らかんスタジオ【宇都宮】

2012年02月28日20:01
乳児がいても、安心して撮影出来るスタジオ。

インターパークにある写真スタジオです。
宇都宮市内でマタニティーフォトが撮れるスタジオを探していて、こちらに決めました。
今回は出産後、お宮参りの撮影をしてきました。

120212_02


オプションでママ&パパも和装で家族撮影していただけるんです!
一生に一度の記念に、私たち夫婦も和装でこどもと家族写真を撮りました。
途中、こどもがぐずってしまった時も、おもちゃで一生懸命あやしてくださり、バッチリ笑顔で撮れました♪
着付&ヘアメイクともスムーズで、仕上がった写真も大満足です(^▽^)

120212_03


前回マタニティフォトで来館した時は気付かなかったのですが、
トイレにおむつ替えスペースだけでなく、おむつ用ゴミ箱やおしりふきが完備されていました。
また、バウンサーを貸していただけるので、赤ちゃんを抱っこしなくても館内を移動できたり、
スタッフさんに声掛ければ、授乳ルームを貸していただけたりと、
『小さな乳児といっしょでも、安心して撮影に挑める』工夫が随所にされていました。
こどもが生まれて、改めてこの心遣いが本当にありがたかったです。

こどもの成長はすっごく早くて、その時その時を写真で残したい。
でも、赤ちゃんとの外出は本当に大変で、中々勇気が出ないもの。
しかし、こちらのスタジオなら、安心して撮影することが出来ます。
そして、一生懸命なスタッフさんたちのおかげで、本当に素敵な写真が仕上がります。
七五三や、下の子が生まれたときなど、リピートしたくなるフォトスタジオさんです。


【自分メモ】12/2/28
らかんスタジオ 宇都宮インターパーク店
満足度:★★★★
営業時間:10時〜18時
備考
・駐車場有り
・クレジットカード:可
・おむつ替えスペース:有り
・その他:授乳室有り

ケーキ屋さん+カフェ chocolate【宇都宮】

2010年09月09日01:52
とにかく「位置付け」が微妙すぎて、今は何とも…。

競輪場通りの、前ミラノ食堂跡地です。
普段から『あきらかにおまけ』的なランチデザートの扱いが納得できない私。
タイトルの店名にある通り、「カフェ兼ケーキ屋」ということで、
「量&質ともに『ちゃんとしたケーキ』が楽しめる、カフェランチ」を期待し、初来店。

ランチタイムだったこともあり、平日にもかかわらず駐車場は満車。
店内はほぼ満席で、ざっと見回したところ、9割が女性客。
中にはママ&ちびっこの団体様もいらしたので、お断り覚悟で食事可能かを尋ねてみる。
すると、「大丈夫ですよ」と快く席に案内して頂けました。

ランチメニューは4種類の展開。

【本日のパスタランチ】/1000円
【自家製ポン酢の和風豆腐ハンバーグ】/1000円
【白身魚と夏野菜の丼ぶり】/1000円
【アジアン唐揚げのピタサンド】/900円

すべてに「サラダ、スープ、1ドリンク」が含まれます。
平日限定でホットコーヒー&紅茶がおかわり自由という優れモノ☆
さらに、+300円で食後のデザートとして、ショーケースのケーキ1種類をセレクト。

13時すこし前に来店し、ケース内の種類は15種類。
1つ1つのケーキに高さがあるので、見た目もボリュームがあり、期待感アップ。
ケーキの価格帯は320円〜380円で、本日は350円がメインのようでした。

パスタランチ(本日はペペロンチーノ)に選べるデザートをチョイス。
「ベイクドチーズケーキ」をセレクトし、家族用のテイクアウトもついでにお取り置き。
平日でコーヒーがおかわり自由だし、折角だから食前に…とオーダーし、席に戻りました。

お食事を終えた感想ですが、率直に申し上げますと、
「混雑時のお客様をお断りする、勇気と判断も必要」です。

お昼時の、その上団体客もいらっしゃる、本当に本当にお忙しい所にお邪魔した上、
わざわざお席をご用意して頂いたことに、非常に感謝いたしております。

しかしながら、最初のオーダーから食前のコーヒーが出てくるまで、30分間お水オンリー。
やっと出て来たスープ、サラダ、メインを食べ終えたが、肝心のケーキが中々来ない…。
時間の都合上、一番の楽しみだったデザートは味わう暇もなく5分弱で食す羽目に。
「カフェランチおひとりさま」で、入店からお食事を食べ終えるまでが約1時間40分。
ごめんなさい。これは混雑を差し引いてもかなり残念に思うのです。

少しでも多くのお客様にお食事を楽しんでいただきたい。
そんなお店のお心遣いは本当に嬉しく、ありがたかったです。

しかし、「スタッフのキャパを超えた混雑時のサービス」をカバー出来る他の要素が、
大変申し訳ないですが、本日初来店の私にはほとんど感じられませんでした。
宇都宮で「デザート付ランチ1300円」は、味への期待度が高めだからかもしれませんが…。
可もなく、不可もなくといったところでしょうか。

ただ、唯一魅力的だったのは、やはりデザートが「ケーキ屋さんのケーキ」という、
他のお店のランチでは中々味わえない、デザートのボリューム&質です。
ベイクドチーズケーキは、素朴で濃厚な中にもしっとり感があり、
そしてやはり「普通に売ってる」からこそのボリューム感。
そこにきて平日はコーヒー&紅茶のおかわり自由のサービス。
来店のタイミングが合えば…と思うと、やはり残念でなりません。

しかし。
「じゃあ今度はティータイムにゆっくり来よ♪」
「会社帰りにケーキだけ買って帰ろう!」
そんな風に気軽に使えなかったりするのが、また厄介なところで。

とにかく、お昼時の混雑で「ショーケースのケーキがかなり姿を消してしまう」のです。
わざわざこちらのお店へランチしに来て「デザートを頼まない」という選択肢は、
余程の限りなかなか想定されないと思うのです。
単に900〜1000円ランチなら、グルメ激戦区・戸祭には他にもお店は山ほどあるからです。

ランチ満席→デザートでケーキが出る→ケーキ屋なので、ケーキだけ買いに来る方もいる

となれば、食事を終えた14時半すぎのケース内が若干がらんとしていたのもうなずけます。

でもさ。。。
カフェでのんびりまったりティータイム。
お給料日の会社帰り、家族へケーキをおみやげに。
それがどちらも中々難しいって、土日休みのOL的にはどうなの…?

「ティータイムにケーキが無いカフェ」
「お昼で大半の商品が消えるケーキ屋」
それが、冒頭の「位置付け」が微妙すぎ、な訳です。

夜22時まで営業&お酒が飲める?そんなお店は腐るほどあるんです。
「ケーキ屋」の看板も背負っている以上、ケーキが他店との決定的な違いでしょう。

何かもう、ケーキも割と好きな味なのに、本当に本当に残念なんだよなぁ…。
デザート抜きにしても感動するお店か?と問われれば、今の私は「うーむ」と首を捻る。
ディナーに来てみて…かな。

食べログ グルメブログランキング←お気に召したらクリックを★

【自分メモ】10/9/8
ケーキ屋さん+カフェ chocolate
満足度:★★(ランチタイム)
営業時間:11時半〜21時半(L.O20時半)
備考
・駐車場有り
・平日のランチはホットコーヒー&紅茶がおかわり自由。
・ランチ利用は「早めの来店&後ろに予定を入れない」がベター。
・ケーキのテイクアウトは、ランチオーダー時のお取り置きが鉄則。
・ディナーは石焼ご飯やケーキ付きディナーセットもあるようだ。
・カフェでもあるので、夜はアルコールも楽しめる。

【Tea】東京ディズニーランドホテル「Dreamers Lounge」

2008年11月06日22:00
dreamers01dreamers08
詳細は後で書きますが、来訪の際は、朝&お昼を抜くか、お昼を抑える事をお勧めします。

日本のディズニーホテルに共通する「ハリボテっぽくて外観が安っぽい」で敬遠すると、損をします。
一歩足を踏み入れると、萎えは一転、大きなシャンデリアが輝く吹き抜けのロビーにうっとり。

アフタヌーンティーは、そのロビー内に佇む「ドリーマーズ・ラウンジ」での提供。
キラキラと輝く、大きな2つのシャンデリアを眺めつつ、銀3段を頂けるので、
優雅さ&ゴージャス感割増しといった所でしょうか。

ただし、場所も場所なので、週末は満席&並ぶ事もあるようです。。。
座席の予約&プライオリティ・シーティング非対応ですので、潔く並びましょう。

1段目(スイーツ):苺ショート、ベリー系のムース、マンゴーのタルト、豆乳のフロマージュ
2段目(スコーン):プレーン、パイナップルのドライフルーツ入り
3段目(サンドウィッチ);トマト、ハム&チーズ、ツナ、タマゴサンド

dreamers03dreamers04dreamers05

味も種類も、この内容で3,000円なら「ま、そんなもんよね☆」といったトコロ。
紅茶も特別美味しいって訳でもなく、いたって普通。
しかし。ここの強みは、優雅なロビーの眺めでも、TDRの立地でもなく。
ラストに出てくる、このスイーツ満載のプレートです!!!!!

dreamers06
デザートプレート:マカロン2種、フルーツシュー、ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、焼き菓子2種、フルーツ入りゼリー、バニラアイス、クレームブリュレ

プレートの内容を書き出したら、驚きの10品…!!!!!
3段プレートにこのプレートのボリュームで3,000円。破格です。

アフタヌーンティーの提供時間も14:30〜19:30と長めなので、
パークの途中や帰り際にまったりするのに最適です。
ディズニーアフタヌーンティー、是非ともお試しあれ。

食べログ グルメブログランキング←お気に召したらクリックを★


【自分メモ】08/10/25
東京ディズニーランドホテル「Dreamers Lounge」
満足度:★★★★
アフタヌーンティー提供時間:14時半〜19時
価格:¥3,000
備考(08年10月11日現在)
・クレジットカード可
・おかわり可、飲み替えは不可。
・窓からの景色は微妙(目の前がちょうどリゾートラインの駅で遮られる…)
・TDRイベント期間中は、限定メニュー&提供数が限られることも。公式サイト要確認。

CARB cafe+please【宇都宮】

2008年10月22日23:25
carb03
自分だけの秘密にしておきたい、とっておきカフェ。
国道4号線沿いに位置し、車の通りも多く、決して静かとは言えない立地。
しかし、ひとたび店内に足を踏み入れれば、外の喧噪なんてすぐに忘れてしまうはず。

ゆったりと流れる時間と心地よい静けさ。主の趣味が垣間見れるインテリアたち。
そして何よりマスターの優しげな雰囲気が、より居心地の良い空間を醸し出しています。

今回はラズベリーカフェラテ(hot)とチーズタルトをオーダー。
とろけるような食感と、チーズの濃厚さが絶妙でした。
加えてパイ生地のシナモンも強すぎる事無く、程よいバランス。

更にバナナチーズケーキがこちら。

carb05バナナ
一瞬「け、ケーキ??」と躊躇ってしまいがちですが、
チーズの酸味とチョコの甘みが癖になる味わいなのです♪

単価は高めですが、それだけの価値は充分にあるかと。
この雰囲気で、こんなに美味しいチーズタルトを味わえるカフェは、
宇都宮では他になかなか見つからないと思います。

ファンが多いので、休日は満席になる事もしばしば。
平日の夜、ひとりでゆっくり訪れるのもオススメです。
carb01外観carb02看板

食べログ グルメブログランキング←お気に召したらクリックを★


【自分メモ】08/10/19
CARB cafe+please(カーブカフェプラスプリーズ)
満足度:★★★★☆
営業時間:日〜木:13時半〜21時半(L.O20時半)
     金・土:14時半〜22時半(L.O21時半)
     ※定休日は毎週火曜日と、第1・3月曜日
備考
・駐車場有り
・マスターおひとりで営業中。急ぎの方や大人数での来店は控えましょう。

たのしさまんまる はなまるうどん【宇都宮】

2008年10月22日22:31
hanamaru01
「早い・安い・美味い」の3拍子が見事に揃い踏み。
一度食べたら、思い出した頃に不思議とまた食べたくなります。
うどん294円〜、天ぷら105円〜と、お値段がとってもリーズナブル♪
サイドメニューも豊富で、いつも天ぷらの前でどれにしようか立ち止まる程(^▽^;)
(>ちなみに、無料の揚げ玉トッピングコーナーもあります♪)

今回は「温玉ぶっかけうどん(小)」と「かぼちゃの天ぷら&コロッケ」をチョイス。
オンナノコにもちょうど良いボリューム感です。

一人でも気兼ねなく入れるアットホームな雰囲気が更に良し。
うどんのサイズは小・中・大の3種類の展開。
更には、カレーや牛丼のセットもあるので、
がっつり食べたい男子も、小腹を満たしたい女子も、
思い思いに楽しめます☆

hanamaru02


食べログ グルメブログランキング←お気に召したらクリックを★


【自分メモ】08/10/19
たのしさまんまる はなまるうどん(宇大前店)
満足度:★★★☆
営業時間:10時〜24時
備考
・駐車場有り

【閉店】Cafe du Seychelles カフェ・ド・セーシェル【宇都宮】

2008年10月16日00:42
【すでに閉店されたお店です】

seychelles06

店内の画像(>お店で頂いたショップカードより)を見て、ピン!と来た方も居るはず。
そう。ここ「Cafe du Seychelles(カフェ・ド・セーシェル)」は、
宇都宮Cafeの一時代を築いたであろう「Roberts Stylish Cafe(RobertsHONTEN/グラッド)」の跡地。
しかし、今はル・モンドのセーシェル系列となり、全く別の会社のお店になっています。
(※現在ロバーツ系列のカフェは、インターパークの「Roberts CAFE」のみ)

店内のインテリアや構造は、以前の面影をそのまま活かしつつ、
カフェ・ド・セーシェルは『RED&BLACK』にこだわっているご様子。
1Fは以前のようにアンティークソファが並んでいますが、2Fのチェアが赤と黒に変わっていました。
1Fのフローリングも赤&黒のストライプに。
が、どうもビニールテープを連想させるチグハグさに萎え。。。
フローリングは黒一色で良かったんじゃ…??

本日はランチで来店。ランチメニューは3種類の展開です。

【パスタランチ】サラダ・デザート・ドリンク/900円
【プレートランチ】サラダ・サイドメニュー・メイン・ライスorパン・デザート、ドリンク/1000円
【サラダランチ】サラダ・今週のサンド・デザート・ドリンク/780円
※ドリンクはコーヒー(hot/ice)・紅茶(hot/ice)・オレンジジュース・ジャスミンティーより。
+150円でランチドリンクおかわり可能です。(>価格間違っていたら後日訂正します;;;)

パスタランチで「白菜とツナのクリームパスタ」をセレクト♪
seychelles01seychelles02seychelles05
ランチメニューは女性にも程良いボリュームです。
パスタの味付けは、クリーム系にしてはあっさりしていた印象。
というか、全体的に味は可も無く不可も無くといったところ。
普通に美味しいんですが、特段味に感動したり、印象に残るメニューがないというか。

ランチドルチェ以外に、ショーケースのケーキたちも単品オーダーが可能です。
ただし、ランチ以外のメニューが用意されておらず、席を立ってショーケースに行って決めます(・・;)
seychelles03seychelles04栗
選んだのはこの子たち★いちごとモンブラン♪

店内の雰囲気やランチの内容を含め、価格以上の満足感かと。
しかし、敢えて言うならば、やはり全体的にメニューと味が無難すぎる気がします。
特にいちごショート。スポンジか生クリームに、何かもうひとひねりあっても良いかな。
セーシェルは別店舗でレストランウェディングを営業しているので、
細かいけれど、こちらのカフェも「秀逸ないちごのショート」へじっくりと育てていって欲しいです。

食べログ グルメブログランキング←お気に召したらクリックを★


【自分メモ】08/10/05
Cafe du Seychelles(カフェ・ド・セーシェル)
満足度:★★★
ランチ提供時間:11:30〜15:00
価格:昼¥780〜
備考(08年10月5日現在)
・駐車場有り
・ランチタイムは分煙のようだ(1F:禁煙/2F:喫煙)

【Tea】横浜ロイヤルパークホテル「ブルーベル」

2008年10月14日22:43
bluebell01

まず、ブルーベルは優雅で寛げる雰囲気が好印象です。
70Fのシリウスは、うるさくて、接客も素人並みですが。。。
さすがティーサロンだけあって、ゆったりとした時間を過ごす事が出来ました。

アフタヌーンティーは3種類(※別途サービス料10%加算)

(1)通常のアフタヌーンティー/2,100
(2)フリーティー(※違う種類でおかわり可)/2,625
(3)tea1ポット+シャンパン付き/3,675

シャンパン付きにしたかったけど、teaがおかわり不可だったので、
フリーティーのアフタヌーンティーにしました。
10〜11月は期間限定のセカンドフラッシュが1杯目のみ選択可能でした。
ダージリンorアッサムを選べ、2杯目以降の選択は不可とのこと。

bluebell05bluebell06bluebell07
▲(左から)1段目(フルーツ)、2段目(スイーツ)、3段目(サンドウィッチ)

スコーンはふわふわ、洋梨ムースはとっても口溶けがなめらかで…!
フリーティーの種類も豊富なんです。 紅茶(hot&ice)はもちろん、コーヒーや凍頂烏龍茶も!
A5のメニュー両面に20種類以上はあったと思います。

細かな点ですが、差し湯があり、しかも途中であたたかい物と交換して頂けたのが好印象です。
兎に角、コストパフォーマンスが高いですね。
アタシ、ロイパの会員カードあるから更にお得だったし(^ω^)
ただ、メニュー&ポスターなどのセンスが微妙なので、そこは雰囲気大切にして欲しいかな。

食べログ グルメブログランキング←お気に召したらクリックを★


【自分メモ】 08/10/11
横浜ロイヤルパークホテル1F「ブルーベル」
満足度:★★★★☆
アフタヌーンティー提供時間:14〜18時
価格:¥2,100〜(別途サ10%)
備考(08年10月11日現在)
・クレジットカード可
・スタンプカード有(1,000円で1つ捺印。1カード12個)
・公式サイトにてネット予約特典有(時期によって内容は異なる模様)
・「横浜ロイヤルパーククラブ」カード提示で特典有
(税込価格から5%オフ、ポイント付与)
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ