2021年04月03日

ジャンクション 2021.3.13

恵庭にある多目的スペース、ジャンクションでのライブに行ってきました。
以前に私の詩の朗読とコラボしてもらったことのある、ジプシーロマンスでギターを演奏している寺西勝仁氏から「今日恵庭でやるんだけどー」との連絡を戴き、それで聴きに行ったわけであります。
DSCN6599
で、私が会場について時は、演奏者のみなさんも着いたばかりらしくて楽器のチューニング中。そのせいなんだろう、いきなりの音響に、わーうっせー(笑)! でも生の演奏ってやはりDVDとかの自分でボリューム調整するのとは、当然にまったく違う。
ついつい新型コロナウイルス蔓延で朗読会もなかなか難しかったので、そんな風に感じてしまったのであろうね。
私は楽器を演奏しないので、音の言葉を持たないので表現しがたいんだけれども、コンピュータープログラミングがどれだけ加わっているのかも分からないのだけれども、しかし目の前の演奏という”力”は、表現そのものが違っている。今回は特にピアニストの指さばきが素晴らしい。
その場にいる聴衆みんなが体を揺らしてはいるんだけれど、自分は踊りたくなってむずむずする、妻を連れて行かなかったことが滅茶苦茶に残念で仕方がない。
是非是非、生の演奏会には(ついでに朗読も)行って聴いてみるべきかなと思うわけであります。


M0814gliding_flight at 21:52│コメント(0)イベント │

コメントする

名前
 
  絵文字