足利観光のついでにとんぼ玉体験いかがでしょうかっ☆

とんぼ玉体験 創作硝子 珠栄(たまえい)ですっ♪

足利フラワーパーク、史跡足利学校などにお越しのお客さまにおすすめ☆

お近くで気軽に楽しめる「ものづくり体験」です。

営業時間:AM9:30〜PM5:30
(当日予約は午後3時まで受付)

月曜定休 平日も予約にて体験を受付しております。

当日でも空いているお時間もございますのでダメもとでお電話頂ければ幸いです。
※予約制( 開催前日、当日は電話予約のみ)

(※開催日時はホームページのカレンダーにてご確認ください。)

⇒ 体験予約受付 お問い合わせメール受付はこちら
https://lolipop-glassart-web.ssl-lolipop.jp/contact/mail.cgiから
( 開催前日、当日は電話予約のみ)

とんぼ玉体験をご利用のお客様へ。

お申込み後のキャンセルは他のお客様のご迷惑となります。キャンセルを前提とした予約はお受けしておりません。余裕あるプランでとんぼ玉体験をお楽しみください♪)

(HP左上のカレンダーより営業日時をご確認の上営業時間内にお電話ください。)

創作硝子 珠栄の最新情報を順々に掲載して参ります。
URL http://www.glassart-web.com/school.html

※当サイト内コンテンツを無断で転載・複製することを禁じます。

ガラスブラスト体験 団体様


先日のガラスブラスト体験の様子ですっ♪

今回は福島県より団体様でお越しいただきました。

久々の大人数にビックリしたサイトウ…。

参加者の方に伺ったところ、何やら婚活も含んでのイベントなんだとかっ…。
皆さんとても礼儀正しくて、人柄の良さが伝わってきましたっ♪

40名の団体様でしたので20名づつの交代で作業していただきました。

BlogPaint


※今回はお時間の都合で作品にシールを張ったままのお渡しとなります。

ゆっくりとした時間が楽しめそうな桜グラス♪

201802044


素敵な梅のグラス。枝がとても良い表情してますねっ♪

201802042


お時間の都合により出来上がった作品は皆さんが足利フラワーパークのイルミネーションで楽しんで頂いている間、機械加工させていただきました。

お持ち帰りしてからシールを剥していただくこととなりますが、これもまたどんな作品に仕上がったのかワクワク、ドキドキ!楽しみのひとつです。

機械加工中なんともオモシロイ作品を発見!

とてもユニークな作品☆

201802043


この作品だけはシール剥したい…。( ´∀` ) もちろん勝手に剥したりしませんでしたよっ。
これでビール飲んだら美味しそうっ!


banner_sidebar_ashikagagakko98_img1


本日のとんぼ玉体験!ではなく…本日のDEFENDER?

本日のとんぼ玉体験〜…と言うより…

今回はお客様が乗ってこられたスペシャルなマシーン!のご紹介??

久々にテンションが上がってしまったサイトウでありますっ♪

ディフェンダー!…いやっ、日本語だど何か失礼な気がする、何かカタカナだとしっくりきませんので…

「DEFENDER!!」

04

(※お客様より許可を頂き撮影しております。)

確かイギリスの軍用車だったような気が…
ガラス関連の仲間が乗っていたので、びっくりはしなかったのですが、その希少な車体額を知っていた私は、購入した旦那さんよか、それを許した奥さまの度量が凄いなぁ〜と感心してしまいましたっ。

最近ではBMWやレクサスといった高級実用車は普通に目にするようになりましたが、なかなかこういった遊び心のある車両を所有している方は稀でしょう。

好きですっ!そういったお金の使い方っ♪( ´∀` )

さてっ、もちろんとんぼ玉の制作もして頂きましたよっ♪

素敵な作品に仕上がりましたっ♪


01

可愛いらしいシンプルなチョーカー♪

02

レトロな感満載のストラップ♪

03

色合いが綺麗なツイストレースのストラップ♪

お客さまとも、とんぼ玉の話よか、車の話になってしまいましたっ…♪( ´∀` )

またの御利用を心よりお待ちしております〜♪


banner_sidebar_ashikagagakko98_img1

「ガラスブラスト体験」作業時間と完成まで

「ガラスブラスト体験について」

「とんぼ玉体験」では安全上、どうしても年齢や参加条件の制限がございます。

一緒にいらした方の中で、ちいさなお子さんだけ、ポツンと寂しそうな表情で作れないでいる光景を見るのは此方としても可哀そうな気持ちになってきます。

「ちいさな子供やお年寄りでも何かモノづくりができないかなぁ、」

「おじいちゃん、おばぁちゃんが安全に楽しめて、リハビリにもなるようなっ…そんな体験があったらいいのになぁっ…」

「とんぼ玉体験に参加できない方」にせっかくウチに来て頂いてるのだから…記念に残るモノつくりを…と始めたのが今の「ガラスブラスト体験」です。

正直、とんぼ玉体験の付録にはじめたガラスブラスト体験ですが、今や遠方からコレを目当てに来て頂けるようになりました。

あくまでもブレてしまわぬよう、、、言っておきますが… 

本業は「とんぼ玉屋」ですっ♪(笑)

又、「とんぼ玉体験」で作品が完成する迄の間(徐冷時間)にもご利用いただいております♪

ガラスブラスト体験作業時間と仕上がりまで

2608073

グラスにシールを張るだけっ♪
2608077
機械にかけても飛ばないよう、簡単に剥がれないようにっ♪
(作業時間:約30分)


2608075


人数について


通常1度にmax15人迄  (団体様の場合交代にてご協力して頂いてます。)

つめ込んでよければ… 
max20人迄 

(ガラスブラストの体験事業は正直本業が疎かにならないよう、これ以上拡張するつもりはございません。あくまでも子供からお年寄りまで気軽に楽しんで頂くのがコンセプトとなってます。)

,客さまの作業時間について

作業時間 :通常は約45分〜55分 

観光で時間のない団体さまの場合は約30分の交代で行って頂く場合もございますが、此方の本意ではございませんし、急いで行う為、通常の完成度&満足度の補償は半減しますが、どうしてもというご要望でご納得の上でしたらOK)

(※作業時間はデザインにより個人差がございます。シンプルに10分で仕上がる方もいれば30分〜45分程度の方もいらっしゃいます。)

完成までの時間について(待ち時間)

201510151
団体さまの場合、名前を書いた札を入れておきます。

2608074
その後、スタッフが専用機械に入れて1個づつ丁寧に加工していきますので、少しお待ちいただくか、有料でよろしければ後日発送させて頂きます。

【当日引取りのお客さま】

スタッフによる加工時間

時間は1個に付き最短で約3〜5分程度かかります。

・  5人の場合 =  3分×  5(人数) = 約15分
・10人の場合 =  3分×10(人数) = 約30分

(それ以上は時間を調整していただくか、計算してください。)

20名以上の団体様の場合、ご相談ください。お客様にご協力頂きますが、できる限り対応させていただきます。

※30名以上での実績がございますが、その場合、事前にご納得して頂いた方に限ります。
何かとご不便をお掛けしますが、どうにも個人工房なものでお客さんにもご協力して頂いた上で成り立っております。


☆後日発送の場合:時間目安:約15名様=30分〜1時間 
(仕上がり具合の確認はできませんが、スタッフが丁寧に検品、加工し発送いたします。)

団体様の場合、まとめて梱包し後日、ヤマト便(着払い)にて発送致します。

あくまでも当工房は「とんぼ玉のガラス工房」ですので、ガラスブラスト体験に関しての、細かい注文を付ける方はお断りいたします。m(。。)m

・カッターは使用いたしません。
(鉛筆、ハサミはお使い頂けます。)

作業は専用シールをパンチでくりぬきグラスの外側に貼っていくのですが、シールの特性上「剥がれにくい」ことがあります。

小さなお子さんやお年寄りの方は、隣の方がお手伝いしてあげてください。


【よくある質問】

・グラス以外にもお皿などはできますか? = 工房のグラス以外はできません。

・持ち込みの材料で制作できますか?= できません。m(。。)m

・団体の観光で滞在時間が限られてますが、何分ほどで完成しますか? = 「/与∋ち帰り又は後日発送」をお知らせください。


電話か対面にて対応させて頂きます。(近くでしたら工房まで見学に来て頂けると助かります。)※誤解を招くのでメールでのやりとりは致しておりません。


ご参加頂いた方の作品♪

4

3

(作業時間:約45〜50分)

6

7

8

9

(作業時間:約40〜45分) 参加人数:3名

05.2701
大人な男性の力作♪(作業時間:約60分)

10

爬虫類好きの方の力作♪(作業時間:約55分) 参加人数:2名

作業時間はあくまで目安です。

通常作業時間は45分です。最長で60分迄設けておりますのでお客さまにはその範囲内での作業をお願いしております。

本日のとんぼ玉体験〜♪(07/12/07)


本日のとんぼ玉体験〜♪ 

埼玉より当日予約にてお越しのカップル様♪ 

素敵なブレスレット、ストラップ、チョーカーに仕上がりましたっ♪


マリンカラーなチョーカー☆彡

02



ダンディでお洒落なストラップ!

03


可愛いらしいピンクのブレスレット♪

01


カップルでお揃いのとんぼ玉みたいで素敵っ♪ 

今日はココファーム・ワイナリーさんの帰りに立ち寄っていただきまして、平日の足利を楽しんで頂けたでしょうかっ♪

クリスマスに向けて足利フラワーパークさんのイルミネーションにお越しのお客様も増えて参ります。
予約が確実ですが、
当日でも空きを確認することができますので、お電話にてご希望の時間と体験人数をお伝えください♪ お部屋を暖めてお待ちしてますっ♪


ウィンウィン(win-win)な関係♪冬のイルミネーション☆


11月下旬、急に寒くなってまいりました。

もはや職業病なのか?暑いのはどれだけ暑くても大丈夫なのですが、なんとも寒いのが苦手なさいとうであります。

どうにもこの寒さを楽しむのはツーリングしかありません。しかし?行きたい他県はもうすでに雪?

他に寒さを楽しむ? スキーもスノボもやらない私には辛い季節です。

前にも言いましたが最近足利観光deとんぼ玉体験にご参加のお客さんの中には足利フラワーパークさんのイルミネーションを目当てに来る方が増えていらっしゃいます。( ´∀` ) こんな足利フラワーパーク、、、と入れるだけで、何ともアクセス数がアップするので、面白いですねっ。意図的に入れてみようかなっ、イルミネーション… カップル… 素敵… とか…。

3
過去記事

足利フラワーパーク イルミネーション☆

私自身、正直言うと人工物というか、光もの自体あまり好きではなかったのですが、子供たちと行ってみたらとっても綺麗で、実際に体感してみないと分からないものですねっ♪( ´∀` )

しかし寒いのは嫌だっ…
今日は暖房の効いた2階の体験教室に避難したさいとうですっ。

1

広い作業台の上は写真や資料の山♪
(何百人、いや、何千人と参加者の方の作品の中から厳選。) 

こんな感じに見やすくしておりますっ。

2


なのでっ、作品イメージが湧かなくても大丈夫っ♪

載せているのはすべて初めての方の作品。
参加者の作られた中で「こんな感じにっしたいですっ!」と、希望を言っていただけたらOK!


「ココで買ってよかったぁ♪」 「ココに作りに来てよかったぁ〜♪」 と言っていただけるようにアシストさせていただきますっ。

ウィンウィン(win-win)な関係♪でありますようにっ♪


※12月は当日予約が受けれない場合がございます。
事前予約をお勧めしてます♪ 足利観光deとんぼ玉体験♪

本日のとんぼ玉体験♪


本日のとんぼ玉体験〜♪

肌寒くなってきましたこの季節。足利フラワーパークさんのイルミネーションが始まったみたいですねっ。このシーズンになると昼間、とんぼ玉体験に参加してくれるお客さんも増えるのですが、最近ではガラスブラスト体験にいらっしゃるお客さんも増えてきて、「観光ですか?」とお聞きすると、「いえ、違います。コチラ目当てに来ましたっ♪」と嬉しいお言葉をいただくこともしばしばです。 お客さんからの生のお言葉。嬉しいですねぇ〜♪

今日は1点のみアップいたします♪

ジャジャ〜ン♪

01


もちろんとんぼ玉体験は初めての方の作品。

とっても素敵な模様に仕上がりましたねっ♪

すべてを自分で作るとんぼ玉体験は珠栄だけっ♪ 

必要に応じてアドバイス、サポートをさせていただきますっ♪

大切になさってくださいねっ。


もうすぐココファームワイナリーさんとこの収穫祭が始まりますっ。

11月18日(土)はカルチャー教室の為、午前のみ(10時〜11時の時間帯のみ)営業となります。
19日(日)は通常営業です。まだ空き有ります。

ぶどう酒飲みまくって、ベロンベロンになって遊びにいらしてください。


とんぼ玉体験作品♪

久々の更新でっす。

とんぼ玉体験作品をアップ致します。

02


ダルメシアン柄♪

01

お花♪

03

ぐるるっ♪

色んな人♪色んな色♪色んな柄♪

徹子さん♪素敵なコレクション♪

一昨日、生意気にもお客さんから頂いたウイスキーを片手に「一周回って知らない話 黒柳徹子の休日に30時間密着SP」を見ておりましたサイトウでありますが、なんと??黒柳徹子さんが、ガラスのペーパーウェイトをコレクションしていらっしゃるとは驚きでした!

「えっ!マジ??」  

お客さんが番組を録画しており、テレビ画面をスマホで撮っててくれました。
(撮影:Kさんより画像使用許可頂きますた。)


tetuko 04


しかも番組で紹介されたコレクションの中には偶然にも私、サイトウの師匠でもありますクリス・ブッツィーニ氏の作品がぁ〜!!コチラ↓ しっかり紹介されておりますた。

tetuko 03


おそらく90年代頃の作品であるかと思いますが、綺麗ですねぇ、繊細ですねぇ、。
名前が載ってなくても何処の誰が制作したのか、一目で分かってしまうサイトウ…。

tetuko 02


もちろんポール・スタンカード氏の作品も紹介されておりましたが、比較的、初期の作品ではないかなぁ、、。素晴らしいですねっ。 

評価格〇〇万で驚きの方もいらっしゃるかと思いますが、ペーパーウェィトの第一人者でもあるポール・スタンカート氏の作品ですから、普通です。(キッパリ)。

その他、アンティークなペーパーウェイトもコレクションされているとは流石ですねぇ〜。

日本人の方が作品を購入するにあたり主にアメリカのネットオークション等で購入をされる方が殆どでしょう。現地ではPW専門の美術館やギャラリーが存在する程で、人気の高い作品はオークション前に本国で売約済となるケースが殆どかと思います。それだけ海外ではコレクターが多いので、欲しいからといって自分好みの作品を手に入れることは、海外特有のトラブル等も含め結構難しいことだと思います。

が… しかし…

あるのです… なにが?

どこに?

うちの工房にっ♪  あるのですっ♪(笑) 何故? 

あの、アメリカで有名なギャラリーですら契約上、入手することのできない…

そう… クリス氏の… 希少な作品がっ…! (私の作品もっ♪笑)

ちなみに…
ポール・スタンカートドとクリス・ブッツィーニ氏は同期生、(良きライバル関係)でもあり、これもあまり知られていないのですが、めんどくさいので省略… 簡単に説明するとっ…元の師匠が一緒らしい。 

詳しいことは聞いたけど、めんどくさそうなので忘れた…サイトウ。

そして私、サイトウの師匠はクリス・ブッツィーニ氏でして、もう昔話になりそうですがサイトウ宅にも来日したこともあるのです。(あまり知られていない、いやっ、聞かれない限りは自ら言ってないから…別に知らなくてもいいし…)

クリス・ブッツィーニ氏のペーパーウェイトはすべての工程を一人で制作していることもあり生産数が少なく、ギャラリーとの契約をしない、といった様々な理由から市場にあまり出回らないのでも有名ですが…、以前、来日前に制作をお願いしたところ、サプライズ!(手持ち)で持って来てくれたとても希少な作品があるのです。

もう引退されて作品制作してないので、正直、非買扱いなのですが、

黒柳さんでしたら販売してもいいかなっ…( ´∀` )

DSCN4331

(下)手前の作品と(上)(右)のがうちの工房イベントで制作した作品!

写真(左) ピンクのボールフラワー&ブルーベリーは今回ブログで初公開!
(業界関係者すら知らない。)
超繊細!国宝級?? 実物は透明度、繊細度、世界一??

まぁ、この作品観たらきっと徹子さんもビックらこきますわぁ♪

※画像はあえて安っちいデジカメで撮ってます。実際一眼レフで綺麗に撮ったらどっかのサイトで普通に使われる恐れがある為ョ♪

自分の作品を紹介しろっ〜て声が聞こえてきそうですが、( ´∀` )
今回は師匠の作品紹介つーことでっ♪

お好きな方っ、本気で購入をお考えの方、遠方の方はちゃんとした特別画像をお送りしますよぉ〜♪

ご注文お待ちしておりますっ♪

出張!?

久々のブログ更新となります。すいませんです。

以前に酸素バーナー、配管、酸素ボンベの設置でお伺いしたお客さま宅へ行ってきました。

この日は酸素ジェネレーターの設置と酸素バーナーの設置作業です。

中古品といえどもきちんと点検、洗浄、交換といった基本的な作業を行ってからのお渡しとなりますので、お客さんの都合もあり少しばかりお時間を頂いての納品です。( ´∀` )

DSCN4271



DSCN4266


今回はアメリカ製の酸素バーナーのお買い上げですが、通常=アメリカ使用となっておりますので、日本で使用するにはポン付け!とう具合にはいきません。

無理にピッチが違う物を押し込むとバーナー自体を壊してしまいますので、そこは工夫が必要となりますが、ちゃんと対応させていただきます。

通常、このような取付サービスみたいなことは致しておりませんが、生徒さんでもありいつもお世話になっているお客さんでもありますので、遠慮なくご相談頂けたらと思います♪( ´∀` )
販売後のアフターフォローも含め、相談、取付、中古品に至るまでご協力させて頂きます。

これから酸素バーナーをやられる方へ参考になる作業場(お部屋)に仕上がっております。
この日は忙しく写真撮り忘れましたが…。

通常は出張の取付や中古品の販売は致しておりませんが、長い目で見て頂き、お付き合いして頂いてるお客さんには当然の事ですが特典のようなものがなければならないと思っております。

(※電話でいきなり価格や情報だけ聞いてくる方はお断り致します。)

ちょっとした知識や情報も体験や教室などを上手くご利用頂けたら包み隠さずに回答させて頂けるかと思います。そういった意味で長い目でお付き合いください。 

さいとう

色んな柄♪色んな色♪【とんぼ玉体験編】


先日のとんぼ玉体験作品をアップしました♪ご覧ください。

珠栄のとんぼ玉体験では、よくある観光地の接客、褒め殺し、制作の代行行為は致しておりません。 

本物のとんぼ玉作りを楽しんでいただけると思いますので、完成した作品の満足度は格別なものがありますよっ♪

DSCN4217

動物 表情が可愛い〜く仕上がりましたっ♪

思った箇所に点をつける作業は難しいので、それをご了承いただき、目と鼻の部分のみアシストさせていただきました。

DSCN4215

ねじねじ♪ スパイラル!

番外編ですが、カルチャー教室の見本に作ったレース棒が余ったので、2つ目の制作に使用していただきました。

レース棒をのせるといった、簡単な作業に見えますが、のせ方、角度、炎の調整、とすべて条件をクリアしない上手いこと柄がのりません。
(レース棒の作り方はカルチャー教室をご利用いただけます。)

DSCN4188

水玉 

色がランダムに重なり合って夏らしいとんぼ玉ですねっ♪
「かんざし」などに加工されても良いですね♪

色んな柄、色んな色♪ 

この時期の工房内はどうしても暑いので10時〜、又は3時〜がおすすめです。

近くにコンビニがございますのでペットボトルなどの飲料水の持ち込みをおすすめします。

※7月〜8月に限り 1時〜3時の時間帯はお休みする場合がございます。

足利の観光ついでに、是非っお待ちしております。



カンパーニョポッロ♪ [とんぼ玉カルチャー教室編]

ジメジメと熱い季節がやってきましたっ!

なるべくガラス工芸に関する投稿のみ厳選して投稿しているつもりなのですが、ガラス関連だけでもネタは尽きないのは、それだけガラスの歴史は深い、しかも広い!といったことでしょうか。

せっかく見てくれている方にも失礼かもしれないけど、ブログはとっかかりにすぎない、不特定多数の方が目にする場所であり、あたりさわりない内容となってしまうのですが、もっともブログや動画など公開しても何の知識にもなりゃしないので、やはり生で見て、五感使って感じとっていただけるように詳しくは現場でお話をさせて頂けたらと思います。

先日のJ2カルチャー教室の様子です♪
蒸し暑い季節になってきましたが、とんぼ玉教室では冷房がバッチリ効いていますので、快適に作業してますねっ。

まだ腱鞘炎が完治していないさいとうですが、久々でしたので簡単なデモをやらせていただきました。

2時間の講習で実際に作業をやるのも良いのですが、人の作業を生で見るのはもっと大切なことです。

基本的な作業を行いますが、これが一番大切なことだと思っております。

こればっかりは動画やDVDでは伝わりません。 たま〜にデモもやってますっ♪

BlogPaint
カルチャー教室の様子です♪
(※肖像権がございますのでお顔は隠させていただきます。)

教室中には様々な質問をお受けしております。

9割以上の方が勘違いしているのがポンプ一体型のカセット式バーナー(ビギナー向け)の取り扱い(安全性)についてです。
正しく使用すればメリットが沢山ありますが、これからの季節くれぐれもガスボンベの管理をきちんとしてください。とくに「車内に置きっぱなし、」などの行為は絶対に避けてくださいねっ。

使い方によって、メリットにもデメリットにもなります。

今後も詳しく教室で説明させていただきますっ♪

教室が終わったら本日遅めのランチです♪ 3時過ぎてますが…。
忙しい時期は昼食がとれないこともあるので、ゆっくり食事がとれただけでもありがたいことです。

0602

カンパーニョポッロ♪(チキン) サラダ&ドリングセット

J2にはカフェも隣接しております。
いつも外食は控えているのですが、これで680円♪ 

今の期間サラダがサービスで付いてきます。

久々にボリュームがあって美味しい食べ物に当たったかなぁと思います。

こういったメニューはありがたいですね。 

ちなみにコチラのカフェでもお得な会員カードを使用できますよっ♪





2階が曲がっちゃいますよっ〜、、。カルチャー教室編


J2新田店 月2回のカルチャー教室はあっという間にもう5年。
休むことなく続けていくのも私の力ではなく、楽しんで通ってくれる生徒さんのおかげ。
昔は自分の力も多少はあるのかと勘違いしておりましたが…(笑)

生徒さんの中には、かれこれ5年以上も通ってくれている方もいらっしゃいますし、
数えると15年くらいお付き合いして頂いてる方もおられます。
そういった方々のおかげで教室の運営が成り立っているのですから、ありがたいことです。 

教室時間中は皆さん安定して作業してらっしゃるので、火傷やケガなどの心配は殆どないかと思います。
2702071
【カルチャー教室 生徒さんの作品】 水中花

2702072

【カルチャー教室 生徒さんの作品】 水中花


最近よく体験時の問い合わせに、「バーナーを通販で買って、後は独学で作れるようになりますか?」
といった質問を受けます、、、。

正直に言わせて頂くと、、、 

「無謀です、、。私はおすすめしません。」 

体験のようにプロのサポートが有るのと無いのとでは違いがあるからです。

実際に教室と体験で分けているのはその為です。

何処までを目標(目安)に制作されるのかは別として、

「素人がDIYで動画と材料だけで家を建てれますか?テレビ番組では必ず裏方にプロがスタンバイしています。 基礎が歪んでいて良い家が建ちますか?」

細かく言ったらキリありませんがっ…セメントの作り方、こね方、コテの使い方、カンナの調整、使い方、レベルの測り方、などなど…すべて一人で解りますか? ここまで言って泣かれるのが怖いので止めときます…。(笑)

それに…
「実際に火災事故もありますよ。」

私でなくても構いません。実績のある先生から基礎部分だけでも教えて頂いた方がよろしいかと思います。

「最初の3か月でも教室に通って頂けますか?そうすれば2時間の講習を合計で6回も受けられることとなりますので、その間に必要最低限の基礎知識や安全管理を学んで頂けるかと思います。」

それにバーナー器具もいろいろな種類、メーカーが存在しますので、きっと自分に合った物が見つかるかと思います。(細かくはガラスにも種類があるのですよ。)

CSC_0747

実際に卓上コンロ型(ビギナー向け)からプロが使用しているポンプ別体型バーナーまで使用できますので、「差」を確かめてから購入しても遅くないと思います。

逸る気持ちも分かりますが、その分を一生使える正しい「技術や知識」に役立てたほうが利口かと思います。

逆に基本的な知識と技量が備わってないと次の工程ができないからです。
(教室でも基本的な事が出来て2年目から中級に上がることができます。)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*
余談ですが以前、他のカルチャー講師から受け継いだ時期があり、そのころ皆さんガラスの種類も分からない、以前担当していた講師の名前すら憶えていない?、(笑) ってことがありました。

生徒さんにも「最低限、ガラスの種類と講師の名前くらいは憶えていきましょうねっ♪」といった具合でお引き受けしたのが始まりです。

途中入会の方も歓迎しておりましたが、
「昔は何処どこの先生に習っておりました〇〇です。」といったのがあたりまえでしたが、今や金払ってんだからいいだろうう的な「勝手に来て、勝手に習って、勝手に辞める」のが、普通になってきてるみたいです。

そういった未熟な方が粗悪品を勝手に作って、勝手に売って、勝手に広まる…、。
正直とんぼ玉といった名称を使用するのはやめて頂きたいものです。

工房にくるお客さんで「他でとんぼ玉を買って、いく日もしないうちに割れてしまった」、と持ってこられるのは大抵が東南アジアの輸入品か未熟な職人まがいの人がつくったとんぼ玉と名のついた物です。

もし私の工房作品の中で万が一自然にクラックが入ってしまうことがあれば、ご返金、又は他の作品と交換させて頂きます。2年、3年たってしまっても構いません。
そのくらい丈夫で割れない自信があるのです。 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*

カルチャー教室も課題が上がるにつれ「教室では出来るのに、家でやったらできない」
といったことが起こるかと思います。人にもよりますが一種のジレンマみたいな…。
その時にどうしたらよいのか…、 。

基本ができているのとできていないのとでは確実に違いがでてきます。

とんぼ玉体験にご参加頂いた時にご覧いただけますが、工房にはとんぼ玉教室で行うカリキュラムのサンプル作品がご覧頂けます。

28
初級、中級教室のサンプル展示してます。
実際に見て「少し頑張ればできるかもっ」と思って頂けるようなサンプルです。
ピントあってませんが、ご参加頂いた方に説明をプラスして見て頂きたいのでわざとボカシてます(笑)。

バーナー器具もJ2カルチャー教室にて販売しておりますが、どうしても工業製品なので問題が起きます。

実際にあった事例です。詳しくは書きませんが…。

その時にどうすればよいのか、どう対処してくれるか、ここではもったいないので書きませんが保障も効くし、割引も効くし、目に見えないメリットがあるのです。

ネットや動画は単に裾の根を広げるだけの行為ですので、

実戦の前には無です。

ここまで書いておいてこれといって特別な募集月間ではございません。(笑)
(興味のある方の見学歓迎しております♪)

ネットや写真だけでは何も伝えきれませんので、現場でお待ちしております。

 さいとう


とんぼ玉体験


今回は公益社団法人日本フラワーデザイナー協会 群馬支部様よりご依頼を頂き、とんぼ玉体験の講師をさせて頂きました。 

久々にかなりの大人数でしたので珍しく少し緊張??のさいとうでありました。

それにしても無事に参加者の方全員が作品に仕上げられておりました。
忙しくて写真撮るのを忘れてまして…少しだけ皆さんの作品をご紹介させて頂きます。
DSCN4189

DSCN4190

DSCN4188




流石に皆さん配色のバランスなんか素敵でした。

何事にも言えることですが、内面がとても美しい方ばかりでしたが普段からそういった気づかいができてこそ作品に繁栄されるのでしょうね。

説明にもありましたが、大切に使用すれば一生残る作品です。

大切になさってくださいねっ♪( ´∀` )
DSCN4194
最後に今月は何故だか珍しく仕事のやりすぎで腱鞘炎?になった私の左手とアジサイですっ。 
ものづくりは時に休むのも遊ぶのも仕事のうち!だと思っております。
たまに商売道具である「手」を休ませてあげてもよいかもしれません。

なので今週は勝手に週休3日ですっ♪(笑)

ご参加ありがとうございましたっ♪


工房までのアクセス

はじめてご利用のお客様へ

当工房の入り口のご案内です。

※プリントアウトしてお持ちくださいねっ。


青色が当工房となります。

「セブンイレブン様」を目印に来ていただければ「長谷川司法書士事務所様」のすぐ左に路地がありますので、ゆっくりと車で進んでください。

長谷川司法書士様と民家の塀との間、車1台分の路地となります。
そこを徐行してお進みください。つきあたりに珠栄がございます。


お車は建物のすぐ横に駐車してください。

お気をつけてお越しくさいねっ♪

※すべての業務は予約にてお受け致しております。
安全に作業する事を心がけております。
ご予約なしでの訪問に関しましては、ご対応できません。
何卒ご了承ください。

とんぼ玉体験の作品


さて久々のブログ更新となります♪
5月の連休はやはり足利フラワーパークの大藤目当てのお客さんが多く、やはり「日本一の〇〇」といったのは集客効果が半端ないですっ。( ´∀` )

しかしながら藤の花が咲き終わっても普段のペースで時間の流れがゆっくりとしているような街並み、それが地元足利の良さだと思います。
古き良き街並みを楽しむのに最適なお散歩シーズンです。

写真を撮り忘れておりましたが、最近の体験作品を数点アップしたいと思います。

05.2704


素敵なストラップに仕上がりました♪ スマホケースにぴったし!

05.2703


チョーカー♪

05.2702


ブレスレットに加工♪

05.2701


グラスブラスト体験ではとっても素敵な作品にっ♪

今後もちょっとずつ更新してまいりますねっ。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・

「足利観光とんぼ玉体験」
創作硝子 珠栄
http://www.glassart-web.com/school.html

banner_sidebar_ashikagagakko98_img1

とんぼ玉体験☆ 団体様例

とんぼ玉体験はご予約にてご利用いただけます。 (5/27更新)

5月、6月のスケージュール
営業時間 9:30〜17:30
5月

28日 29日 30日 31日

6月
1日 2日 3日
4日 5日  6日 7日 8日 9日 10日
11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日
18日 19日 20日 21日 22日 23日 24日
25日 26日 27日 28日 29日 30日
となります。

9:30〜11:30迄
お休み 
受付終了


※作業を安全に行うため電話に出られない場合がございます。

とんぼ玉体験は年齢制限がございます。小学3年生以上より参加可(小学3年生以下は不可)
予めHPの体験ページをご覧頂いた上お問合せください。

営業時間内のお問合せは、折り返しご連絡させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

とんぼ玉体験☆ 団体様

夏休みとんぼ玉体験に関して☆お問い合わせ/ご質問など


1
例:小学3年生

3
年生以下のお子様は体験できません。保護者同伴でも不可となっております。

いかなる理由でも安全上体験できません。

(☆但しガラスブラスト体験は年齢に関係なしに、どなたでもご参加頂けます。)


2

和風ストラップに完成☆

とんぼ玉体験

作業が安全に楽しく行えるよう一度にテーブルで作業できる3〜4名での交代制で行っております。

(※ゴーグルやエプロンはコチラでご用意しております。)


安全にとんぼ玉つくりをお楽しみ頂けるようにしたいので人数、年齢の制限をさせていただいております。

作業が安全に楽しく行えるよう
3名〜4名(約25分)づつ交代制です。

例:午後1時スタート 約16名
様を例にしてみました。

※開始時刻は一例です。午前
10時〜、午後3時開始と自由にお選び頂けます。

例          作業時間

100125 3名〜4名 約2025分 商品のお持ち帰りは団体様の作業終了時刻より約50分後。(※後日発送可※有料)

130155 3名〜4名 約2025

200225 3名〜4名 約2025

230255 3名〜4名 約2025分 

安全にお楽しみいただく為、小学校3年生以下のお子様は体験できません。
※保護者同伴でも不可となります。



時間によりますが、
1度にお受けできる最大人数は過去に↓

とんぼ玉体験:
26名くらいです。時間がかかってもOKとゆうことでしたのでっ。
(年齢制限あり)

ガラスブラスト体験:35名  あくまで一度にお受けした今までの最大人数です。

BlogPaint

20151002

ガラスブラスト体験の例

☆体験は予約にてご利用いただけます。
大型観光バスでお越しのお客さまも歓迎です。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・

「足利観光とんぼ玉体験」
創作硝子 珠栄
http://www.glassart-web.com/school.html

banner_sidebar_ashikagagakko98_img1

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・

5月、6月のスケージュール


久々のブログ更新ですっ♪( ´∀` )

先月の刀展は大反響で、地元足利は刀女子で大賑わい?

またこれからの季節、5月のゴールデンウイークは藤の花が見どころですっ♪
足利フラワーパークでは「日本一を誇る大藤」がご覧いただけます。

花を見ると季節感が増してきてきます。

庭先の藤も咲き始めてきましたっ♪

201



※作業を安全に行うため電話に出られない場合がございます。

とんぼ玉体験は年齢制限がございます。小学3年生以上より参加可(小学3年生以下は不可)
予めHPの体験ページをご覧頂いた上お問合せください。

営業時間内のお問合せは、折り返しご連絡させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

酸化セリウム 販売


面倒なやりとり、手続きは一切不要です。(10/24更新)
自信をもった製品を200gより届け致しますっ!即日即納!

光学レンズ ガラス 工芸 陶器 時計 宝石 自動車窓 石 その他の鏡面仕上



logo_yahuoku_01からはのご利用はコチラ

又ははコチラの「お問い合わせフォーム」から個数を記入の上、「酸化セリウム〇〇gの注文」と送信して下さい。

送信から
24時間以内にご連絡メールをお送り致します。

1
【左】は他社製品の薄い肌色(薄ピンク)の99.9%と記載の品ですが残念ながらテストしてすぐに製品に傷が入ってしまいました。

【右】はオリジナルAAAA(フォーエー)色が白に近いと思います。最新の技術により不純物を極限まで減らし、鏡面研磨に適した品質となっております。

5
                                       【画像 

画像,魯撻鵐瀬鵐箸領¬未魘戚霧λ瓩靴寝菫です。光が反射するくらいの研磨です。
研磨には本製品(フォーエー)を使用しております。

==========================================================

2
午前
930〜午後1500までのご入金は即日発送致します。1500以降の場合でも翌日に発送致します。

(日、月の場合は火曜の発送となります。ご了承下さい)


〇晴愁札螢Ε犖λ畉沺200g 価格2200円(税込)送料無料

∋晴愁札螢Ε犖λ畉沺400g 価格4400円(税込)送料無料


発送はポスト投函となっておりますので、お留守の際でも安心です。

==========================================================

3
酸化セリウム研磨剤 1kg 

kg 価格  8,400円(税込)送料510円 合計 ¥8,910(税込)
kg 価格  16,800円(税込)送料510円 合計¥17,310(税込)
==========================================================


【用途】

 光学レンズ ガラス 工芸 陶器 時計 宝石 自動車窓 石 その他の鏡面仕上げ


【科学組成】


 R2O3 99.61

 Ceo2  99.4199.45


今までに光学レンズ会社様から自動車整備工場様、ガラス美術館様とお取引きさせて頂いた品ですので、初めてのお客様にも安心してご利用頂けます。

実店舗(工場)がございますので、ご来場日時を事前にご連絡頂ければご用意させて頂きます。


お支払い方法につきましては以下の口座にお振込み下さい。
==========================================================
ジャパンネットバンク
本店001
普通6037416
口座名義 サイトウ ハジメ
==========================================================
午前930〜午後1500までのご入金は即日発送致します。1500以降の場合でも翌日発送致します。(日、月の場合は火曜の発送となります。ご了承下さい)

☆ご注文はコチラの「
お問い合わせフォーム」から個数を記入の上、「酸化セリウム〇〇gの注文」と送信して下さい。(送信から24時間以内にご連絡メールをお送り致します。)

※念のため迷惑メールフォルダもご確認下さい。


logo_yahuoku_01からはのご利用はコチラ


【よくあるお問合せに関しましての回答】


注:純度100%の物は酸化セリウム「研磨剤」として使用が得られません。

商業的には純度が99.99とか表示してしまえばもっと売れるかもしれませんし、使用した方にも正直分からないのですが、研磨のプロとしても心が痛むし、正直ウソついてまで商売したくないので純度99.99%などの記載は一切致しておりません。

研磨剤としての物質を含み始めて研磨剤としての製品となります。

又、安価な再利用品の品は色が薄ピンク色です。
実際に成分分析を行ってみないとわかりませんが、一見して画像で正規品と比べると色の違いで分かるかと思います。
当工房でも実際に使用してみましたが、余計な物質を沢山含んでいることから研磨どころか大切な製品を傷つけてしまいます。

 【使用方法】

本剤は水に溶いて使用致しますが、手磨き、機械磨きのどちらにも対応できます。(手磨きの場合研磨時間がかかります。)

ご使用にあたっては、製品に対して水を少量づつ足して頂きペースト状になるくらい混ぜ合わせ、きれいな布(セーム皮やメガネクロス)やスポンジが使用しやすいかと思います。


大きな傷に関しましては、本剤のみで取り除くような研磨効果はございません。鏡面仕上げ前工程段階の作業を十分に行って下さい。

(※研磨に関するご質問などは一切お受けしておりません。ご不安な方はプロにご依頼下さい。)


研磨レビューはコチラからご覧頂けます。
http://blog.livedoor.jp/glass1studio/archives/2071464.html

創作硝子 珠栄
〒326-0802
栃木県足利市旭町539-23
http://www.glassart-web.com/

※類似サイトへの注意。
(10/24更新)

当社の画像、及び商品名、説明文、商品画像を悪用したサイトが確認されました。
今のところ珠栄のウェブサイトからとヤフオクでの販売のみとなっております。

悪質で違法性のある販売サイトに関しましましても引き続き監視も含め、運営者側に対しても同様に法的処置を行っております。

本日発送、地球の裏側までっ♪

忙しいのは重なるものです。1日休んだくらいじゃ疲れが抜けませんが、栄養ドリンクでも飲んで頑張ります。

今日はあいにくの雨ですが、お気にの通常、非買扱いの作品が2点フランスへお嫁に行くこととなりました。
木曜には到着してほしいとの熱いご要望でしたので急いで書類作成&パッキング作業に入ります。

ちょっと寂しい気もしますが、(忙しくて写真すらまともに撮ってないので…)
作品も色んな人に観てもらえるから、喜んでいるんじゃないかなぁ…。

0301


本日パッキングが終わり発送いたしました。

本来なら書類の作成から何から何までやらなければならないのですが、、DHLにお客さんのアカウントナンバーを伝えただけで、ほぼ完了! なにか特別感を味わった気分です。(笑)

やっと一息ついてホッとしてます。

定期教室 体験&デモ


3月18日(土)ジョイフル2新田店にて15時より「とんぼ玉制作のデモ&とんぼ玉体験」を行います。
見学自由となっております。同時にとんぼ玉専用バーナー/器具の販売もしております。

ジョイフル2新田店へお問合せください。

guide000000180383_EXP3_4

guide000000180383_EXP4_1

日時:3月18日(土) 15時〜16時 要予約 (参加人数:先着4名)
ジョイフル2 センター広場にて開催

こちらはジョイフル2さんの企画しているとんぼ玉体験です。
あくまでとんぼ玉を知って頂く為、あるいは定期教室にご入会して頂くきっかけづくりの為の体験企画です。(入会する意思のない方(以前に参加された方)は参加不可となります。)

緊急連絡先に関しまして

定期教室の生徒さんや器具をご購入頂いているお客様には、緊急連絡先として携帯電話番号をお知らせしております。

しかしながら、営業時間外や関係のない方からの問い合わせが多い為に迷惑しております。

営業時間外や関係のない方(生徒さん以外)からのお問合せについて一切対応は致しておりません。※登録番号の消去をお願いします。

(※常識的な範囲を通り越している方がおられる為、このような文面を書かざる得ない事をご了承ください。)

記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ