2006年08月09日

やっさいもっさいと花火

今日は、やっさいもっさい花火大会について書きたいと思います。
木更津キャッツアイ連が参加する「やっさいもっさい」と中の島(赤い橋が架かっている島)から打ち上げる「花火大会」これを合わせて「木更津港まつり」と呼びます。今年が59回目ということになり、毎年8月14日が「やっさいもっさい」、8月15日が「花火大会」と日程が決まっています。


やっさいもっさいは、「連」と呼ばれる団体を作って踊ります。今年の参加者は、3,758名で76連ということです。

踊りは、25分間踊り休憩が10分これを4セットって感じです。
休憩時間の3回には、私も含めジュース運びで活躍する予定です(笑)
実は、前に参加した事があるのですが、かなり疲れます・・・
まあ、その分、踊りが終わった後のビールは、格別ですが(笑)


花火大会は、15日に行われ、前にも書きましたが、今年から「有料席」が設けられています。真正面に花火を見れる絶好の場所が確保されています。
歩きながら花火を見るのもヨシ!有料席でまったりと見るのもヨシ!って感じですね。

私は・・・撮影部隊かなぁ〜〜〜寂しい(T_T)


あと1週間を切った「木更津 港まつり」ですが、14日、15日は、本当に盛り上がると思います。是非、お越し下さい〜

また、情報彩載さんのページにも詳しい事が掲載されていますので、参考にしてみて下さい。

http://www.kazusa.info/event/kisarazu-minatomaturi.htm

 



gko8061 at 17:06│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by キョン   2006年08月09日 21:08
私も行きます〜
でも一人で参加なんで少し不安です〜
誰か一緒に踊りませんか〜
>_<
2. Posted by いとー   2006年08月09日 22:20
コメントありがとうございます。
>>キョンさん
大丈夫ですよー(^^)
猫網で申込みされた方の中には、一人で申込みって方が結構いますので、ご安心下さいね(^^)
もし、不安なら当日、スタッフと仲良くなって下さいな(^^)
3. Posted by ふくっち   2006年08月10日 01:21
25分間踊り休憩が10分これを4セット・・・
25分間踊りはノンストップですし、結構疲れますよねぇ。
初めて参加される方はびっくりするかも?
僕も夜勤明けの体に鞭打って若さで(もうそんな歳でもないですがw)がんばります!!

>キョンさん
僕も一人参加です。
同じキャッツ好きの仲間、仲良くなれる人もいるはずですよ。
スタッフの人もいい人ですし、とにかく楽しみましょう!!
4. Posted by いとー   2006年08月10日 01:34
コメントありがとうございます。
>>ふくっちさん
やっさいもっさい経験者の方のコメントは、重みがあります。
とにかく当日は、キャッツTシャツを着ている人は、みんな仲間ですからねー(^^)
5. Posted by よもぎ   2006年08月10日 04:10
5 木更津に来て三回目の夏ですが、ヤッサイ見たことないです…ヤッサイは参加するからこそ楽しいと皆さん口を揃えて言いますよね〜☆今年も氣志團メンバー参加するんですかね〜?地元を愛してて素敵!
昔は芸者の連があったそうですが人数が少なくなって参加しなくなったそうです↓私もいつか参加したい〜(T_T)キャッツのドラマでヤッサイコンテストがありましたけど、本当にやればいいのに〜(´∀`)
6. Posted by いとー   2006年08月10日 08:51
コメントありがとうございます。
>>よもぎさん
やっさいもっさいは、確かに参加するのが一番楽しいと思いますよ。でも、木更津に住んでいるなら一度は、見た方が良いですよ〜
氣志團は、今年は、万博やりますしね。どうなんでしょうかね。
何回か参加したって話は、聞いた事がありますけど・・・
キャストなどが参加しなくても祭りは、楽しいですよー

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔