池田市 歯科衛生士 求人・募集 案内

2018年10月04日

★はは歯の食育★

先週末も台風、、、今週末も台風でなんだか落ち着かない天気ですね
朝晩と昼の温度差がある日もありますので、体調には気を付けましょう

さて、こいし歯科では2ヶ月に1度入って右手の「食育ボード」を更新しています
前回の食育ボードは皆さまご覧になられましたか??


テーマは「食品添加物について」「手作りおやつレシピ」でした。
スキャン10

スキャン11

日本では、食べ物を加工したり、保存したり、味をつけるときに使う調味料、保存料、着色料などをまとめて「食品添加物」といいます。
食品添加物は身の回りのいろんな食べ物に使われています。

「食品添加物は体に悪いもの」というイメージがあるかと思いますが、
実は、様々な化学試験によって、安全が確認されているんです!
実際に使用されている量は国が定めている基準量より少ないことが分かっています。

もし、この世の中から食品添加物がなくなると、ありとあらゆる食品がなくなってしまいます。
加工食品の保存性も失われ、食中毒が起こりやすくなったり、プリンやゼリーの舌触りがぱさぱさ、ジュースの色もなんかきれいな色じゃない、、、、など普段の食品生活が味気ないものになります。

うまく食品添加物を活用しながら、時には頼り、時には手作りでおやつ作ってみたり、、、と工夫できるといいですね
ということで、手作りのレシピも一緒に掲載させていただきました
今はそういった本やネットでも記事が出ていますので、参考にしてみてもいいですね

また、安全性が確認されているものの、どんな食べ物も食べすぎは禁物です。
主食、主菜、副菜のバランスのとれた食事をこころがけましょう

今月からまた新しいテーマになっていますので、こいし歯科来られたときにはぜひご覧ください


gkoishi at 15:37│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字