2006年09月03日

フィルムコミッション

今日は、日曜日だというのに現時点で事務所にいます(汗)とはいえ、仕方ないって感じですね。

さて、今日のネタは、「フィルムコミッション」についてです。中々聞きなれない言葉だと思います「フィルムコミッション」ですが、これは、銚子市のホームページによれば、「映画やテレビドラマなどのロケーション(野外撮影)を、地元に誘致しスムーズに撮影が図れるよう支援する組織を言います。

木更津市のホームページによると・・・こんな支援をしてくれます。
(1) イメージに合うロケ地の情報提供をいたします
(2) ロケーションハンティングのご案内をいたします
(3) 撮影に必要な許可申請をお手伝いをいたします
(4) ボランティアエキストラの募集をお手伝いいたします
(5) 宿泊施設や弁当屋などの関連業者のご案内をいたします
(6) 撮影に関する各種相談に応じます

もちろん自治体にとっても映画やドラマの撮影が「おらが町」でやってくれれば、色々な意味で栄えるし、知名度のアップなどにも繋がるので積極的にやっています。

木更津キャッツアイ ワールドシリーズの撮影に関しても木更津市の観光課の職員が協力をしたそうです。

このフィルムコミッションに関しては、全国の組織があり、「全国フィルムコミッション連絡協議会」というものが組織されています。とはいえ、木更津市は、これには、加盟していなくて、千葉県では、「千葉県」「銚子市」が加盟しており、木更津市の場合は、木更津市の観光課の一つの事業という形で運営されているようです。(詳しくは、わかりません)

木更津市って所は、東京からアクアラインを利用すると、かなり近いですし、海があり、山があり、廃屋もありって感じでロケを行うには、良い場所なんだなぁ〜と思います。今後、木更津市がこの「フィルムコミッション」に関して、どのようにすすめていくのかって所には、興味がありますね。



gko8061 at 23:42│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 増田邦昭   2008年05月13日 23:12
木更津市のフイルムコミッションはNPOなのですか?連絡先と事務所の場所などご存知でしたらお教えください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔