2006年09月02日

手抜き防犯ニュース7

<窃盗>東京と埼玉で41件、31歳逮捕
 埼玉県警は28日、住人が寝ている深夜に民家に忍び込んで盗みを繰り返していたとして、住所不定、無職、小木田知洋容疑者(31)を窃盗容疑で逮捕したと発表した。昨年8月〜今年6月に東京都と埼玉県で41件、被害額は1020万円に上るとみている。小木田容疑者は「生活費などがほしかった」と供述しているという。

パチスロ資金欲しさに空き巣=2400万円相当、主婦逮捕−大阪府警
 パチスロの資金欲しさに空き巣を繰り返し、2400万円相当を盗んだとして、大阪府警捜査3課などは28日までに、窃盗などの疑いで、大阪市平野区加美東、主婦安原摩利容疑者(33)を逮捕した。盗んだ保険証を示し他人を装って盗品を質入れしたとして、組織犯罪処罰法違反(犯罪収益等の隠匿)の疑いでも追送検した。
安原容疑者は連日、パチスロ店で遊び、借金が約200万円あった。
返済に困って盗みを繰り返し、返済後もパチスロの資金欲しさに続けていたという。
さいたま市でバイク男の連続ひったくり、計12万奪う (読売新聞)
 
さいたま市浦和区の半径1キロの範囲で31日夜、女性ばかりを狙ったひったくり事件が相次ぎ、計12万円が奪われた。
 盗んだのは、いずれもバイクに乗った男で、浦和署は同一犯による連続窃盗事件とみて調べている。
 31日午後8時25分ごろ、同区上木崎の県道で、歩いて帰宅途中の女性会社員(28)が、後ろから近づいてきたバイクの男に、現金約10万円が入った手提げバッグをひったくられた。
 同8時50分までの間には、バイク2台に分乗した2人組の男が、24歳と28歳の自転車に乗った女性のバッグを狙い、このうち28歳女性が現金約2万円入りの手提げバッグを奪われた。

空き巣:「物価高く生活苦」 容疑で中国人学生を逮捕−−札幌中央署 /北海道
 空き巣を繰り返したとして、札幌中央署は23日、札幌市中央区南5西11、中国国籍で私立大4年生、張浩容疑者(28)を6件の窃盗容疑について札幌地検に送検したと発表した。張容疑者は「約130件、総額約2200万円分の現金や家電製品を盗んだ」と供述しており、同署は裏付け捜査を進めている。
 張容疑者は02年10月19日、同区内の女性宅に侵入して金品を盗もうとしたとして、今年5月、窃盗未遂容疑で逮捕された。その後の調べで多数の空き巣が発覚した。
 調べに対し、張容疑者は「日本は物価が高く、生活が苦しかった」と供述。01年4月の来日以降、自宅周辺のアパートなどで空き巣を繰り返し、盗んだデジタルカメラやパソコンなどは本国の親族らに渡す一方、現金は生活費や学費に充てていたという。

2006年07月23日

警察の警備システム??

神奈川県内の各警察署の報告では侵入盗などの窃盗犯罪は前年比ダウンの方向とうれしい報告があがっているようですが、私どもが感じるのは正直減少しているようには思えないのが現状です、手口もかなり荒っぽくなって居るような気がします。
先日、修理にお伺いしたお客様の所はこの2ヶ月ほどで2回目だそうで、さすがに警察も秘密兵器を出してきました!赤外線方式のセンサーらしいのですが、侵入を感知すると警察署に直通で警報がなり警察官が駆けつけるそうです。
そんなものがあったのか?と、私も驚いたのですが良く考えるとそれは警備会社の警備システムとなんら変わりないのでは?もちろん警備会社のように営利企業ではないので間違いなくシステムの管理・維持費はほとんどかからないのでは?現在の所詳しい事がわかってないので疑問が多い内容ではありますが、また詳しい事がわかり次第記事にのせていこうと思います。

2006年06月14日

手抜き防犯ニュース6

たんす預金2700万盗む 交際女性がためた老後資金 (共同通信)
 愛知県警一宮署は6日までに、交際相手の女性会社員(41)宅に侵入し、洋服だんすに保管してあった現金約2700万円を盗んだとして、窃盗容疑で名古屋市中川区三ツ池町、派遣会社社員高田貞幸容疑者(29)を逮捕した。
 容疑を認め「遊興費として使った」と供述しているという。
 女性は1人暮らしで、老後の資金として長期間こつこつためた現金を手元に置いていた。金融機関は低金利なので預けるよりもいいと考えたという。
 調べでは、高田容疑者は昨年10月ごろ、愛知県一宮市内に住む女性宅に侵入し、現金を盗んだ疑い。交際しているうちに、女性宅に多額のたんす預金があることを知ったとみられる。

女性宅かぎわけ空き巣
 マンションなどで1人暮らしする女性を狙い、空き巣を繰り返したとして、神奈川県警捜査3課は21日、常習累犯窃盗容疑などで住所不定、無職城田誠一容疑者(46=同罪で起訴)を追送検した。
 城田容疑者は「ブランド品や貴金属があるので女性宅を狙った。玄関ドアのすき間などから化粧品や香水のにおいで探り当てていた」と、供述しているという。
 昨年2月から12月にかけ横浜、川崎両市内などで1人暮らしの女性を狙った空き巣約200件(被害総額約6000万円)が発生。捜査3課は城田容疑者の犯行とみて裏付けを進めている。
 調べでは、城田容疑者は昨年12月9日夜、川崎市のビルで、無職女性(29)とアルバイト女性(30)の部屋に侵入。現金計約3万円と腕時計など計約360万円相当を盗んだ疑い。城田容疑者は昨年末、横浜市の飲食業女性(38)方から計約29万円相当の指輪などを盗んだとして逮捕された。

財津和夫の事務所が空き巣被害

 歌手財津和夫(58)の東京都港区の事務所が空き巣被害に遭い、金庫から現金約80万円と約50万円相当の商品券を盗まれていたことが26日、分かった。警視庁は窃盗事件として捜査している。

 24日午前10時ごろ、港区南青山の事務所に出勤したスタッフが、室内が荒らされ、据え置き型の金庫が金具でこじ開けられているのを発見した。事務所は23日午後7時ごろ、スタッフが鍵を掛けて帰宅した後は無人だった。破られていたベランダの窓から侵入されたもよう。

 港区内では、4月下旬に写真家篠山紀信氏らの事務所が、今月上旬には鈴木宗男衆院議員(58)の自宅が空き巣被害に遭っている。赤坂署管内では、今年に入って同様の被害が8件も発生していることから、関連性を慎重に調べている。

5県で空き巣199件供述 常習窃盗容疑の男逮捕 福岡県警、10件送検

 福岡県警は13日、食品営業の傍ら空き巣を繰り返していたとして常習累犯窃盗などの疑いで福岡県飯塚市上三緒、会社員梁瀬善之容疑者(58)を逮捕したと発表した。同容疑者は昨年2月から今年1月、福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎各県で199件(被害総額約4400万円)の犯行を繰り返したと供述、県警は裏付けの取れた10件(同720万円)を福岡地検飯塚支部に送検した。

 調べでは、同容疑者は昨年12月28日昼、福岡県旧金田町(現福智町)の農業男性(52)方に窓ガラスを割って侵入、現金2500円や貴金属約100万円相当を盗むなどした疑い。

 県警によると、犯行時、同容疑者は呼び鈴を押して不在を確認、在宅時には食品営業をしていた。

窃盗:暴力団幹部ら3人、金庫盗んだ容疑で逮捕−−中津川・恵那両署 /岐阜

 ◇40〜50件関与か
 中津川、恵那両署は12日までに、JR武並駅に侵入して金庫などを盗んだとして、恵那市長島町永田、暴力団幹部、古川兵庫(27)と住所不定、無職、遠山貴章(よしあき)(25)の両被告=いずれも別の詐欺罪で既に起訴=と、中津川市新町、無職、田口雅規容疑者(23)を建造物侵入と窃盗容疑で逮捕した。古川、遠山両容疑者は40〜50件の事務所荒らしを認め、田口容疑者は容疑を否認しているという。
 調べでは、3人は共謀して昨年12月下旬深夜、恵那市武並町竹折のJR武並駅の駅舎窓ガラスを割って侵入、事務室内から現金約9万円などの入った耐火金庫などを盗んだ疑い。
 両署管内では事務所荒らしなどが多発していたが、容疑を認めた古川、遠山両容疑者の供述から田口容疑者が浮上した。

犯罪収益を没収、分配 被害回復、関連法が成立へ

 組織犯罪などの収益を国が没収・追徴し、被害者に分配する改正組織犯罪処罰法と被害回復給付金支給法が13日午後の衆院本会議で全会一致で可決、成立する。両法は参院先議。施行日は別途、政令で定めるが、年内に施行される見通しだ。
 改正組織犯罪処罰法は、暴力団などの犯罪組織が、詐欺や窃盗などの犯罪で得た収益に関し、被害者が報復を恐れ民事訴訟で損害賠償請求することが困難な場合などに、刑の一環として裁判所による没収・追徴を認めた。
 被害回復給付金支給法は、没収・追徴した収益について、被害者からの申請があれば検察官が受給資格などを審査し、分配できることを定めた。

窃盗:被害1000万円、11容疑者逮捕 熊本などでブランド品盗む /熊本

 熊本市内のディスカウントストアでブランド品を大量に盗んだなどとして、熊本、兵庫、徳島3県警の共同捜査班は12日、窃盗などの容疑で計11容疑者を逮捕したと発表した。
 逮捕されたのは住所不定(本籍・神戸市)、無職、芦田勝(44)=同罪で公判中▽同(本籍・同)、同、梶義次(37)▽同(本籍・人吉市)、同、山本英二(40)=同罪などで公判中=ら11容疑者。
 調べでは3容疑者は他の1人と共謀し、昨年11月9日午前5〜6時ごろ、熊本市上熊本3の「ドン・キホーテパウ上熊本店」の正面玄関をバールでこじ開けて侵入。店内のブランドバッグや高級腕時計など約160点(計1000万円相当)を盗んだ疑い。
 熊本県警は今年1月、無銭宿泊をしたとして山本容疑者らを逮捕し、その後の調べで同店での盗みを自供していた。また芦田容疑者らは兵庫などを拠点に近畿、四国の2府4県で多額の盗みを繰り返していたとみて、3県警は余罪を追及する。


しばらくの間、仕事の忙しさにかまけてブログの更新をサボっておりました、ご覧になって頂いている皆様には大変申し訳なく反省する次第でございます。
出来るだけ更新していく様頑張りますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

2006年03月06日

security show2006に行ってきます!

先日、我社宛にSECURITY SHOW 2006への招待券が届きました!場所は東京ビックサイトで3月7日〜3月10日まで開催しています。防犯に関する様々な商品をはじめこれからの防犯に関する講座なども開かれており我々防犯業者としては、絶対に逃せない機会なので私も参加してきます。新しい防犯商品等も含め後日ブログにて色々と書いてみようと思っています。

SECURITY SHOW 2006はこちら

次回をお楽しみに!


2006年02月14日

久々の更新

ここの所忙しいのと体調を崩してしまいしばらく記事の更新をサボっておりました!いつもご覧になっていただいている方には大変申し訳なく思います。
さて、今日は最近の新築住宅防犯事情について書いていきたいと思います。

新築住宅のトレンドは「防犯
月刊誌「HOUSING」の調査によれば、最近の注文住宅では防犯関連設備の採用が増加傾向にあるという。

 リクルートが発行する住宅関連月刊誌「HOUSING」は2月17日、注文住宅と住宅設備の動向について、住宅を建てた読者にアンケート調査した結果を公表した。

 これによると、最近の治安悪化意識の影響から、防犯関連設備の採用が増加傾向にあるという。テレビドアホンの普及率は74.1%で前年比2ポイントの増加だったほか、ホームセキュリティの普及率は12.9%で前年に比べ4.6ポイント増となった。

以上にあるように最近の新築戸建てに関しては非常に防犯を意識した建物が多い!現に当社で扱ってる戸建てにもかなりの確率で防犯ガラスが入っています。
 ハウスメーカーでも防犯ペアガラスが標準になっている所もあるようで我々防犯業者としてはとてもうれしい傾向にあります。
 しかし、まだまだ防犯に対して無関心なハウスメーカーも多々あります、お客様の立場になった家造りをしてもらいたいものです。
 これから家を建てる方、または新築建売を買う方は防犯設備の充実さを念頭に置いた家選びをする事が大切です。



2006年01月30日

防犯対策済み物件取扱店

以前の記事に重複するのですが今日は、当社で扱った防犯対策物件取扱店の紹介をさせていただきます。
 今回ご紹介するのは前回ご紹介した川崎市中原区にある
中丸子商事
からのご紹介で以前から防犯対策は考えていましたと言う川崎市中原区の
詁9埆斬
です。ここ最近の犯罪増加に伴い防犯対策をしっかりとした賃貸物件をお客様にご提供したいという事で今回のご依頼となりました。
 以前から申し上げている通り、こういった形で管理会社様が防犯対策に取り組む姿勢はまだまだ少ないのが現状ですが、今後も我々防犯に携わる者としてこの様な業者様をしっかりとサポートしていけるよう頑張って行きたいと思います。

2006年01月27日

手抜き防犯ニュース5

<金庫盗難>現金190万円、宝くじ7000枚入り 大阪
 21日午前5時5分ごろ、大阪市阿倍野区西田辺町1の雑居ビル1階にある宝くじ販売店「西田辺宝くじチャンスセンター」で、「4人組の男が金庫を引きずり出している」と近所の住民から大阪府警阿倍野署に通報があった。調べたところ、事務室の据え付け金庫(幅約50センチ、奥行き約40センチ、高さ約70センチ)がなくなっていた。現金約190万円や、未販売と換金済みの宝くじ券約7000枚が入っていたといい、同署は窃盗容疑で捜査している。
 調べによると、同店のシャッターとガラス扉が破られ、店内の事務室ドアがバールのようなものでこじ開けられていた。目撃によると、4人は覆面をしており、金庫を白色乗用車に乗せて逃走。店の前の路上には、金庫を引きずったような跡があった。

<コメント>外国人の組織的犯罪ですね、手口が荒っぽいのが特徴!

<ひったくり>少年2人を逮捕 犯行は10件以上か 名古屋
 愛知県警は24日、名古屋市の無職少年(16)と中学3年の男子生徒(15)を窃盗容疑で逮捕した。2人は昨年、同市内であった10件以上のひったくりを供述している。2人は昨年5月、同市の路上で、無職女性(59)を2人乗りの自転車で追い抜きざま、現金約8000円入りなどの手提げバッグをひったくった疑い。

<コメント>最近の子供は自分のやっている事がどれだけ大変な事かわかっているのでしょうか?

強盗などで中国人9人逮捕 元留学生ら、7都県60件
 宮城県警と警視庁組織犯罪対策2課は24日までに、東北や関東で強盗や空き巣を繰り返したとして強盗致傷、窃盗などの疑いで、北海道恵庭市有明町、無職趙徳明容疑者(24)、住所不定、無職王偉容疑者(22)らいずれも中国籍の9人を逮捕した。
 趙容疑者らは元留学生など学業目的で来日したグループ。7都県で計約60件の強盗や窃盗を自供、被害は確認されているだけで現金や電化製品など計2050万円相当に上るとみられる。
 調べでは、趙容疑者らは昨年3月26日、東京都北区のエステ店で、経営者の女性の手足を粘着テープで縛り現金約6万円とキャッシュカード1枚を強奪。北区内のコンビニ店内の現金自動預払機(ATM)で約145万円を引き出すなどした疑い。

<コメント>電化製品等はどのようなルートで流れているのか?(おそらく海外に流れているのであろうが)

故松田優作さん宅に空き巣、形見盗まれる (日刊スポーツ)
 故松田優作さん(享年39)の家族が住む東京都杉並区の一軒家が空き巣被害に遭い、優作さんの形見の指輪など約200万円相当が盗まれていたことが23日、分かった。荻窪署は窃盗事件として捜査している。犯行当時、優作さんの妻で女優の松田美由紀(44)は仕事で留守だった。この日、取材に応じた美由紀は「形見の品は返してほしい」と憔悴(しょうすい)しきった声で訴えた。
 この日、インターホン越しに取材に応じた美由紀の聞き取れないほどの細い声が、ショックの大きさを表していた。「形見とか思い出のある物ばかり盗まれて。まぁ、しょうがないからあきらめますけど…」。それでも、あきらめきれず犯人に呼び掛けた。「こんな被害に遭うとは思っていなかったので、びっくりしています。指輪など形見の物は、犯人に返してほしいといいたい」。
 調べによると、19日午後8時ごろ、優作さんの二男で俳優の松田翔太(20)が帰宅したところ、2階の美由紀の寝室が荒らされているのを発見した。洋服が散乱し、金庫がバールでこじ開けられていたという。1階の裏にある仕事場脇のドアが無施錠で、犯人はそこから侵入したものとみられる。翔太が前日の18日午前9時ごろに出掛けた際は異常がなく、荻窪署はその後の犯行とみている。
 被害に遭ったのは、優作さんが美由紀にプレゼントした指輪、ロレックスなどの高級時計3点、液晶テレビ、バッグ、毛皮など十数点。被害総額は150〜200万円に及ぶという。荻窪署は(1)足跡(2)金庫をバールで強引にこじ開けたこと(3)現金だけでなく、テレビや毛皮、バッグなど何でも持ち去るなどの手口の荒さから、3人の中国人系の犯行とみている。また、同署の所轄管内で最近5件の空き巣被害があったが、同様の手口によるものもあり、同一犯の可能性もあるとして、関連を調べている。
 美由紀は89年に優作さんを亡くした。深い悲しみを乗り越え、2人の息子を育て、父を継ぐ俳優として世に送り出した。母として女優として心の支えだった思い出の品が、無情にも持ち去られた。

<コメント>私も故松田優作さんのファンの一人として絶対に許せません、警察は早く検挙してください

まるでウルトラマン窃盗犯 1分30秒のタイマー所持
 神奈川県警捜査3課は23日、窃盗容疑などで横浜市中区富士見町、無職鈴木繁春容疑者(37)ら男2人=共に窃盗未遂罪などで公判中=を追送検した。
 2人はカーナビ店を事前に下見、つるはしでシャッターやガラスをたたき割って侵入。身に付けたキッチンタイマーを1分30秒にセットし、この間に犯行を済ませていた。タイマーのアラームが鳴ると犯行をあきらめ、逃走したという。
 鈴木容疑者らは昨年1月から8月にかけ、神奈川、埼玉、茨城、千葉県の大型カー用品店でカーナビなど35件(被害総額約2700万円)の窃盗を繰り返したという。

<コメント>ウルトラマンは正義の味方です、泥棒と一緒にしないでください!キッチンタイマーを使うとは・・・泥棒恐るべし!

2006年01月26日

時間が欲しい!

ここの所ブログを書くのをサボってしまいご覧頂いている方には大変申し訳ありません、最近のライブドア騒動を受けこの先ここでブログを書いていく事に不安をいだきつつ今後のブログの進め方を模索しております。
本日もライブドアからメールにてブログ等は引き続きサービスを行っていきますと書いてありましたが、今後この会社が立ち行かなくなるかもしれないので一応FC2ブログに移行する事を考えております、その際はまた書いていきますので、よろしくお願いします。

2006年01月22日

賃貸の防犯

以前、ちょっと書いた事があるのですが、当社がお世話になっております不動産業者様について書きたいと思います。
 川崎市にある中丸子不動産様ですが、こちらの業者様は最近の治安悪化と特色のある賃貸物件をお客様に提供しようと以前からご相談頂き少しずつではございますが、防犯対策を実施しております。
 私も賃貸物件の防犯対策を業者様から直接依頼を受けるのは初めてですが、業者様がお客様の安全を第一に考え、オーナー様と交渉し承諾を得て防犯対策を行う、この考え方に賛同し現在に至ります。
 正直賃貸物件の防犯対策は何度かやった事がありますが、一方的に「防犯対策にかかる費用はお客様持ちでしたらどうぞ!」と言う管理会社が多く、お客様の財産や安全を考えてくれる業者様はまだまだ少ないのが現状です。
 これからは、こういった建物というハード面だけではなく、お客様の安心というソフト面をしっかりとカバーできる業者様が信頼できるのではないでしょうか?
もちろん、最近新しく建ててるアパートやマンション等にはしっかりとした防犯対策が施されている所もありますが、こういったお客様が安心できる住まいがもっともっと増えるよう我々防犯業者も努力していきたいと思います。
 

2006年01月21日

手抜き防犯ニュース4

空き巣200件、1億2千万…容疑の中国人4人再逮捕
 埼玉県警国際捜査課と熊谷署が窃盗容疑などで逮捕した中国人男女4人のグループが、同県内などで空き巣を繰り返していたことがわかり、同課などは18日、4人を窃盗容疑で再逮捕した。
 犯行は約200件、被害総額は約1億2000万円に上るとみられ、同課などは余罪を追及する。
 再逮捕されたのは、いずれも中国籍で、同県熊谷市本石、無職楊華被告(30)(入管難民法違反罪で起訴)、陳明鳳被告(38)(窃盗罪で起訴)ら4人。楊、陳両被告は2000年に窃盗容疑などで警視庁に逮捕され、強制送還されたが、中国でそれぞれ約350万円を密入国組織に支払い、偽造パスポートを得るなどして再入国していたという。
 調べでは、4人は昨年12月7日夜、熊谷市新堀の飲食業男性(49)方の窓ガラスを破って侵入し、指輪などの貴金属約50万円相当を盗んだ疑い。
 4人は同市内のアパートを拠点に、住宅街で盗みを繰り返し、タクシーで帰る途中、盗んだパソコンや貴金属類を、郵便局などから中国の仲間に送っていた。

<コメント>どうやら空き巣をやる為に偽造旅券を使って再入国したと話しているそうです!

なぜ続く 芸能人宅の空き巣
 演歌歌手の藤あや子(44)が昨年末、衣装専用のマンションが空き巣被害にあっていたことが分かった。被害額はネックレスなど50万円。このところ有名人の空き巣被害が多いが、なぜ狙われるのか。
 最近、盗難にあった有名人は以下の通り。森尾由美(39=高級腕時計10点)、石田純一(51=現金など550万円)、内田裕也(66=時計、革ジャンなど)、清原和博(38=銀行カードで300万円)、平井堅(33=パソコン)、赤井英和(46=現金50万円と時計)、志村けん(55=現金40万円と1500万円の貴金属)、小倉智昭(58=500万円の4WD)。
 大半の芸能人や著名人は自宅を非公開にしていて、マンションのネームプレートも出していない。それが狙われるのだから、よほどのマニアの仕業と思えるのだが、芸能界ではこんな情報が飛び交っている。
「テレビ局の送迎リストが外部に流れているんじゃないかというのです。テレビ各局にはタレントや著名人の送り迎えのために自宅を書いた一覧表がある。これがこっそりコピーされて流出した可能性があるのです」(芸能事情通)
 表札を掲げた豪邸に住むタレントが狙われるケースは、本人がテレビの生番組に出演している時だ。その時間中は確実に不在だからである。さらにHPでコンサート予定を告知している歌手が地方巡業中に被害にあったケースもある。
 金持ちと見られているだけに有名人も気苦労が多い。

<コメント>テレビ局の送迎リストってある意味個人情報の流出じゃないの?

東京都千代田区有楽町の雑居ビルで1階の外壁が壊され、同階に入っている宝石店「アピコ」の店内が荒らされる事件があったことが15日、分かった。
 盗まれたものはなく、警視庁丸の内署は窃盗未遂容疑で捜査。有楽町周辺では昨年6月以降、ビル外壁が壊され宝石店の貴金属類が盗まれるなどの事件が3件あったほか、東京・上野でも同様の事件があり、関連を調べる。
 調べでは、14日午前8時10分ごろ、アピコの従業員が、1階トイレの外壁が壊され、人が通れるぐらいの穴が開いているのを見つけ110番した。宝石を加工する作業場が荒らされ、工具などが散乱していたが、盗まれたものはなかったという。

<コメント>ビルの外壁壊されたら防犯のしようがないですね!外壁がそんなに簡単に壊されちゃうの?

<ひったくり件数>大阪が全国1位 30年連続

 大阪府内で昨年発生したひったくりの件数が5542件と、76年から30年連続で全国最多を記録したことが18日、府警が発表した犯罪統計(速報値)で明らかになった。ただ、史上最多だった00年の1万973件からほぼ半減しており、太田房江知事が04年の府知事選で掲げた「ひったくり半減」の公約は2年前倒しで達成された格好だ。
 府警はここ数年、地域と連携するため協議会(60地域)を組織したり、自転車の前かごカバーを配布するなど対策に本腰を入れた。それでも、3000件台で2位の神奈川との差は依然として大きい。また、路上強盗(429件)、車上狙い(3万7175件)も全国最多。府警街頭犯罪・侵入犯罪総合対策本部は「依然として治安情勢は厳しい。今年はひったくりを含む全街頭犯罪を10%ずつ減らし、昨年急増した空き巣などの対策にも組織をあげて取り組む」としている。

<コメント>30年連続って最悪ですね、ひったくりが半減したにもかかわらず、空き巣は急増?警察の対策が偏りすぎているのでは?

防犯システム:幼稚園などに設置−−中野区 /東京

 中野区は17日、06年度から区立の全43小中学校、32幼稚園・保育園や児童館などにカメラ付きインターホンや電子施錠システム、防犯カメラを設置すると発表した。区有のパトロールカー2台も導入し、登下校の安全のほか、ひったくりや空き巣被害の抑止も狙う。新年度予算に防犯対策として3億円を計上する。
 私立の保育園、幼稚園には、防犯カメラ設置などに補助金を出す。区内パトロールのため、警察官OBの非常勤職員3人も新規採用。夜間見通しの悪い小学校周辺の道路に、街路灯も増設する。

<コメント>すばらしい!ここまで徹底して防犯を考えている中野区に拍手です!

空き巣:高級住宅地狙い、福島−大阪で200件 尾行逃れ、乗り継ぎ移動 /神奈川

 ◇新幹線グリーン車、乗り継ぎ
 県警捜査3課と青葉署などは17日、千葉県市川市中山3、無職、戸沢等被告(46)=別の窃盗罪などで既に起訴=を住居侵入と窃盗容疑で横浜地検に追送検した。戸沢容疑者は04年3月から東京や大阪、福島など1都2府9県で、主に高級住宅地の一戸建てを狙い約200件の空き巣をしたと供述。捜査員の尾行から逃れるため、新幹線のグリーン車や電車、レンタカーなどを乗り継いで移動していたという。
 調べでは、戸沢容疑者は昨年11月7日午後1時ごろ、名古屋市名東区の不動産業の男性(70)宅に、1階廊下の掃きだし窓のガラスをドライバーで割って侵入。1階洋間のタンスから現金約20万円と外国紙幣など(時価1万7500円相当)を盗むなどした疑い。
 同課はこれまでに約100件の窃盗を確認しており、被害総額は約2700万円に上る。

<コメント>これだけ捕まっているのに泥棒が減らないのは何故?

2006年01月20日

簡単防犯

皆様は、防犯という言葉を聴くと防犯グッズ等をつける事や警備会社のホームセキュリティをまずお考えになると思いますが、そもそも防犯で一番大事なのは空き巣等の犯罪の対象にならない家作りだと私は考えております。
プライバシー重視で家の周りの垣根(壁)が高くなってないですか?そういう家は犯罪者心理からも非常に狙いやすいと言われます、外から建物が見えないという事は、空き巣等が敷地内に入って何かをしていても外からは見えないという事だからです。
気になる方は、自分の家を外から見てもしも建物が見えなければ出来るだけ外側から見えるように工夫する事、出来るだけ外からの死角になる場所をなくす事です、何より泥棒が入りにくいな!っと思わせる事こそが最大の防犯ではないかと私は考えます。

2006年01月19日

防犯パトロールについて

今日は時間があまりないので、私が思った疑問について書きます。
最近うちの近所で見かける防犯パトロールと書いた車が青いパトライトをつけて走っているのですが後ろのほうに小さく○○警備と書いてあってどうやら通常の営利企業がやっているようなのです。
何が疑問かと言うと、いったいどこからの依頼でパトロールをしているのだろう?おそらくNPO法人ではないと思うので活動費等はどこから出ていてどれだっけの金額で請負っているのだろう?たしかにそういう車が走っていることで気持ち的に安心する部分もあるのですが、やはり役所の関係なのでしょうか?この事については調べてみて後日解答を書いてみようと思います。

2006年01月18日

防犯の薦め!

昨日夜中2時半頃、コンビニまで買い物に出ると家から50メートルほどの所で警察官が3名で何かを話している、何かあったのかと思い近づくといきなり職務質問、何故?話を聞くと近くでひったくりがあって犯人が逃走してこっちのほうに来たということでした、頭に来たのが犯人は原付で逃走し服装は黒の上下だったらしいのですが、自転車に乗って全然違う服装をしていたのに何故私に職務質問するの?まあ確かに真夜中に住宅街を自転車でうろついていれば怪しく見えるのかもしれないけど、でもねぇ〜!そんなわけで今日はひったくりの防犯について書こうと思います。
 昔からひったくりはありましたが何年か前に急にひったくりが多くなり最近はあまり聞かなくなったなぁと思っていたのですが、依然としてして皆さんの身近で多く発生している犯罪のようです。
しかし、皆さまのちょっとした心掛けで、ひったくりは未然に防ぐことができます。これから紹介するひったくり被害の特徴とその防犯対策を参考にしてください。
引ったくり被害の特徴
平成17年上半期(1月〜6月)は都内で1,680件発生しました。
被害者の約94%が女性です。
所持形態は、約30%が自転車のカゴ内に置いていた状態で被害にあいました。
一方、バッグ等を手や肩に所持していて被害にあった割合は約58%を占めており、その約86%が道路側に所持していた状態で被害にあいました。
そこで対策です。
まず自転車のかごに入ってるバッグなどを狙う手口については、自転車のかごに防犯用ネットをつけて荷物をしっかりガードしましょう、自転車用品店などでも結構見かけますしお値段も500円から1000円程度です。
手や肩に所持している荷物を狙う手口は大概道路側にカバンやバッグ等を下げている事が多く、出来るだけ道路とは反対側に荷物を持つようにしましょう。
女性は携帯電話などをバッグの中に入れている方が多いと思いますが万が一の事を考えて被害にあった際はすぐ連絡できるようポケットなどに入れておきましょう。
出来るだけ人気のある道を通る事を心がけましょう。
本当に右を見ても左を見てもどこもかしこも犯罪だらけ!自己防衛の大切さを忘れずに。

2006年01月17日

盗聴器について

最近は空き巣に入った家に盗聴器を仕掛けていく泥棒がいます、一説には再度侵入する際に家の中に人がいるかを確認する為だとも言われていますが、さすがに私も泥棒ではないので実際何のために仕掛けるかは定かではありません、私も一度お客様のところで目にした事があるのですが空き巣に入られたので用心の為に盗聴器発見の専門業者に依頼したところこんなものがついていたと見せられたのがコンセント型の盗聴器でハッキリいって違和感がない何のへんてつもない物で、すでに専門業者の手によって盗聴器として機能していないとの事でしたが目の前に見せられて盗聴器だと思うとちょっと気持悪いような?何でそんなもの保管してるの?って感じでした!
盗聴器について調べてまたビックリ、世の中には恐ろしく色んな盗聴器があるのです。
数ある盗聴器の内のごく一部ですがご紹介します。
コンセント型1






私が見せてもらったのはこのタイプ
コンセント型3








これも結構多いらしいです。
コンセント内蔵型








このタイプはコンセントの中(壁の中)に仕掛けるタイプで発見するのも大変らしい、その上コンセントから電源を取るので半永久的に電波が流れ続けるそうです。
ペン型
カード電卓型





これも盗聴器!こんなの会社の事務所とかにあったら分らないかも?
電話コネクター型






これは電話盗聴用のコネクター型盗聴器

何より一番驚いたのがこれ
携帯電話内臓型

プリペイド携帯電話内蔵型盗聴器
この盗聴器、普通のプリペイド携帯電話としてちゃんと使えるんです、これ自体はまったくの他人が盗聴するというよりは身近な人間の会話などを盗聴する為の物らしい、それにしたってこんなもの作るなよ!って感じです。
以上に掲載した物は数ある内のほんの一部に過ぎません、最近では簡易型の盗聴器発見器なる物もあちらこちらで売っているので泥棒だけでなくストーカー被害等に不安な方は早めに対策しましょう。

2006年01月16日

今日の防犯日記

 本日、13時頃お客様より電話がありました!例のごとく泥棒にガラスを割られ空き巣に入られて早急にガラスを直してくださいとの事で、かなりあわてているのでとにかく現場へと向かうと、最近建ったばかりの一戸建てで建物を見たとたんイヤーな予感がしたのですが取合えず状況を確認しに行くとヤッパリ!ペアガラスだよ、ペアガラスはメーカー発注になるのですぐには作業ができない事をお客様に伝え今日は仮工事をするという事で話がつきました。
 お客様に状況を聞いてちょっとビックリ、午前中から出かけていたのですが買い物をしている途中で某警備会社から連絡があり侵入者がいる可能性があるので早急に戻ってくださいという内容だったので、急いで戻ると玄関の鍵は開いているのですがバーロックがかかっていてドアが開かない状態になっていて、某警備会社の人もおかしいと思い裏から建物を見て回るとガラスが割れているのを発見、警察とお客様に連絡をしたって事みたいです。
 さて、ここで私がビックリしたのはまず家に警備会社の警備システムが導入されていた事、警備員が到着したときは空き巣は逃げた後であった事、バーロックをかけて逃げる用意周到な泥棒であると言う事、ついでに言えば警備員は警報がなってから何分で到着したの?なんて疑問も浮かんでくる。
 前々からお話している様に空き巣の家に入ってから逃げるまでの平均時間が約10分程度です、と言う事は警備員は10分以上かかってから来たのかな?考えると寝れなくなるのであまり考えませんがそういうことなんでしょうね!お客様も警備会社の方に食って掛かってましたが私は横目に見ながら作業を淡々とこなしていました。
 さすがに家に警備システムを導入してるだけあって被害額も相当なものだったようですが、防犯診断の目から見れば正直隙だらけの家に見えたのもこれまた事実です。
 お客様の心理状態と現場の雰囲気から本日は余計なお話しをせずに帰ってきましたが、次回ペアガラスの納品をしに行く時には防犯対策についてのお話をしようかと思っています。

2006年01月15日

防犯速報!

以前から何度かご紹介している空き巣による手口で、カム送りと呼ばれる手口がありますが、玄関周りの鍵で今後最も危ない手口なので対象になる鍵と対策を書いていこうと思います。
まずは警視庁から公開された情報をお読みください
カム送り解錠
特殊な道具で錠シリンダーを迂回し直接錠ケース内部に働きかけて
デッドボルトを作動させ解錠する手口、別名「バイパス解錠」とも呼ばれています。
被害に遭っているのは鍵穴がドアから数センチ突き出ているタイプ。鍵メーカー4社が十数年前から販売していた15種類の製品が対象。
※4社はすでに製造を中止している
欠陥が見つかった商品は、鍵穴を覆うカバー(錠シリンダー)とドアとの間にすき間ができる不具合が発生し、針金をねじ込んで内部のカムという部分を操作し解錠することが可能。

図:警視庁のホームページより
カム送り2












欠陥商品は、つきだした台形のシリンダーカバーを指で引っ張ると、根本の部分に扉との隙間が開いてしまう。開いた隙間の中に針金や工具を差し込んで特殊な操作をすると、かんぬき(鍵)が開いてしまう。
鍵穴に特殊工具を差し込むピッキング盗の場合、カギ穴内に傷が残ることが多いが、この手口では痕跡が残らないため被害の有無が分からない。
警察は、このカム送りと呼ばれる手口を説明した解説書や専門の道具が解錠業者向けに市販されていることを確認。各メーカーには防止用部品の開発を急ぐよう要請していたが、消費者の問い合わせに応じるメーカー側の体制が整ったことから公表に踏み切った。
カム送り













以上がカム送りの詳細になりますが、単純な話メーカー側の欠陥商品を逆手に取った手口だという事です。
このカム送り開錠に警視庁がこれだけ警戒してるのには訳があります、この欠陥商品が4社合わせて900万個の出荷がされているという事です。

 幸いにも全ての錠前がこのような方法で解錠出来るわけではありません。対象となる機種は下表の通り警察庁から発表されており、現在、お使いになってる玄関のアーマープレート部分の表記が下記表に一致する対象品は早急な対策が必要です。
メーカー   刻印    備考
MIWA    LA   アンダーラインあればOK
        MA   アンダーラインあればOK
        LD   アンダーラインあればOK
        BH   アンダーラインあればOK
GOLD    HD 
        ASLX
SHOWA   397    アンダーラインあればOK
        535    アンダーラインあればOK
        535    アンダーラインあればOK
        CL-30  アンダーラインあればOK
HORI    1210
        1310
        1110
        1171
        1311

  
対策部品は?
以前にも書きましたが再度ご紹介します。
エスカッション
エスカッション









これを着ける事によりシリンダーの隙間をなくします。
ガードプレート
ガードプレート













これは直接デッドボルト側からのカム送り開錠を出来ないようガードします。

2006年01月14日

賃貸物件の防犯対策について

先日、当ブログをご覧頂いた方が「うちは賃貸だからねぇ」と言っていたので今日は賃貸物件の防犯について書いて行こうと思います。
 最近の治安事情を考えると防犯対策は絶対すべき!というのが私の持論ですが、賃貸物件だからなんて思っている方大丈夫です、管理会社または大家さんに了解を得れば問題なく防犯対策は出来ます。
 ほとんどの管理会社や大家さんは防犯対策をする事に反対はしません、万が一反対する様な所なら「被害にあった時は全ての損害を負ってくれるのですね」と詰め寄ってみてください!最近建てられた賃貸物件は最初から防犯ガラスが入っていたり玄関ドアが2ロックになってたり防犯に配慮された物件も目にします、もちろん古くてもしっかりと防犯診断をして防犯対策を施した物件を取扱ってる不動産業者もございます。

↓防犯対策に積極的な不動産業者↓
防犯対策済み物件取扱店 中丸子商事襯曄璽爛據璽

これからは不動産屋や管理会社も防犯対策をしっかりとして入居者様に安心して住んでいただける物件を作って行くことが大事なのではないでしょうか?私のお客様でも空き巣の被害にあったお客様の半数近くは賃貸物件ですが「防犯対策は賃貸だから出来ないんですよ」って言われた時はしっかりアドバイスしています、お部屋を選ぶ時は不動産業者・管理会社等もしっかりと見極めて選ぶ事が大切です。
 業者によっては積極的に防犯対策を支援(費用負担)してくれるところもありますが基本的には自己負担とお考えください!

2006年01月13日

手抜き防犯情報ニュース3

<常習窃盗>重原被告、盗んだ金でフィリピンに住宅購入

 神奈川県警捜査3課などは12日、横浜市南区高砂町2、無職、重原利行被告(32)=常習累犯窃盗罪で起訴=を常習累犯窃盗容疑で横浜地検に追送検した。重原容疑者は盗んだ金で妻の母国フィリピンに住宅を購入。さらにガソリンスタンド経営を目指して窃盗を繰り返していたという。
 調べでは、重原容疑者は昨年11月10日午前4時半ごろ、同市保土ケ谷区の横浜国立大教授(57)方など2軒に侵入、現金計約18万7000円と腕時計(1万5500円相当)などを盗んだ疑い。重原容疑者は幅約30センチの建物のすき間を通り、最大27センチしか開かないトイレの窓から侵入、衣服がひっかからないよう上下とも肌着姿で侵入していた。
 重原容疑者は02年12月にフィリピン国籍の妻(24)と結婚。「02年7月ごろから広島県や神奈川県を中心に350件くらい盗んだ」と供述しており、32件約440万円については裏付けが取れているという。
 重原容疑者は盗んだ金でフィリピン・ミンダナオ島に約300万円相当の中古住宅を購入。妻の親族と子供1人を住まわせていた。「次の目標はフィリピンでのガソリンスタンド経営で、500万円が必要だった」と供述しているという。

<コメント>人の財産を盗んで自分の財産を築こうとする考えがわかりませんね!


<盗難カード>暗証番号聞き出し、50万円引き下ろす 大阪
 12日午前6時15分ごろ、大阪府堺市百舌鳥梅町3丁の会社員男性(44)宅に、府警堺東署員を名乗る男から「韓国人を職務質問したところ、ご主人名義のクレジットカードを持っていた」と電話があった。男性が自宅を確認したところ、クレジットカード2枚などがなくなっていた。
 この後すぐに、女性の声で「カード会社の者です。カードを利用停止にするので2枚とも暗証番号を教えてください」と電話があり、暗証番号を教えた。しかし、念のため同署に問い合わせて虚偽電話と判明。カード会社に連絡したが、カード2枚から計50万円が引き出されていた。同署は窃盗容疑で調べている。
 調べでは、運転免許証や現金約4万円も盗まれていた。男性や家族が寝た午前0時ごろ以降に、何者かが自宅に侵入して盗み、電話をかけたとみられる。男の声は40歳くらい、女は20歳くらいだったという。
 同市内の民家では先月20日にも、警察官とカード会社員を名乗って同じような電話がかかる事件が発生しており、同署は「カードの盗難事件で、警察もカード会社も暗証番号を聞くことはない」と注意を呼びかけている。

<コメント>泥棒もあの手この手といろんなことを考えますねぇ!その頭を別の方向に向ければ泥棒なんかしなくても済む様な気がするんですけどねぇ?(悪い事にしか回らないのかな?)


医院宅金庫から1400万円盗難…茨城・古河
 12日午前4時50分ごろ、茨城県古河市本町、無職小林汎子さん(77)から、自宅2階の居間にあった耐火金庫から現金約1400万円が盗まれたと、警備会社に通報があった。
 古河署の調べによると、自宅は4階建て。小林さんは一人暮らしで、2階に住んでいた。1階は内科医院で、長男が都内から通ってきている。1階の窓ガラスが外され、2階の室内が物色された形跡があった。

<コメント>最近は金庫に入れても安心できませんね!人が運べない、壊せないような金庫でないと駄目なんですかね?なんとなく最近のニュースを見てると手口がどんどん荒っぽくなってるような気がします。

2006年01月12日

防犯の心構

ここのところ防犯商品についてばかり書いていたので、今日は防犯の心構えについて書いていきたいと思います。
私の書いて来たブログを客観的に見ていると思うのですが、何も知らずに見ている方には不安を煽るような事ばかり書いている様に見えるのかなぁなどとちょっと思ったのですが、そんな事ないんですよ!昔と違ってどこに泥棒犯罪者がいるかわからない時代になりましたからねぇ!いざと言う時の保険災害に備えた防災パック等と一緒で大切な家や財産を守る意味でも防犯対策は大事なのです。
最近では泥棒に入られその泥棒と鉢合わせして命を奪われてしまった等の事件も耳にします、景気回復の兆し等と言ってはいますがまだまだ厳しい世の中ですし、ここまで荒んでしまった日本の治安はこの先どうなって行くのかも解らない状況ですから、自分の身は自分で守らないといけません、備えあれば憂いなしあなたの家が狙われてからでは遅いのです。正月が明けてからここの所私の所にも急に空き巣にガラスを割られたので直してくださいと言う連絡が増えました、それにもまして小さな子供を狙った犯罪もあちこちのニュースや新聞などが取り上げています。皆様も尚一層の防犯意識を持ち対策に取り組んでみてはいかがでしょう。

2006年01月11日

防犯商品について センサーライト

今日はセンサーライトについて

センサーライトとは?
今更ご説明する必要もないかとは思いますが一応ご説明いたします。
よく夜道を歩いていると人の家の前あたりで突然電気が点く事ないですか?あれこそセンサーライトです、ある一定の範囲で人や動く物を感知するとライトが点灯します。
これは、泥棒の嫌う三大要素、音・光・時間の内の光に当たります、夜忍び込む泥棒は最近では意外と少ないのですがそれでもまだまだ被害はあるようですので、適切な場所に取り付けることが大事でしょう。
最近はソーラーセンサーライトという商品も出ていて電源不要な為、誰でも簡単に取り付けが可能です、ご自分でやられる方にはお薦めです。
↓ソーラーセンサーライト
ソーラー1
ソーラー2







ちょっとお値段はりますけどね!

2006年01月10日

防犯商品について ガラスセンサー(ガラスアラーム)

今日は、ガラスセンサーについてです。
ガラスセンサーとは?
ガラスセンサーとは別名ガラスアラームと呼ばれるものです、ホームセンター等でも防犯コーナーなんかに色んな種類を置いています。
一口にガラスセンサーと言っても振動で鳴るタイプ・窓が開くと鳴るタイプ・振動でも開いても鳴るタイプとありますが、私の経験上から申し上げると振動で鳴るタイプは感度が敏感すぎて風の強い日などは窓がゆれて鳴ってしまうのであまりお薦めできません、またこれだけをつけてもたいした防犯効果は得られません、やはり何度も書いているように色んな防犯商品を組み合わせる事ではじめて安心することが出来るのではないかと思います。
↓お薦めガラスセンサー
あけるとナール











泥棒の嫌がる三大要素が音・光・時間とありますが、この内の音に当たる商品なのですがハッキリ言ってうるさいです、凄い音がします。
上のガラスセンサーは開けると鳴るタイプでその名もあけるとナール(そのまんま)名前はお茶目ですが薄型で取り付けても邪魔にならず誤作動もなく外からは警報装置と表示が見えますので一番のお薦めです。

2006年01月09日

防犯商品について 玄関・勝手口の防犯

今日も防犯商品について書いていきたいと思います。
 玄関・勝手口などの鍵について
まず、はじめに下の写真の鍵がついている家は早めに鍵を替える事をお勧めします。
248





MIWA製ディスクシリンダー
上の鍵は泥棒に一番狙われやすい鍵でいわゆるピッキング(特殊な道具を用いて鍵を不正開錠する手段)などで狙われる鍵です、どれぐらい簡単かと言うとまったく知識のない人間に道具の使い方と開錠方法を教えるだけで約1分程で開錠可能です、物によっては開け難い物もあるようですがごく稀です。
 ではどんな鍵に替えればいいの?
↓下の写真をご覧ください
U9






上の写真はMIWA製U9と言うシリンダーです、この鍵はMIWAがピッキング対応として作った物で鍵屋さんでもピッキングで開錠する事はかなり難しいとの事です。
さらに防犯性を上げたいなら
マルチ









↑こちらの写真、この鍵はディンプルキーと呼ばれるマルチロックです、このタイプの物はハッキリ言って壊さない限り開錠は不可能、鍵の複製についても登録されたカードを持ってない限り絶対に出来ません!
鍵も替えたしこれで大丈夫なんて思ったら大間違いです、泥棒は色んな手段で不正開錠を試みようとします、ではどんな方法で?次にご説明するのはサムターン回しと言う方法です、サムターン回しとは?玄関ドアの隙間やドリルで穴を開け、道具(鍵開け工具から針金やハンガーなど、容易に入手できるものばかり)を差し込んで内側から鍵を開ける手口です。
サムターン回し







↑これをやられるとどんなに鍵が防犯性に優れていても無意味です。
↓そこでご紹介するのがこれ
フリーサムターン









フリーサムターンです、こちらの防犯商品は押しながら回さないと鍵が開きません、形からも解る様にほとんど棒状の道具等では引っかかりもなくまず開ける事は不可能でしょう、でもこれでもまだ安心できません何故ならカム送り(バイパス)開錠や一番強引なやり方でこじ開けといった方法があるのです。
こじ開け
こじ開け









バール等を使って鍵の場所を強引に壊す方法です。
こじ開けの対策はこちら
ガードプレート









これはガードプレートと言ってガードプレートを着けることによってドアの隙間をなくしバール等で鍵の部分に直接干渉出来ない様にします。
次にカム送りですが、別名バイパス開錠とも呼ばれいます。
カム送りで狙われるシリンダー
カム送り










鍵のシリンダーの隙間、ドアの隙間から、極細の手製スチール工具を入れて、ロックセットを直接回転させて解錠する方法です。
この方法は、鍵の耐ピッキング性能に関係なく、ディンプル錠(ハイセキュリティシリンダー)でも解錠が可能なのです。ターゲットになっているのは、シリンダーカラー(笠部分)が浮くタイプのもので笠を浮かして、その隙間から工具を挿入するのです。
エスカッション









この方法は先程のガードプレートと共にエスカッション(上の写真)と呼ばれる鍵のスペーサーを着けると万全です。
今日ご紹介した防犯商品に加えドアのガラス等を防犯ガラスにしたり内締錠(内側からしか開ける事の出来ない鍵)等を着けると尚一層防犯性はあがると思います。

2006年01月08日

防犯商品について 防犯ガラス

前回に引き続き防犯商品について書いて行きたいと思います。
今回は防犯ガラスについてです。
防犯ガラスと一口に言っても各メーカーから様々な種類の物が出ているので、今回はガラス業界ではシェアNO1の旭硝子が販売しているセキュレについてご説明して行きたいと思います。

 防犯ガラスってどんなガラスなの?
まずは下の写真をご覧ください
セキュレ2









上記写真の様にガラス板とガラス板の間に防犯用のフィルムが挟まれています、この防犯フィルム防犯レベルにより通常1.52弌2.28弌Ε櫂螢ーボネイト3个3種類に加え飛散防止用の0.76个侶4種類があります、その他防犯ペアやクールベール等もありますが今回はセキュレに絞っています。
セキュレ5






↑セキュレ レベル
 普通のガラスと割れ方の違い
通常の板ガラスと何がどう違うのか?まず下の写真をご覧ください
セキュレ4
セキュレ3






上の写真は通常のガラスが割れた場合と防犯ガラスが割れた場合の写真です、見ていただいてわかるように防犯ガラスは割れても穴が開きません、私も試しにやってみましたが(セキュレレベル供|羇嵋1.52)ドライバーの通る穴を開けるのに約10分程かかりました、もちろん泥棒が使う道具だけでやってみましたが思ったよりもうまくいきませんでした、まあ簡単に穴が開いたら防犯ガラスなんて言えないですけどね!
前回書いたダイヤルクレセントと組み合わせれば防犯レベルはかなり高いと言えるでしょう、弱点と言えばお値段だけですね、大体セキュレレベルで1崚たり3〜4万円(工事費込み)と通常のガラスの倍以上します、ただ泥棒に入られて何十万・何百万と取られるよりは良いかと、またセキュレについてはお見舞金制度等もございますので決して高くないとは思います。

防犯商品について ダイヤルクレセント

 1月3日の記事でお客様に納品した防犯商品について書きましたが、商品についての詳細を聞きたいという事でリクエストがありましたので何回かにわたって商品の説明をして行こうと思います。

 今日はダイヤルクレセントについて説明して行こうと思います。
 そもそもクレセントという言葉自体あまり馴染みのない物かもしれません、クレセントとは引き違い窓・引戸等についている回転式の鍵の事を言いますが、最近の泥棒はこのクレセント錠を開ける為にガラスを割ります、小さくガラスを割ってドライバー等の棒状のものでクレセントを押すと簡単に開くのです、もちろん鍵付のクレセント等もあるのですが殆どの方がめんどくさがってかけません、クレセントの横についているスイッチ式のクレセント錠は基本的には防犯の役に立たないと思ってください。
通常のクレセント





通常のクレセント

 そこで、登場するのがダイヤルクレセントです、ダイヤルクレセントは以下の写真を見るとお解りの様にクレセント錠としてはかなり存在感があり、作りも重厚で私も一度どれぐらいやると壊れるのか試した事がありますが、ハッキリ言って壊れません逆にサッシ自体が壊れる程やらないと正直窓は開かないと思っていただいて良いと言えます。
168d8ec1.gif





↑ダイヤルクレセント

しかし残念な事にサッシまで壊して入られたお宅を何軒か見ていますのでダイヤルクレセントをつけたからといって100%防犯出来ると言う訳ではありません、あくまで防犯の第一歩としてお勧めしたい商品であり、それに加えて他にも防犯商品を組み合わせて行くことで限りなく100%に近づけていく事が出来るのです。

2006年01月05日

手抜き防犯情報ニュース2

<土産店窃盗>
現金1000万円など奪われる 箱根町
 3日午後10時50分ごろ、神奈川県箱根町の食堂兼土産物店「極楽茶屋」で警報が作動、警備会社から通報を受けた県警小田原署員が駆けつけたところ、現金約1000万円や預金通帳などが入った金庫がなくなっていた。同署は窃盗事件として捜査している。金庫は重さが100〜200キロあり、複数犯の可能性もある。

貴金属1千万円盗まれる
静岡・富士宮の貴金属店
3日午前11時半ごろ、静岡県富士宮市のビル1階の貴金属店の経営者から「店の窓が割られ貴金属類が盗まれた」と富士宮署に通報があった。指輪やネックレスなど計165点、計1060万円相当が盗まれており、同署が窃盗事件とみて調べている。
 調べでは、トイレの窓ガラスが割られ、ショーケースの中から商品が盗まれていた。ショーケースには鍵がかかっていなかったという。
 同店は昨年12月31日夕方に店を閉め、年末年始の休み中だった。同じビルに入居するテナントの男性が窓ガラスが割れているのに気付き、経営者に連絡した。

 森尾由美宅に空き巣…石田純一宅と同一犯か
タレント、森尾由美(39)の東京・目黒区の自宅に23日空き巣が入り、高級腕時計約10点が盗まれていたことが28日、分かった。警視庁目黒署が窃盗事件として捜査している。
 目黒署によると、23日午後6時半ごろ、同区内の森尾宅の防犯センサーが作動し、警備会社が110番通報した。目黒署員が駆けつけると、2階勝手口のガラスが割られていた。
 森尾は家族と旅行中で、都内に住む森尾の父親が室内を確認。3階書斎にあった高級腕時計約10点がなくなっていたという。
 同区内では、今月10日に、タレントの石田純一(51)の自宅マンションにも空き巣が入り、現金150万円や高級腕時計が盗まれている。ガラスが割られるなど手口が似ていることから、有名人宅を狙った連続窃盗の可能性もあると見て調べている。

年末年始も泥棒は暗躍しっぱなしですね!これからもっと増えていくと思いますので皆様十分にお気をつけください。

2006年01月04日

子供を狙った犯罪

今日は日頃の侵入盗についてのお話ではなく最近新聞ニュース等でやたらと目にする子供を狙った犯罪の対策について書いて行きたいと思います。

昨年末からやたらとテレビや新聞などで取り上げられている小学生等の誘拐殺人、私にも小学生の息子がいて人事ではないという思いで見ております。息子からも聞くのですが最近は学校の周りに不審者等が現れるとすぐに学校側が警察に連絡し、下校時になると先生方と警察が総出で通学路を監視しています。事件が起きてからでないと動かない警察もさすがに子供がらみになると頼りになると言うか、他の犯罪に対しても警察の前向きな姿勢が見れたらなぁと思います。
私の所では子供に防犯ベルPHSを持たしております。防犯ベルは紐を引っ張ると恐ろしくうるさい音の鳴る物で一部地域では学校側から無料で配布されているそうですが、うちの子供の学校ではやってなかったのでいつもお世話になっている防犯グッズ専門店にて購入、PHS位置情報検索システムが使えるので必ずカバンの中に入れておくよう言い聞かせております。近々ココセコムを持たせるようにしようかと思っていますが、PHSだと電話としても使えるので子供はPHSの方が良いと言うのでどうしようかと迷っています。日本の治安は世界でも最高水準などといっていたのはどこへ行ってしまったのでしょう?お子様のいらっしゃる方だけでなく生活全てにおいて防犯の意識は必要不可欠な世の中であると私は認識しています。

2006年01月03日

防犯診断について

本日、正月早々だと言うのにお客様より防犯診断をして欲しいとのご連絡をいただきました、当社にご連絡いただくのは初めてのお客様なのですが去年の10月頃泥棒に入られたお客様からのご紹介で、ご近所で被害にあわれた方が多々いらっしゃるので1度見てもらいたいという事でした。
そこで、今日は防犯診断についてお話したいと思います。
防犯診断ってなにやるの?
簡単に言うと泥棒の目線でその家を見て周囲の状況や侵入経路などを予測しそれに対してどのように防犯対策をすればいいかをお客様に提案していきます。
お客様の中には防犯診断で出た提案によりリフォームも含めて対策された方もいらっしゃいます。もちろんリフォームに関しても当社提携の工務店が請負ってやりましたので通常のリフォーム会社に頼むよりもかなり安く上がったと喜んでいただきました。私共の場合リフォームは専門外なのですべて工務店にお任せしてしまいます、その為お客様はリフォーム会社等を介さず直接大工さんと取引出来るので中間マージンが一切カットされるのです。そちらのお宅で私共が請負った防犯商品はこんな感じです。
防犯ガラス      17枚
ダイヤルクレセント  7個
玄関ディンプルキー  2個
勝手口ディンプルキー 2個
防犯用面格子     3ヵ所
センサーライト    3ヵ所
雨戸新規取り付け   2ヵ所
ガラスセンサー    5個


これだけやっていればほとんど入られる事はないと言っても過言ではないほどです。
まあ、こちらのお宅の場合は特殊なパターンですけどね!もちろんそれ以外にも垣根の高さを変えたり植木の移動伐採など色々とアドバイスをしましたが植木屋さんに相談してその後どうなったかは私も見ていないのでわかりません、多分ちゃんとやっていただいてるとは思います。
この様に防犯診断をすることによってより確実な防犯対策が出来るのです。サービスの一環として無料にて行っておりますので是非ともご利用ください!

2006年01月02日

謹賀新年 ガラス屋三代目防犯日記より

皆様、明けましておめでとうございます。本年も気合を入れて防犯情報等をUPさせていきますのでよろしくお願いします。
さて、新年一発目のテーマは!ズバリ保険についてです。
泥棒に入られた人の半分ぐらいはガラス等の修理代は自分持ちだと思っているようですが保険に入っていれば確認してみてください
一戸建ての場合
住宅総合保険に入ってる場合は修理代は全て保険会社から降ります。また火災保険なども特約の種類によっては修理代が全額保険会社から降りる場合があります。
分譲マンションの場合
マンションはまず管理会社に相談してみましょう、大概は管理会社で保険等の手続きやガラス屋などの手配までやってくれます。
賃貸物件の場合
上記マンション等と同じく大概は管理会社で一括して手配してくれるところが多いようです。
以上の様に保険でカバーできる部分はしっかりと活用していくと良いかと思います。

2005年12月28日

手抜き防犯情報ニュース

ますます増加するマンションの空き巣被害
-マンション6階で空き巣-
-引用:毎日新聞2004/03/16-

午前4時頃、東京都内のマンション6階に住む女性から、『空き巣に入られ、現金約1億円と数千万円相当の貴金属が盗まれた』と110番通報があった。
警察の調べでは、ベランダの窓が割られ、金庫などにあった現金や貴金属が盗まれていた。女性は14日午後に外出し、15日午前3時半ごろ帰宅して被害に気づいたという。

一晩で16件の被害、川口市のマンション
-引用:毎日新聞2004/03/17-

16日夜から17日未明にかけ、埼玉県川口市の四つのマンションで計16世帯が空き巣に狙われたことがわかり、現金約40万円とノートパソコンや貴金属など約120点(計約500万円相当)が盗まれた。16件中4件は未遂。半径約2キロ圏内で起きており、川口署は同一グループによる連続窃盗、窃盗未遂事件の可能性もあるとみて捜査している。

調べでは、16日午後7時すぎ、川口市本町3のマンション2階に住む男性が帰宅して、現金約1万5000円やノートパソコンなどが盗まれているのに気づいた。その後約6時間の間に15件の空き巣が発覚した。侵入の手口は、11件がサムターン回し、3件はピッキング、2件は窓ガラスが割られていた

2005年12月27日

事件簿

本日朝8時ごろお客様から電話があり泥棒にガラスを割られたとの連絡でした、急いで準備して近くのお客様だったので40分程で到着し現場確認をしに行くとビックリ!まず驚いたのが雨戸が外されて庭にほっぽってあること、通常雨戸はサッシのように上に持ち上げて外れるのですが、外れ止めがちゃんとついているので簡単には外せません、ではどうやって?答えは一目瞭然でした無理やり雨戸をバールのようなもので真ん中のあたりから曲げて外してあるのです。そしてガラスは一般宅にはめずらしい5mmの透明ガラスなのですがこれまた目茶苦茶に割られていてすごい状態でした、写真を載せようかと思ったのですがお客様のプライバシーも御座いますので今回は控えさせていただきました。ガラスに関しては40分程で作業が終了したのですが雨戸はどうにもならないので注文を頂き来年早々に納品の段取りを取りました、警察が来て「ここまで大胆な泥棒は珍しい、外国人の集団窃盗団ではないか」と言っていたそうです。私も色んな現場を見ていますが今回のは3本の指に入るぐらいすごい状態でした、そこまでして入った家にはほとんどお金も置いていなく被害はデジタルカメラだけだったそうです。しかし雨戸やガラスの修理代は結構かかっているのでお客様にとっては年末なのに痛い出費となりました、お客様は3日ほど家を空けて今朝帰ってきたらそんな状態だったので恐くて旅行も行けないと肩を落としていました、年明けに雨戸を納品する際に詳しく防犯診断をしてくださいとお客様からの申し出もあり、またお伺いするのですがこれからの年末年始は大丈夫なのでしょうか?旅行から帰って来たばかりで泥棒のショックも大きいらしく年末年始はどこにも出かけないのでと言われたので心配はないとは思うのですが・・・。皆様も年末年始はお気を付けくださいね。
Recent Comments
注目サイトはここ