信州松本空港スカイフェスティバル2017 2日目

一夜明けた松本

朝から暑くなりました。


動力トーイングカーで機体を地上展示エリアまで移動させます。

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フェスティバル会場

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今年は小型機による展示飛行の要請があり、リハーサルなしで実施しました。

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前の晩に私もFA-200で飛ぶことを聞きました。
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飛び上がるまでは非常に緊張していましたが、何とかなるものです。

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以上は航空カメラマンの、K賀さん撮影



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フェスティバルも無事終了し、帰投へ

出発前に確認した下層悪天予想図通り、7,000' 位に積雲が出始めていました。

若干の揺れ。


南の方角に雲が多く見られ、関東方面へ
帰投する機体は、北まわり(軽井沢経由)が正解でした。
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前方に見える雲を越えると、関東平野。

一気に高度を下げました。
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こうして無事に基地に到着。

今年の松本フライインを無事に終えることができました。

また来年!




信州松本空港スカイフェスティバル2017 1日目

去年は計器飛行証明の試験で参加出来なかった信州松本空港スカイフェスティバルですが、今年は参加できました。


行きは軽井沢経由で、10,500'まで上昇。
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積雲系の雲が出始めていました。
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増設した機上DME

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ローカライザーやVOR/DMEアプローチ等で、DME required の計器進入方式がまだまだ多いので、とても捗ります。



松本空港に到着 北から回り込んでRwy36へ

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このあとホテルにチェックインし、夜の大会(信州蕎麦屋)へ。

一日目終了



参考:航法システムの概要(総務省)より

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2017 第44回北宇都宮駐屯地基地際 JA3823

JA3823は今年もフライインしました。

今回初めてRwy01に着陸
RJTU final (2)



往路 JAH. OHTONE(大利根飛行場)〜RJTU  0+45

関宿VOR運用休止につき、代替の野田VOR/DMEから飛行方式をIFRに切り換えます。

野田VOR上空
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宇都宮基地に近づくと、GarminGPSがV-NAVモードに入りました。

まるでILS!
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基地祭会場にて

SUBARU宇宙カンパニーの方から頂いた、ペーパークラフト。

富士重エアロスバルのホームカラー バージョンです。

重心を合わると飛行可能なようです。
FA-200ペーパークラフト

宇都宮基地所属ヘリのフォーメーション
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お世話になったベースオペレーション
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雲と風の気象予報
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METARとTAF(オリジナル?)
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入場者の方にコックピット体験搭乗のサービスをします
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そろそろ撤収準備
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いろいろあったけど、やっと帰投!
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テストパイロットの方に、珍しい角度から撮っていただきました。


離陸前のLINE UP Rwy19
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こうして今年の北宇都宮基地祭りが終了しました。

塗装完了!

機体の塗り換えが完了しました。

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バランスを取るため、動翼は外してあります。
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離れた位置から見てきちんと整うようにカッティングシートを張る技術は、プロの仕事です。
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2017 関東MACAカンファレンス


IFRで米軍基地にアプローチするのもなかなか楽しいものです。


学生カメラマンのK賀さんに、ファイナルを撮っていただきました。

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このカラーリングでの最後の飛行となりました。



VFRからIFRへの切替ポイントですが、
現在関宿VOR/DME が使用できません。
(AIRAC AIP SUPPLEMENT参照の事)
JP-eSUP-2017-016-en-JP

VORの電波は出ている時もあり、一見CDIが正常に作動しているように見えますが、モールス信号は出ていないので使用不可です。

代替で野田VOR/DME (NDE) 116.05MHz が稼働中です。

ここからIFRで飛行しました。
ERC1



ILS18


ILS Apch ですが、西側にある山が結構近いので要注意です。
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ON FINAL
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冒頭の桜の木をバックに進入しているあたりでしょうか?



駐機場で明日の出発まで休みます。
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濃霧の日


08:30の飛行場

濃霧で視程は100m以下です。
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タワーがまったく見えません。



駐機場
後方に怪しい機影が・・・
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昼食をとりながら霧が晴れるのを待って、ナントか目的地に到着

maintenance
臨時の整備をお願いしました。




帰投

霧はまだ若干残っています。

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向こうの山は筑波山



西日と霧の影響で、西方の視程は悪いです。

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GARMIN aera795 をデビューさせました。




こちらは学生航空カメラマンのKさんから送っていただいた、本日のショットです。

到着

landing rall



出発前の駐機場

parking area


TAXI OUT
taxi out


TAKE OFF
take off

Kさん、いつも素晴らしい写真をありがとうございます!



今年の試験 

いままで受験してきた試験の中で、一番大変な試験でした。


よく、
「訓練期間はどのくらいかかりましたか?」
という質問を頂きますが、取得を思い立ってから地道な勉強をしてきたので、
「だいたい25年位ですかね。」
というしかありません。

そのかわり、試験は一発で決めました。


多発計器飛行証明実地試験
9月某日 2日間

1日目 12:30 15:30 

 技能証明、ログブック等の書類の確認  

 口述試験


2日目 08:30〜17:30

 機長の出発前の確認事項

 実技試験


実技試験の主な科目

1. SID(標準計器出発方式)

2. IFR Navigation(計器飛行方式による航法)

3. Holding(待機経路への転入と飛行)

4. VOR Approach非精密進入

5. Circling Approach(周回進入)

6. Single Engine ILS Approach(1発動機不作動状態での精密進入)

7. Single Engine Go-around and Missed Approach Procedure(1発動機不作動状態での進入復行方式)

8. Normal ILS Approach(精密進入)

9. Landing(計器進入からの着陸)


結果:合格

計証

陸上自衛隊北宇都宮駐屯地開設43周年記念行事

今年も宇都宮基地祭の民間機地上展示に協力すべく、フライインさせていただきました。


Turning final Rwy 19

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Short final 19
風は少し左から

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HDK-RJTU  0+20

このあと、宇都宮市内のホテルにチェックインして夜の大会に備えました。



6月19日(日)
一夜明け式典当日




開場前に到着したドクターヘリ 

予備機なので今回は最後まで出動要請がかかりませんでした。

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民間機地上展示エリア
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地上展示恒例、操縦席搭乗体験を実施

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今年の参加者で記念撮影

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差し障りがあるといけないので、大幅にトリミングしました・・・



基地祭も滞りなく終了し、我々も帰投します。

↓ここからカメラマンが送って下さった写真↓
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基地祭の常連カメラマンから、離陸後は右翼の機番が見える位バンクして!と言われていたので、思い切り傾けてみました!

こうして今年の宇都宮基地祭も終了。

また来年!

フェリーバック

今日は待望のフェリーバックの日です。

まずムーニーで竜ヶ崎飛行場まで送ってもらいます。

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このムーニーを撮影してるのは、E33 Bonanza

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竜ヶ崎飛行場到着後、大利根飛行場まで陸送して頂きました。


待望の愛機受領!

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竜ヶ崎にいる2機の僚機より先に離陸して、ランデブーポイント SND(守谷DME)上空2,000'で待機します。

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今日はGARMIN PILOT をナビゲーション エイドに。

 
NRST(最も近いポイント機能)を使って、SNDを選択。

いつもFTD でやっていたようなホールディングパターンで待機しました。
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FIXからのラジアルと距離が表示され分かりやすいです。
3周位回ったでしょうか。


まもなくして僚機たちと会合。


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近!
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I塚キャプテンのE33 Bonanza
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フォトミッションも無事終了し、ベースのホンダエアポートに2ヵ月ぶりの帰投

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TAXY WAY 上に往路で送っていただいたムーニーが、E4誘導路にはRway を離脱したボナンザが見えます。





あのM岡氏撮り下ろしの今回のフォーメーション セッション!

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M岡氏のホームページはこちら
   空の公差-Tolerance-
   http://soranokousa.dreamlog.jp/



実習人体解剖図譜

私の大学では、3年になると解剖学の授業が始まります。

そして毎年ゴールデンウィークが明けると、人体解剖の実習が始まりました。

1体をおよそ4ヵ月!かけて系統的に解剖して行きます。

その時、マニュアルとして使われたのが、

実習人体解剖図譜 浦 良治 著

です。

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ルーズリーフ式で、354ページあります。

初版が昭和16年3月。

今からおよそ30年前、私が学生の時実習で使用したのは第22版でした。

図は全て実物を写真に撮り、その画面に実物を見ながら著者自ら墨で線描を加え、その後印画を消去し線画としたものです。

鮮やかな写真を使用せず、解剖図を線画のみで表現する理由は無駄な線を無くすためです。

また、全ての解剖図には色がついていません。

ゴールデンウィーク中の宿題として学生は、動脈は赤、静脈は青、神経は黄色の色鉛筆で各図を塗り分ける作業が与えられました。

かなり大変な作業だったと記憶しています。



7日目:胸の上肢筋の剖出

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この辺は解剖は細かいので結構大変です。

朝から晩までやっても1日では終わりません。

4〜5日かけて1日分やっと進む感じでしょうか。

血管、神経、筋を剖出したら、後の試問に備えラテン語と日本語で解剖学用語を覚えます。



26日目(予定では・・・):手掌の皮剥、浅層の筋、血管、及び神経の剖出

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58日目:前胸壁の切開。胸腺、胸膜、心膜、横隔膜神経及び大血管の剖出。
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脳出し 
脳をとり出し、脳解剖実習に備えます。

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解剖実習の日程表

1日1回が目安ですが、部位により4〜5日かかる場合があります。


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こうして5月初旬から始まった解剖学実習は9月頃に終了し、納棺、火葬され、秋の脳解剖実習へと進みます。

死体の保存は、防腐処理として昔からホルマリンを血管内に流す
灌流固定が用いられ、長期保存が可能になりました。

最近ではホルマリンの代わりに、殺菌、消臭に優れている8%イソプロパノールを含有した動脈用薬剤を使用する施設もあるようです。


何れにせよ、ホルマリンのプールに死体を入れる、とか死体洗いのバイト、等は全て都市伝説(デマ)です。

ドローン

無人航空機指導者認定講習会があるというので、行って来ました。


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講習会告知ポスター

ドローン指導者講習会1




「なるほどね・・・」

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昼食後は、航空学園のハンガーを見学

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モーターグライダーですが、いい装備してますね。
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特操審

前回の特操審の期限が切れて、2ヵ月ほど経過してしまいました。

でも幸いその間に機長として飛行機を操縦する機会はありませんでした。

本日、特操審を受けたので翌日から2年間PICが可能となりました。

今度は忘れないように、iPhoneのカレンダーに入れておこうと思います。


特定操縦士技能審査結果報告書
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K審査員さま、合格有難うございました!


とても教育的な審査課目

今回初めて審査して頂くKさまは、何事にも真摯な方で、審査科目も
航空安全教育の一環としたユニークなものが含まれていました。

◆ スローフライトによる針路、高度の変更
  悪天候や滑走路閉鎖に遭遇した時、限られた燃料の消費量を少なくして、着陸再開に備える目的。

これはホールディングスピードの概念ですね。

燃料の消費率を巡航出力の時の約30%カットでき、天候回復までの生存率を高めるのが目的です。

実施要領 アプローチスピード80Ktまで減速し、ストレート&レベルを確立→ 500' 定速上昇/ 右90°旋回→ 500' 定速降下/ 左90°旋回→ リカバー

◆ マグネティック・コンパスのみによる旋回
 (北旋誤差の体験)

ジャイロアウトの時のレーダーベクターを想定しています。

DGを付箋で隠し、ヘディング090°から360°に誘導されます。

北旋誤差により、DGの時のタイミングで360°でロールアウトしようとすると必ずオーバーシュートします。

凄い人は、270°まで回ったそうです。

私はスタンダードレートで旋回し、30秒カウントしていました。(90÷3)

コンパスヘディング030°位でロールアウトした所、ヘディングはNで停止しました。

付箋を剥がしてDGが360を確認。OKでした。



◆ 270°スポットランディング

エンジン出力低下時の、旋回による高度低下とフラップによる抗力の増加を体験させる目的だそうです。

滑走路のオーバーフィールドでエンジンをアイドルにして、滑空させます。

定点着陸競技のようなものです。

フラップはファイナルまでもって来た(来れた)時に、滑走路に届くと絶対自信がある時しか出さないように。


こんな感じで、とても勉強になり、また操縦技術もブラッシュアップできた1日でした。


今年の試験  作業環境測定士

今年の試験  第2種作業環境測定士

作業環境測定士 登録証a

産業医として作業環境管理を行う上で作業場の職場巡視を行います。

単位作業場の管理区分(
衛生状態)は作業環境測定結果報告書に記載されますが、事業場記入欄に「産業医又は労働衛生コンサルタントの意見」を書くことになっています。


作業環境測定士の資格を取得することにより、
○ 作業環境測定の考え方や実施方法、分析方法を理解することができ、

○ 外注の作業環境測定機関と事業場にたいして適切な評価と指導ができる

と思い取得を決意しました。



作業環境測定士

作業環境測定については専門的な知識や技術が必要とされるため、昭和5051日に作業環境測定法が施行され、さらに安衛法第65条の改正が行われ昭和52430日より指定作業場についての作業環境測定は作業環境測定基準のよって作業環境測定士によって行わなければならないことになりました。


具体的には安衛法施行令(以下、施行令)第21条で定める

粉じん

⊇詛・寒冷、多湿

A音

すF盧邏

セ務所

放射線

特定化学物質・石綿

酸欠

有機溶剤

10の作業場があり、このうち ↓(放射性物質の取扱作業室に限る)、А↓─↓の5つの指定作業場については作業環境測定士による定期的な作業環境測定を行うこととされています。


作業環境測定はただ単に測定を行うだけでなく、測定―評価―改善という流れを完結することが重要です。





デザインとは?

作業環境測定における「デザイン」とは、測定対象作業場の作業環境の実態を明らかにするために、その作業場の諸条件に即した測定計画を立てることをいいます。



デザインでは生産(作業)工程、作業方法、発散する有害物質の性状、その他作業環境を左右する諸因子を検討して、

‖定対象物質

測定および作業環境管理の対象となる範囲

B定点

ぅ汽鵐廛螢鵐飴間

ヂ定の実施方法

β定日、測定時間帯

Д汽鵐廛螢鵐圧擇喨析結果

などについて決定します。


デザイン




A測定とB測定とは?



A測定:作業場の気中有害物質の空間的、時間的な変動の平均的な状況を把握するための測定


B測定:A測定を補完するために、作業者の曝露が最大と考えられる場所における濃度測定




測定結果の判定手順


 ー然界の全ての物質はボルツマン分布をします。

(正規分布しない)

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◆,修海蚤定データの対数をとり(logの事)、正規分布のグラフを得ます。

(関数電卓の統計モードを使います)

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 評価値を計算します。

登録試験では公式を暗記 しておかなければなりません!


EA1: 第1評価値  EA2: 第2評価値

M1: 1日目の幾何平均  M2: 2日目の幾何平均

σ1: 1日目の幾何標準偏差  σ2: 2日目の幾何標準偏差


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では、1日測定の場合は?

1日測定


作業環境測定は、作業場の日間変動を考慮し2日(連続稼働日で休日を入れても可)測定しますが、2日測定しなければならないという法的な義務はありません。


1日測定の意義


これは、1日目で管理区分第3が出てしまった作業場があったとして、ここで2日目に測定しても恐らく同じ結果が出ることが予想されるため、時間と労力を節約するために1日でやめておきましょうという意味合いがあると考えます。


逆に1日目で管理区分第1が出れば、ここでやめられます。


また、1日目で管理区分第2が出たとしたら、2日目の測定データ次第では管理区分第1に上がる可能性もありますから、2日測定を行います。


※ 1日測定では、2日目を測定しない代わりに日間変動を考慮し、統計的に不利になる定数: σD=1.95 を採用します。



ぁヾ浜区分の決定

127



ァ”床舛靴堂善!

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これらは大学1年次に統計学の授業で学習しましたが、当時は全く興味がありませんでした。



しかし、人間も変わるものです。



今ではとても興味深い分野の一つとなりました。




おまけ


昨年の改正安衛法で、企業は職場で使用する全ての化学物質についてリスクアセスメントをしなければならなくなりました。



新規化学物質を使用する際のリスクアセスメント

○ 通常のRA (数値化法など)

○ 定量的評価法 (曝露限界)

○ 定性的評価法

(コントロールバンディング法)                 

 


Control Banding 法とは?


許容濃度等の曝露限界値が設定されていない化学物質については、SDSデータを用いて、GHS等を参考にして有害性をレベル分けし、曝露量の推定値からリスクを見積もる方法。


長所 低コスト

短所 正確性に欠ける

 


厚生労働省ホームページ内の「職場のあんぜんサイト」に、リスクアセスメント支援ツール(コントロールバンディング)

があります。




今年の試験 ◆々匐英語能力証明

今年の試験

航空英語能力証明
2015年2月某日


更新なので、2次の面接試験のみでした。

1月末の労働衛生コンサルタント試験の為に、ほとんど英語の勉強は出来ませんでした。

結果 合格


技能証明あ

今年の試験  ]働衛生コンサルタント

今年も残すところあと1カ月半となりました。

そこで今年受験した試験を振り返ってみます。


今年の試験  
労働衛生コンサルタント(保健衛生)

国家資格です。

医師は産業医資格も包括されます。

学生時代、公衆衛生の授業で、
産業医は国家資格である労働衛生コンサルタントを取って一人前。
でも二次の面接試験は難しいよ!

という教授の言葉を今でも覚えています。



労働衛生コンサルタント(保健衛生)
二次試験(口述試験)
2015年1月28日 
東京会場 東京国際フォーラム ガラス棟

結果 合格
コンサルタント 合格証a
合格発表まで2ヵ月近くあるので、気が気でありませんでした。


産業医をやって行く上でかなり自信のつく資格だと思います。
コンサルタント 登録証a
合格後は、労働衛生コンサルタント原簿に登録されます。


来月の初め、今年度の受験対策講習会で昨年度の合格者として講演することになりました。



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