九州大学航空部ブログ

九州大学航空部のブログへようこそ!

九州大学航空部のブログへようこそ!

こちらには普段の活動や合宿、大会の様子などを載せていきます!

航空部のHPでは活動内容以外にもいろいろみることができます!↓

九大航空部のHPはこちらをクリック!

11月九大合宿

初めまして。
九州大学航空部一回生の溝渕智也です。

今回の合宿は久住滑空場で行われました。
初日は非常に風が強かったです。
昼頃から風も少し収まりAS-K21 JA2509 白雲での訓練を行うことができました。

2日目は穏やかな天候の中行われました。
九州工業大学航空部三回生の伊藤先輩が初めてのソロフライトを達成しました。
とても素晴らしいことだと思います。
自分も続けて頑張っていきたいと思いました。

次の合宿は白川で行われる予定です。
自分にとっては初めての場所のため楽しみです。

また次の機会があればよろしくお願いします。

LINE_P20171114_163602232


20th 西部支部競技会 初日

こんにちは、新人戦から帰ってきてから九大祭に後期の講義開始にとかなり忙しかったので、久しぶりのブログになりました、2回生の馬田です。

今回は西部支部競技会のため、九大からは2チーム6名が久住に来ています。本来ならば先週末に前半戦があって今回が後半戦になる予定だったのですがかなり大きな台風のせいで前半戦中止になってしまい、この三日間で勝負をつけるぞ!!!ということになっています。

さて、私としては新人戦以来1か月ぶりのフライトになりました。一発目は調子がでなかったのですが、二発目はサーマルを少しだけ掴むことができ、本日の滞空時間デイリートップを掴むことができました\(^o^)/

しかしながら、サーマルを完全につかむことはできず旋回点に向かうこともできなかったということで、後席教官のフライト講評を受けていると、やはり自分の技術、知識の未熟さが目立つフライトにもなってしまいました。

というわけでとりあえずは(減点をされていなければ)暫定一位ということで、これからはもっと力強いフライトをしていければなぁ、と思います。
あと二日間頑張ります!!

P.S. 画像からもわかるように、久住山は紅葉のシーズンを迎え、滑空場からの景色もこの季節しか見れないものになっています、ぜひグライダーのご見学もお待ちしております!!
[画像:399ce7b5-s.jpg]
[画像:3f8a772f-s.jpg]
[画像:c86b196e-s.jpg]


新人戦終了

皆様こんにちは。副主将の阿部です。

9月25日から木曽川滑空場で行われていた新人戦ですが、一昨日9月30日に無事終了しました。昨年は天候に恵まれず、各選手が1回ずつフライトをするのがやっとだったということですが、今年は予定通り、完熟フライト1発(関東及び西部の選手対象)と競技フライト3発をこなした上で、希望者は更にもう1発訓練フライトを行うことができました。

さて、肝心の結果ですが、出場した51選手中(他に参考出場の高校生2人)、私が21位、馬田が38位でした。また、同じ西部支部から一緒に参加した福岡大の天野は大健闘、9位に入りました。

個人的には、どうにもぱっとしない順位ではありましたが、普段と違う環境で、全国から集まった熱意溢れる仲間と飛ぶことができ、大変充実した大会でした。また、3発目の競技フライトは、自分なりに落ち着いて丁寧に飛ぶことができ、教官からも前向きなコメントをいただけたので、現在の第一の目標である初ソロに向けて、少しばかりですが自信が持てました。志が低いと怒られそうですが、十分納得できる結果が出せたと思っています。

フライト以外の面では、春の山岳滑翔大会で出会った仲間と再会することができ、更に多くの新しい知り合いができたことが何よりの思い出です。しかし、航空部員は変人ばかりというのは、全国共通のようですね…(汗)

新人戦が終わってしまうと、全国規模で行われる大会は全日本選手権大会しかありませんので、次にいつ会えるか分からないのは寂しい限りですが、今大会に共に出場した皆さんと、またどこかで一緒にフライトできることを心待ちにしています。気が向いたら久住にも遊びに来てくださいね。

最後になりましたが、お世話になった運営スタッフと教官の皆様、応援してくださった皆様に、厚く御礼申し上げます。

ファイル_000
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ