模型裏@ふたば
申年になったので 16/01/16(土)18:04:42  No.3466072
昔、作ったお猿(大猿王斉天大聖)を久しぶりに倉庫から出してきました。
作った当時に撮った写真を前に貼らせてもらいましたが
改めてデジカメで撮り直したので貼り。

1452935082623




16/01/16(土)18:06:10 No.3466074
10年以上開けていないはず
さすがファンド、カビてない・・・

1452935170906



16/01/16(土)18:08:09 No.3466077
全体など

1452935289828



16/01/16(土)18:08:45 No.3466079
全高23cmほど

1452935325598



16/01/16(土)18:09:32 No.3466080
背中

1452935372356



16/01/16(土)18:10:43 No.3466082
腰周り1

1452935443983



16/01/16(土)18:11:13 No.3466083
腰周り2

1452935473856



16/01/16(土)18:11:40 No.3466084
ベース

1452935500178



16/01/16(土)18:12:24 No.3466085
製作途中
当時はフイルム一眼で撮ってたな~
なにもかもなつかすい

以上、連貼り失礼しました。
申年以外に陽の目を見ることはないので
供養もかねて貼らせてもらいました。

1452935544655



16/01/16(土)18:25:39 No.3466094
寺田克也画の再現度高い…めちゃくちゃかっこいい




16/01/16(土)18:27:17 No.3466095
素晴らしい作品だと思います。
が、
知識のない私にはストIIのブランカに見える… orz




16/01/16(土)19:18:27 No.3466123
普通にアートですね
素晴らしい




16/01/16(土)19:28:52 No.3466136
これ材質ファンド!?
一言凄いとしか言いようが無い

ちなみに本職の方ですよね?




16/01/16(土)19:43:02 No.3466147
元が寺田克也絵って一目で判る再現度だなぁ
皮とか髪とか部位によって質感もちゃんと分けてるわ




16/01/16(土)20:35:33 No.3466188
寺田先生のやつだ
迫力あるなあ




16/01/16(土)19:43:45 No.3466148
毛先が折れそうでこわい




16/01/16(土)20:51:30 No.3466205
>毛先が折れそうでこわい
俺は心が折れそうでこわい




16/01/16(土)20:58:19 No.3466214
スレ主でございます。
皆さんコメありがとうございます。

>>これ材質ファンド!?
ニューファンドで作ってます。
飾り物等はアルミやらビーズ流用
塗装はラッカーで厚塗りしてファンドの表面を埋めてから
エナメルでウオッシングしたりアクリルでドライブラシしたり。




16/01/16(土)21:02:14 No.3466222
>>ちなみに本職の方ですよね?
>>プロですか?
アマチュアでございます。
このお猿を作って魂が燃え尽きたと言うか満足したのか
これ以降ハードなものは作ってないです。
なので今作れと言われても作れない気がします。

>>毛先が折れそうでこわい
毛先は針金でその周りにファンドを盛ってるので折れることはないと思います。




16/01/16(土)21:23:32 No.3466237
凄すぎてレスを躊躇してしまうレベル




16/01/16(土)21:43:57 No.3466249
こういうキットがあって組み立てたんじゃないの?
そうだって言ってくれよ!




16/01/16(土)22:08:25 No.3466263
俺もキットだと思ってたw




16/01/16(土)22:59:06 No.3466287
これは・・・昔某模型誌の読者投稿のコーナーで見たよ~な気が・・・記憶違いだったらゴメンナサイ




16/01/16(土)23:01:12 No.3466289
えー、アマチュアの方だったとは…

ニューファンド知らなかったです、早速真似させてもらおう(猿だけに




16/01/17(日)00:39:01 No.3466355
こんばんわスレ主でございます。

>>これは・・・昔某模型誌の読者投稿のコーナーで見たよ~な
昔某模型誌に投稿しました笑かれこれ10年以上前ですね

>>ファンドでここまで出来るんですね。
>>ニューファンド知らなかったです、
画像はペーパーでの本仕上げ前の彫刻刀での最終形出し
ニューファンドはファンドに比べて身が詰まってて重いです。
乾くと硬度もあるのでかなり細かいとこまで彫り込めました。
ニューファンドって今も売ってるのかなぁ

1452958741556



16/01/17(日)08:41:40 No.3466450
>昔某模型誌に投稿しました笑かれこれ10年以上前ですね

おぉ!!やはりそうでしたか!いや、当時凄いな~と思ったんですが今見てもやっぱり凄い
まさかここで再会出来るなんて!!




16/01/17(日)00:45:40 No.3466361
スゲェ
何がスゲェって10年以上前に作ってるとこがさ
しかもきちんと壊れないよう梱包してあるのも




16/01/17(日)01:06:59 No.3466373
塗装前で既に凄くて塗装後更に凄くなってる…
良いものを見させてもらいました




16/01/17(日)03:50:45 No.3466406
これが模型秘伝帖土の巻か…。




16/01/17(日)13:03:32 No.3466542
造形も仕上げも丁寧で素晴らしい出来だなぁ
保管もきっちりされてて自作に対する愛を感じます
ちなみにニューファンドは今でも売ってますよ、扱う店舗は減った感がありますが




16/01/17(日)13:55:43 No.3466568
ファンドって扱い表面処理しづらいって話だったけど
弘法筆を選ばずとはこの事か
俺もファンド使って一つくらい作ってみようか




16/01/17(日)17:11:07 No.3466652
ファンドで石粉粘土みたいなものってイメージだけど
ちゃんと表面処理やって
しっかり塗ればここまでできるんだなぁ・・・




16/01/17(日)18:55:15 No.3466726
筋肉とかも凄いなあ…イラストからそのまま飛び出てきたような

もし良ければ髪の毛先まで入った全身の写真(完成後)もお願いします…




16/01/17(日)20:23:15 No.3466780
皆さんこんばんわスレ主でございます。

>>延べ日数で、大体どのくらい掛けられ
はっきり思い出せないんですが2~3ヶ月掛かってたような・・・

>>ちなみにニューファンドは今でも売ってますよ、扱う店舗は減った感
今でもありましたか!久しぶりに買おうかと。

>>他の作品も見たいです
>>最近の作品を拝見出来ると有難いです
お猿を作るにあたって全神経全魂をぶちこんだ結果
燃え尽きて粘土での造形は満足してしまいそれ以降は作ってないんです。
最近ウズウズしてきたんで久しぶりに作ろうかと思ってます。




16/01/17(日)20:23:59 No.3466781
>>髪の毛先まで入った全身の写真
すいません、撮ったの見直したら頭か足かどちらか全て切れてました・・・

>>腰布のテクスチャーはスタンプ?
ふんどし部分はファンドを薄く伸ばしたものを貼り付けてヘラで整えたり彫ったり
シャーペンの先を押し付けて鋲のモールド着けたり
腰布は表面を水で濡らして硬めのブラシでこすって布目表現だったと。

>>毛の表現が
毛も腰布と同じく固まってから筆で濡らして針で毛の流れを描いていくやり方だったと思います。




16/01/18(月)00:35:39 No.3466958
夜分ですがスレ主でございます。

>>血管とかベースとかのモールドはどうやって
血管はニューファンドを転がして細い管を作り貼り付けていきます。
ニューファンドを水を入れた小さいカップに適量入れてドロドロのペーストを作ります。
それを面相筆に付けて血管と貼り付けた面の間に流し込みます。
ペーストはヒケがキツいので繰り返し塗布。
乾くと血管と貼り付けた面の段差がなじみ良い感じに
状態に合わせてペーパーも使用。
ベースは三角刀など彫刻刀で彫っただけだと思います。




16/01/17(日)22:46:12 No.3466892
>このお猿を作って魂が燃え尽きたと言うか

本当に魂込めてしまったんだなと納得してしまう
造形関連はこの作品以降手を出してないとのことですが
普段は何を作ってるんですか?
ガレキとか?




16/01/18(月)00:37:04 No.3466959
>>普段は何を作ってるんですか?ガレキとか?
ガレキ、プラモ等は一切作ってないですね・・・
今は金属加工のほうにいっちゃてるんで
反動でやわらかい粘土をまたいじりたくなってきました。




16/01/18(月)08:08:30 No.3467019
良質スレが荒れる・・・
単純に、正義側が黙る(無視すると)とスグ終わると思います 

猿支援 かな?

1453072110457



16/01/18(月)13:58:37 No.3467064
>猿支援 かな?
インディ・ジョーンズを思い出しちまった…
輪っかの上がパカーンと開いて…




16/01/18(月)17:57:39 No.3467099
>輪っかの上がパカーンと開いて…
はい、メロンパン入れになっておりま~す




16/01/19(火)00:19:36 No.3467218
>>猿支援 かな?
これってオリなんでしょうか?
奥から覗く眼光にただならぬセンス




16/01/18(月)21:52:47 No.3467155
可動猿で支援させて頂きます

有り物で、大猿王っぽくしようと思いましたが
全然なりませんでしたー

一応、筋斗雲とデカイ如意棒も作る予定です

1453121567758



16/01/19(火)00:14:51 No.3467216
>可動猿で支援させて頂きます
うおおおいいなぁー

アーツのゴウカザルとかでもいいから良く動くサルのフィギュアが欲しいぜ




16/01/19(火)00:19:36 No.3467218
>>可動猿で支援
右の如意棒で雄叫びポーズがカッコイイです!
やっぱり動くのは良いですね
もとはなんなんでしょう?




16/01/19(火)22:54:00 No.3467797
遅レス申し訳ないです

>もとはなんなんでしょう?
身体は金剛力士で、手足や装飾品は軍荼利明王です
若干メタボ体型なので、削ってパテで腹筋作りました
因みに顔はガチャのデスクコングです

去年の夏からずっと放置してましたが、このスレのお陰で
またモチベーションが上がってきました
ありがとうございました!

1453211640128



16/01/20(水)00:29:54 No.3467880
スレ主でございま

>>遅レス申し訳ないです
詳しくありがとうございます!
しかし絶妙に組み合わさってますね。
左の如意棒振ってるポージングと表情の活き活きしてるとこ好きです!

モチベーションの維持、持続ってのはなかなか難しいものがありますねぇ。。




No.3466744 16/01/20(水)13:15:47 No.3468184
スレ主様返信ありがとうございます