足利観光deとんぼ玉体験☆

とんぼ玉体験 創作硝子 珠栄(たまえい)ですっ♪

(足利フラワーパーク、史跡足利学校などにお越しのお客さまにおすすめ☆)

はじめての方でも気軽に楽しめる「ものづくり体験」です。

営業時間:AM9:30〜PM5:30

月曜定休 Web又はTEL予約にて体験を受付しております。

開催前日、当日の空き状況はお電話でご確認ください。
※予約にて対応させて頂いております。

(※開催日時はホームページのカレンダーにてご確認ください。)

⇒ 体験予約受付 お問い合わせメール受付はこちら
https://lolipop-glassart-web.ssl-lolipop.jp/contact/mail.cgiから
じゃらんnetのみ前日午後3:00迄受付
( 開催前日、当日は電話予約のみ)
※当日のご予約は午前11時40分迄受付。開催時刻は午後1時、2時、3時となります。ご了承ください。

とんぼ玉体験をご利用のお客様へ。

お申込み後のキャンセルは他のお客様のご迷惑となります。
キャンセルを前提とした予約はお受けしておりません。
余裕あるプランで「とんぼ玉体験」をお楽しみください。

(HP左上のカレンダーより営業日時をご確認の上、営業時間内にお電話ください。)

創作硝子 珠栄の最新情報を順々に掲載して参ります。
URL http://www.glassart-web.com/school.html

※当サイト内コンテンツを無断で転載・複製することを禁じます。

雑記帳 日々のできごと

天気が良い日に看板を洗う♪

最近は体験ネタばかりだったので、日々の出来事をアップします。

コレ↓昔、看板屋さんに制作してもらった立て看板ですが、表面を張り替えながらも約15年は使用しているのですが、お天気が良い日には日頃の感謝も込めて洗っております。

泡泡っ♪でもって綺麗になぁれ〜♪ 看板も喜んでるかもっ。

2018.10.1001


雨の日も風の日も、台風の日も?ご苦労さまっ♪ まだまだ頑張ってねっ♪

懐かしい当時使用してた画像がコチラ↓

蜻蛉玉工房01


場所は老舗呉服問屋、飯島商店さんの向い側。(※現在はありません)

これでも当時とんぼ玉専門店なんてありませんからローカルTVや新聞にまで取り上げられる人気なお店でしたっ♪

以前の3千円位の折り畳み看板は約1週間で風に飛ばされ大破しましたが…この看板は台風で一度数メートル飛ばされたが殆ど大丈夫でした。

当時の値段も10倍以上ですが、頑丈さは十倍以上?!

良い物を長く使ったほうが後々お得っ!
てやつですねっ♪


もつ煮中毒。

第一、第三土曜日はジョイフル2新田店に出張に行くのですが、その前にちょと寄り道をっ♪

とんぼ玉ネタももいいですが、たまには食べ歩きブログものっけてみます。

今回は「もつ煮」です♪

これって「埼玉金魚まつり」ネタ以来のアクセス数になったりして…(笑)

そもそも群馬近辺で「もつ煮」てっ言ったら「永井食堂さん」が有名です。
個人的にあのドSな女将のキャラが大好きなのですが♪(笑)それは次回のお楽しみにしといてっ。

何の義理もありませんが、美味しいので宣伝させてくださいませっ。

日の出食堂さん。伊勢崎市にある「もつ煮屋」さんです。

18.07183

この辺のストリート、もつ煮屋さんが多いですねっ。でもココへは迷わず入ります。

店内に入るや早々に殆どが野郎…(ガテン系)片隅に女性がいたっ♪と思ったら…オバちゃん♪(失礼;) 今までもつ煮屋で綺麗どこの女子に行き会ったことなどないし…。(失礼;)

いるよ、いるよ、もつ煮信者がっ!(嬉)

早々に「もつ定」を注文するとすぐに出てきた。
18.07181

ボリューム満点♪

18.07182
正直、コチラのもつ煮はスープがサッパリしてて全部飲んでも体に良さそうっ。

やっと私好みのもつ煮にたどり着いたのであります。

味は好みなので、その人に合うか合わないかなのですが「たかがもつ煮されどもつ煮」と煮込み具合や味付けなど、思った通りの味が出せるのは凄いと思います。

私も肉屋からブタさんの内臓だけ買ってきて家で作ったことあるのですが、下処理(アク抜き)の段階で気分が悪くなりますた。
もつ煮だけは自分で作るもんじゃねぇなっ〜、と思いましたよ。

こんな内臓を…時間かけて煮込んで味付けするんですから日本人て凄いと思いますよっ。

暑い夏はもつ煮を食べてスタミナつけてとんぼ玉作りっ!( ´∀` )

日頃の体調管理には気を付けて、「よく食べて、良く寝る」これが一番熱中症予防に良いのです。

足尾銅山カブツーリング♪


老舗の銀細工彫金作家さんとミニバイクでツーリングでっす♪

ホンダのスーパーカブ110と同じくホンダのベンリィ90s
※念のため言っときますがハーレーではありません。(笑)
バイクに興味ない奴、どいつもこいつもハーレーハーレーって言うので…。

18.07021


年齢も約2まわりは違うのですが、なんとも私みたいなガキに仕事でもプライベートでも付き合ってくださりまして、かれこれもう長い付き合いになりますが、今回は初めての足尾銅山カブツーリングです。


佐野市から林道を抜けて草木ダム方面へ行くことにしましたが、途中は落石だらけ?
(地震がきたら天国行きだねっ!)
流石に林道はカブやベンリィといった小型バイクでなければ細かに落ちている落石を避けて進むことができません。

まぁ、新しく出来たばかりの道ですから、仕方ありませんねっ。

BlogPaint


彫金作家Kさんのカブ号…巨大で便利なホムセンのBOXが付いていますっ。(笑)

走行中、目の前に鳶が飛んでいたり、猿がいたりと自然豊かなんですねぇ〜、とても癒されました。

18.07023

ついに到着!足尾銅山入口!
(中は入ってませんがきっと素晴らしいことでしょう。)

18.07024

銅山に隣接してある施設で散策。あやしいっ、いやっレトロと言った方が正しいラーメン屋さん。ガラスケース内の食品サンプルは意味があるのかないのか、レトロ感を演出しているのか…。
いいねぇ〜!タイムスリップしたかのようだっ。
(此方も中は入ってませんがきっと素晴らしいことでしょう。)

橋の上から見下ろすと綺麗な川が流れてる。
透明度がありますねぇ〜。昔、歴史の教科書に載ってたなぁ〜、渡良瀬川、公害問題、田中正造さん。
色々と知っていくと綺麗だが中身は綺麗なのか、銅山だから、、、んん〜、、、正直わからん。
18.07028

レトロな建物ですねぇ〜。昔は栄えたのでしょうねぇ〜♪素敵〜!

18.07026


ベンリィちゃんと記念撮影♪
18.07025

この後周辺で美味しいお蕎麦屋を探しましたが、あいにくの定休日?

お風呂にも浸かりたくなったので草木ダムにある国民宿舎サンレイク草木に立ち寄りました。

18.07029


私はウエイターさんおすすめ?のダムカレーを注文しました。
しばらくすると熟女なウェイターさんが、「これはお兄ちゃんの?」とダムカレーを運んでくれて、久々にお兄ちゃん、て言われて美味しさ-max!!
18.070210

私:「カレー美味しかったでっす!おねぇさんが作ってるんですか??」

お姉さん:「私は運んでるだけっ♡中にいるおじさんが作ってるのよっ♪」

私:「でもっ美味しかたですっ!おねぇさんが運んでくれたからっ!」 

60代のKさんと一緒にいたから私はお兄ちゃんに見えるっつー、マジックみたいなものかもしれないが…こんな42歳の中年オヤジにお兄ちゃんっ♡なんてリップサービスしてくれるウェイターさん、ありがとう!

ちなみにKさんは私の言うことを聞かずに蕎麦御膳を注文…?? 

私もKさんも趣味でも自宅で蕎麦打ちをするレベルですからねぇ〜(笑)。止めときゃ〜いいのに…。

その後、露天風呂に浸かって懐かしい瓶のコーラを飲んで、贅沢ですねぇ〜♪

ミニバイクの良いところは、軽くて小回りが利く、燃費が良い、維持費が安い、音が心地よい、仲間ができやすい、災害時でも活躍できる。などなど…良いことばかりです。
(ちなみに私の愛車ベンリィ90sの名称は「便利」からきているらしい。)

ただ、走行距離200劼鯆兇┐襪茲Δ閉控離のツーリングには向かないわねっ。(笑)
体が痛くなるし…そもそもツーリングのような、そういった作りではない。

今回は佐野市から出発して足尾、草木、梅田、桐生市でしたので走行距離130劼里罎辰燭衫垢任靴拭






恐怖?の〇○トンネル


昨日はお天気が良かったので午後から飛駒周辺のお花見に行ってきました♪

単に桜や桃を見るのも好きですが、ついでに須花トンネルを散策♪


040208


ココの急カーブは昔、夜になるとレースにすら出たこともない単なるド素人がドリフトをして他人様に迷惑をかけていたお馬鹿さんの名所。

こんなとこで遊んでる時間があったらいったい何時間勉強ができただろう…、(肝試しに来ていた私も含め、)まぁ、しょうがないね。


040207


左上の小さなトンネルは結構有名(現在は立ち入り禁止)

昔、このトンネルの中であの稲川淳二が怪談してたっけ。

トンネルがどうだとかの話じゃなくて稲川淳二が恐怖だよ。

040210


昔は通称:第二トンネルと呼んでいた。

20年以上前の記憶を頼りに今の通称:第3トンネルを抜けて右手にあるのが第一トンネル!

040211


少し歩くと、看板があった!

040213


んん?あった、あった♪

040212


昔は重宝されたのであろう。

040214


コチラも現在は立ち入り禁止!

昔は入れたんだけど、足場が悪いし、中は思ったより真っ暗!
懐中電灯一つで肝試ししたものです。

040215


しかしよくこんなとこ手彫りで堀ったねっ〜。

040216


向こう側…奥の明かり…懐かしい…。

もうっ、おなかいっぱい♪

山を下りると66号線?
いつも思うのですが、立派な門構えのお宅ですねっ♪

040217


ん? なんだコイツ♪

040218


何もってんの? 道路沿いで、そんな石みたいなもん持っちゃ駄目でしょ!
カオ…おもしろいねっ('ω')ノ

たしかこの辺は知り合いの木工職人の工房が近くだが、今日は連絡入れてないしもう帰ろう!
もう、飛駒満喫!おなかいっぱい♪

そういや、家に何か荷物が届いてたっけか?

040202


数か月前から嫁さんがダイソン、ダイソンと言っていた。
掃除機には興味のない私だが、気になっていたダイソン。

通販の値段を聞いて、本当にダイソンなのか?、型が古いのを買わされたのでは?
ダイソンではなく、ダ〇ソン?とかパチモノでは?と疑ってしまう。

最近ではオートバイが海外で日本の「カワセキ?」だよ!とかいってどう見ても中国製のオートバイが勝手にカワサキならぬカワセキ?ブランドになっているし、現地の人間もそんなコピー製品を「信頼のカワセキ!」とか言ってるし…、いったいどうなってんだかっ。

箱を開けて確認…

ついにやってくれたっ!ちゃんとしたダイソン6!
しかも久々に嫁さんの喜ぶ('ω')の見た気がする。

BlogPaint


何でも、オニュー!っていいね!ワクワク!

040203

ジャーパネット〜ジャパネット〜♪ 夢のジャパネット、タカタ〜♪

BlogPaint


CMでも芸能人が言っていたが、「正直、コードレスっていいねぇ♪」

「ダイソン!( ´Д`)=3 フゥ〜!!」と叫んでしまったっ。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・


「足利観光とんぼ玉体験」
創作硝子 珠栄
http://www.glassart-web.com/school.html

banner_sidebar_ashikagagakko98_img1

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・

鑁阿寺の桜

あたたかくなってきました桜のシーズン♪

頭の中までポカポカ陽気?なサイトウですっ♪ 大丈夫か??

何はともあれ鑁阿寺の桜がとっても綺麗でっす♪

工房から近いから鯉に餌あげたり、ぶらぶらと練り歩くのが日課となっている気がします。

流石足利、時間の流れがゆっくり過ぎるっ…( ´∀` )
02
サイトウの愛車☆HONDAベンリィ号 

なんじゃこりゃぁ??

03


↑こいつは飯島商店の招き猫っ☆ 

なにやら社長がパーティーグッズ買ってきて…(笑)
来週はまた違うバージョンになるんだとかっ… 

前から思ってたけどオモシロイ顔の猫だねっ♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・


「足利観光とんぼ玉体験」
創作硝子 珠栄
http://www.glassart-web.com/school.html

banner_sidebar_ashikagagakko98_img1

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・

記事検索
プロフィール

glass1studio

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ