模型裏@ふたば
大尉の色は人気がありますからね  15/12/27(日)01:52:54 No.34576
僭越ながら昨日発売のROBOT魂
リックディアス(クワトロ・バジーナ機)
レビュー行きます!!

1451148774307



15/12/27(日)01:54:49 No.3457610
箱前景

1451148889292



15/12/27(日)01:55:19 No.3457611
箱裏

1451148919619



15/12/27(日)01:56:42 No.3457613
ブリスター

パーツ数少なめですが手首パーツ多数で
表情付けがしやすいです

1451149002509



15/12/27(日)02:01:24 No.3457615
本体前面
ROBOT魂SIDE MS内では比較的オーソドックスな
プロポーションではないでしょうか?
ウエストが締まってよりマッシヴな体形です

1451149284159



15/12/27(日)02:17:14 No.3457626
後景
脚部フレアが上付きな為かすっきりして
短足感が少ないです

1451150234881



15/12/27(日)02:33:20 No.3457636
続いてクレイ・バズーカ装備
ジョイントは仕舞うことが可能です
百式と同じものでしょうか?

1451151200955



15/12/27(日)02:47:18 No.3457643
クレイバスーカ微妙に百式のと違うな




15/12/27(日)03:38:51 No.3457681
ビームピストル
2丁拳銃!!

1451155131316



15/12/27(日)03:39:53 No.3457683
ビームピストルもジョイント部格納可能です

1451155193074



15/12/27(日)03:41:09 No.3457685
バールカン!!!
鶏冠差し替え方式です

1451155269260



15/12/27(日)03:43:28 No.3457686
可動範囲
良くは動くのですがまあそこそこな感じです
頭部ヘッドはゼツボー的に動きませんが…

1451155408346



15/12/27(日)03:45:16 No.3457688
そしてある意味今回のリックディアスの目玉!!
バインダー組み換えです

1451155516085



15/12/27(日)11:17:20 No.3457944
>そしてある意味今回のリックディアスの目玉!!
>バインダー組み換えです
一気にギャプランっぽいシルエットになったな




15/12/27(日)03:49:44 No.3457692
意外と結構動くのね
これならウェブ限定の黒リックも欲しくなるわ




15/12/27(日)03:49:57 No.3457693
続いて腕部
ボールジョイント用受けが丸見えな感じですが
結構かっこよく決まります

1451155797872



15/12/27(日)04:01:57 No.3457703
お気に入りの左腕集中!!
 
1451156517777



15/12/27(日)04:04:28 No.3457705
ビームサーベルアクション!!
背面バインダージョイントがかなり固め
ですので取り外す際は御気お付けください

1451156668869



15/12/27(日)04:09:59 No.3457709
浮かしてみましょう
肩関節に引き出し機構ありで前方に結構
出せます

股関節下ジョイント穴有

1451156999677



15/12/27(日)04:12:38 No.3457712
バインダー欲しさに多々買いすべきか迷いどころです

1451157158789



15/12/27(日)04:23:56 No.3457716
御見苦しいところございましたが
以上にて以下ROBOT魂関係スレという感じで

非常にベーシック且つ癖のない機体でした
関節も渋めで良くポーズも決まります
背部ビームピストルがちとポロリしますが
目立つゲート跡等もなく優秀な玩具かと
いかんせん地味目ですのでやっぱりバインダーがほしい!!!




15/12/27(日)05:18:01 No.3457728
>バインダー欲しさに多々買いすべきか迷いどころです
黒ディアス「いいのよ」

手首豊富なのはいいなー
朝になったらお迎えしてこよう




15/12/27(日)06:15:57 No.3457752
この機体のデカい手ほんと好き!
バインダー遊びがなかなかかっこよく決まっていいですね




15/12/27(日)09:56:29 No.3457869
プラモじゃ再現しなかった丸指デカハンドいいね
肩と下腕のバインダー接続穴は個人的にはいらないな
アニメでシールドがわりに装着してたシーンあったっけ




15/12/27(日)10:58:21 No.3457930
>アニメでシールドがわりに装着してたシーンあったっけ

このシーンだけだったと思う。

1451181501319



15/12/27(日)11:29:12 No.3457958
>このシーンだけだったと思う。
おお、こんなのあったんだ
なんで切れてないのw




15/12/27(日)12:45:04 No.3458010
重装甲だからバインダーは必要ないんです
ってあるからあくまで機体の補助オプション的な捉え方っぽいね
まぁ、リック・ドムからのイメージ引きずってるからだろうけど

1451187904862



15/12/27(日)07:50:40 No.3457787
ガルバルディβと同型ビームライフルもほしかったけど、まあその辺は当時キットから持ってくることも出来るね。
シュツルムディアスは出ても売れそうもないなw




15/12/27(日)09:59:40 No.3457874
>>ガルバルディβと同型ビームライフルもほしかったけど、
>何で?ディアスと関連あった?

記憶あやふやだけど確か設定上は使えることになってたはず。
実際使ったことは一度もないけど。




15/12/27(日)10:34:30 No.3457909
ライフル取りでガルバル複数買ったわ
当時の設定好きには常識でも、こんなん気付かんわな

1451180070414



15/12/27(日)10:43:19 No.3457919
>ライフル取りでガルバル複数買ったわ
>当時の設定好きには常識でも、こんなん気付かんわな

自分も同じくガルバル複数買い。

放送当時、このライフル持ちつつビームピストル&
クレイバズーカ2丁のフル装備で
登場しないかと期待してたなぁ

丸指が良い感じなので、週明け購入するわ

1451180599947



15/12/27(日)10:55:29 No.3457929
黒ディアス2機頼んだから1話冒頭再現楽しみだわ




15/12/27(日)12:51:33 No.3458013
こんなにガルバルディのライフル使ってたなんて
全然記憶になかったわ




15/12/27(日)12:32:43 No.3457994
皆さんおはようございます
流用できそうな装備を発掘してまいりました

ジョイントのボール径が小さいので流用が中々
難しいです

1451187163628



15/12/27(日)12:33:36 No.3457995
もう一枚

1451187216500



15/12/27(日)12:37:42 No.3457999
流用元の方々
てか同年代RBO魂がこの2体のみでした

それとクレイ・バズーカですが百式付属の物とは
別物でした銃身前方下部の突起が大型化しており
ゲート位置も目立たない場所に変更されておりました

1451187462412



15/12/27(日)13:09:21 No.3458025
皆さんの貼られた永野画像で
もしやと思い

1451189361234



15/12/27(日)13:10:35 No.3458029
予想以上になじむッなじむぞぉ!

1451189435672



15/12/27(日)13:12:22 No.3458031
ヘビーメタル系装備も流用可かと

1451189542631



15/12/27(日)13:18:52 No.3458041
バスターランチャー馴染んでるな!
同じ永野デザインだとこうもなじむのか




15/12/27(日)13:25:40 No.3458048
>予想以上になじむッなじむぞぉ!
エネルギーチューブがだらっとしてたら完璧




15/12/27(日)16:44:06 No.3458139
一刺し指の付け根が折れて中から風船が出るらしいけど
そんな構造で引き金とか引けんのかね不思議なや




15/12/27(日)18:33:19 No.3458213
プレバンみたんだが、黒ディアスの事をいつから初期生産型カラーなんて呼ぶようになったんだ?




15/12/27(日)18:34:53 No.3458216
>プレバンみたんだが、黒ディアスの事をいつから初期生産型カラーなんて呼ぶようになったんだ?
アポリーとロベルト以外のが赤い頃から




15/12/27(日)18:37:01 No.3458218
HCM-proは リックディアス(ブラック)
他は リックディアス無印と、クワトロ専用
これは クワトロ専用と、初期生産型

別になんも考えてないのだろう




15/12/27(日)21:17:32 No.3458301
>プレバンみたんだが、黒ディアスの事をいつから初期生産型カラーなんて呼ぶようになったんだ?

今回からじゃね?
俺も聞いたことないわ。
初期から赤も黒もあるんだから、黒だけ「初期生産型」なんて呼ぶのはおかしいよな。
「ブラックカラーVer.」とかでよかったと思う。




15/12/27(日)21:54:57 No.3458333
初期は黒が標準でクワトロ機が赤、だったのに
人気あるから赤い機体が増えて、みたいな感じだったよね?




15/12/28(月)11:07:46 No.3458652
長物をもたせるという発想はなかった
良いスレをみた

1451268466020



15/12/28(月)12:24:21 No.3458676
ガルバルディのライフル使ってたのは知らなかったな
ライフルは、百式・ディジェのやつだと思ってた




15/12/29(火)18:12:00 No.3459214
ビームピストル2丁を前腕につけるのは
出来ないのかな?

1451380320710



16/01/01(金)17:04:04 No.3460926
ようやく開封

ノーブルなリックディアスって感じのプロポーションでいいね
実はスリムな末端肥大感がよくでてる
ディアスの立体物はだいたい出来がいいんだけど
HGUCだけはイマイチだったんでこの大きさのディアスの決定版って感じ
まぁHGUCも遠からずリファインされるだろうけど





16/01/02(土)19:44:33 No.3461486
イエサブで4割引きだったので購入。
HGUCのハンブラビのフェダーインライフルを
持たせてみました。形状的にきっちりフィットは
しないのですが、個人的にはお気に入りです。
何よりリックディアスの立体物としてもトップクラスの満足度。
写真はあまり撮らないので拙いもので申し訳ない。
バインダーの軸が折れないかだけが心配。

1451731473250





ROBOT魂 [SIDE MS] リック・ディアス(クワトロ・バジーナ機) 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ROBOT魂 [SIDE MS] リック・ディアス(クワトロ・バジーナ機) 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア


オススメ記事
リック・ディアススレ 名機の割に後継機が無いような気がする
【AGP MS少女】 『ガンダムMk-Ⅱ(ティターンズ仕様)』 バーザム少女にすることも可能
【ROBOT魂】 『ドラグナー1カスタム』 いわゆるバリグナー
【ROBOT魂】 『風雲再起』 差し替えで4種類のポーズ切り替え
【ROBOT魂】 『ジャスティスガンダム』 フリーダム同様劇中のイメージが再現された良作
【ROBOT魂】 『フリーダムガンダム』 フリーダムの決定版と言っても過言ではなさそう
【ROBOT魂】 『ゴッドガンダムオプションパーツセット』 腕組みパーツ良い…