2007年05月18日
弾丸列車「1か月検診」、備品持ち去られボロボロ
2007年5月17日、鉄道高速化計画の目玉として
登場した弾丸列車が走行を開始して1か月、
定期点検のため河南省鄭州市の鉄道局検査場に戻ってきた。
約100人の技術者が車体を検査したところ、
無残なほどボロボロにされていることがわかった。
ボロボロになった原因は乗客による備品の持ち去り。
被害が最も多かったのは手洗い場のセンサー式蛇口。
多数取り外されてなくなっていた。
さらに緊急脱出用のハンマー。
また密室であるトイレも被害が大きかった。
便座の温度調節つまみやペーパーホルダーの軸さえ
取りはずされ消え失せている実態には、
ただもうむなしさが募るばかりだと技術者たちはこぼす。
鳴り物入りで走り出した夢の高速列車だが、
わずか1か月で満身創痍になって戻ってくるとは
おそらく想定外だったはずだ。
同局は今後、備品持ち去り禁止を表示するのか、
乗客の資質向上を待つのか、判断を迫られることだろう。
東京駅前日本橋・北千住駅前・青山表参道
中国語教室チャイフロ
登場した弾丸列車が走行を開始して1か月、
定期点検のため河南省鄭州市の鉄道局検査場に戻ってきた。
約100人の技術者が車体を検査したところ、
無残なほどボロボロにされていることがわかった。
ボロボロになった原因は乗客による備品の持ち去り。
被害が最も多かったのは手洗い場のセンサー式蛇口。
多数取り外されてなくなっていた。
さらに緊急脱出用のハンマー。
また密室であるトイレも被害が大きかった。
便座の温度調節つまみやペーパーホルダーの軸さえ
取りはずされ消え失せている実態には、
ただもうむなしさが募るばかりだと技術者たちはこぼす。
鳴り物入りで走り出した夢の高速列車だが、
わずか1か月で満身創痍になって戻ってくるとは
おそらく想定外だったはずだ。
同局は今後、備品持ち去り禁止を表示するのか、
乗客の資質向上を待つのか、判断を迫られることだろう。
東京駅前日本橋・北千住駅前・青山表参道
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