚)

そのため,原子核や電子との衝突を利用した観測が難しく,ごく稀にしかない反応を捉えるために高感度のセンサや大質量の反応材料を用意する必要があり,他の粒子に比べ研究の進みは遅かった.

だ,そうです(´▽`)
ま,それはいいとして.


今までは光より速いものはない,ということが絶対的真実であったのですね.
それがなんと,ニュートリノが光より速いという実験結果が出たそうで.

またそれを発表したのが,日本人も入っている研究チームということがスゴいですね!

アインシュタインの特殊相対性理論によれば,物質が光の速度に近づけば近づくほど,その物質の「時間」は限りなくゼロに近づく,というのがあるそうですね.
ですので,「光より速い」ということは,なんと時間を超える「過去へ行ける」可能性があるらしいです.スゴい∩( ・ω・)∩

タイムマシンが実用化できるかもしれない!という何ともワクワクな話なのですね〜∩( ・ω・)∩

ドラえもんのはちょっと無理かな.
有名なのといえば…
32
マーティのこれとか.

せめて,時を止めるだけでも!!
15


September 25, 2011

いろいろ更新

darkprecure

しばらくの間放置していた,イラスト倉庫をちょっと整理.
2008年から2011年までの年賀状をまとめました.

ついでにキャラクター絵なんかも(笑).

本日の釣果

久しぶりに近くの川に魚釣りに(=゚ω゚)ノ
川といえど,ほぼ河口なので,居る魚は海水魚です.

ここ数回は全く釣果ゼロだったのですが…

DSC_0769
まずは,ハゼ1匹にクサフグ2匹(・∀・)

これで終わりかなと思っていたのですが…

DSC_0770
大漁(´▽`)

ハゼが6匹,セイゴ1匹,クサフグ3匹(食べられないけど(笑))
ちゃんと私が捌きましたよ,ええ捌きましたとも.

DSC_0772
天ぷらにして食べました(´▽`)
料理は嫁なヒト.

September 23, 2011

au × iPhone

images
ついにというか、とうとうというか.

auからiPhoneが出る事になりましたね.
まあ,アメリカの事態を見ていたら,そうなるのは時間の問題と言われてましたが.

アポーはiPhoneを扱う場合は,かなりひどいノルマを課すらしいですね.必ず数百万台の在庫を持たせるとか,通信費用を他の端末より安く設定させるとか.
うーん,殿様商売だな〜.

まあ,売れている端末を扱わせてもらうためには,足下を見られるのも仕方ないのでしょうかね.


でもまあこれで,電波状況の良いauに鞍替えする人は多いのでしょうね〜.
ドコモで出ないのが残念と言えば残念ですが.まだドコモはそこまで落ちぶれていないって?
いずれにしろ,私はiPhone買う気はありません.何故かというと,ATOKが使えないから.
iPhoneのアホなIMEではメールを打つ気がしませんのでね.

September 22, 2011

光合成

光合成というのは,葉緑素を持つ植物(プランクトンも)が,光と水とCO2から有機物(ブドウ糖とか)を作る能力ですが.
今まではもちろん,人工的に光合成を行うことは夢物語だったわけですが…

なんと,国内で光合成に成功!とのニュースがΣ(゚д゚lll)ガーン

豊田中央研、人工光合成を実証−水とCO2で有機物
すごい.

原理はよく分かりませんが,半導体と金属触媒,光触媒を組み合わせ,太陽光を利用してギ酸を合成できたそうです.ブドウ糖じゃないのね(・∀・)
でもすごいけど.

ただ,まだ一般的な植物の光合成効率の5分の1程度にとどまるそうです(´・ω・`) まあ,そのうちもっと効率上がるでしょう.

すごいな,しかもこの研究したところが,トヨタ内の研究所だそうです.
そのうち,プリウスに搭載されるか(・∀・)


September 21, 2011

妖怪人間

10月から日本テレビ系でスタートする,「妖怪人間ベム」のビジュアルが解禁されました.

24
こちら.

どうでしょう?

えーっと,これは多分変身前ですよねぇ.

なんか着物っぽいんですけど…
微妙…(^_^;) これで,本当にベラは「あたいの鞭は痛いよッ!!」って言ってくれるんでしょうか??(´・ω・`)
なんか,これで現代の東京に現れて頂いても…
これだとなんか,TV東京のアレみたいなんですが(笑).

アニメ版と変えようというスタンスはよく分かるんですが…
っていうか,どうせ脚本も大幅に変えるんであれば,例えば服装は現代風で良かったんでは??
変身したら,大幅に変わるとか…(^_^;)

例えばこんな風
10027344695
バットマンのキャットウーマン

selina_kyle_copy
それが新作ではこんな風に.
全くネコの面影無し(笑).でもカッコイイ(・∀・)

でもこれくらいやらないと,あっと言わせることは難しいかも.

September 19, 2011

フォルスター

最近ワインを飲むようになりまして.
やっぱり赤が美味しいですね.白は最初はいいけど飽きるなぁ.
安くて美味しいチリとかアルゼンチンの第三世界ワインが好き.

今までは,床下の収納庫に入れていたのですが.
床下だから温度は一定かなぁ.と思っていたら,一定ですが26℃もありました(笑).
だめだ,これでは酸化する.いやもうしてるかもしれませんが(´・ω・`)

R0012378
買ってしまいました.
有名なフォルスターという会社のワインセラー.

12本収納でもいいかなぁと思ったのですが,26本でも1万胃炎くらいしか変わらなかったので,そっち買いました.

R0012385
こんな感じ.

なんか本物っぽくて良い(本物だけど(笑)).
赤も白も温度調節はボタン一発.楽です.

September 18, 2011

羽毛

恐竜の鱗が進化して鳥類の羽毛になったというのは最近言われていることですよね.有名なところでは始祖鳥.まあ,始祖鳥そのものは本当の鳥の先祖ではなさそうですが.
というか,恐竜そのものが鳥類の先祖.
今の爬虫類は恐竜類の子孫ではないということですね.

そこでこれ.

23
カナダの白亜紀の地層から見つかった,当時の恐竜の羽毛
なぜそのままの姿かというと,琥珀の中で保存されていたからなんですね〜

すごい.正に幻想的な美しさ.
現在の鳥類の羽毛に比べ,まだ原始的なようですが,それでも既にこの時代にこんな羽根が生まれていたなんて,すごいですね.

September 15, 2011

空飛ぶスパゲッティ・モンスター

10

これはなんでしょう?

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教のシンボルマークです(笑).
これは何かというと,俗に言うパロディ宗教でして,実際に信者がいたりするわけではなく,既存の宗教(というか学説?)へのアンチテーゼなんだそうです.

アメリカではインテリジェント・デザイン説(ID説)というのがありまして.
名前だけ聞くと,なんかの工業的用語?とか思うのですが,実は進化論に真っ向から反対する「人間は神様が創った」というのを大まじめに信じている創造論の一つ(宗教?)ですね.
日本人には信じられないのですが,アメリカには大まじめに信じている人がたくさんいるのですね.まあ実際に信じている人ばかりかどうかは知りませんが(信じているふりをしてお金を貰っている人もいるでしょうし).でも一部には狂信者がやはりいると(笑).

カンザス州で2005年に進化論と同列にID説も学校で教えないといけないと州法で決定したことがことの始まりです.で,このスパゲッティ・モンスターは,ID説が認められるのならば,このスパゲッティ・モンスター説も認められるべきだ,という訳ですね.要は,ID説なんて証明のしようのないものを公共の場で正式に教えることが可能とすれば,他の創造論だっていいんじゃない?っていう,ID説を痛切に皮肉った内容なんですね.

基本的にはギャグなんですが,アメリカでも一定の受け入れがあったということは,やはりID説がおかしいと考えている人が相当数いるということなんでしょうね.

その教義が傑作で.
・信者は海賊の衣装を着る。海賊はスパゲッティ・モンスター教の教義の中で重要な位置を占めている。
・男性の乳首は痕跡器官ではなく、海賊が気温や風向きをはかるのに必要だったから存在する。
・天国にはストリッパー工場とビール火山が約束されている。また、女性やゲイの信者のための男性ストリッパーも存在している。
・地獄はビールの気が抜けていてストリッパーが性病持ちであるという事以外天国と同じである。
・祈るとき、「アーメン」の代わりに「ラーメン」と言う。

などなど(笑).

こういうジョークを痛烈な皮肉に昇華させるのは,さすがアメリカ人だなぁ.

September 14, 2011

林檎vsドロイド君

Appleがサムスンに多くの特許訴訟を起こしており,一部は勝訴していることは周知のことですが…
今度は遂に敵の本丸へ!(^_^;)

Apple対アンドロイド全面戦争

そもそものAndroidの基幹技術はiOSのものだという…
どうなんでしょうか.確かにiPhoneから今のスマートフォンの流れは出来てきているわけですが,そのうちの最も重要なものは”画面上でのタッチパネルでの基本機能の運用”ですね.これって本当にすべてAppleの特許なんでしょうか.

余り詳しくはないですが,タッチパネルって今の複数点同時識別こそなかったものの,PDAの時代からシングルタッチはありましたよね.あれ?それってNewtonが最初??(^_^;)

でもこういった技術というのは,それこそ元をたどれば果てしないわけで,どれが元祖!というのは言いにくいと思いますし,皆で切磋琢磨して技術を蓄積していった方が良いような気がしますが.
今のAppleの繁栄も,Microsoftというライバルがあればこそのことでしょうから.Androidがなかったら,iOSは今ほど良くなかったかも.

September 07, 2011

ギャロップその後その後

R0012269
腕がつきました.

R0012271
肩と肘にもリボルバージョイントで頑張るポーズ.

R0012274
しゃがめます.ウンコスタイル.

R0012273
こんな感じ.実に重機然としてて誠によろしい.


…後ろに見えてるのは,赤い人専用のザク.
なんか,関節の改造をしているときが一番楽しい(^_^;) 塗装はめんどくさい.
一通り関節改造が終わってしまうと,飽きるんだよなぁ.

September 06, 2011

ギャロップその後

こそこそ続いているギャロップタイプ.
とりあえず足にポリキャップとリボルバージョイントを仕込んでみました.

R0012259
こんな感じ.

R0012260
膝をリボルバージョイントで二重関節に.

R0012262
よーし,歩くぞ.

R0012263
こんなことも可能.しゃがんでみました.

R0012265
ウンコスタイル(笑)

R0012267
倒立も出来るぞ.

足はまあ形になったので,今度は腕です.

August 31, 2011

eva

破観ましたが.
もちろんこないだの金曜ロードショーのヤツ.本編から少しカットされてたそうですが.

…途中で寝てしまいました(^_^;)

ダメです,僕にはよく分かりません.というか,わくわくしません.中だるみが多くて,誰かさんの日記を見ているような感じ(笑).
一言で言うと…つまらない.

TV版の方が面白かったなぁ.30分以内で起承転結させないといけないからでしょうか.メリハリがあって良かった.この新劇場版は,なんだかオタクの為だけの映画に見えます.なんか僕が観ててすら,気持ち悪い(笑)演出が多々あり… 一言で言うと,戦闘場面と日常場面のギャップが大きすぎるかな.なんでこんな大変な戦闘をしている子供が,日常ではこんなに落ち着いて普通の生活が出来るんだ,みたいな.すごい根性だな(笑).
その日常部分のリアクションがまるっきりオタクにこびへつらってる感じが大きいような気がして,ダメでした(^_^;)

やっぱり僕には,「足なんて飾りです」とかしかないようです.

August 30, 2011

朝鮮学校

この最後になって,何でこういった政策を提唱できるのか…

菅首相、朝鮮学校無償化の審査再開を指示

全く理解できません.
管首相,最後に何かするのなら,もっと他にやることがあるでしょう.
なんで,地震被災地の復興にもっと資金を充てるとか,被災した学校建築をもっと増強するとか…
そっちの方がどう考えても国民の支持は得られる.
これはどう考えても,民主党の資金面を考えた利己的な政策としか思えん.
ちなみに民主党の資金団体

朝鮮総連に左翼系,パチンコ,サラ金…
立派な関連団体だな.よくもこんな政党を皆さん押したものだなぁ.

まあ,民主党を選んだのも国民なので,墜ちるところまで墜ちるしかないのか.
そうなると,きっと中国の属国になってしまうなぁ.

それくらいならいっそ,アメリカの51番目の州になった方がまし(笑).

36

なつかしいな.これ.



August 22, 2011

嫁Phone

そろそろ嫁の携帯がダメになってきまして…バッテリーと,なんか液晶もヘン.
今は携帯のことフィーチャーフォンって言うんですね.どうでも良いですが(´・ω・`)

そろそろ嫁なヒトもスマートフォンかと.

そこで,まあ希望を聞いてみますと…

(=゚ω゚)ノ「防水でワンセグで軽くて薄くて格好良くて可愛くてピンクなヤツ」

…なめとるのか.

まあ,ギリギリでこんな感じか.
16
XPERIA ray
今度出るXPERIAの縮小版.サイズは小さいが,中身はほぼarcと変わらんというすごいヤツ.でも防水・ワンセグなし.

32
F-12C
富士通初のスマートフォン.機能は防水あるがワンセグなし.グロブトロッターとのコラボとか言ってますが正直どうでも良い.ただ,デザイン自体は結構まとまってて良い感じ.

47
MEDIAS WP N-06C
NECのMEDIASにワンセグと防水を付けたヤツ.この薄さでワンセグと防水まで!割と本命かも.

00
比較したところ.
MEDIASは薄いし,機能的にもすごいのですが,結構Galaxy S IIと平面的なサイズ面では変わらなかったり(^_^;) 結構デカイ.

サイズ的にはrayだなぁ.でも以外と手になじむのはF-12Cかも.
まあ,僕は次はGalaxyかな.

August 17, 2011

通信障害

49
昨日の11時30分から18時くらいまでドコモのSPモードが全く繋がらなくなりまして.

結構焦りましたよ.何回も再起動したりして(^_^;)
古いXPERIAだから,ついに壊れたか!   じゃあ,次のを買わないと〜(=゚ω゚)ノ
とか思ってたら治ってました(笑).

結局,端末自体のせいではなく,ドコモの基地局のせいだったようです.

サイバーテロか!!なんて思ったりしましたけど(^_^;)

笑い話じゃなかったりして…

まんべくん

最近ご当地ゆるキャラが流行っていますよね.自分のとこにゆるキャラがあるかどうかは知りませんけど(笑).

l_sk_manbe02
北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」
なんだそうですが,このひどいデザインもちょっとどうかと思うのですが,なんとそのゆるキャラがツイッターをしてたらしく.
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/16/news064.html

第一にゆるキャラがツイッターってどうよ(笑).

このツイッターの内容も,観光振興のキャラの内容として,なんかばかばかしすぎてどうかと…(笑)
それはまあいいとして,終戦の日に何も考えていない馬鹿丸出しの発言をしたそうで.あらら〜(´・ω・`)
戦争のドキュメンタリーを見るのは良いことだけれども,それだけで全てを達観した風な発言内容はどうかと.しかもそれを発言したのは,ゆるキャラを営業?していた会社役員らしく(笑).

アホか.

もう少し,歴史を勉強しましょう.そうしたら,たった1回のドキュメンタリーで歴史を判断すべきじゃないのが分かるはず.というか,会社役員がそんなことも知らんのか(笑).
しかも,その発言が同町のイメージに直結するのがなんで分からないかな.

Profile
本家サイト
左にMENUバーが表示されないときは、下をクリックしてください。
飛天堂COMPLEX
Categories
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ