ねこさけ~猫でも分かるお酒のうんちく

猫でも分かるお酒のうんちく話を紹介いたします。ウィスキーの製造方法や歴史からおすすめカクテルレシピまで。

お酒のつまみに「ふーん」て読んでもらえると幸いです。とりあえず暫くはバーツールについて書いていこうかと思います。
おうちカクテルに是非チャレンジしてみてください。
ウィスキーならサントリー!

甘くて美味しいマッコリでニッコリ

いやもうくだらないシャレで怒り心頭かもしれませんが、今日お話しするのは最近ちょっと流行りの兆しがあるマッコリです。こんにちは。CMも流れてますね。業界的にはウィスキーハイボールで若い男の子と昔からのおじ様の心を掴み、マッコリで女性の心を掴む作戦のようです。

私はウィスキーハイボールもマッコリもよく飲んでいます。安くて美味しいですから。

続きを読む

おうちバーテンダーの7つ道具 7.スクイザー

さて今日は7つ道具の最後の一つ、スクイザーについてお話します。
その前にちょっとバーテンダー7つ道具についておさらい。
各道具の詳しいことはリンク先の過去記事を参考にしてください。

1.メジャーカップ 計量カップ
2.バースプーン 混ぜるやつ
3.ミキシンググラス(とストレーナー) 混ぜる用のグラス
4.シェイカー シャカシャカ
5.ぺティナイフ 果物ナイフ
6.アイスピック(とアイストング) 氷割るやつ
7.スクイザー 今からお話します

続きを読む

お花見で復興支援!岩手県の日本酒

もうすぐお花見シーズンですね。一部の方が懸念してた通りなんだか日本全国に自粛モードが広がっていますが、私が思うに自粛しても経済が回らなくなり税収も減り個人所得も減り企業も業績悪化で倒産し、結果的に被災地の復興を遅らせる以外の効果はありません。
じゃあ被災地以外の人は何をすればいいのか?
普段どおりに仕事して、普段どおりに消費して、普段どおりに遊べばいいんです。義援金や募金も大きな意味を持ちますが継続して寄付しつづけるなんて難しいですよね。ほんの一時期、その瞬間だけの自己満足になってしまうかもしれません。もっと継続した支援をする方法は「お金を回すこと」です。続きを読む

心も体もほっと落ち着くホットウィスキー

突然ですが「神のグラス」ってご存知ですか?
漫画「バーテンダー」や今だと嵐の相葉くんのドラマで出てくるモノなんですが、
孤独に傷ついたものを癒す最後の一杯、だそうです。

「要するに飲んで嫌な事全部忘れちゃおうぜ」ってことですね。
今回は私にとっての「神のグラス」をご紹介いたします。

続きを読む

ホワイトデーにぴったりのホワイトチョコレート風味なショートカクテル

そろそろホワイトデーですね。
バレンタインにチョコレートを貰えた男性も、
今年は残念ながら貰えなかった男性も、
今、時代は「逆チョコ」の時代になっています。
先手必勝で気になるあの人、大事なあの人へ思いを伝えにいってみましょう。

ということでホワイトデーにぴったりのカクテルがあるのでご紹介いたします。


続きを読む
簡単カクテルレシピ1
でジンライムorギムレット! 簡単カクテルレシピ2
でマンハッタン!

簡単カクテルレシピ3
エトナ 100%レモンジュース 600ml

エトナ 100%レモンジュース 600ml
価格:693円(税込、送料別)

でダイキリ!
記事検索
RSS/ソーシャルブックマーク登録ボタン

 RSSリーダーで購読する

RSSに登録するとRSSを購読するとサイトの最新情報が分かります。「リアルタイムお気に入り」みたいな。

ソーシャルブックマークは「共有お気に入り」です。

どちらも便利なので是非一度試してみてください。

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ
簡単カクテルレシピ4
でモスコミュール!