模型裏@ふたば
16/01/23(土)17:39:48 No.3470505
ROBOT魂 ストライクノワール
スマホで軽く

1453538388118



16/01/23(土)17:43:00 No.3470506
ロボット魂版真骨頂とも言える傑作、フリーダムやジャスティスと比べると多少動かしにくいところはありますが、必要水準は立派に超えてると思います

1453538580670



16/01/23(土)17:44:00 No.3470508
アンカーは手、足、背中に差すことができます

1453538640932



16/01/23(土)17:45:01 No.3470512
フラガラッハの突き手が欲しかったところ

1453538701128



16/01/23(土)17:45:22 No.3470513
レールガン

1453538722528



16/01/23(土)17:47:03 No.3470514
派手さより着々と任務をこなすイメージですが、たまにはダークヒーローっぽく

1453538823151



16/01/23(土)17:48:23 No.3470515
早くファントムペイン隊が欲しい!

1453538903659



16/01/23(土)17:53:32 No.3470519
なんか腕が横水平にならないと聞いたがその辺どう?




16/01/23(土)17:58:32 No.3470524
全体的に出来は良いけど、腕が水平まで上がらないのとフラガラッハの持ち手が緩いのが気になるかな。




16/01/23(土)18:19:54 No.3470549
ストライカーパックのジョイントは共通なんだけど、
背中をカバーするパーツが干渉しそうなのが気になりました。
少なくとも、テスタメントとアウトフレームには
ノワールのストライカーパックを取り付けることが出来なかった。




16/01/23(土)18:33:23 No.3470560
>使いこなせるか?俺に
新しいストライクノワールの商品見る度に呟いてるわ




16/01/23(土)18:49:53 No.3470574
ノワールの顔はかっこいい形にするのが難しい感じねぇ
まぁそれはともかくやっぱりポーズつけるとかっこいいな




16/01/23(土)19:13:31 No.3470590
ガンカタやらせるのに肩が水平に上がらないのは致命的なのでゴリゴリ削ってみたけど
一気にポーズが決まるようになった

1453544011164



16/01/23(土)20:03:38 No.3470625
>No.3470590

削る範囲の参考にしたいので詳細見せてくれませんか。




16/01/23(土)20:20:16 No.3470641
>No.3470625
上の囲った箇所を削りました
そのままだと下の赤線ぐらいまでしか上がらない困り者
素体の古さに加え詰めの甘さも正直目立ちますねぇ…

1453548016318



16/01/23(土)21:18:54 No.3470701
>No.3470641

これ強度大丈夫?
そこまで削るとコの字にはさんでるだけになるよね




16/01/23(土)21:34:17 No.3470708
>これ強度大丈夫?
>そこまで削るとコの字にはさんでるだけになるよね
厚みもあるしまだ完全なコの字にはなってないので強度的には大丈夫かと




16/01/23(土)20:32:31 No.3470648
これ肩の軸受けが左右反対に間違って組み立ててるんじゃないかな
そのせいで肩が水平に上がらない
反対につけたせいで滅茶苦茶なで肩にできる




16/01/23(土)21:36:11 No.3470711
>これ肩の軸受けが左右反対に間違って組み立ててるんじゃないかな
多分正解だわ、それ
分解して入れ替えてみたが、受けが胴体に対して水平になった
あと腕も真横までは行かないがだいぶ近いところまで上がるようになるわ

1453552571692



16/01/23(土)21:41:45 No.3470715
>No.3470711
正にやっちまったなぁといった感じだ…
既にTwitterではボロクソに言われてるけど買った人で満足いってない人には知ってもらいたいね…




16/01/23(土)21:54:37 No.3470733
>分解して入れ替えてみたが、受けが胴体に対して水平になった
分解してみようと思うけど、どんな手順でやった?
背中から分解していくのがいいのかね




16/01/23(土)22:13:57 No.3470758
>背中から分解していくのがいいのかね
接着しちゃったので写真じゃなくて下手な絵と文で良ければ
1.まず背中の真ん中の部品を、腰とそのパーツの隙間に指や工具を入れて斜め上へ引っぺがす
軸は浅いので簡単に行けると思う
2.画像にあるように、胸と肩軸受けの周辺パーツとの間にピンがあるので、温めて抜くなりデザインナイフで切断する
3.肩軸受け周辺パーツと胸から後ろへ伸びている部分の間にダボがあるので、そこを浮かせたあとに、肩軸受けから取り外すように外側へ捻る
4.件の肩軸受け+首周り(1453552571692.jpgの右上のパーツ)があるので、取り外す(自分は背面を一部切断した。
首軸が抜ければそのまま行けるかも。
5.肩軸受けのピンは無接着なので、押しこめば外せるので入れ替える
こんな感じでやったかな

1453554861230



16/01/23(土)22:55:36 No.3470813
>こんな感じでやったかな
ありがとう、すごい助かった
おかげで分解できて左右の交換もできたよ…本当にありがとう




16/01/23(土)21:48:15 No.3470723
MBストフリの成型不良といい最近やらかしが多いなぁ
>取り敢えず里帰りして貰う感じかねぇ…
再生産レベルだから同じのが返って来るだけよ




16/01/23(土)21:48:26 No.3470725
>交換アナウンス来るのか仕様で済まされるのか

この感じだと全部同じ現象っぽいから
仕様になる可能性の方が大きい




16/01/23(土)21:49:03 No.3470727
俺も今分解して組み替えた所けど、確かにこれは組間違えだね
水平とまでいかなくても75~80度くらいまでは上げられる様になるし




16/01/23(土)22:03:40 No.3470743
>早くノワールストライカーをアウトフレームにつけるんだ!
>
>テスタメントでも可
残念だがジョイント受けが干渉するから無理だと言ってる人いたよ




16/01/23(土)22:46:12 No.3470803
商品サンプルのショーティー構えてる写真見ると軸受けは下側が飛び出てるね




16/01/23(土)22:54:24 No.3470810
まさかと思って他のモデル(ゴッドとTVウイング)見たけど穴は斜め上向きだったからこれはガチじゃね?




16/01/23(土)22:57:56 No.3470817
そりゃ穴を下向きにするメリットなんて一つもないんだから完全にミスだよ




16/01/26(火)22:51:39 No.3472595

分解の参考に、ここがオススメです




16/01/27(水)21:39:31 No.3473178
>分解の参考に、ここがオススメです
ありがとう
買ってからずっとモヤモヤしてた気持ちが一気に解消された
というかやっぱり組換えしないとパッケージの2丁拳銃ポージング出来ないね




16/01/23(土)23:30:44 No.3470853
上にある画像を参考にして、肩を削って、胴体の軸を入れ替えてようやく腕が水平以上に上がるようになりました。
ありがとうございます。

1453559444132



16/01/23(土)23:32:00 No.3470856
肩の関節にストッパーついてて腕が全然上がらないと思ったら胴体の受けが左右逆だったとは・・・

ストライクの時から気になってたけど腰の左右回転できなくて足首も開脚時はすごい可動範囲なのに前後可動が皆無なのが改善されてなくてすっごく残念だ
それに今回は首関節の前後可動とリアアーマーの可動がオミットされてるてつま先もほぼ動かなくなってるしむしろ劣ってる悲しさ




16/01/24(日)00:40:23 No.3470897
個人的にはショーティーがセンサー無かったり銃口以外単色なのが凄いガッカリ
ノワールのメイン武装なのに
そのくせチョイ役だったビームライフルはデュエルから新設計とか意味分からんし、フラガラッハもまともに保持出来ないし

もう価格さし置いても去年から期待してたワクワクを返してくれ




16/01/24(日)00:45:47 No.3470903
銃口のセンサーはどう製作するかだなあ
センサーレンズだから穴明けるだけじゃちょい違うし、試してみたけれどHGのは保持出来ないし




16/01/24(日)01:00:05 No.3470911
ピストル系の武器が単色で安っぽいのは初期から変わらんなぁ……
小さい武器だからこそキッチリ塗るべきだと思うんだけどな




16/01/24(日)03:43:46 No.3470978
フィギュアーツのバーニングアギトのギチギチ肩のときは
よほど問い合わせがいったのか交換品が専用のブリスターできたし
今回もそんな感じになると良いけど




16/01/24(日)09:20:38 No.3471021
あとはフラガラッハ開くようにしたいけどこれは流石に無理かね




16/01/24(日)10:43:08 No.3471057
>>あとはフラガラッハ開くようにしたいけどこれは流石に無理かね
>厚手のビニールテープを貼れば固定できるよ
無塗装なのでフラガラッハ収納するところにビニールやセロテープ貼って調整するだけで結構いけますね
本編にはない動きとはいえゲームで覚醒中はかっこよく開いてるんで真似したいです

1453599788590
gif



16/01/24(日)12:03:16 No.3471086
>真似したいです
ちゃんと羽みたいに広げてんだな
マワールの印象しかなかった




16/01/24(日)16:07:05 No.3471196
折角の猛吹雪だし原作再現してみた
寒い

1453619225522



16/01/25(月)00:50:41 No.3471564
>折角の猛吹雪だし原作再現してみた
燃えるブルデュエルで暖をとるんだ




16/01/24(日)21:26:57 No.3471390
スローターダガーが出る可能性は低そうだよなぁ

1453638417346



16/01/24(日)21:48:18 No.3471415
引き出し肩組みなおして
腕の稼動粋削って
ガンサイト穴あけて塗装して
眉間の部分を黒く塗って
フラガラッハの収納箇所の内部に
ビニールテープ貼って狭くして
やっと気が済んだわ

1453639698992



16/01/24(日)21:51:29 No.3471420
少なくとも交換はないな
付け外しできる部分じゃないから正しいパーツを送って解決とはならないし一般流通で生産数も多いから仕様で通すパターンだな

ちなみに動かないのは肩の構造が変わったのも大きい
ノーマルのストライクは付け根のボールジョイント使わず水平以上に上がるけど
ノワールの肩は水平以下、それに付け根のBJ可動を足してやっと
水平になるって構造




16/01/24(日)22:16:34 No.3471443
>ちなみに動かないのは肩の構造が変わったのも大きい
肩アーマーの接続部を肩の可動軸から生やしてるのが失敗してるなって思う




16/01/24(日)22:52:12 No.3471492
けっこう不評なのか…肩の可動以外はけっこう満足したけどな~

1453643532628



16/01/25(月)00:01:39 No.3471537
アンテナで目が隠れているのがイヤで、
根本を少し削って黄色で塗装してみた。

1453647699442



16/01/25(月)00:05:41 No.3471540
おかげさまで肩の組み替えできた!
接着箇所も左右で一箇所づつで、思ったより簡単で危なげなく出来た!




16/01/25(月)00:21:21 No.3471548
もしこれから削り込みをやるつもりで見た目が気になる人は
モールドのある肩側じゃなくて、肩アーマーのジョイント側を削る方がお勧め
これなら肩アーマー嵌めれば完全に隠れるので、モールドを残しながら可動も確保できる
無駄に厚みがあるので、1/3くらい削っても強度的には問題なし

1453648881494



16/01/25(月)00:43:34 No.3471559
>モールドのある肩側じゃなくて、肩アーマーのジョイント側を削る方がお勧め
これはいい手ですね
ナイスアイデア




16/01/25(月)01:00:15 No.3471567
ストライクEにソードとIWSPはスラスターが干渉して取り付けできなかった
エール、パーフェクト、ランチャー(バックパックのみ)は問題ナシ

本家ストライクにノワールは少しゆるいけど可、個体差なのかルージュにノワールはぴったり
一番やりたかったストライクE+IWSPができないのは残念

1453651215622



16/01/25(月)21:51:58 No.3471884
ようやく届いた
やはり軸受けが左右反対だったんで入れ替え
本来ならこういう風にツライチになるのが正解なんだね

1453726318808



16/01/27(水)01:40:21 No.3472777
ファントムペインそろえたいけど
参考出品だとバスター、デュエル素体そのままで
また改造しなきゃならんし微妙な気持ち

1453826421426



16/01/27(水)12:14:26 No.3472953
分解パーツ見たら、上下を示すガイドの刻印とか無いんな
これは組み間違えるわ
小さい三角の刻印つけて、これが上とかするのは設計の基本中の基本なのに




16/01/27(水)14:39:01 No.3473009
上下の違いはあるよ
凹みがある




16/01/28(木)15:10:39 No.3473443
安くなってたので直して遊ぼうと思って尼で注文したの届いたんだが
マトモなやつが来ちゃった模様
ちゃんとしたのはレアなのか?

1453961439919



16/01/28(木)21:55:14 No.3473739
尼で注文したけど、ウチのはまともだったよ?
開始直後じゃなくて、数日経ってから予約した感じ

店頭のも見てるけど、不良っぽいのはなかなか見ない
ホントの初期ロットだけかも知れんね




16/01/29(金)01:04:05 No.3473840
当たり外れあるのか…
ただでさえ悩んでるのに余計手とまっちゃうよ




16/01/29(金)11:44:42 No.3473978
分解難しくないからやっちゃうといいよ




16/01/29(金)18:32:56 No.3474134
公式のレビューページだけど腕広げてる画像が1枚しかないんだね
しかも広げてこれって

1454059976140



16/01/29(金)19:18:18 No.3474151
結局、現場が確認しないまま進んでった感じかな
設計した人もチェック入れる工程が無かったとかね




16/01/29(金)21:25:34 No.3474285
まぁそもそも組み間違えて無くても
肩は改造必至だけどね





ROBOT魂 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER [SIDE MS] ストライクノワール 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
ROBOT魂 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER [SIDE MS] ストライクノワール 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア


オススメ記事

【ROBOT魂】 『ジャスティスガンダム』 フリーダム同様劇中のイメージが再現された良作
【ROBOT魂】 『フリーダムガンダム』 フリーダムの決定版と言っても過言ではなさそう
【ROBOT魂】「エクストリームガンダム(type-レオス)ゼノン・フェース」 稼働初期に大暴れしてたなあ
【ROBOT魂】「ブリッツガンダム」 今夜は間違いなく「アスラン下がって!」祭りやでぇ・・・
【ROBOT魂】「パーフェクトストライクガンダム」 このボリューム感は堪らんな