安全啓発

https://www.youtube.com/watch?v=4n423ERhX2s&list=PL2RgY_hjimJQ73ZiVQMdmwdgKZkogf-DI

🌸花見

天気が良いので、朝から花見に行きました。🌸

 \蘢札淵

ボート乗り場には早速長い行列が出来ていました。

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単独で乗る人もいました。
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手漕ぎボートは30分で800円と、良心的な料金です。
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チケット発券時に券面に時間が打刻されますが、実際にボートに乗るまでにはさらに10分位かかります。

でも乗る直前に係の人が、発航時刻をリバイスしてくれるので大丈夫。

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水面から望む靖国神社の鳥居

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◆ヽ倉


花見会場を変えるため、車で小一時間の鎌倉へ移動
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もう潔く散り始めているソメイヨシノを満喫した一日でした。


大利根近況

現在耐空検査に向け準備作業中の愛機ですが、近況報告が入りました。

大利根近況Blog

↑からどうぞ!



今年の開幕

今年も耐空検査の時期になり、1年のフライトシーズンが始まりました。

飛行場に行くと、早速O氏が愛機シーラスを入念に洗機(洗車という人もいます)していました。

少し飛んでみませんか?とおっしゃるので、トラフィックパターンで触らせていただきました。

アビオニクスはG1000ですが、よく見るとPFDのベゼル
左側に通常あるNAVやHDGのセレクター、オートパイロットのコントロール部がありません。
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この機体は操縦桿が左手のみで操作するスティックタイプなので、左側の操作部は全てセンターコンソールに移されています。


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コントロールスティックはスプリングで、エルロンはニュートラルに、エレベーターはダウン側になるよう設定されていました。

各舵は少し重めのフィーリング。

エアコンも装備されていて快適でした。

しかし私はA36派なので、ごめんなさい・・・




シーラスで遊んだ後は気を取り直して、耐空検査のため大利根へ向けて出発。

シーラスを見た後にFA-200をみると、いつもより重厚に見えます。

イイね!

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ELTですが、フライトの度にアンテナを取付け、
モードを "Armed"にセットするのが煩わしく感じています。

リモートスイッチをパネルマウントにするのが今後の課題です。

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大利根周辺 利根川

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耐空検査が終わるまで、例年の自主トレを行います。
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多発計器飛行証明の実地試験の時にもやったトレーニング法です。

次回に!


航空英語能力証明

久しぶりにblogの更新です。

今年の試験

航空英語能力証明(2次)
1月某日、都内某所

更新なので、2次試験のインタビューからです。

私の周囲ではこの英語証明が不合格になる人(自家用操縦士)の話をよく耳にするようになってきました。

合格率は、更新でも約60%位でしょうか?

でも、ロシアや韓国等近隣国へ自家用機の機長として国際フライトをするなら、この航空英語能力証明と計器飛行証明はカレントにしておかなければなりません。

結果:合格
blog用技能証明

受験出願を早期に実施したので、従来の技能証明の有効期限を1か月残して更新できました。




Air-to-air photo session

M岡さん撮影による、 Air-to-air photo session を、新宿副都心上空で実施しました。
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カメラシップの右席からは、S同さんが撮影
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旧富士重工業スバル本社ビルが見えます。

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この日は雲高が低く、飛行高度は1,500' まででした。
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飛行の航跡

Route





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次回は高翼のカメラシップから、別のアングルを狙います!

ヘッドセット/ David Clark H10-30
サングラス/ RayBan Aviator G-15

信州松本空港スカイフェスティバル2017 2日目

一夜明けた松本

朝から暑くなりました。


動力トーイングカーで機体を地上展示エリアまで移動させます。

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フェスティバル会場

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今年は小型機による展示飛行の要請があり、リハーサルなしで実施しました。

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前の晩に私もFA-200で飛ぶことを聞きました。
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飛び上がるまでは非常に緊張していましたが、何とかなるものです。

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以上は航空カメラマンの、K賀さん撮影



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フェスティバルも無事終了し、帰投へ

出発前に確認した下層悪天予想図通り、7,000' 位に積雲が出始めていました。

若干の揺れ。


南の方角に雲が多く見られ、関東方面へ
帰投する機体は、北まわり(軽井沢経由)が正解でした。
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前方に見える雲を越えると、関東平野。

一気に高度を下げました。
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こうして無事に基地に到着。

今年の松本フライインを無事に終えることができました。

また来年!




信州松本空港スカイフェスティバル2017 1日目

去年は計器飛行証明の試験で参加出来なかった信州松本空港スカイフェスティバルですが、今年は参加できました。


行きは軽井沢経由で、10,500'まで上昇。
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積雲系の雲が出始めていました。
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増設した機上DME

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ローカライザーやVOR/DMEアプローチ等で、DME required の計器進入方式がまだまだ多いので、とても捗ります。



松本空港に到着 北から回り込んでRwy36へ

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このあとホテルにチェックインし、夜の大会(信州蕎麦屋)へ。

一日目終了



参考:航法システムの概要(総務省)より

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2017 第44回北宇都宮駐屯地基地際 JA3823

JA3823は今年もフライインしました。

今回初めてRwy01に着陸
RJTU final (2)



往路 JAH. OHTONE(大利根飛行場)〜RJTU  0+45

関宿VOR運用休止につき、代替の野田VOR/DMEから飛行方式をIFRに切り換えます。

野田VOR上空
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宇都宮基地に近づくと、GarminGPSがV-NAVモードに入りました。

まるでILS!
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基地祭会場にて

SUBARU宇宙カンパニーの方から頂いた、ペーパークラフト。

富士重エアロスバルのホームカラー バージョンです。

重心を合わると飛行可能なようです。
FA-200ペーパークラフト

宇都宮基地所属ヘリのフォーメーション
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お世話になったベースオペレーション
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雲と風の気象予報
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METARとTAF(オリジナル?)
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入場者の方にコックピット体験搭乗のサービスをします
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そろそろ撤収準備
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いろいろあったけど、やっと帰投!
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テストパイロットの方に、珍しい角度から撮っていただきました。


離陸前のLINE UP Rwy19
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こうして今年の北宇都宮基地祭りが終了しました。

塗装完了!

機体の塗り換えが完了しました。

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バランスを取るため、動翼は外してあります。
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離れた位置から見てきちんと整うようにカッティングシートを張る技術は、プロの仕事です。
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2017 関東MACAカンファレンス


IFRで米軍基地にアプローチするのもなかなか楽しいものです。


学生カメラマンのK賀さんに、ファイナルを撮っていただきました。

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このカラーリングでの最後の飛行となりました。



VFRからIFRへの切替ポイントですが、
現在関宿VOR/DME が使用できません。
(AIRAC AIP SUPPLEMENT参照の事)
JP-eSUP-2017-016-en-JP

VORの電波は出ている時もあり、一見CDIが正常に作動しているように見えますが、モールス信号は出ていないので使用不可です。

代替で野田VOR/DME (NDE) 116.05MHz が稼働中です。

ここからIFRで飛行しました。
ERC1



ILS18


ILS Apch ですが、西側にある山が結構近いので要注意です。
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ON FINAL
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冒頭の桜の木をバックに進入しているあたりでしょうか?



駐機場で明日の出発まで休みます。
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濃霧の日


08:30の飛行場

濃霧で視程は100m以下です。
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タワーがまったく見えません。



駐機場
後方に怪しい機影が・・・
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昼食をとりながら霧が晴れるのを待って、ナントか目的地に到着

maintenance
臨時の整備をお願いしました。




帰投

霧はまだ若干残っています。

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向こうの山は筑波山



西日と霧の影響で、西方の視程は悪いです。

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GARMIN aera795 をデビューさせました。




こちらは学生航空カメラマンのKさんから送っていただいた、本日のショットです。

到着

landing rall



出発前の駐機場

parking area


TAXI OUT
taxi out


TAKE OFF
take off

Kさん、いつも素晴らしい写真をありがとうございます!



今年の試験 

いままで受験してきた試験の中で、一番大変な試験でした。


よく、
「訓練期間はどのくらいかかりましたか?」
という質問を頂きますが、取得を思い立ってから地道な勉強をしてきたので、
「だいたい25年位ですかね。」
というしかありません。

そのかわり、試験は一発で決めました。


多発計器飛行証明実地試験
9月某日 2日間

1日目 12:30 15:30 

 技能証明、ログブック等の書類の確認  

 口述試験


2日目 08:30〜17:30

 機長の出発前の確認事項

 実技試験


実技試験の主な科目

1. SID(標準計器出発方式)

2. IFR Navigation(計器飛行方式による航法)

3. Holding(待機経路への転入と飛行)

4. VOR Approach非精密進入

5. Circling Approach(周回進入)

6. Single Engine ILS Approach(1発動機不作動状態での精密進入)

7. Single Engine Go-around and Missed Approach Procedure(1発動機不作動状態での進入復行方式)

8. Normal ILS Approach(精密進入)

9. Landing(計器進入からの着陸)


結果:合格

計証

陸上自衛隊北宇都宮駐屯地開設43周年記念行事

今年も宇都宮基地祭の民間機地上展示に協力すべく、フライインさせていただきました。


Turning final Rwy 19

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Short final 19
風は少し左から

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HDK-RJTU  0+20

このあと、宇都宮市内のホテルにチェックインして夜の大会に備えました。



6月19日(日)
一夜明け式典当日




開場前に到着したドクターヘリ 

予備機なので今回は最後まで出動要請がかかりませんでした。

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民間機地上展示エリア
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地上展示恒例、操縦席搭乗体験を実施

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今年の参加者で記念撮影

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差し障りがあるといけないので、大幅にトリミングしました・・・



基地祭も滞りなく終了し、我々も帰投します。

↓ここからカメラマンが送って下さった写真↓
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基地祭の常連カメラマンから、離陸後は右翼の機番が見える位バンクして!と言われていたので、思い切り傾けてみました!

こうして今年の宇都宮基地祭も終了。

また来年!

フェリーバック

今日は待望のフェリーバックの日です。

まずムーニーで竜ヶ崎飛行場まで送ってもらいます。

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このムーニーを撮影してるのは、E33 Bonanza

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竜ヶ崎飛行場到着後、大利根飛行場まで陸送して頂きました。


待望の愛機受領!

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竜ヶ崎にいる2機の僚機より先に離陸して、ランデブーポイント SND(守谷DME)上空2,000'で待機します。

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今日はGARMIN PILOT をナビゲーション エイドに。

 
NRST(最も近いポイント機能)を使って、SNDを選択。

いつもFTD でやっていたようなホールディングパターンで待機しました。
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FIXからのラジアルと距離が表示され分かりやすいです。
3周位回ったでしょうか。


まもなくして僚機たちと会合。


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近!
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I塚キャプテンのE33 Bonanza
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フォトミッションも無事終了し、ベースのホンダエアポートに2ヵ月ぶりの帰投

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TAXY WAY 上に往路で送っていただいたムーニーが、E4誘導路にはRway を離脱したボナンザが見えます。





あのM岡氏撮り下ろしの今回のフォーメーション セッション!

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M岡氏のホームページはこちら
   空の公差-Tolerance-
   http://soranokousa.dreamlog.jp/



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