足利観光のついでにとんぼ玉体験いかがでしょうかっ☆

とんぼ玉体験 創作硝子 珠栄(たまえい)ですっ♪

足利フラワーパーク、史跡足利学校などにお越しのお客さまにおすすめ☆

お近くで気軽に楽しめる「ものづくり体験」です。

営業時間:AM9:30〜PM5:30
(当日予約は午後3時まで受付)

月曜定休 平日も予約にて体験を受付しております。

当日でも空いているお時間もございますのでダメもとでお電話頂ければ幸いです。
※予約制( 開催前日、当日は電話予約のみ)

(※開催日時はホームページのカレンダーにてご確認ください。)

⇒ 体験予約受付 お問い合わせメール受付はこちら
https://lolipop-glassart-web.ssl-lolipop.jp/contact/mail.cgiから
( 開催前日、当日は電話予約のみ)

とんぼ玉体験をご利用のお客様へ。

お申込み後のキャンセルは他のお客様のご迷惑となります。キャンセルを前提とした予約はお受けしておりません。余裕あるプランでとんぼ玉体験をお楽しみください♪)

(HP左上のカレンダーより営業日時をご確認の上営業時間内にお電話ください。)

創作硝子 珠栄の最新情報を順々に掲載して参ります。
URL http://www.glassart-web.com/school.html

※当サイト内コンテンツを無断で転載・複製することを禁じます。

珠栄とんぼ玉定期教室

カンパーニョポッロ♪ [とんぼ玉カルチャー教室編]

ジメジメと熱い季節がやってきましたっ!

なるべくガラス工芸に関する投稿のみ厳選して投稿しているつもりなのですが、ガラス関連だけでもネタは尽きないのは、それだけガラスの歴史は深い、しかも広い!といったことでしょうか。

せっかく見てくれている方にも失礼かもしれないけど、ブログはとっかかりにすぎない、不特定多数の方が目にする場所であり、あたりさわりない内容となってしまうのですが、もっともブログや動画など公開しても何の知識にもなりゃしないので、やはり生で見て、五感使って感じとっていただけるように詳しくは現場でお話をさせて頂けたらと思います。

先日のJ2カルチャー教室の様子です♪
蒸し暑い季節になってきましたが、とんぼ玉教室では冷房がバッチリ効いていますので、快適に作業してますねっ。

まだ腱鞘炎が完治していないさいとうですが、久々でしたので簡単なデモをやらせていただきました。

2時間の講習で実際に作業をやるのも良いのですが、人の作業を生で見るのはもっと大切なことです。

基本的な作業を行いますが、これが一番大切なことだと思っております。

こればっかりは動画やDVDでは伝わりません。 たま〜にデモもやってますっ♪

BlogPaint
カルチャー教室の様子です♪
(※肖像権がございますのでお顔は隠させていただきます。)

教室中には様々な質問をお受けしております。

9割以上の方が勘違いしているのがポンプ一体型のカセット式バーナー(ビギナー向け)の取り扱い(安全性)についてです。
正しく使用すればメリットが沢山ありますが、これからの季節くれぐれもガスボンベの管理をきちんとしてください。とくに「車内に置きっぱなし、」などの行為は絶対に避けてくださいねっ。

使い方によって、メリットにもデメリットにもなります。

今後も詳しく教室で説明させていただきますっ♪

教室が終わったら本日遅めのランチです♪ 3時過ぎてますが…。
忙しい時期は昼食がとれないこともあるので、ゆっくり食事がとれただけでもありがたいことです。

0602

カンパーニョポッロ♪(チキン) サラダ&ドリングセット

J2にはカフェも隣接しております。
いつも外食は控えているのですが、これで680円♪ 

今の期間サラダがサービスで付いてきます。

久々にボリュームがあって美味しい食べ物に当たったかなぁと思います。

こういったメニューはありがたいですね。 

ちなみにコチラのカフェでもお得な会員カードを使用できますよっ♪





2階が曲がっちゃいますよっ〜、、。カルチャー教室編


J2新田店 月2回のカルチャー教室はあっという間にもう5年。
休むことなく続けていくのも私の力ではなく、楽しんで通ってくれる生徒さんのおかげ。
昔は自分の力も多少はあるのかと勘違いしておりましたが…(笑)

生徒さんの中には、かれこれ5年以上も通ってくれている方もいらっしゃいますし、
数えると15年くらいお付き合いして頂いてる方もおられます。
そういった方々のおかげで教室の運営が成り立っているのですから、ありがたいことです。 

教室時間中は皆さん安定して作業してらっしゃるので、火傷やケガなどの心配は殆どないかと思います。
2702071
【カルチャー教室 生徒さんの作品】 水中花

2702072

【カルチャー教室 生徒さんの作品】 水中花


最近よく体験時の問い合わせに、「バーナーを通販で買って、後は独学で作れるようになりますか?」
といった質問を受けます、、、。

正直に言わせて頂くと、、、 

「無謀です、、。私はおすすめしません。」 

体験のようにプロのサポートが有るのと無いのとでは違いがあるからです。

実際に教室と体験で分けているのはその為です。

何処までを目標(目安)に制作されるのかは別として、

「素人がDIYで動画と材料だけで家を建てれますか?テレビ番組では必ず裏方にプロがスタンバイしています。 基礎が歪んでいて良い家が建ちますか?」

細かく言ったらキリありませんがっ…セメントの作り方、こね方、コテの使い方、カンナの調整、使い方、レベルの測り方、などなど…すべて一人で解りますか? ここまで言って泣かれるのが怖いので止めときます…。(笑)

それに…
「実際に火災事故もありますよ。」

私でなくても構いません。実績のある先生から基礎部分だけでも教えて頂いた方がよろしいかと思います。

「最初の3か月でも教室に通って頂けますか?そうすれば2時間の講習を合計で6回も受けられることとなりますので、その間に必要最低限の基礎知識や安全管理を学んで頂けるかと思います。」

それにバーナー器具もいろいろな種類、メーカーが存在しますので、きっと自分に合った物が見つかるかと思います。(細かくはガラスにも種類があるのですよ。)

CSC_0747

実際に卓上コンロ型(ビギナー向け)からプロが使用しているポンプ別体型バーナーまで使用できますので、「差」を確かめてから購入しても遅くないと思います。

逸る気持ちも分かりますが、その分を一生使える正しい「技術や知識」に役立てたほうが利口かと思います。

逆に基本的な知識と技量が備わってないと次の工程ができないからです。
(教室でも基本的な事が出来て2年目から中級に上がることができます。)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*
余談ですが以前、他のカルチャー講師から受け継いだ時期があり、そのころ皆さんガラスの種類も分からない、以前担当していた講師の名前すら憶えていない?、(笑) ってことがありました。

生徒さんにも「最低限、ガラスの種類と講師の名前くらいは憶えていきましょうねっ♪」といった具合でお引き受けしたのが始まりです。

途中入会の方も歓迎しておりましたが、
「昔は何処どこの先生に習っておりました〇〇です。」といったのがあたりまえでしたが、今や金払ってんだからいいだろうう的な「勝手に来て、勝手に習って、勝手に辞める」のが、普通になってきてるみたいです。

そういった未熟な方が粗悪品を勝手に作って、勝手に売って、勝手に広まる…、。
正直とんぼ玉といった名称を使用するのはやめて頂きたいものです。

工房にくるお客さんで「他でとんぼ玉を買って、いく日もしないうちに割れてしまった」、と持ってこられるのは大抵が東南アジアの輸入品か未熟な職人まがいの人がつくったとんぼ玉と名のついた物です。

もし私の工房作品の中で万が一自然にクラックが入ってしまうことがあれば、ご返金、又は他の作品と交換させて頂きます。2年、3年たってしまっても構いません。
そのくらい丈夫で割れない自信があるのです。 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*

カルチャー教室も課題が上がるにつれ「教室では出来るのに、家でやったらできない」
といったことが起こるかと思います。人にもよりますが一種のジレンマみたいな…。
その時にどうしたらよいのか…、 。

基本ができているのとできていないのとでは確実に違いがでてきます。

とんぼ玉体験にご参加頂いた時にご覧いただけますが、工房にはとんぼ玉教室で行うカリキュラムのサンプル作品がご覧頂けます。

28
初級、中級教室のサンプル展示してます。
実際に見て「少し頑張ればできるかもっ」と思って頂けるようなサンプルです。
ピントあってませんが、ご参加頂いた方に説明をプラスして見て頂きたいのでわざとボカシてます(笑)。

バーナー器具もJ2カルチャー教室にて販売しておりますが、どうしても工業製品なので問題が起きます。

実際にあった事例です。詳しくは書きませんが…。

その時にどうすればよいのか、どう対処してくれるか、ここではもったいないので書きませんが保障も効くし、割引も効くし、目に見えないメリットがあるのです。

ネットや動画は単に裾の根を広げるだけの行為ですので、

実戦の前には無です。

ここまで書いておいてこれといって特別な募集月間ではございません。(笑)
(興味のある方の見学歓迎しております♪)

ネットや写真だけでは何も伝えきれませんので、現場でお待ちしております。

 さいとう


春といえばっ…さくらっ♪

先日まで寒かったのに、4月になったとたんすっかり暖かくなってっ、もう桜が見ごろですねっ♪ 

私さいとうも地元である足利の織姫山まで桜を堪能しに自転車でレッツ・ゴー!
(頂上までママチャリで…ノンストップ!)

何かのトレーニング、いやっ罰ゲームじゃあるまいし…、流石にあとで膝にきました(情けない、)

また、この時期遠方よりとんぼ玉体験にお越し頂きありがとうございますっ☆

時期的に事前予約が確実ですが、日程が不安な方は平日でもダメもとでお電話頂けたら、、、と思いますっ。

そしてっ定期教室でも、皆さん春にちなんだ製作に汗をながしておりますっ。

只今、皆さんで製作してるのはコチラっ♪
04032
 【とんぼ玉定期教室見本♪】
04031
 【珠栄とんぼ玉教室見本♪】

コチラは珠栄とんぼ玉教室(初級から中級)でデモンストレーションをやらせて頂いた時の桜のとんぼ玉です。

引っかき棒一つで思い思いの桜が作れて、とても楽しいですよっ♪

是非この季節を楽しんでくださいねっ♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・
「足利観光とんぼ玉体験」
創作硝子 珠栄
http://www.glassart-web.com/school.html

banner_sidebar_ashikagagakko98_img1

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・

とんぼ玉定期教室 水中花♪

定期教室ネタです。

現在、初級クラスもついに「水中花」の制作に入りましたっ♪
2702072
【生徒さんの作品】
手順良く、ポイントをしっかりと掴んで作業すると、こんな素敵な作品ができちゃうんですよっ♪
2702071
【生徒さんの作品】
色合いがとっても優しくて、心和ませますっ。(^^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・
「足利観光とんぼ玉体験」
創作硝子 珠栄
http://www.glassart-web.com/school.html

banner_sidebar_ashikagagakko98_img1

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・

水中花♪ (初級)

しばらくぶり、とんぼ玉教室の様子です。

271213
現在、初級/中級同時に行っております。
271212
今日から水中花の制作に入りましたっ♪
この作業は初級でも最後のほうに行っております。
271211
皆さん約1年で、とても安定して作業できるようになりましたっ♪
271215
100年経っても大丈夫! イナバ物置さんのCMみたいになっちゃいますが…(笑)
なんとっガラスは1000年先も輝き続けるんですよっ♪

その理由は1200℃からなる高温で仕上げているからなんですっ。
271214
最近では絵画、陶芸、ステンド、彫金、あらゆる分野から最終的にガラス(とんぼ玉)を選んで頂いております。

これから先、湿気、気候の変化、管理方法を気にする事なく、
自身の作品(絵)の永久保存化にチャレンジしてみてはいかがでしょうかっ♪

次回もお楽しみにっ。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・
「足利観光とんぼ玉体験」
創作硝子 珠栄
http://www.glassart-web.com/school.html

banner_sidebar_ashikagagakko98_img1

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ