2006年12月09日

中国での出来事・・・

久しぶりの投稿です。

更新が無いにも関わらず毎日200名以上の方がチェックをしてくれているみたいで・・・感謝です。

中国出張も3回目になり、結構色々な事に慣れてきました。まあ、外国とはいえ、同じアジアですから馴染み易いのかもしれません。

今日は、ちょっと中国生活をレポしてみます。

今回も中国上海に来ています。上海という場所は、本当に人が多くビルなども多くあり、イメージとすると東京か大阪か名古屋かって感じかもしれません。

空港から30分〜40分程度でホテルに到着することが出来ます。いつもながらタクシーの運転には、すごいものを感じます。私は、元々千葉の人間ですが、大阪出身の方によると、「大阪もすごいで〜」って言ってました。(変な関西弁だったらすみません)個人的には、関西の女の子が「ありがと」っていうのが好きですが・・・話がズレていますね・・・(笑)

上海では、日本料理店が結構あります。値段は、色々ですが、夕飯などは、200元以下で、食べ放題が出来ます。

一般的な中華料理は、個人的には、辛いものは、本当に美味しいです!しかし、甘いものは、私の口には、合わないようです。

タクシーは、初乗りが11元ですから、 かなり安いです。
おっと、元について話をしないといけないですね。1元=15円程度で計算して下さい。今は、もうちょっと高いと思いますが、大体の目安にして下さいね。

言葉については、本当に聞き取れないです。私は、英語なども全く話せないので、特に厳しいです。でも、出張がこれからもあると思いますから、コミュニケーションが取れるように勉強しようと思い、中国語の歌のCDを買ってきました。今は、それを聞きながらこれを打っていますよ。

ということで、今回は、レポをお届けしました。

来週の月曜日に木更津に帰る予定にしています。



gko8061 at 12:32│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔