2006年10月16日

木更津舞尊2006

やっと木更津に帰ってきて日常になってきたいとーです。

10月15日は、木更津では、色々なイベントがありました。私は、木更津の駅周辺で行われた「木更津舞尊」を見てきました。

今年で5回目となるこの「木更津舞尊」ですが、まったくわからない人への説明ですが・・・これは、よさこいの木更津の大会です。参加チームがよさこいを踊り、上位8チームが再度、決勝として、踊ります。これで、優勝他賞を決めるという大会です。

よさこい自体は、色々なところで行われていると思いますので、知っている方も多いと思います。

私は、今年で見に行くのは、2度目です。昨年は、生憎の雨となり、とても寒くて途中で帰ってきてしまいました。

今年は、天気に恵まれたので、朝から最後までずっと踊りを楽しむ事ができました。

よさこい01
この写真は、大会の最後にみんなで踊った時の写真です。

私は、踊りなどは、まったく出来ませんが、すごく楽しく踊っている人をみていると楽しく感じますね。

よさこい02
さて、こちらも同じ時間に撮影したものです。

大きな旗を振っているんですけど、本当に旗手は、大変なんだろうなぁ〜って思います。

 

今回は、撮影を依頼されていたこともあるので、なんと一日で1,500枚も撮影しました!

一日の撮影の最高記録です!!!


○木更津ポストカード好評販売中!限定100セットなので、お早めに!!!
http://www.kazusa.info/special/post-card/

○海の家大金木更津キャッツアイ記念商品販売中!!!
http://www.ooboshi.com/

○御身あらい木更津キャッツアイバージョン販売中!!!
http://www.omiarai.com/tkxcgi/shop/shop_index.cgi



gko8061 at 21:24│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いけぽん   2006年10月16日 23:40
5 いとーさん!
私の住んでる奈良県にもよさこいバサラ祭りというのがやっていますよ!
2. Posted by いとー   2006年10月17日 13:14
コメントありがとうございます。
>>いけぽんさん
バサラっていうのは、どんな意味なんでしょ!?
よさこいの盛り上がりは、本当にスゴイですね!
3. Posted by いけぽん   2006年10月17日 22:09
5 いとーさん
質問にお答えしますね
バサラとは南北朝時代からの謂われで「風変わり」という意味らしいですもし、興味をもたれましたら パソコンでバサラ祭で検索してみてください 割と大きなイベントですよ
4. Posted by いとー   2006年10月18日 17:30
コメントありがとうございます。
>>いけぽんさん
バサラって言うのは、「風変わり」ですかぁ〜
http://www.basaramatsuri.com/
検索してみました。なかなか良いネーミングですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔