gif

二次元裏@ふたば(may)
15/11/01(日)19:31:13 No.366923005
CGロボ
本当にいい動きをするようになったな
手描きのロボ作画が見られるのもあと何年か・・・

1446373873073


15/11/01(日)19:43:38 No.366925973

1446374618356
gif



15/11/01(日)19:52:55 No.366928208
人物はともかくロボとか機械はもうCGでも違和感ないな




15/11/01(日)20:57:13 No.366946003
もうこれ実写だろって思った

1446379033087



15/11/01(日)19:48:41 No.366927172
ユニットがゴチャゴチャシテル奴は何がどうなってるのか分からない時がある
もうオッサンなのでハイスピードな演出とか目が疲れる




15/11/01(日)19:53:42 No.366928423
>ユニットがゴチャゴチャシテル奴は何がどうなってるのか分からない時がある
やまだたかひろがバトスピか何かの仕事について本で語ってる時
「CGは手描きより複雑なディテールを盛り込めるので」みたいなこと言ってて頭がクラクラしてきた
やっぱそういう認識なのか業界側は




15/11/01(日)19:56:32 No.366929166
CGロボはオレンジの独壇場じゃないか




15/11/01(日)20:02:10 No.366930660
>CGロボはオレンジの独壇場じゃないか
ポリピクも捨てがたいTF楽しいし
あとダン戦作ってたとこはどこだっけ?




15/11/01(日)20:04:21 No.366931202
>あとダン戦作ってたとこはどこだっけ?
OLMかな
今は妖怪作ってる




15/11/01(日)20:13:51 No.366933629
>ポリピクも捨てがたいTF楽しいし
プライムとは別の方向性だなアドベンチャーは




15/11/01(日)20:17:40 No.366934608
>プライムとは別の方向性だなアドベンチャーは

モデリングの手間があるから手描きアニメだったアニメイテッドみたいに
キャラのバリエーション出せないのはCGの辛い所だよなとプライム見てて思ってたけど
アドベンチャーはその点をクリアしてきてる




15/11/01(日)20:19:13 No.366934978
>プライムとは別の方向性だなアドベンチャーは
プライムの金属描写すごかったけどアドベンチャーも手描きっぽくて好き
OPで本編画像に日本限定の手描き絵混ぜても違和感無いもんな




15/11/01(日)20:22:17 No.366935750
>プライムとは別の方向性だなアドベンチャーは
ところどころ実写TFを連想しちゃうカメラワークがあったりしてニヤついちゃう




15/11/01(日)20:19:35 No.366935053
アドベンチャーは戦闘で変形効果的に使ってるのが好印象だわ
今までだと空飛べる連中はともかく車形態は移動用形態みたいな扱いだったし




15/11/01(日)20:45:11 No.366942262
アドベンチャーは第二期?からの動きが凄く良くなったような…気がする
特に蛸が出てきた話とか




15/11/01(日)20:50:39 No.366943903
>特に蛸が出てきた話とか
タコ足で一対多の戦いのシーンとかカメラがすごい動いてたな




15/11/01(日)20:25:47 No.366936660
そうかTFファンはCGロボには馴染みがあるんだな昔から




15/11/01(日)20:31:21 No.366938270
>そうかTFファンはCGロボには馴染みがあるんだな昔から
先に話題に挙がったBWから始まりマイクロン三部作や実写TF
プライムに現在進行形のアドベンチャーもある

CGロボは・・なんて言ってたらファン辞めてるよ




15/11/01(日)20:07:26 No.366932004
テンカイナイトのところも良かったと思うぞ
どこだかは忘れちゃったけど

1446376046714
gif



15/11/01(日)20:50:23 No.366943824
>テンカイナイトのところも良かったと思うぞ
テンカイナイトのCGはグーニーズ
ロボアニメじゃないけど最近はSHOW BY ROCKで話題にもなってた




15/11/01(日)20:15:24 No.366934032
今じゃダイミダラーみたいに手描きでやること自体がコンセプトとして扱われる時代

1446376524911



15/11/01(日)20:17:39 No.366934600
>今じゃダイミダラーみたいに手描きでやること自体がコンセプトとして扱われる時代
コンセプトって程でもなかったろ
メカ描きのメータが寄ってきてやたら豪華にはなったけど




15/11/01(日)20:19:53 No.366935146
>コンセプトって程でもなかったろ




15/11/01(日)19:55:20 No.366928850
大半はCGになるだろうけど
多分ガンダムが伝統芸能的に手描きロボ残していくんじゃないかな




15/11/01(日)20:02:05 No.366930628
緑ラインが光るのがCGロボ


gif



15/11/01(日)20:06:13 No.366931697
楽園追放はかなり良かった

1446050034498
gif



15/11/01(日)20:04:46 No.366931330
楽園追放のCGはグラフィニカだったな




15/11/01(日)20:07:29 No.366932019
レイアウトきっちりやらないと
CGメカと手描きの人物が同時に存在するカットとかが大変なのだ

ペールゼンファイルズなんかは結構酷評されたけど
俺はそこが気になった




15/11/01(日)20:08:56 No.366932370
それこそダン戦やテンカイやTFはデザインがシンプルだから見やすくていい…




15/11/01(日)20:11:15 No.366932966
>それこそダン戦やテンカイやTFはデザインがシンプルだから見やすくていい…
あのくらいのディテールに収めると巨大ロボ感は出なくなるんだろうか




15/11/01(日)20:10:56 No.366932864
むしろいまどき手描きなのはガンダムぐらいだ




15/11/01(日)20:14:09 No.366933704
ボンズの誰得手描きロボアニメも続くだろうし




15/11/01(日)20:13:54 No.366933639
逆に実写にCG盛り込むのはまだ課題が多いって言ってたたな
牙狼ぴあでのインタビューによると合成の手間が勝るからカットを増やすことができず長回しになるそうな

1446376434200



15/11/01(日)20:11:22 No.366933007
亡国のアキトのオーディオコメンタリ-でロボをCGにしたことでカメラをより自由に動かせるようになった
のが手書きロボとの大きな違いみたいなこと言ってた覚えがある




15/11/01(日)20:20:06 No.366935193
>亡国のアキトのオーディオコメンタリ-でロボをCGにしたことでカメラをより自由に動かせるようになった
2章は街もCGだったな
殺陣しながらカメラが回り込むのは手描きじゃきつい




15/11/01(日)20:13:14 No.366933489
画面ぶん回せるのは利点だけど損傷とかさせると大変なんだよねえ




15/11/01(日)20:14:51 No.366933906
柔軟な動きをする関節とかも苦手よな
腰パーツとか殆ど動かなかった

1446376491122



15/11/01(日)20:17:16 No.366934511
3DCGのアニメパートを3コマ撮りで撮ってる作品があるけど
3D部分を3コマで撮る意味ってあるのかな




15/11/01(日)20:22:44 No.366935852
>3D部分を3コマで撮る意味ってあるのかな
そうね




15/11/01(日)20:20:14 No.366935222
ダン戦もウォーズの終盤は何やってるか微妙に分からなかったから
Wくらいが好きだったな




15/11/01(日)20:23:32 No.366936075
>トゥーンレンダリングは手間の割には安く見られるからな
2D3D問わずだけど
CG使うと何故か「楽してる」と思う人間が幾らか居るんだよね
実際には某監督の言葉を借りれば「2倍3倍の手間は2乗3乗になった」ということらしいが




15/11/01(日)20:33:59 No.366939050
>実際には某監督の言葉を借りれば「2倍3倍の手間は2乗3乗になった」ということらしいが

アナログからデジタルに以降する時セル塗りが
安く簡単になると思ったら
エフェクトや撮影処理に余計手間がかかったとか聞くね




15/11/01(日)20:24:37 No.366936345
アクションはCG大見得切るシーンは手描きってファフナーのやり方が多分バランスいい

1447595800308


gif



15/11/01(日)20:25:13 No.366936504
どっからどこまでがトゥーンなんだろ
これなんかは違う?

1446377113963



15/11/01(日)20:26:47 No.366936955
セルルックとトゥーンは似て非なるもの




15/11/01(日)20:26:07 No.366936761
あとはロボットの重さを表現してほしい
AC3以降のOPみたいな感じで





15/11/01(日)20:27:50 No.366937268
>あとはロボットの重さを表現してほしい
今んとこ最大の課題がそこだろうな
ACならやれるってのはつまりゲームの制作環境ならできるけどテレビではってことだし
多分それができないから重さ関係ないリアルロボ高速戦闘に走る




15/11/01(日)20:30:57 No.366938161
スターダストドラゴン1体のモデルを作るにも1ヶ月くらい時間がかかってる
だからついついいっぱい使いたくなっちゃう
とは遊戯王5D'sの監督の言




15/11/01(日)20:35:17 No.366939425
>スターダストドラゴン1体のモデルを作るにも1ヶ月くらい時間がかかってる
ラスボス戦1話しか出てこない奴とか豪勢な使い方だなCGって…

1446377717373



15/11/01(日)20:42:06 No.366941364
モデル一体に数ヶ月なんで
ゲストメカとかほいほい出せないんだよね




15/11/01(日)20:46:54 No.366942769
>ラスボス戦1話しか出てこない奴とか豪勢な使い方だなCGって…
ダン戦は色違い機体もあるけどモブ含めると1年で50体近くあったな
ラスボス以外でも1~3話ぐらいしか出ない機体も多いし本当豪勢だな


gif


gif


gif



15/11/01(日)20:32:51 No.366938699
海外の玩具CMらしいけどアニメでこういうのも見てみたいなぁなんて

1446377571967
gif



15/11/01(日)20:32:25 No.366938591
このシーンのマークザイン左腕がもの凄い伸びてるって知って笑った

1446377545136

http://hobby.dengeki.com/news/76683/3/



15/11/01(日)20:35:42 No.366939546
>このシーンのマークザイン左腕がもの凄い伸びてるって知って笑った
CGってモデルができればあとはモーションだけって思ってたけど
実際はカットごとに作り変えたりしてるんだってね
ギルティギアはアニメじゃないけどそんな話を聴いた


gif


gif



15/11/01(日)22:14:33 No.366968835
ロボアニメはCGでやる場合でも二次元の嘘を再現しなきゃいけないから
結局シーン毎にモデル組み直す羽目になるんだよね
それを嫌うとなんか物足りない感じになりやすい




15/11/01(日)22:18:12 No.366969912
>結局シーン毎にモデル組み直す羽目になるんだよね
キャラCGとか横顔のたびに顔面変形させたりね




15/11/01(日)20:48:42 No.366943305
ロボじゃないけどアルペジオもモデリングに時間かかるから出てくる艦種が限定されてるのよね




15/11/01(日)20:49:43 No.366943628
これも格闘ゲームの話になるけどスト4も挙動が軽いとかCGだから嫌だとかの文句は無かった
要は作り込まれてるかどうかだよやっぱ
手抜きしようとするとどうしても安っぽく見える




15/11/01(日)20:51:49 No.366944264
>要は作り込まれてるかどうかだよやっぱ
モデリング云々というより動かし方を心得てるかどうかだよな
FF11のキャラモーションとか金田がやってるし




15/11/01(日)20:59:09 No.366946654
機体のモデルも良くなってるけどエフェクト部分の発達も凄いよね
和製TFの初期は光る棒が飛び交うだけで凄い安っぽかったし




15/11/01(日)22:20:13 No.366970527
あんまエフェクト派手にしても誤魔化し感があるし難しい




15/11/01(日)22:15:06 No.366968976
ファフナー方式にならんかな




15/11/01(日)22:17:48 No.366969800
ファフナー方式は明らかに金がかかってるのがわかるし難しいだろうな




15/11/01(日)20:57:51 No.366946221
>ゾ…ゾイド…

1446379071362
gif



15/11/01(日)20:59:27 No.366946732
>No.366946221
これが10年以上前の代物だなんて未だに信じられないな




15/11/01(日)21:02:11 No.366947554
ゾイドは10年以上前に脚で動く生物型メカがメインなのは頑張ってると思ったな
同じ4足でも体型によって走り方も違って走る動きに合わせて尻尾も上下に揺れてるわけだし

1446379331838
gif



15/11/01(日)21:03:06 No.366947845
ゾイドはオーパーツすぎて
これ以後しばらくのCGロボは「ゾイドでできたのになんでオマエできないの?」となった




15/11/01(日)21:04:18 No.366948199
ウェブダイバーの悪口はやめて差し上げろ




15/11/01(日)21:20:12 No.366952845
ゾイドとウェブダイバーが大体同時期だったのが面白い




15/11/01(日)21:12:13 No.366950451
今でもゾイド越えてる躍動感あるCGは少ない
金も時間もかかるからな




15/11/01(日)21:32:26 No.366956560
>今でもゾイド越えてる躍動感あるCGは少ない
ゾイドは横長の生物型ってのもダイナミックな動きに見える要因だろうね
人型が同じように吠えたり尻尾攻撃してもゾイドほどは映えないと思うし

1446381146251
gif



15/11/01(日)21:44:46 No.366960200
ゾイドに対抗するならバトスピのCGがいいと思う
レオとかライガー系にも負けない動きしてるし




15/11/01(日)21:57:10 No.366963753
>ゾイドに対抗するならバトスピのCGがいいと思う
カードゲームアニメのCGはどれも良いよね




15/11/01(日)21:51:37 No.366962125
とりあえず好きな一瞬のシーン貼る

1375999232506
gif



15/11/01(日)21:51:39 No.366962134
サテライトが長所短所含めてTHE・CGって感じがする




15/11/01(日)21:54:34 No.366962997
ラノベ系のCGは酷い
完全にクソ




15/11/01(日)21:55:30 No.366963261
金かけられないから




15/11/01(日)21:56:03 No.366963435
アスラクラインよかったよ




15/11/01(日)21:55:53 No.366963377
今後はCGの質感で予算が解る




15/11/01(日)21:57:18 No.366963780
ダンボール戦記はアニメ的表現が出来ててすごく良かった記憶




15/11/01(日)21:58:05 No.366964016
ダンボール戦記は元が玩具だからある程度実在感無くても違和感無いしね
題材が向いてる




15/11/01(日)22:01:34 No.366965036
>ダンボール戦記は元が玩具だからある程度実在感無くても違和感無いしね
プラモデルだから軽くて当然だしね
CGの軽さが逆にリアリティが効いてて良い




15/11/01(日)22:02:42 No.366965394
メダロットとかも向いてるんだろうね
大きくなればなるほど不利
というか大きいヤツに実在感持たせると凄まじく金が掛かるという




15/11/01(日)21:57:27 No.366963825
オリジンのCGはゲーム画面みたいで好きになれない…




15/11/01(日)22:01:34 No.366965033
サンライズはパースは悪くないんだけどね・・・
一回くらいOLMやグラフィニカとCGロボアニメ合同制作して欲しいな




15/11/01(日)22:06:09 No.366966426
>一回くらいOLMやグラフィニカとCGロボアニメ合同制作して欲しいな
バディコンやアキトでオレンジにCGやらせてたけど
これらは合同制作じゃないの




15/11/01(日)22:10:32 No.366967674
サンライズもそういう経験値貯めようとしてる節はあると思う
境界線上のホライゾンでサンジゲン呼んだり

1446383432285



15/11/01(日)22:11:15 No.366967868
ロボCGは好きなんだけど人間のCGパートが馴れないんだよなあ
完全3Dアニメなら好きなんだけど、アイドルアニメのダンスパートでCGに切り替わるのが落差でどうにも馴染めない
好きな人は違和感無いとかむしろイイとか言うけど、やっぱり有機物だと違和感あるよ




15/11/01(日)20:41:04 No.366941045
十年前のタチコマで完全に満足してた俺