二次元裏@ふたば(may)
15/07/02(木)15:35:27 No.341420640
オチを次のページにもってきたくて不自然なコマ割りになってる漫画あるね




15/07/02(木)15:37:34 No.341420860
>オチを次のページにもってきたくて不自然なコマ割りになってる漫画あるね
ベテランは視線誘導で見えないように工夫するのだ!

1435819054091



15/07/02(木)15:41:45 No.341421298
左下のオチに目がいかないようにあえて4コマ目の書き込みを減らしてる
のかね?




15/07/02(木)15:42:55 No.341421414
>左下のオチに目がいかないようにあえて4コマ目の書き込みを減らしてる
空間もだけどキャラが動く向きや擬音に効果線、台詞の位置
全部誘導に使ってる




15/07/02(木)15:43:58 No.341421526
意識してると確かにこっちの目の動きがコントロールされてるの感じるわ
すげえ




15/07/02(木)15:44:24 No.341421579
4コマ目に横通しのコマがはいって
レイアウトでもコマの中身でも流してるんだよな




15/07/02(木)15:44:51 No.341421629
ちょっと前に鳥山明のコマ割りが凄いって話題になっての思い出した

1435819491953



15/07/02(木)15:47:14 No.341421860
>ちょっと前に鳥山明のコマ割りが凄いって話題になっての思い出した
個人的には
2コマ目と3コマ目で同じようなアイレベルでキャラ同志の向きが入れ替わってるのがあかんかな
へたっぴまんが研究所でも悪い例でやってたと思う
時間の流れを優先したんだろうけど




15/07/02(木)15:50:38 No.341422194
よくイマジナリーライン持ち出す人いるけど漫画だと特に関係ないと思う
というか同じ向きだと退屈すぎるだろ




15/07/02(木)17:54:13 No.341435656
古くからのセオリーとして
優勢の奴は左から
劣勢の奴は右から
というのがあるにはあるんだよね




15/07/02(木)17:59:46 No.341436425
上手(かみて)と下手(しもて)だな




15/07/02(木)18:00:03 No.341436470
逆に舞台の上手の右から下手の左に行くのが優勢側じゃないっけ?




15/07/02(木)18:00:20 No.341436522
舞台の上手と下手の関係だっけ?
詳しくないからよくわからんけど




15/07/02(木)18:01:57 No.341436765
富野由悠季もなんかの書籍だったかで上手と下手の大事さを語っていた記憶がある




15/07/02(木)18:24:56 No.341440144
基本的に右から左への流れがあって
向かって右を向いてる物は流れに立ちふさがるものになるな
何を持って立ちふさがるかは置かれた情報で適宜読み手が判断してる




15/07/02(木)18:08:16 No.341437700
舞台が元ていうか右から左へ読む日本の漫画の必然だと思う
それを舞台の上手下手にあてはめてんじゃない?




15/07/02(木)18:10:53 No.341438052
絵が上手かったりコマ割が上手かったら
必ず漫画が面白くなるとは限らんからなあ…




15/07/02(木)18:11:58 No.341438201
コマ割が上手いのと作品の存在自体が不快かどうかとはまた別の問題だし




15/07/02(木)18:12:08 No.341438222
まぁ文法論だからな




15/07/02(木)18:23:39 No.341439930
素人のブログで漫画読んだけど
ふきだしの位置がコマによって右から読んだり左から読んだり
より上に位置しているふきだしを最初に読むのかと思ったら違ったりしていたすごい疲れた思い出がある




15/07/02(木)15:48:18 No.341421969
その鳥山明の画像定期的に話に出るけど
なんであえて膨大にあるページの中からそれなのか謎




15/07/02(木)15:47:48 No.341421915
こういうの見てると視線誘導だなんだと理屈は捏ね回してるけど
所詮、その漫画が好きか嫌いかだけの話なんだなと思う
ぶっちゃけこじつけも良いとこだもん




15/07/02(木)15:51:16 No.341422258
>ぶっちゃけこじつけも良いとこだもん
視線誘導は読ませる漫画を描く時には考慮した方が良いんだ
これをやらないとパッと見でダメな漫画だとバレて読んですら貰えなくなる




15/07/02(木)15:49:03 No.341422034
冨樫はよくわからん
読みやすいんだけどなんでこうなったのか凡人の俺にはわからぬ!

1435819743829



15/07/02(木)15:54:54 No.341422640
>読みやすいんだけどなんでこうなったのか凡人の俺にはわからぬ!
コマ割りのジミヘンって言われたてたな
セオリーと違うが凄いつなぎ方だと




15/07/02(木)16:00:31 No.341423255
>読みやすいんだけどなんでこうなったのか凡人の俺にはわからぬ!
一見ごちゃごちゃしてるけど
人の顔とか拳とか意味がある形が見やすいようになってるな




15/07/02(木)15:50:47 No.341422207
そういう意味では留美子は整頓されていて本当に教科書だな




15/07/02(木)16:05:47 No.341423820
高橋留美子は高橋留美子で
えらい整理されてるもんだから
バトルシーンとかは迫力無いよ
上でもギャグに見えるってとしあきいるけど




15/07/02(木)15:51:53 No.341422330
サンデーのコナンのセリフは
もう少し短くできんのか・・・




15/07/02(木)15:55:27 No.341422708
コナンも銀魂も文字だらけで読むのが辛いわ




15/07/02(木)16:24:13 No.341425639
見やすさって大事

1435821853399



15/07/02(木)16:25:52 No.341425791
>見やすさって大事
4コマ目でキレイにオチてだめだった




15/07/02(木)15:54:05 No.341422558
ヒトコマに状況を詰め込み過ぎるとか
ヒトコマの絵の情報量が凄すぎとか
昔から割と居るけども
詠み易さを考えてるかはともかく巧い人は巧いのだろうなぁ
AKIRAの大友氏なんかは巧い方だと思う




15/07/02(木)15:54:51 No.341422635
結局読み手の感想次第かな




15/07/02(木)15:55:40 No.341422731
オタクは好きなもん褒めるのに技術論をこねるよね
理系なんだ理系




15/07/02(木)15:56:36 No.341422813
吹き出しの位置下手くそな人は居るよね
まぁそういう人のって記憶に残らんからパッと名前すら出ないんだけど




15/07/02(木)15:57:54 No.341422960
>吹き出しの位置下手くそな人は居るよね
絵を重視すると吹き出しが追いやられたりするからね
レイアウトで意識してないと見づらい一方に
空間を広く使う作風だといいんだけど




15/07/02(木)15:57:55 No.341422965
吹き出しの位置問題といえば岸本が悩んでた奴が有名かもね




15/07/02(木)15:59:53 No.341423181
>吹き出しの位置問題といえば岸本が悩んでた奴が有名かもね
あの先生はもうイメージが動画だからしょうがないんだろう
漫画の枠に納めるの凄く苦労してると思う




15/07/02(木)15:58:15 No.341422996
あっ!

1435820295089



15/07/02(木)15:58:53 No.341423069
・・・そうか!




15/07/02(木)15:59:11 No.341423104
ワンピとか凄く読みづらい時がある気がする




15/07/02(木)15:59:50 No.341423174
最近のワンピースは間違いなく読み辛い




15/07/02(木)15:59:51 No.341423177
トライガン読みにくくって仕方ないけど漫画は面白いから読むぞ




15/07/02(木)16:00:45 No.341423279
なんか長寿漫画になればなるほど吹き出しが妙に多くなるか
似たようなカットばっかになる傾向な気がする




15/07/02(木)16:00:53 No.341423296
安彦さんの漫画は映像的すぎて漫画としてはとても読みにくい時がある




15/07/02(木)16:06:08 No.341423849
>安彦さんの漫画は映像的すぎて漫画としてはとても読みにくい時がある
わかるなあ

1435820768816



15/07/02(木)16:00:58 No.341423305
ワンピース画面に詰め込みすぎだし動作もいちいち描くしモブキャラに解説させすぎだし…




15/07/02(木)16:01:55 No.341423407
あたりまえだけど興味を持ってしっかりフキダシ読んだらなんでも読めるんだよ
流し読みするときついのが今のワンピ




15/07/02(木)16:03:05 No.341423529
白かろうがごちゃろうが基本どの漫画もなんとなく読めてしまってやっぱ上手いとは思うけど
雑誌の引き伸ばしの意向かなんかの事情でgdgd感になってしまうというか




15/07/02(木)16:03:05 No.341423530
シグルイ最終巻の死合場に向かう藤木→見開きで藤木の背中と試合場
の流れは映画的なダイナミックさのある素晴らしい画面構成だった




15/07/02(木)16:03:24 No.341423571
最近だとそれ町のひとが上手いなと思う




15/07/02(木)16:03:41 No.341423599
ワンピは見せたい部分と背景が同じ密度で描かれてるから読みにくい
上で出てる冨樫の逆パターンだと思う




15/07/02(木)16:04:43 No.341423712
>ワンピは見せたい部分と背景が同じ密度で描かれてるから読みにくい
あーたぶんこれだ
全コマ書き込み過ぎてて情報量多すぎるのが辛いのかも




15/07/02(木)19:01:48 No.341446114
今のワンピはアクションよりリアクションが多くて
ダルい
レギュラー全員に反応させるもの




15/07/02(木)16:06:16 No.341423866
ワンピースは絵も台詞も表現もキャラの心情も物語も全てを常時100%詰め込もうとしているのが
近年の読みづらさに拍車を掛けてるんだと思う




15/07/02(木)16:03:44 No.341423604
最初から最後まで該当作品が気に入ってるかどうかだけの話だな
読みやすさは画面の白さ、文字の少なさと比例してるってのが正しい
それで面白ければ視線誘導計算されてるとか適当に評価される




15/07/02(木)16:04:20 No.341423670
チンミは作者の中でアニメが出来上がってるだけあって凄いよね

1435820660183



15/07/02(木)16:08:31 No.341424095
>チンミは作者の中でアニメが出来上がってるだけあって凄いよね
暗器!!
のコマ位置が地味に凄いなあ




15/07/02(木)16:05:23 No.341423784
かっちょええ

1435820723021



15/07/02(木)16:07:37 No.341423994
>最初から最後まで該当作品が気に入ってるかどうかだけの話だな
でもワンピだと最初の頃は明らかに読みやすいんだよな
ワンピスレでキャプテンクロの所あたりの見たけど
すごいスッキリしてて見やすい




15/07/02(木)16:08:07 No.341424044
マイナーをあげるけど
読みにくいというより伝わりにくいって書き方してるのは
越智よしひこの集中線や髪の書き込みしまくる画風で思った
ワンピので言われてるようなのと似てて情報量や書き込みがあるとかえって把握しづらいのはたしかに思う
その辺のメリハリがある意味うまいのがベルセルクだとは思う




15/07/02(木)16:09:43 No.341424230
ベルセルクは超時間使ってるであろう見開きも1秒で読み飛ばしてしまう




15/07/02(木)16:09:33 No.341424218
書き込みまくりコマがどれだけ続いて
どううまく比較的書き込まれてないコマを挟むかって思う時はある




15/07/02(木)16:12:15 No.341424471
>同じ事やってもベルセルクだとモブの一人ひとりまで甲冑描いたりスゲー
>ってなる
ベルセルクのは基本そこまでオーバーな動きはしてないというか
アクション時は横長コマも使って空間を広く使ってるから
情報量に対して分かりづらさはそこまでない
(ページ稼ぎのためにやってるかどうかはともかく)




15/07/02(木)16:10:20 No.341424287
キャラが埋没するのは単純に読みづらいよね
基本的にファンでジーっと見てる人はその辺特になんとも思わんだろう




15/07/02(木)16:10:27 No.341424302
すごいけど一瞬「?」ってなる

1435821027396



15/07/02(木)16:12:14 No.341424470
>すごいけど一瞬「?」ってなる
どう読んでも問題ないんだろうけど混乱はするね




15/07/02(木)16:12:36 No.341424505
>すごいけど一瞬「?」ってなる
漫画じゃなくて一枚絵って感じだな




15/07/02(木)16:14:35 No.341424695
>漫画じゃなくて一枚絵って感じだな
見開き大駒の派生系なんだろな
あんま他で見たこと無い気がする




15/07/02(木)17:24:03 No.341431947

1435825443847




15/07/02(木)16:11:20 No.341424385
少女漫画は基本的に枠がない

1435821080237



15/07/02(木)16:14:34 No.341424692
>少女漫画は基本的に枠がない
目の流れがふわふわしててすごく優雅な感じがするな




15/07/02(木)16:15:53 No.341424811
見辛さと言えばトライガンが変なベクトルで見辛かったな
読む人間によって構図の解釈が異なるっていう
でも皆普通に読んでる




15/07/02(木)16:19:32 No.341425185
>見辛さと言えばトライガンが変なベクトルで見辛かったな
あの訳わからん感じがいいよね
凄みを感じつつ段々疲れてきたところに
スーッといい感じの会話文がくる




15/07/02(木)16:20:03 No.341425229
なーんで今のワンピはこうなんだろうなあ
長期休暇挟んだ時に人が入れ替わったのだろうか

1435821603767



15/07/02(木)16:22:30 No.341425447
>なーんで今のワンピはこうなんだろうなあ
出てくるすべてのキャラにセリフを言わせたいから必然的にこうなったらしい
初期が読みやすかったのはキャラがある程度絞られていたっていうのも大きそう



15/07/02(木)16:23:38 No.341425573
尾田はキャラ愛しすぎなのがここまで増えると逆に弊害になってる気がする




15/07/02(木)16:25:24 No.341425745
ページ丸ごとコラされるやつは大抵見やすいページだと思う




15/07/02(木)17:05:35 No.341429808
>ページ丸ごとコラされるやつは大抵見やすいページだと思う
ワグナス!




15/07/02(木)16:26:00 No.341425803
ジョジョも7部からページ真ん中辺りが埋まるコマ割が多くなって読み辛い




15/07/02(木)16:29:41 No.341426173
>ジョジョも7部からページ真ん中辺りが埋まるコマ割が多くなって読み辛い
個人的にはセリフの順番がどうなってるのか混乱する事が何度かあったな
前後のコマを見た後に読み返してたぶんこう喋ってるんだろうと脳内で組み立ててたが




15/07/02(木)16:40:03 No.341427148
ジョジョは吹き出しの中に無駄にアイコンみたいな絵を入れるのが気になる
そのアイコンいらんだろってのが多い




15/07/02(木)16:32:00 No.341426381
下ページがギャグっぽく見えるのも勢いみたいなもんなのかな

1435822320207



15/07/02(木)16:33:10 No.341426468
スクリューをやられてしまった!




15/07/02(木)16:34:19 No.341426592
>下ページがギャグっぽく見えるのも勢いみたいなもんなのかな
コクピットに浸水~のくだりは普通に見れるけど
すぐ横の「弾まで切れた!」のとこで自然に吹いちまった




15/07/02(木)16:34:00 No.341426556
ネウロは結構むちゃくちゃだけどコマ割りを使った演出は感心する




15/07/02(木)16:59:41 No.341429129
やる気があった頃

1435823981815



15/07/02(木)16:54:16 No.341428522
ブレイクブレイドの戦闘シーンの見難さは何なんだろうか

1435823656162



15/07/02(木)17:03:27 No.341429554
>ブレイクブレイドの戦闘シーンの見難さは何なんだろうか
ラインバレルとかもこんな感じよね
やっぱ漫画でメカ戦闘って難しいんだろうか




15/07/02(木)17:19:58 No.341431455
>やっぱ漫画でメカ戦闘って難しいんだろうか
狂四郎とかパトレイバーとかは結構読みやすかった思い出




15/07/02(木)17:08:06 No.341430109
画力って目に見えてわかりやすいからマネしやすいけど
キャラ造形 話作り 全体構成 話題転換 視線誘導って漫画として読みやすいもの描けるようになるのは勉強しづらい 




15/07/02(木)15:51:28 No.341422283

1435819888005



15/07/02(木)17:18:21 No.341431286
少女漫画はなにげに背景がまっしろでも違和感のないコマ割をしててすごいよ




15/07/02(木)16:33:27 No.341426504
アメコミは方法論からして違うからだろうけどすごい読み辛い




15/07/02(木)16:37:10 No.341426855
>アメコミは方法論からして違うからだろうけどすごい読み辛い
漫画の開き方からして逆だからな
輸入漫画も左右反転するとか聞いた
ミギ-が左手だからレフティとか




15/07/02(木)18:16:48 No.341438904
好きな漫画を読み直してコマ割りを考えてみたけど
蒼天航路って大ゴマ多い割には情報量多くて面白いと思った




15/07/02(木)18:17:10 No.341438957
上手く出来るほど何もやってないように見えるから
気づかれにくい




15/07/02(木)18:30:32 No.341440956
子供が漫画読めなくなってきてるとか言うけど
ワンピース読めるなら読めない漫画は漫画が悪いんであって大丈夫だろうと




15/07/02(木)18:34:53 No.341441612
上から読んできたけど
そうか…視線誘導とか速度のコントロールとか…
趣味で漫画描いてるけどプロってやっぱすげーんだな
勉強だと思って漫画を読むとき気にしつつ読んでみよう




15/07/02(木)18:38:42 No.341442189
>勉強だと思って漫画を読むとき気にしつつ読んでみよう
勉強として気にして読むけど
上手い漫画だから勉強忘れてそのまま読んでしまう




15/07/02(木)18:39:11 No.341442258
プロはそういう技術をひけらかす事無くサラッと自然にやってのけてるからすごいんだよなぁ
よくわからんけどテンポが良くて読み易い






境界のRINNE 26 (少年サンデーコミックス)
境界のRINNE 26 (少年サンデーコミックス)


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